自分のお店を開く時の心構えとは? >>

お世話になります。
実は、結婚した友人の旦那が、覚醒剤で逮捕され1年の刑に服しています。
それと同時にその旦那に借金(多債債務)350万あった事が分ったそうで(使い道は不明)、彼女が今肩代わりして返していますが、子供も居て、それも大変だそうです。彼女名義のカードまであったそうです。
彼女は離婚を考えていますが、この借金があると、生活資金が捻出出来ない為、元のまま旦那の実家に居ます。旦那の実家もそう借金返済が簡単ではないそうです。
はたから見て、彼女が支払うのはおかしい気がするのですが、
こういうのは、どう解決したら良いのでしょうか。
破産宣告や色々ある様ですが、何か知っている方がいたら教えてください。
また、今後、この旦那がカードを作れないにするには、どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

彼女名義のカードと彼女が連帯保証人になっている借金については、払わないといけません。

若しくは、債務整理か自己破産するかのどちらかです。

旦那さん名義の借金やカード残金は支払い必要が全くありません。

350万のうちどれくらいが、彼女が支払わないといけない金額なのかで、債務整理がいいのか自己破産がいいのか決まってくると思います。

早めに専門家に相談したほうがいいですよ。
利息ばっかり返済して元本は減っていない可能性もありそうですから。

個人的には離婚を促した方が早そうですが。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって失礼致しました。
その旨、友人に伝えて、動いている最中にあります。
まず離婚から始めることになりそうです。
本当に有難うございました。

彼女の名義で旦那が借りたお金は彼女が返す義務はあります

どういう理由であれカードは名義人が払うという大前提があるので。
でも旦那の名義の借金は彼女が「保証人」になっていない限り彼女に返済の義務はありません。
したがって今「旦那の名義の借金返済」は支払いなどしなくていいんですけど。

彼女さんの借金(彼女名義のカードで作った借金)はいくらくらいなのでしょうか?
金額によっては「自己破産」しないほうが良い場合もあります。
自分名義の借金だけなら払っても生活していけるならさっさと離婚した方がよいでしょう。
彼女の名義借金が彼女の年収を上回るのでしたら先に自己破産してから離婚がよいと思います。

1度無料の法律相談会とか(市とかでやってることが多い・広報などを見てください)に行って専門家(弁護士などの)に話をしアドバイスしてもらうのが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりもうしわけありませんでした。
勇気を出して行くように、彼女に伝えて現在、相談に乗ってもらった専門家の方と離婚の手続きから始めているそうです。
本当にありがとうございました。

離婚届けを早急に出して、今の家の賃貸契約をしていると書面でもきちんとしないと催促が来ると思います。

旦那の借金を背負い当人も支払い不能からW自己破産も有り得ます。
 当人(旦那さん)の金利も膨らみますが、自己責任で承知して貰らい、連帯保証人ならこの借金は逃げれないので友人も責任を被る事になりますが、一度確認が必要と思います。
 カード作れない方法、成年後見制度をするか自己破産を当人がするかです。
 成年後見制度は後見人、保佐人が確認なしではローンなど出来ない金銭的管理が出来ないと金銭認知が出来ない証明を医師の診断から意思能力なしになり、ローンを組めない無能力者と言う立場になって貰う方法です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、もうしわけありませんでした。
成年後見制度は、健常者のため、適用にはならないそうでダメでしたが、色々参考になりました。ありがとうございました。

破産宣告をしてしまうのもいいかもしれません。

ただこの場合旦那だけをするのか奥様だけをするのかによって方針も
変わるかと思われます。
まずは離婚から進めればいいかと・・
ただし旦那の破産宣告だけはしないと旦那様の実家に押し掛けてくるでしょう。

そして一生カードを作れなくする方法はありません。
破産宣告をして7年ぐらいすれば同じ会社は無理でしょうが、
他社では作れますし、今後というのは後見人にでもならない限り
無理です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
確かに、一生カードを作れなくするのは無理と言われたそうです。
まずは離婚から始めうるそうです。
色々教えていただいて有難うございました。