公式の役満ではないと、皆さん認識されているにも拘らず、殆どの卓で採用されているであろう、戸惑う役満、大車輪。
 二ピン~八ピンのチンイツ、タンヤオ、リャンペイコーが主流ではありますが、僕が幼い頃、仕入れた情報で、「六ピンと七ピンを抜いたピンズで構成されたチンイツ、チートイを大車輪と言うのだよ。何故ならば・・・、六ピンと七ピンは逆さにすると、形が変わるが、他のピンズは、逆さにしても同じだ。それらのピンズが、大回転する様を、大車輪と名付けたのだよ。大橋巨泉が。」
 という記憶があるのですが、皆さんは、大車輪という秘技、どのようにに習得されましたか。
 ちなみに、僕が通ってる雀荘では、上記(僕の記憶)の説は不採用なのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

麻雀 本」に関するQ&A: 麻雀 本

A 回答 (2件)

僕は友達に教えてもらいましたねぇ


前者の方を教えてもらいました。6&7もOKというやつ
その後とある雀荘に行ったときには、
大車輪=ピンズのチンイツチートイツ(4枚持ちも可)
というものすごく簡単な役に成り下がっていました。
しかし役満扱い(w
さらにさらに、
ピンズのホンイツチートイツ(もちろん4枚持ちも可)=小車輪という独自役もありました(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   早速のご回答ありがとうございます。

 小車輪・・・。いいですねぇ。ハネマンですね。
 学生時代の仲間と囲む時は、ありですよ。しかも、
 マンズ、ソーズもOKなんです。
 小三元が、満貫に対して、割のいい役ですよね。
 
 他に、役満のミニサイズはないですものね。

お礼日時:2002/10/06 13:56

私は高校生の時に、父親が若い頃に買ったという麻雀の役が紹介されている本で知りました。

その本では、やはり゛筒子で二筒~八筒を揃えたものが大車輪゛というように紹介されていました。当時、麻雀に熱中していた私は穴があくほどその本を読んで知識をつけては友人だちと卓を囲んでいました。その本は今も実家のどこかにあるとは思いますが、それなりにキャリアを積んだ今思ってもとても分かりやすく説得力のある本だったと憶えています。大車輪、未だに成し得てはいないですがいつかはとは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。ご回答ありがとうございます。
 僕も本を買って、符の計算や基本を学びました。
 そんな中、役の種類、役満の種類も覚えたのですが・・・。
 確かに、その本の中では、二筒~八筒でした。
 その後、大橋巨泉説を、何かで読んだか、聞いたか
 で、「な~るほど」と納得してしまい、現在に至ってるのです。
  それにしても、大車輪。僕も上がった事ないんです。
 「え~い、止むを得ん、それ安め。ロン!」
 ばっかし。

お礼日時:2002/10/06 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソウズと發が緑色の麻雀牌を購入したいのですが、ありますか?

ソウズと發が緑色の麻雀牌がなかなかありません。どこかに売ってありますか?
 もちろん、目的は美しい「緑一色」が見たいからです。

Aベストアンサー

>市販の麻雀牌の多くは、黒と赤の二色で彩色を施されています。だから、發も黒で書かれていますし、ソウズの竹の部分も黒で塗られていることが多いのです。

参考URLの市川屋であれば特注も可能です。

参考URL:http://www.1kawaya.com/mjtop/

Q1回のあがりでできる役の種類と数え役満

1)1回のあがりで最多できる役の種類はいくつでしょうか?
自風、場風、三元牌は1種類とし、ドラも1種類とします。

思いついたのはリーチ・一発・タンヤオ・ピンフ・イーペーコー・三色・ドラの7種類でした。8種類以上はできるでしょうか?

2)数え役満を上がるのに最低必要な役の種類はいくつでしょうか?
役牌、ドラの種類は1.と同じとします。

思いついたのはリーチ・ドラ13(シャンポン待ち・ツモれば三暗刻で他家がカン3回し、そのドラすべて暗刻2組とシャンポン待ちの牌、ウラドラ1つがアタマの牌になったとき)の2種類でした。
これは正しいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)
No.1のかたの仰るツモを加えますが、以下、
リーチ・一発・チンイチ・ピンフ・イーペーコー・一気通貫・ドラ・ツモ の8種類もあり、です。

2)
13役ですよね。
三カンツ・ドラ12

14役ならば、
三カンツ・ドラ13~

どちらも2種類です。

Q麻雀牌

麻雀牌

ミズノ丸一の麻雀牌つばきという麻雀牌について、
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

http://www28.atwiki.jp/mjpai/pages/116.html

 新・旧でフォントやイーソの色が違うようです。
 新しい、現行のほうは昭和・ローズとケースや点棒などの備品が違うだけで牌自体は同じという説もあれば(定説)、仕上げの磨きかたが違うという説もあるようです。(もしそうなら定価のとおり、昭和とローズのあいだのグレード)

参考URL:http://www28.atwiki.jp/mjpai/pages/116.html

Q役満の「れんほう」って漢字でどう描くのでしょうか?

役満の「れんほう」って漢字でどう描くのでしょうか?

Aベストアンサー

麻雀の「れんほう」は人和と書きますが、役満にしないルールが大半です。
一般的には満貫です。
てんほう=天和は、ご存知の通り親が配牌で上がってる役満です。
ちーほう=地和は子が1順目のツモ上がり役満です。れんほう=人和は、1順目の他家の捨て牌でロン上がりなので、親(東家)は天和でなくてもテンパイしてれば3家から人和のチャンスがありますが、子の北家は配牌でテンパイしてない限り人和のチャンスがない不公平があるので役満にしないのが一般的なルールなのです。

Q麻雀牌

麻雀牌を買おうと思うのですが、ネットで見たところ結構いい値段することにビックリしました。
そこで安い麻雀牌を調べたところ「黒龍牌」や「白龍牌」や「赤龍牌」のシリーズ(他にも色々ありました)が1,000円前後でありました。
このタイプの麻雀牌は遊んだりするのに問題無く使えるのでしょうか?
噂で牌の裏に傷があってどの牌かわかってしまう、と言うのを聞いたので。
実際に購入したことのある人の意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

私もかっこいいと思って黒いのを1500円買いましたが、はっきり言って使い物になりません。ちょっと遊ぶのにはよいですが、持ち主なら、キズで牌を裏から覚えられるくらいヒドイです。私のは黒だからキズが目立ちます。持ち主が有利です。
下記に詳しく出ています。キチンとした牌の情報もあります。
最低7000~9000円は出さないとダメだと思います。
http://www28.atwiki.jp/mjpai/pages/42.html
以下はコピペ
yahooオークションやショッピング、又は楽天などでよく見かける商品。
ショップなどでは1200円~1500円ほどで販売している。
オークションならば1円で手に入れることも可能。
しかし品質は悪く塗装も雑で付属品の点棒も汚い、サイコロの塗装まで雑。
販売しているショップや、オークションにもよるがたまにこれと同品の赤色やオールブラックも見かける。
しかし品質は変わらない。
同じ商品なのに一方では「ミニ麻雀牌じゃない!実寸高級麻雀牌!」などと謳っているが
もう一方では「持ち運びに便利なミニ麻雀牌!」などと食い違っているところがありお世辞にも良いとは言えず勿論
勧められる牌ではない。
画像は4KING牌との比較、KING牌は青、白龍牌は緑。
多少大きく、大文字のKING牌と比べるのは拷問かもしれないが一応比較。
普通の牌と比べても劣っているのはわかるだろう。
それとこの六筒、指紋が付いている、アルバイトの人が塗装時につけたものだろう、ひどすぎる

私もかっこいいと思って黒いのを1500円買いましたが、はっきり言って使い物になりません。ちょっと遊ぶのにはよいですが、持ち主なら、キズで牌を裏から覚えられるくらいヒドイです。私のは黒だからキズが目立ちます。持ち主が有利です。
下記に詳しく出ています。キチンとした牌の情報もあります。
最低7000~9000円は出さないとダメだと思います。
http://www28.atwiki.jp/mjpai/pages/42.html
以下はコピペ
yahooオークションやショッピング、又は楽天などでよく見かける商品。
ショップなどでは1200円...続きを読む

Q数え役満って何?

麻雀はローカルルールの多いゲームで、数え役満の採否が変わると聞いた事があります。これはどういう意味でしょう?数え役満の採否で、13翻以上のホーラの得点が変わるのでしょうか?

混一色(3)、ダブルリーチ(2)、一発(1)、場風(1)、自風(1)、ドラ(3)、裏ドラ(2)。これの合計は13翻です。数え役満がアリなら、役満扱いで親なら48000点。数え役満ナシなら、倍満扱いですか?24000点?

【例】東1局、私が起家、ドラは東、
123455777東東東中中でスタート。ダブルリーチをコールし、5を捨てる。南家が6を捨てたので、ロン。裏ドラは中。
12345777東東東中中、6ロン。

Aベストアンサー

>私の理解が正しければ、役満貫の定義は13翻以上のホーラで、1局の最高得点です。
間違っておられます。役満にハンはありません。完成させるのが難しいアガリ形を決めて、あがれば子で3200点と決められているだけで、ハンという概念はありません。
これに対し、数え役満あるいは数役満(かずやくまん)は、複合役や多数のドラをカウントし、集計した結果として13ハンを超え、役満と同じ得点となった場合を言います。なかなか13ハンを越えるアガリは難しいです。
>子なら36000点、親なら48000点。天和や九連宝灯や国士無双はそれ自体で13役あり、
そうではありません。役満はそれ自体は1役32000点のアガリであり、役の複合やハン数は関係がありません。役はあくまで一つです。また、準正に対し、純正(真性)のアガリをダブル役満とするルールもあります。この場合は、64000点のアガリとなります。更にトリプル役満以上の複合をも認めるルールもあります。

>更にドラが付いて翻が増えても得点は同じだと思います。
役満にハンの概念を持ち込もうとするから混乱するのです。役満にはハンはありません。「何点とする」という決めがあるだけです。従ってドラもウラドラも一発も得点に関係しません。ただしご祝儀は別です。役満のご祝儀、一発やウラドラに現金のご祝儀がつくのであれば、それは恩恵となります。

>役満貫は他にもあって、簡単な役やドラを複数かき集めて13翻以上にする方法もあります。これを数え役満というみたいですが、
「数え役満というみたい」ではなく、「数え役満」です。

>数え役満ナシといったローカルルールが気になります。このルールで13翻ホーラすると、ドーなるの?青天上で、倍々計算して十万点くらいになる?数え役満ナシでも満貫があるから、48000点以下ですよね?

数え役満ナシというルールは無いと思います。満貫以上のハネマン、三倍満はハンを倍々計算としない得点打ち切りルールなので、その行きがかりで四倍満を「数え役満」という呼称にしているといいうことです。

>要するに、「123456777東東東中中」は役満ですよね?
「役満」ではありません。「数え役満」です。役満というのは、「一役満貫」という意味で、一つの役で最高の得点である、ということです。
>見た目はイマイチでも、東場東家、ダブルリーチ一発、ドラが5個以上あれば、九連宝灯と同じ点数ですよね?日本全国何処でも役満で、48000点ゲットですよね?

得点は日本全国48000点ゲットだと思いますが、日本全国これを「役満」という人はおりません。それは「数え役満」です。「数え」というのは、指折り数えるという意味です。役を複合させドラ・ウラドラを数えて役満相当の得点になっただけで、役満ご祝儀は普通は付きません。そのためか数え役満と言わずに「四倍満」と言う場もあります。ただし、取り決めによっては、役満ご祝儀が無くても、一発ツモやウラドラのご祝儀は貰えるので、かなりの収入になることは間違いがありません。
「役満」はあくまで「役満」であり、ハンはありません。「ハン相当」という考え方はあるかもしれませんが、「ハン」という概念を捨てるほうが理解しやすいと思います。「役満」と「数え役満」はまったく別物です。
また学術的な意味でルールに興味があり、研究するのであれば、まず「報知ルール」を検索して勉強されるとよいと思います。リーチの考案、リーチの表示方法として牌をヨコ向きにすることの考案など興味は尽きません。

>私の理解が正しければ、役満貫の定義は13翻以上のホーラで、1局の最高得点です。
間違っておられます。役満にハンはありません。完成させるのが難しいアガリ形を決めて、あがれば子で3200点と決められているだけで、ハンという概念はありません。
これに対し、数え役満あるいは数役満(かずやくまん)は、複合役や多数のドラをカウントし、集計した結果として13ハンを超え、役満と同じ得点となった場合を言います。なかなか13ハンを越えるアガリは難しいです。
>子なら36000点、親なら48000点。天和や九連宝灯...続きを読む

Q自作の麻雀牌

今度、ゲームのキャラを使った麻雀牌を作ろうと思っています。
(自作した牌は売るなどが目的ではなく、友達と遊ぶだけです)

もちろん牌を彫るわけではありません。シールにキャラをプリントして、牌に貼り付けるだけです。

そこで麻雀牌に貼れて剥がれにくいプリンター用のシールを探しているのですが、何かお勧めは無いでしょうか?

また、麻雀牌を自作するときに参考になるサイト等ありましたら、そちらも教えていただけますか。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンターで印刷するならば
少々、切るのが面倒ですがノーカットの用紙を使うのがいいと思いますよ。
麻雀牌ほどのサイズはないです。
サイズがありましても僅かなずれが気になると思います。
ラベルのノーカット用紙ならばA4で百均で5枚セットで売られてます。
それに透明な荷造りテープなどで上から印刷面を保護するといいかも

Q7倍役満???

雑誌などでよく目にするのは、「理論上6倍役満(大四喜・字一色・四槓子・四暗刻単騎)まで・・・」ですが、これに「八連荘」が付けば7倍になるのでは?
詳しい方の見解をお聞かせください。

Aベストアンサー

八連荘は確かに役満ですが、八連荘の際、実際の役と比べて
大きい方をその役とします。つまり、実際の役が、タンピン
だとすると、八連荘という役満のほうが大きくなるため
役満となります。しかし、この6倍役満の場合、6倍の方が
大きいため、そのまま6倍役満が採用されます。
ですので、残念ながら7倍役満とはなりません・・・
ちなみに、天和、地和もこれにあてはまります。

Qおすすめ黒麻雀牌&麻雀マットを教えてください。

最近麻雀を友達から教えてもらい徐々に麻雀の魅力がわかってきました。
しかし、自分では何一つ麻雀のものをもっていないことに気づき、このままでは・・・という謎の危機感に駆られてしまいました。
そのとき目に入ったのが黒麻雀牌でした。一目ぼれでしたね。はい。
そこで皆様にお勧めの黒麻雀牌&麻雀をするには欠かせない麻雀マットを教えていただきたいのです。
黒麻雀牌は赤ドラ、花牌必須でアール加工されているものがいいです。
そして、できればカッコイイ物で。
麻雀マットのほうは使っていてとても使いやすいものを教えてください。(いろいろ注文が多くてすみません)
皆様の回答お待ちしています。

Aベストアンサー

No.1です。
お早う御座います。

「4分割タイプ」の麻雀マットは、私も使用してますが、合わせ目がピッタリして、牌が引っかかったりする事は、殆ど無いですよ。
むしろ、丸めたり、折り畳んだりするマットの方が、変なクセが付きますね。

殆ど持ち運びしないなら、やはり少しくらい重くても、シッカリした作りのマットがいいでしょうね。
サイズを含め、多種多様です。
ご参考までに。
http://www.smarter.co.jp/se--qq-%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88.html

Qトリプル役満の次はなんていうの?

タイトルの通りですが、なんていうのでしょうか?

Aベストアンサー

4倍役満、でしょうね。
昔漫画かなんかで見た記憶があります。
実際にはトリプルすら見たことありませんが。

理論上の最高は大四喜・字一色・四槓子・四暗刻単騎の
6倍役満でしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報