自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ipod nanoを購入しようと思うのですが、以前こちらのどこかのページで、「バッテリーの寿命が短いので、先にアフターサービスに加入したほうが良い」というような回答を読みました。探したのですが見つかりませんので、ご使用の方、是非お教えください。(amazon.co.jpで購入すると有料のアフターサービス?には加入できないと思いますが、そうするとやはりapple直営店で購入したほうが良いでしょうか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ipod nano 2GB 第二世代版を使っています。


1年保証の期限切れ寸前(1週間前)に充電池の寿命らしき状態になり現在アップルで検査中です。
使用頻度は1日15~30分ぐらいで全く使わない日もまま、ありました。
ヘビーな使い方をされる方、頻繁に使用される方は1年持たないかも知れません。
ですが1年間は充電池の交換も修理(自己責任の事故を除く)も無料ですから急いで入る必要は全くありません。
むしろこの先、もっと魅力のある製品など出てきても買い替えられなくなる事もあり得るので保障が切れる前に延長保証に入るのは全く無駄です。
私の場合、インターネット懸賞の当選品だったので1円も掛かっていませんが期限ぎりぎりでiPod が延命できたので延長保証に入る事は止めました。
2GBではそろそろ足りなくなってきたので4GB購入も視野に入れ2GBを手放す時はネットオークション等で売却予定です。
蛇足ですが延長保証は¥4,800で保証切れでの充電池交換は¥6,800です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
なるほど、私は普段自転車通勤で(当然音楽は聴きません)、プライベートも含め(ipodを使用する)電車には月1度乗る程度ですので、充電頻度としては僅かです。それに、延長保証と充電池交換はそれ程費用は変わらないのですね。

お礼日時:2008/02/05 23:29

バッテリーの寿命が短いと言うことの多くの原因は使い方に問題があります。


リチウムイオンバッテリーを内蔵していると思いますが、このバッテリーは充電回数が500回程度で寿命となること、満充電状態に長時間置かれることが寿命を縮めることが知られています。
多くの人はあまり使っていなくてもほとんど毎晩充電しますが、これでは1日の内のほとんどの時間が満充電状態となります。
このような使い方をすると1年経たないうちに寿命となります。

できればバッテリー容量を使いきって充電すること、できるだけ使う前に充電すること、使わない期間はバッテリー残量は半分程度で置いておくことで寿命を延ばすことができます。
毎日持ち出すのであれば、朝、充電完了になるようにタイマーを使うことや外部充電電池パックを利用することは役立ちます。
また、満充電を避けて半分程度の充電時間で中止することも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、過充電による寿命の短命化というのはあるのですね。tetsumyiさんのアドバイスに従い、満充電をしない方法か、あるいは電池が切れてから充電して利用したいと思います。

お礼日時:2008/02/05 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPod nanoのバッテリー持ち時間は?

お世話になります。
iPod nanoを購入して使っていますが、
バッテリーのもちがかなり悪い気がしています。
フル充電後、断続的に使って2,3時間しか持たないようなのです。
お持ちの方はフル充電後、どれくらいバッテリーのもちでしょうか?

Aベストアンサー

計ったわけではないので正確ではありませんが、急速充電(約80%)したあと、1時間前後の再生を1日2回、2日で約半分までバッテリ残量表示が減りました。また、昨日はフル充電(一晩中放置)の状態で都合1時間あまり使い、10%程度減りましたから、10時間前後は保つと思います。

nanoはHDD型ではないので、最も電力を食うのは液晶のバックライトでしょう。しょっちゅう点灯させていると見る間にバッテリを消費していくと思います。ファイル形式によってデコーダーの消費電力が変わるかもしれませんが、これは憶測の域を出ません。

ちなみに、当方、4GBモデルでバックライトの自動OFFはデフォルトの10秒、ファイルは192kbpsのAACとApple Losslessが混在しています。ボリュームは20~40%程度で、音量の調整や再生/停止は比較的頻繁に行っていると思います。

いくら何でも2時間しか再生できないのはあり得ないと思いますので、設定>リピート:ONで連続再生し、バッテリ警告が出て自動スリープに入るまで何時間かかるか、実験されてはいかがでしょうか。それでもダメなら、初期不良でサポートに問い合わせてみると良いと思います。(ちなみに、Apple Discussionsでnanoの電池の保ちが悪いという報告はなさそうです。)

計ったわけではないので正確ではありませんが、急速充電(約80%)したあと、1時間前後の再生を1日2回、2日で約半分までバッテリ残量表示が減りました。また、昨日はフル充電(一晩中放置)の状態で都合1時間あまり使い、10%程度減りましたから、10時間前後は保つと思います。

nanoはHDD型ではないので、最も電力を食うのは液晶のバックライトでしょう。しょっちゅう点灯させていると見る間にバッテリを消費していくと思います。ファイル形式によってデコーダーの消費電力が変わるかもしれませんが、これは憶測...続きを読む

Qipod nano買い替えによるデータ転送について

ipod nano(4GB)が故障してしまった為、新たに購入したのですが(8GB)、ituneに保存されている曲を新しいipodにダウンロードする方法を教えてください。

まずPCに接続したところ、ituneバージョンアップを求められたので、その通り行い、無事ダウンロード完了しました。
が、ipodのミュージックフォルダは空になっており、音楽が登録されていませんでした。
旧ipodをPCに接続すると、きちんとミュージックフォルダに音楽が保存されていました。

旧ipodのituneで保存していた音楽を新しいipodにダウンロードするにはどうすればよろしいでしょうか?

他の方の質問等も拝見しましたが、具体的手段が分かりませんでしたので質問させていただきます。

AV機器に明るくありませんので、説明が下手で申し訳ありません。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ミュージックフォルダに曲が入ってこず、空の状態。

別IDでiTunesを使っているような状況ではないでしょうか?
iTunesのコンテンツはMy Documentsの中にありますから、
ログインIDが変わると、別のIDのコンテンツは見れません。

旧iPodと新iPodでログインIDは分ける必要は何かあるのでし
ょうか?

Q古いipodから新しいipodへの曲の移し替え

こんにちは。
先日使っていたipodnanoの第4?5?世代の画面を割ってしまい、第7世代に買い換えました。
そこで使っていたものから新しいものへ曲を移し替えたいのですが、方法がわかりません。
前回PCが壊れた時にipodをつないでしまい、ipodが認識されずに曲が全部消去されてしまったことがあるので下手なことをしたくありません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

※使っていたものは画面が割れているだけで普通に曲を再生できます。
※PCのほうのitunesに音楽のデータは残っています。

Aベストアンサー

iPod 毎に同期の設定は別なので、新しいiPod を接続すればOKです。
基本的にiTunesの動作は著作権の関係で、PCのデータをiPodと同期する一方通行と考えた方が良いです。PCが音楽データ無しで、iPodに音楽データがある場合、iPodを新規に設定しますか?と問われ、はいを選ぶと、中身が消去されて、PCのデータと同期されます。
※いいえ を選ぶと同期はできませんが、iPod内のデータは保持されます。
 また、他のPCと同期しているiPodをPCに接続すると、同様にはい/いいえを問われます。

QウォークマンとiPodどっちがおすすめですか

今までウォークマンSシリーズを使っていたのですが、
3年目で電池パック弱くなってきていたり、
水没しかけて調子が悪くなったりしているので買い換えようかと思っています。

そこで、ウォークマンとiPodどちらを購入するか迷っています。

ウォークマンを使っていて不便だなあ、と思うことは特になかったのですが、
カウント機能が欲しいなあと思うことがあります。

そして、友人がiPodいいよ!と勧めてくるので、どうしたらいいかわかりません。

使い道は音楽を聴くのみなんですが、どちらがおすすめですか?
教えてください。

Aベストアンサー

「ipod」は「パソコンとの連携が主軸」だし「ジョブズの偉大さは認めるが、彼の製品は嫌い」なので・・・。

「ウォークマン」は「別売りケーブル」で「過去のオーディオ機器からの録音も可能」だし、「ウォークマン接続用のUSB端子があるシステムステレオと付属のケーブルで『パソコンの介在無しでも録音可能』」なので、「パソコン必須」の「ipod」より良いと思うが。

「電池」は「交換修理」して貰えるけれど、「新製品購入」より「修理費用が高くなる」なら「買い換え一択」でしょうね。

QiPod とウォークマン 壊れ易いのはどっち?

  4~5年前からiPodばかり使用してきましたが、どうもiPodは壊れやすいような気がするので、今度ウォークマンにしようかと思ってます。
 iPodはなぜかclassicがすぐに壊れてしまい、同期が不安定になったり画面が映らなくなったりします。比較的nanoは長く使えましたが、それでも第6世代は電源ボタンがすぐに本体にめり込んで反応しなくなります。どうもiPodは機能は充実していても壊れやすく(アメリカ製だから?)、安心して使うことができません。
 ウォークマンは日本のソニー製なので耐久性はappleより上のような気がしますが、実際のところはどうなのでしょうか。ウォークマンを長く使ってきた方からのアドバイスをいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちにはshuffle、第4世代のiPod、Touch、三世代分のnanoなどiPhoneも含めて10台ぐらいの製品があり、家族全員で使っていますが、画面やボタンの異常などは1度もありません。
逆にカセットから始まってCDやMDなども含めて何台ものウォークマンを買いました。CDプレーヤーやLDプレーヤー、ビデオデッキやビデオカメラも買いました。が、いずれも一年や二年で壊れてしまいました。
あなたとはまったく逆です。
「ソニータイマー」という都市伝説(ソニー製品は保証期間を過ぎると壊れるようにタイマーが入って入る、という話)をご存知ありませんか? これは単なる都市伝説ですが、そういったものが出てくる理由は根幹に「ソニーは故障が多い」という印象があるからです。
ですからiPodの方が壊れやすいとかソニーが良いではなく、たまたまあなたのお使いの製品がそうなったということだと思います。

>前からヤフオクなどを見るとジャンク品の出品が圧倒的にiPodの方が多いのが不思議に思ってました。(シェアは同じくらいなのに)

それはiPodの方が圧倒的に売れている数が多いからです。シェアが同じくらいになったとお書きですが、その手の統計の集計対象には肝心のアップルストアがネットショップも実店舗も入っていません。またウォークマンと違って、iPodはiPhoneへの買替えが多く、iPhoneがデジタルオーディオプレーヤーの集計に入らないので、iPodのシェアが減って中古市場に放出されるiPodが増えているだけのように見えているだけです。

同じような故障があるのなら、持ち運び方法や力の入れ方などに何か共通点があるのかも知れません。だとするウォークマンを買っても同じになる可能性があります。もしケースなどをお使いでないのならケースの利用を、お使いならもっと頑丈なものを検討されてはどうでしょうか。

うちにはshuffle、第4世代のiPod、Touch、三世代分のnanoなどiPhoneも含めて10台ぐらいの製品があり、家族全員で使っていますが、画面やボタンの異常などは1度もありません。
逆にカセットから始まってCDやMDなども含めて何台ものウォークマンを買いました。CDプレーヤーやLDプレーヤー、ビデオデッキやビデオカメラも買いました。が、いずれも一年や二年で壊れてしまいました。
あなたとはまったく逆です。
「ソニータイマー」という都市伝説(ソニー製品は保証期間を過ぎると壊れるようにタイマーが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報