自分のお店を開く時の心構えとは? >>

この前、部員数人のやる気がなく顧問も先生がお前らの面倒は見ない。と練習を見てくれなくなってしまったのですが、僕はやはり部員よりも指導者に指導していただきたいので、(部員には失礼ですが)クラブチームへの移動を考えています。それか今も2年前くらいからやっているフットサルへの転向も考えています。
部員を納得させるにはどのような説明をすればいいのでしょうか?
こんなことは自分で考えるべきですが、周りの人の観点から見てこんなこといわれたら納得できる。という回答をお願いします。

A 回答 (1件)

 いきなり「もうサッカー部を辞めるから納得してくれ」と言うのではなく、「皆やる気も無いみたいだし、先生にも見放されてしまった。

この状態のままサッカーを続けたくないし、皆もっとやる気出していこうよ。このままダラダラした練習が続いていくなら、自分はもっとちゃんとサッカーをやりたくないからクラブチームとかに移るよ。自分はもっと皆と一緒にやりたいし、先生にも戻ってきてもらえるように、もっと一生懸命やろうよ。」などと言って、それでも状況が変わらなければ移籍するというやり方が角が立たないと思います。
 部活を辞める事は個人の自由で納得させる必要などないのですが、その後の学校生活を考えれば『本当は皆と一緒にやりたいけど、仕方無く辞めた』という状況を作った方が良いと思います。

 ちなみに私の高校でも、私の入学前に一つ上の先輩(事件当時1年)の不祥事で顧問が練習を見てくれなくなりましたが、許してもらえるまで1年(私の入学後から半年)かかりました。顧問が戻る事は期待できないので、上のやり方は方便として活用して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報