マンガでよめる痔のこと・薬のこと

VAIO FS23Bのリカバリーを行った際に再起動の時点で
File \minint\system32\ntoskrnl.exe could not be loaded
The error code is 51242
Setup cannot continue. Press any key to exit.
と、出てきて訳が分からない状態で以前、質問にて色々と教えて頂いたのですが、残念ながら未だ解決しておりません。。。
お金が無い(>_<)ので何とか自分で直したいのでどなたか助けて下さいますか?

インストール用起動ディスクをフロッピーディスクで6枚作成し、FDを挿入した状態で電源を入れ指示とおりに1~6のFDを挿入していき、6枚目のFDを入れたあとに出てくるSETUPの画面から先がどうして良いか分からず困っております。
たぶんRを押して回復コンソール(?!)を使用して解決させればよいのでしょうが、windowsXPのCD-ROMが無いのでうまくいきません。。。
果たしてwindowsXPのCD-ROMはどうやって手に入れれば良いのでしょうか?それともwindowsXPのCD-ROMが無くても何とかする方法はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

回復コンソールは、リカバリとは違いますよ。

まず一点書いておきます。
メーカ製のパソコンには回復コンソールは検証されていません。動作保障もありませんよ。
解かり易く説明しますが、WindowsXP CD-ROMは添い付けではありませんよ、BAIOは。
添い付けのリカバリメディアからBOOTしリカバリを完了するしかないのでは?
いずれにしても、質問の方法でのリカバリは不可能です!
Windowsカーネルexeのことが書いてあります。Setup,exeは実行不可能です。
今のままの状態では、Windowsは起動しません。
修理に出された方が良いのでは?故障箇所もハッキリしますし納得された方が良いです。
お金なしで何とかする方法は有りません!
    • 0

はじめまして。

過去のログを見させていただきました。
HDDが壊れているようですね。
それでVAIOのホームページで調べてみました。
今お使いのノートパソコンにはリカバリー領域をメーカーで作っているようです。ただ肝心のHDDが壊れているためリカバリーができないみたいです。
その場合はHDDを交換後リカバリーCDよりインストールするしかありません。
"システムの再インストールはHDD内のリカバリーデータ、もしくは付属ツールで作成したリカバリーディスクから行います。(Office Personal 2003は除く)。OSならびに付属ソフトウェア単体でのインストールはできません。また、付属データ以外によるOSのインストールはサポートの対象外です。"VAIOホームページより
リカバリーディスクを作成していないのであればVAIOのホームページより直接買うことができます。(代引き5250円)
ただしユーザー登録が必要です。
XPのOEM版はオークションで買えますがVAIOの専用ドライバーが無いためリカバリーCDを買われるのが一番だと思います。
あとHDDは同じメーカーでなくても大丈夫だと思いますが初めて交換をされるのであれば同じメーカーが無難でしょう。
回復コンソールでためしてられるみたいですが、先に進めないのであればHDDが壊れているのでしょう。
今現在、何も立ち上がらない状態でしょうか。
    • 0