自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ipod nanoを購入しようと思うのですが、以前こちらのどこかのページで、「バッテリーの寿命が短いので、先にアフターサービスに加入したほうが良い」というような回答を読みました。探したのですが見つかりませんので、ご使用の方、是非お教えください。(amazon.co.jpで購入すると有料のアフターサービス?には加入できないと思いますが、そうするとやはりapple直営店で購入したほうが良いでしょうか)

A 回答 (2件)

ipod nano 2GB 第二世代版を使っています。

1年保証の期限切れ寸前(1週間前)に充電池の寿命らしき状態になり現在アップルで検査中です。
使用頻度は1日15~30分ぐらいで全く使わない日もまま、ありました。
ヘビーな使い方をされる方、頻繁に使用される方は1年持たないかも知れません。
ですが1年間は充電池の交換も修理(自己責任の事故を除く)も無料ですから急いで入る必要は全くありません。
むしろこの先、もっと魅力のある製品など出てきても買い替えられなくなる事もあり得るので保障が切れる前に延長保証に入るのは全く無駄です。
私の場合、インターネット懸賞の当選品だったので1円も掛かっていませんが期限ぎりぎりでiPod が延命できたので延長保証に入る事は止めました。
2GBではそろそろ足りなくなってきたので4GB購入も視野に入れ2GBを手放す時はネットオークション等で売却予定です。
蛇足ですが延長保証は¥4,800で保証切れでの充電池交換は¥6,800です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
なるほど、私は普段自転車通勤で(当然音楽は聴きません)、プライベートも含め(ipodを使用する)電車には月1度乗る程度ですので、充電頻度としては僅かです。それに、延長保証と充電池交換はそれ程費用は変わらないのですね。

バッテリーの寿命が短いと言うことの多くの原因は使い方に問題があります。

リチウムイオンバッテリーを内蔵していると思いますが、このバッテリーは充電回数が500回程度で寿命となること、満充電状態に長時間置かれることが寿命を縮めることが知られています。
多くの人はあまり使っていなくてもほとんど毎晩充電しますが、これでは1日の内のほとんどの時間が満充電状態となります。
このような使い方をすると1年経たないうちに寿命となります。

できればバッテリー容量を使いきって充電すること、できるだけ使う前に充電すること、使わない期間はバッテリー残量は半分程度で置いておくことで寿命を延ばすことができます。
毎日持ち出すのであれば、朝、充電完了になるようにタイマーを使うことや外部充電電池パックを利用することは役立ちます。
また、満充電を避けて半分程度の充電時間で中止することも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、過充電による寿命の短命化というのはあるのですね。tetsumyiさんのアドバイスに従い、満充電をしない方法か、あるいは電池が切れてから充電して利用したいと思います。