人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2歳9ヶ月の男児の母です。うちでは特に習い事などはさせていなくて、こどもチャレンジなどもしていません。
息子は機関車トーマスが大好きで、トーマスの歌(DVD)を歌うのが好きです。
DVDでは日本語バージョンと英語バージョンとあり、ずっと日本語の歌を見せていたのですが、たまにリモコンの誤作動などで英語バージョンになってしまうこともありました。はじめは「お母さん日本語にして」と、言ってきたんですが、最近は「英語のやつが見たい」と自分から言ってきて今ではほとんど英語バージョンでばかり見ています。
耳で覚えた英語(ほとんどめちゃくちゃですが)の歌を歌ったりしています。
最近回りの友達がスイミングやリトミック教室などの習い事を始めて、息子も習い事の意味がわかってきたようで「俺は英語習いたい」などと言ってくるようになりました。はじめは笑って聞き流していたんですが、英語のリトミックのCMなんかを見るとテレビを食い入るように見て「俺も行きたいなぁ」なんて言います。
わたしも主人も勉強は苦手なほうで(英語は特にわかりません)、子供に「お母さん、おはようは?英語でなぁに?」くらいならわかりますが、難しい英語になってくるとさっぱりわかりません。
これは子供が自分からやりたいと言い出してるからやらせてみたほうがいいのでしょうか?それとももう少ししてから考えたほうがいいのでしょうか?2歳くらいで英語を習わせている親御さんいらっしゃいましたら、色々と教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

友達の旦那がアメリカ育ちの日本人なんですが・・・


彼女が子供に英会話を習わせようとしたら
「日本語もまともに話せないのに英語なんて習わせなくていい」
と旦那に反対されたそうです。
今5歳になりますが、教えなくても気がつけば英語で話したりしてますよ(笑)
たぶん、生活の中で少しずつ覚えたんでしょうね。

とりあえず習わせてみて、無理があると思ったらそのときはそのときで
考えたらどうでしょうか?

ちなみに私も幼少の頃から英会話を小学校6年生まで習ってましたが
自分自身、英語の塾が嫌いだったので、話すことができません。
ただ、聞き取りはある程度できるので、中学に入ってからは楽でした。
興味があるっていうところがとても大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体験教室などに行ってどんなもんか見てみるのがいいのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 20:52

子供が興味を持ったのならぜひ今から始めるといいですよ!


子供自身が習いたいとハッキリ意思表示しているんですよね。今始めないともったいないです。

うちも2歳くらいからなんとなく英語を教え始めたところ、あっという間に吸収していきました。
でも3歳で日本語(平仮名)を教えようとした時に「英語の方が簡単だから」と言って拒まれたので英語を教えるのはやめました。
子供の性格にもよるのでしょうが、バイリンガルにさせることの難しさを思い知りました。
今は6歳なのですが、あの時覚えた英語は全部忘れていますし、発音を教えても「何それ~」と取り合ってくれません^^;
2歳の時は文句なぞ言わずに発音してくれたんですけどねぇ。
うちの教育方針は国語(日本語)優先なのでそれでもかまわないのですが・・・
この件を見て、やっぱり年齢が上になると自然に覚えることが難しくなるんだなと実感しました。
習うなら今のうちですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~「英語のほうが簡単だから」なんて言うようになるんですね~。うちも色々な体験教室に行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 20:50

2歳の子供がいます。


私は英語が得意ですが、子供に英語を教えたりはしていません。
日常から英語を使えば多少は子供も使えるようになるかもしれませんが、教室だけ英語、他は日本語なら、あまり効果を期待しない方がいいと思います。
ただ、息子さんが興味をもっているのであれば体験レッスンだけでも行くといいかもしれませんね。
早くから耳を慣れさせるのならば、DVDやCDでも十分だと思いますよ。
英語が好きであれば、始める時期が遅くても発音はきれいにできます。(私は、中1からです)

私は、英語より子供には書道をさせたいです。(まだ先の話ですが)
私も書道を小さい時から習い、師範もとりましたが、字は一生付き合うものですから、習ってよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学1年生から習った英語が身についてるんですね。わたしも中学1年から英語を学校で習いましたが、どうも合わなかったようで不得意な科目です(苦笑)
書道を習わせるってのもいいですね。きれいな字の人はかっこいいですね。

お礼日時:2008/02/05 20:49

こんばんは。

私のところは、幼稚園入園と一緒に英会話教室へ習いに行くようになりました。引越しする事になり結局は小2までしか習っていないので、はっきりいって何の役にもたちませんでした・・・スペルやちょっとした単語程度はわかりますが、会話なんて全然です(^^ヾ)スイミングやお習字、体操クラブなど色々習わせましたが・・・スイミングは小学校に入ってもすぐに泳ぐ事ができたのと、体が弱かったのが(気管支)スイミングのおかげか体が強くなった事は良かったですね。英語は、英会話が出来るようにと思って習わせたのではなく、人見知りがあったので声を人前で出したり(発表会などあるので)出来るようになれば、と言う気持ちで習わせていたのでそういう意味では、人見知りはしなくなりましたからOKって感じです。色んな考えの方がいらっしゃるので、日本語も上手に話せない子供に英語を習わせる前に日本語をしっかり覚えてから始めても遅くない。と言う方や、小さい頃から耳に英語の発音が入っていれば、後々発音に差が出てくると言う方もおりますから・・・お子さんが興味があるのであれば、1度体験入学でもされてみてはどうでしょうか?うちも初めはそれに行かせて興味があるようだったので、習わせました(^^)無理強いでなければ良いと思いますよ!!子供にはたくさんの才能が眠っているかもしれないですから・・うちは、残ったのはお習字です。これは親バカですが、なかなか筋が良くて市の展覧会などにいつも入賞したりしています。うちの子にはお習字が合っていたんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な習い事をされたんですね。そして今はお習字が一番合ってるとのこと・・・ステキですね。うちも色々な体験教室などに行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/02/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング