アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月初めにグッピーをペアで飼って、11月末にオスは死んでいるにも関わらず今年2月4日までにメスが3度仔を産みました。ネオンテトラ10匹とコリドラス3匹も混泳してますが、さすがに見間違いはありません。確実にグッピーです。ちなみに産まれた仔は別の水槽に入れたのでこの水槽には11月からグッピーはメス1匹だけです。この程度の期間ならありえることでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに回答されているように、グッピーは精子を体内に保存できるメスがほとんどです。


品種交配などで処女メスを使うのはこのためなんですね。
一度出産した雌の体内には、前に受精したオスの精子が残っているからです。
ちなみに、コリドラスは夜中に眠っている稚魚を食べることがありますので、分離は正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強不足でした。

お礼日時:2008/02/07 21:32

>グッピーはメスだけで仔を産みますか?



グッピーに単為生殖は有り得ません、1度の交配で3回分ほどの精子
(カプセル状)がメスの体内に残され産仔周期は25日~30日です。

(参考例、輸入グッピーの産仔・・・URLページ中段参照)
http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan7.htm

要するに1度の交配から毎月産仔し3回続くと考えれば理解しやすい、
グッピーは多産系の魚ですから増えすぎにご注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすが皆さんよくご存知ですね。

お礼日時:2008/02/07 21:33

はい、メスだけで子供を産むように見えることがあります。



といっても、精子なしに繁殖する、単為発生?でしたか。
これができるわけではないみたいです。
一度交尾をすると、グッピーの雌はおなかのなかにオスの精子を数回分
ため、
次の産卵に備えるそうです。
卵胎生のグッピーならではのわざですね。
だいたい1回の交尾で約3回分の精子をため、産む周期は28日前後だそうですから、計算もあいます。
来月も出産があるかもしれませんが、再来月はないと思います。

グッピーを飼っている方には常識的な知識かと思っておりました…(^^;
いわずもがなの事でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前はグッピーには興味がなかったもので、全然知りませんでした。常識とは、おはずかしい。

お礼日時:2008/02/07 21:37

珍しいですが、魚類は単為生殖しても不思議はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!