マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今日、普通解雇されたものです。(解雇予告当なし、即日解雇)
解雇理由は私が精神的傷病になっていた事です。
通常業務に支障をきたす為との事でした。
約3年間 現場管理・事務関係の仕事をしていました。
通院して、精神的に安定してから就職活動をしようと思うのですが面接などで辞めた理由など等、質問された場合どう答えればいいかわかりません。
面接先の会社には解雇されたという事実は公表してよいのでしょうか?
公表しなければいけないのですか?
解雇された事によってこれからの就職活動にどんな支障をきたしますか?不安でなりません。
こんな箇条書きな質問で申し訳ありませんが回答のほう宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前職の職歴、退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。


原則的に、正直に告げてください。

> 解雇理由は私が精神的傷病になっていた事です。

次に採用された企業でも、業務に支障をきたすような状況なのであれば、まずはしっかり治療に専念する方が良いです。
完治した旨の診断書があれば、何ら問題にならないです。

治療を続けながら、就業したいって事ですと、求人の業務内容であれば影響ない旨を医師に一筆書いてもらいます。
完治するまでの期間を見越して定め、それまでは勤務時間の短く負担の少ないパート勤務扱いでの採用を受けるような手もあります。


その上で、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0

人事担当です



「会社都合での解雇」になります、「一身上の都合での退職」とは異なります

履歴書には解雇理由をことさら書く必要は無いでしょう

○年○月 ○○会社退職

ただし、面接時の質問では「解雇」されたことを「自己都合」と答えると問題でしょうね
退職理由を聞かれなければ答えなければ良いだけでしょう

>(解雇予告当なし、即日解雇)

これはこれで問題の有る解雇なら職安などに相談して対応して下さい
解雇理由によっては1ヶ月分の給与が補償されます

経歴詐称は最悪の場合は懲戒解雇対象ですので注意して下さい
いつ爆発するか判らない時限爆弾です

「そんな事はダマせばいいよ」と答える方はまだ爆弾が破裂していないだけの事です

会社や同僚に「知られたときにどうするか」を考えて行動する必要が有るでしょう
法律や規則に関係なくその職場にいられなくなる環境になる事も考えられます

懲戒解雇までに至らなくても「昇給」「賞与」「昇格」「配置」は会社が握っています
法に触れない程度の精神的迫害も考えられます
    • good
    • 0

解雇はいわなくていいですよ。


「一身上の都合で退社」と書いてください。
なぜ退社になったのか理由を聞かれたら、
「親が病気で介護にまわらなくなった」
と答えた方がいいでしょう。
それ以上、相手も聞きません。職歴が重要な会社は少ないです。
あなた自身の人柄とか元気さが重要な場合もありますし、相手との相性で判断されることが多いですよ。

精神病になっているとわかると解雇宣告されることが多いですね。
今の日本はそうなんです。
新しい会社でも言わない方がいいですよ。
不利になりますから。ここは辛抱で利口に生きましょう。

私も解雇になったことがありましたが、面接の時は「会社が潰れ、解雇になった」「専門学校を行き直した」「親の看病」
などいろいろ理由をいいましたが、
ほとんどの面接は退社したことを聞くことがなかったですよ。

今は体を十分に直してくださいね。
即日解雇なら失業保険をハローワークで申請すれば、一週間後に失業保険金がもらえます。離職票は辞めた会社でもらってください。
ハローワークでは正直に話した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
不安が少しとれて、落ち着きました。
そういう事であれば就職活動にも気兼ねなく望む事ができます。
しっかり体と心が動けるようになったら頑張ってみようと思います。
私などが心配するのは恐縮ですが、最近寒いのでmonchiさんも風邪など引かぬよう毎日、健康でHAPPYに過ごしてください。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/02/04 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング