プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ガソリンを入れたついでに点検をしてもらいました。

するとバッテリーの何かの数値が低く(忘れてしまいました)、普通は10あるところ9.2しかないと言われました。
9を下回るとエンジンがかからなくなるから一刻も早く取り替えたほうがいいとのことでした。

バッテリーの交換には普通1万4千円くらいかかるが、うちでは6千8百円でできると勧めてきましたが、そのときは持ち合わせがなく断りました。

ちなみに車は1年前購入した新車で、12月半ばに定期点検をしてもらったときは何も異常はありませんでした。

たった1ヶ月ちょっとでこんなに数値が下がるものなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

他の方の回答もあるとおり、10、9.2というのは、バッテリ電圧のことだと思います。



エンジンには、ガソリン、ディーゼル、排気量は660cc~3000cc以上あります。

エンジンがかかるというのは、燃料が混ざった空気を圧縮し、火花を飛ばして点火して、爆発がかかればエンジンがかかります。

セルモーター(スタータ)でこの燃料が混ざった空気を圧縮するのです。

排気量が多くなれば多くなるほど、圧縮する時に抵抗が大きくなりますから、パワーが必要になります。パワーが必要なエンジンこそ、大容量のバッテリが必要になります。

ですので、バッテリ電圧は、バッテリ容量に対して判断しなければなりません。

簡単に言うと、軽自動車は、9vぐらいあればまだまだOKです。
1500ccぐらいの車で9vなら、かなりやばい状態です。

バッテリ良否判定は、

エンジンが暖まった状態、20分以上走行した後に、エンジンを切って、すぐにかけた場合とその日初めてかけた時のエンジンのかかりに大きな時間差がある。差があればあるほど、バッテリが弱っています。

3秒間、3秒間以上、セルモーターを回さないとエンジンがかからない。時間がかかるほど、バッテリが弱っています。

MT車の場合で、エンジンに無理な負荷をかけてエンストしそうな時に、ラジオやオーディオの音が小さくなったり、ライトがかなり暗くなるほど、バッテリが弱っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました。
今までエンジンのかかりが遅いと思ったことはないのでまだ大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:20

 ANo.13の「この回答へのお礼」の中で書かれている「セルモーターとは何ですか」ですが、エンジンをかけるためにエンジンを最初に回すためのモーターです。

エンジンは負荷として大きいので、エンジンを回すセルモーターには大きな電気エネルギーが必要で、それはバッテリーから供給されます。セルモーターを回すことが出来なければエンジンはかからないわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セルモーターはすごく重要なものなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:14

 バッテリーについては回答者の中にもいい加減な知識しかないような人もおられるように思えますので、詳しくは「バッテリーの仕組み」の質問の回答ANo.4をご覧ください。

バッテリーは使い方の上手下手によって、1ヶ月でダメにもなれば5年も持つことがあります。ハンを押したようにバッテリーの寿命は2年とか3年と言う人は、バッテリーの専門知識の無い人です。

 「バッテリーの何かの数値が低く(忘れてしまいました)、普通は10あるところ9.2しかないと言われました。9を下回るとエンジンがかからなくなるから一刻も早く取り替えたほうがいいとのことでした」という話は、おそらくバッテリーの性能を簡易的に調べたのでしょう。10とか9.2というのはバッテリーの端子電圧と思われ、これは一定の負荷をかけた状態ですから、負荷試験したときにバッテリー端子電圧です。
 分かりやすく言うと、エンジンをかけずに(たとえば)ヘッドライトを点灯させるとバッテリーの電圧が正常な範囲よりも落ちすぎている、ということです。セルモーターを回したときは一層そのような状況になり、このままでは遠からずセルモーターを回せなくなりますよ、という予告でしょうね。

 ガソリンスタンドの店員でも電気電子工学が専門ではないでしょうから、ただ教えられたとおりに点検し、その結果のデータを見て教えられたとおりに判断して説明しているものと思います。
 そのことの良し悪しはさておき、あなたの車のバッテリーが少々寿命に近づいているらしきことが分かっただけ儲けモノです。しばらく使いながら状況をみて、セルモーターを回す音に力強さがなくなってくれば交換時だと悟ることです。

 「ちなみに車は1年前購入した新車で、12月半ばに定期点検をしてもらったときは何も異常はありませんでした。たった1ヶ月ちょっとでこんなに数値が下がるものなのでしょうか?」
→先の説明のように、使い方によってバッテリーには1年もあれば1ヶ月もありますよ。バッテリーの寿命が2年とか3年と言うのは、ごく平均的な場合(使い方や使用条件を無視した話)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者の方たちとは違った意見で少し驚きました。
大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、セルモーターとは何ですか?

お礼日時:2008/02/05 18:03

Gスタンドでは,ガソリンと空気以外入れてはいけません.絶対ボンネットを空けさせてはいけません.その内,ガソリンの水抜き剤を入れた方がいいとぴわれますから,断固断ります.



バッテリーの寿命は2~3年ですから,未だ大丈夫のはずです.ディーラーに持ち込んで測定して貰えば直ぐ分かります.
3~5千円位ですから, 2~3年で交換はした方がいいです.性能が落ちてくると常時充電状態となりオルタネーター(10万円位)とか電子部品(10万円位)をいためてしまいます.

  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは無料でも点検はしてもらわないことにします。
URL参考になりました!
すごくわかりやすくて勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 17:56

>たった1ヶ月ちょっとでこんなに数値が下がるものなのでしょうか?



バッテリーは、2年間以上3年未満は「メーカー保証」があります。
通常の使い方では、劣化はありません。
(バッテリーの使用方法によって異なりますが)

ここ数日は、極端に冷えましたよね。
バッテリーは「化学反応」で電気を貯めています。
外気温が下がると、化学反応も悪くなり、性能が落ちます。
(性能が落ちるので、寒冷地仕様は容量の大きいバッテリーが標準)
今日点検との事ですが、(これだけ寒いと)どの車でも同じ結果でしよう。
バッテリー周りに、断熱材を巻くと性能低下を防ぐ事が出来ます。

余談ですが・・・。
自動車バッテリー自体は、消耗しません。
バッテリー液成分(硫酸+蒸留水等)のうち、蒸留水が蒸発で減少し、性能が落ちる場合はあります。
また、電極に(化学反応で生じた)化学物質が付着し、電子の流れが悪くなり性能が落ちます。
これら「バッテリー液」「電極の不純物付着除去」を行なうと、10年近く利用する事が出来ます。
既に、大手運送会社で実際に行なっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんも寒いのが原因ではないかと言っていましたが、どの車でも同じなんですね・・・
ちゃんとお手入れを行なうことで10年も利用することができるんですか!
今後騙されないためにも、これを機に車について少し勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 01:30

ホームセンターで処分品のデルコのメンテナンスフリーを1500円くらいで買って10年持ちました。


週一のたまのり程度でバッテリーにはよくない環境で何度か死にかけたこともありましたが。
最近突然死しました。
ごくろうさまと心から感謝しました。
中国のオリンピック需要で鉛は高騰して大手GSユアサは去年2度値上げしてますんで例年より3割以上高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1500円で10年ももてばたいしたもんですね!
ガソリンスタンドで交換などはしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 01:20

車のバッテリーは、新品状態で13.2Vあります。

(多少の誤差はあります。それに電圧は温度で変わるので、測定した時の温度によりますが…)
バッテリーの基準としては、負荷をかけた状態で9.5Vを下回ってない事です。負荷を掛けた状態とは、エンジンを掛けない状態でスターターを回してる時などです。
まぁGSなどでは専用のテスターが有るから、そんな点検はしないでしょうけど。

ただ、上記点検で9.5Vを下回っても、普通にエンジンは掛かるし、何の問題も無い場合が殆どです。あくまでも新品状態からの性能は落ちてるという目安なだけです。
これが、6Vとか7Vしか無い様なら致命的ですが、9.2V位なら全然問題ないと思います。
朝のスタートの時に少々セルモーターの回りが悪いかな?とか感じるなら交換した方が良いでしょう。

それに、新車購入して1年位なら全然大丈夫だと思います。1年位でダメになるようじゃ、他に原因があると思います。
普通に使用してるなら、3年は持ちますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然問題ないとのことで非常に安心しました。
URL参考になりました!自分である程度の点検はできるようにならないといけませんね!
あと、すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、セルモーターとは何ですか?

お礼日時:2008/02/05 01:14

私は、オイル交換した翌日に「オイル汚れてますけど…」って言われました。


作業の様子は確認してたので、即ウソと判断し丁重にお断りしました。

スタンドなんて、この程度の世界ですよ。

スタンドのバッテリーチェッカーは低めに設定されてる、なんて聞いた事ありますが…
(低めの設定なんて出来るかどうかは知りません。)

洗車やらカー用品で儲け出さないとやっていけない世界ですから、
スタンドの言う事を全面的に信用してたら大損こきますよ。

洗車はまだしも、オイル・水抜き剤・バッテリー・ワイパーの類は
スタンドの言う通りに交換する必要など全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者マークを貼っていたのでたぶんみくびられたのでしょうね・・・
これからは無料といわれても点検はしてもらわないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 01:02

セルモーターの回りが悪く エンジンの掛かりが悪ければ交換をおすすめしますが、1年くらいだと大丈夫じゃないですか?


※オーディオやカーナビなどバッテリーの使用頻度でも違いますが…。

バッテリーは消耗品なので、古くなると充電してくれないのです。

こんな経験ありませんか? 携帯電話で
「新品のときは電池の持ちが良かったが最近、電池の持ちがわるいな~」 てなこと。 これと同じです。

秋にエンジンが掛かりにくく、冬までそのままにしていたためにエンジンが掛からなかった経験がありますのでご注意くださいね。

少し気になるなら、ホームセンターやカーショップでバッテリー強化液を購入しバッテリーに補充するのはどうですか?
千円 前後で購入できますよ。

気休めかも? でも、私は気休めで入れてますけど(笑)

参考URL:http://www16.tok2.com/home/masa2000/img/kyouka.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までエンジンがかかりにくいと思ったことはないです。
ただ、ナビとオーディオは常に使用しているので、その点では少し心配ですが・・・
URLの写真参考になりました!こんなものが売ってるんですね!
普段カー用品店に行くことがないので知りませんでした。
これならわざわざ6800円も払ってガソリンスタンドで交換してもらう必要はないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:56

うちのは5年ぐらいもってますよ。



以前スタンドで(勝手に)点検したところ、同じようなことを言われました。
その足でディーラーに行って点検したら問題なしでした。

スタンドはそんなもんですから。 気にしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタンドは当てにならないですね。
お金があったら交換してもらってるところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!