プロが教えるわが家の防犯対策術!

DivXで圧縮したAVIを再生していると、たまに映像と音声がずれることがあります。一時停止してもう一度再生すると正常に再生するのですが、またすぐにずれてしまいます。
これはどうしてですか?
対策はありますか?

A 回答 (3件)

グラフィックカードのアクセラレーションの差異とかもあるでしょうけど

最終的には、なんらかの処理が追い付かない現象は有り得ます。
HDD関連やUSB機器やLANなどのドライバーが足をひっぱる場合も考えられます。

が、「framedropが無いのか?」と思うこと数年…はおおげさかな…
Linuxでの主要なマルチメディアプレーヤーのひとつMPlayerには
framedropを許可するオプション。つまりコマ落ちを許可することで
音声との同期を最優先した再生モードがあります。

それによって、500MHz程度のPCで640x480のMPEG4再生程度ならば
実用上困らない程度の再生ができます。
(300MHz程度のPentiumIIとかだと、512x384でもこけたりしてたが)

実は、昔似たような質問がOKwebであったときは
Windows版MPlayerでうやむやに解決していたというオチ。
    • 0

Divx等のMpeg4動画はかなりのスペックを要します。

スペック、動画の解像度、などを記載してもらわないとアドバイスできかねます。

当方はP4、2.8G、メモリ1Gですがずれるときはずれます。

またメディアプレイヤーは重いのでずれる可能性あります。
    • 0

まずPCのスペックを記載してください。

スペックが足りない所為かもしれません。
プレイヤーは何をお使いですか?

この回答への補足

WindowsMediaPlayerを使っています
スペックも十分だと思いますが…

• 0