RCサクセションが聞きたくなってベストアルバムを探してみたのですが、いろいろ出てるようで、どれがいいのか迷っています。RCサクセションの曲で知っているのは「雨あがりの夜空に」と「トランジスタ・ラジオ」で、どっちも大好きな歌です。
絶対これは聞くべき!とかおすすめのアルバムがあったら教えてください。

ちなみに普段よく聞くアーティストはエレファントカシマシ、Chara、ウルフルズ、矢沢永吉などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ライヴ盤ですが、「ティアーズオブアクラウン the TEARS OF a CLOWN」がお薦め。

同じくライヴ盤の「ラプソディーRHAPSODY」も評価が高いアルバムです。
オリジナルアルバムでは「シングルマン」が白眉です。あまりに売れなかったため一度廃盤になりましたが、ファンの署名により再発売されました(レコード時代ですが)。
またラプソディーは暗黒時代を抜けてだしたライヴ盤ですが、これによって復活を遂げた名作です。
ティアーズ~は日比谷の野音でのライヴで、RCの一番油の乗った時期の物だと思います。DVDも出ています。この中の「ヒッピーに捧ぐ」はスゴイ。
あー、夏の野音とクリスマスの武道館は毎年行ってたのになぁ。

No.3の方が仰っているのは「カヴァーズ」ですね。その後他の会社から出しています。
    • good
    • 0

「ラプソディー」「プリーズ」


「ビート・ポップス」
曲は
スローバラード
いい事ばかりはありゃしない
君が僕を知っている
サマー・ツアー
ハイウウェイのお月様
ギターの仲井戸麗市「チャボ」のファースト・ソロも
いいので機会があったら 聴いてみてください。
    • good
    • 0

88年頃だったと思うけど、東芝から発売予定だった


シングルが発禁になってしまったという事がありましたよ。
原発禁止ソング。もし、リリースされているのならば、
聞いてみられたら?
    • good
    • 0

冬の十字架



というのがインディーズで出てるんですが、(RCではなく忌野清志郎名義です)
わが国の国歌を絶唱してらっしゃいます。
絶対効くべきかと言われれば?かもですが、
清志郎魂を感じます。おもろいです。

2/6のSONGSは忌野清志郎ですね!
個人的には、スローバラードが楽しみです。
    • good
    • 0

どのベストアルバムも一長一短なんですよね。



私は「SOULMATES」をオススメします。
「トランジスタ・ラジオ」がちょっと違うバージョンなんですが、
曲数も多いからいろいろ楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「SOULMATES」ですね、聞いてみます!! 
RCサクセションは前々から聞いてみたいと思っていたのですが、いっぱいあって、どれを?とか迷っててなかなか手が出なくて、、、これからは「SOULMATES」をきっかけにいろいろ聞いていきたいです。
さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRCサクセションの「雨上がりの夜空に」

の歌詞を考えていたんですけど、もしかして
あの曲ってエッチな歌詞になってるんですか?

彼女=車って感じがしたので。

もし私のにらんでる通り、エッチな歌詞なら
私は女なので、カラオケで歌うのは恥ずかしいかなー。
って思ってるところです。

詳しい方教えて下さい!!

Aベストアンサー

もう、25年間、きよしろうのファンの者です。

おっしゃる通りです。彼は機知に富んだ詩人です。ほとんどの曲の詩には、表面と裏面がおもしろおかしく織り込んであります。

 この曲は、気持ちの変わりやすい女性を気まぐれなポンコツ車にたとえてあります。
 女性が歌うと素敵だと思いますが、内容を知っている人が聞くと「えっ」と思われるかもしれません。

 発車=射精(下品な単語でごめんなさい)ですよ。

QRCサクセションのこの曲名は? いつごろの曲? アルバムは?

♪ぼくたちのうたを 聴きに来てください
ぼくたちはいつも いっしょうけんめい 唄っています
たとえお客が イヤなやつばかりでも
ぼくたちはいつも いっしょうけんめい 唄っています
ほんとです♪

ギターのバッキングだったと思います。
30秒くらいの曲です。

Aベストアンサー

#1です。
いつごろの曲かを書くのを忘れていました。
1972年2月5日発売のデビュー・アルバムに収録されていた曲ですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E3%81%AERC%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

http://ja.wikipedia.org/wiki/RC%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E3.82.A2.E3.83.AB.E3.83.90.E3.83.A0

Q矢沢永吉さんのお勧めアルバム

 矢沢ファンの皆さん初めまして。恥ずかしながら、最近やっと矢沢さんの格好良さに気付いた超初心者です。
 NHKで布袋さんとの共演を見たのをきっかけに、矢沢さんのCDが欲しくなったですが、結構色々あるのでちょっと困ってます。
 ちょっと視聴した結果、自分は、ノリノリの曲よりも渋い曲が好きみたいです。自分が好きなのは、「もうひとりの俺」「時間よ止まれ」「チャイナタウン」「PURE GOLD」です。
 こんな自分にお勧めのアルバムってありますでしょうか?それと、『その曲好きならこれもいいんじゃない?』みたいなのも教えて頂けると助かります。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

昔、大好きでコンサートにも数回行きました。

個人的には、お薦めアルバムは
「STAND UP!!」です。
2枚組みのコンサートアルバムですが、
好きな曲が沢山入っているので。。。

『その曲好きならこれもいいんじゃない?』は、

・逃亡者
・I LOVE YOU O,K
・september moon
・あ・い・つ
・YOU
・棕櫚の陰に
・she belong to him

ですかね。あぁだめだ。書けば書くほど、まだまだ
いっぱいあるので、とりあえずこの辺りを
聴いてみて下さい。

「BALLAD」というアルバムには、
「時間よ止まれ」「チャイナタウン」系の物が
入ってます。

参考URL:http://listen.jp/store/cddetail_4988006043268.htm

Q矢沢永吉の約15年前のアルバムタイトル教えて下さい

矢沢永吉の15年前ぐらいのアルバムと思うのですが今非常に聞きたいです。もしかしたらベストアルバムかもしれませんが教えて頂くと嬉しい限りです。 そのアルバムの中の1曲のフレーズは【裏切りより辛いのは忘れられぬ優しささ】と言うフレーズです。またそのアルバムの中にsomebody's nightが入ってた記憶がありますが定かでは有りません。知っている方どうぞ教えて下さい。速攻購入します。また矢沢永吉のアルバムでお薦めがあれば教えてくだされば光栄です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルバムは間違いなく「情事」ですね。

私のオススメはさらに古くなりますが、
「PM9」です。
20年以上前の作品なので入手は難しいかもしれませんが、ぜひとも聴いてほしいです!

Q矢沢永吉、初めて買うアルバムは何が良い?

アルバムは持ってないのに「成りあがり」「アー・ユー・ハッピー?」は持っている、矢沢初心者です。

どのアルバムを最初に買ったら良いでしょうか?

「アイ・ラブ・ユー・OK」 と 「止まらないHa~Ha」 が両方入ってるような、お得な奴ありますかね。

コアな矢沢ファンの方、いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

今日、NHKで見ましたか?
コアな矢沢ファンです。ヨロシク
アルバムではライブ版だけどこれがいいです。

LIVE DECADE 1990-1999
それには両方入ってます。
しかーし、コアなファンは
"永吉"をオススメします。1990年の作品だから永ちゃんが
一番のりにのってた頃のですね。
これぞ矢沢節って感じの一品です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報