プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊専門クリニックに通い始め、2周期目になります。トータルの不妊期間は半年ほどです。
ひと通りの検査を受けましたが特に問題はなく、排卵前頃にフーナーテストをしてホルモン検査+卵胞チェックで確実な排卵日を教えてもらい、2週間後に妊娠判定のため受診しています。月に2回の通院です。

排卵直後に受診した事がないので、ちゃんと排卵してるのかな?という気もするのですが排卵誘発剤などは使わずにタイミング指導を受けています。
つまり治療らしきものは何もしていないので、内診の結果を聞くだけで診察は終わってしまい、何だか物足りない感じです。待つだけ待って、あっという間に診断は終わり。良い時期にタイミングが取れたので次回に判定しましょう、と言われただけでした。

よく、どちら側の卵巣で卵胞が何ミリ…とか質問欄やブログに書いてありますが、私は何ミリとかの数値も言われません。(内診中に言ってるかもしれませんが、その後の診察の際には数値に触れません。)また、そのクリニックでは毎回血液検査をしてホルモン検査をするのですが、毎回その数値を見せてもらいながらの診断を受けるわけでもありません。数値を把握している方は検査結果を書面でもらっているのでしょうか?

誘発剤等を使わずタイミング指導のみの場合は、こんな感じであっさりした診察なのでしょうか?妊娠判定で×だった際も、生理周期12、13日目位に次の受診をしてと言われただけでした。
私の場合原因不明の不妊なので、先生はピックアップ障害を疑っており体外受精を考えることを勧められてはいます。自分ではまだ自然に任せたいので、もうしばらくはタイミングを…と思っています。

私のようなケースでタイミング指導を受けた方は、どのような診察を受けていましたか?こんなことを質問した、などあったら教えてください。

A 回答 (2件)

私も半年ほどタイミング指導でした。

(検査は一通りしましたが)
卵胞チェックで「排卵日が○日です」といわれるだけで他には特別な事指導はなくそれだけでした。

私の場合、原因不明の不妊だし、だんだん通院がストレスになっていき半年くらいで行かなくなりました。が、それから数ヶ月後、忘れた頃自然妊娠出来ました。なので自然妊娠もありえますよ。希望を捨てずに頑張って下さい。応援してます。ストレスだけはためないように です!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同じような治療だったんですね。同じ気持ちで通院している方も多いのだと思い、安心しました。
No.1の方の回答にも書きましたが、生理周期も安定、特に治療も不要、排卵日が何日かを見てもらっているだけなので、病院に通わず自然に任せるのと何も変わらないんじゃ!?と思ってしまいます。これがひどいストレスになってきたら、私も自然に任せようかなと思います。体外を考えるように言われるのが、今は一番のストレスです・・・。
通院を止めてから妊娠した方ってホントに多いですよね。ストレスをためずに頑張ってみます!

私は、一通りの検査もなくタイミングだけでした。

月2回行って、排卵日を見てもらうだけでした!
薬も検査もなしでしたよ・・・!

ご自分の中で、体外を!!と思う日まではタイミングで
良いと思います!

負けないでくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
薬を使わない場合だと、排卵日を見てもらうだけっていうのがごく普通なんですね。安心しました。私は排卵日頃に受診していますが、生理も周期通りだし何の治療もしていないため、クリニックに通う意味無いかも…と少し思っています(^^;でも不安を抱えているよりはいいですよね?
今は次回の判定待ちです。変に焦らずにタイミングで頑張ってみます。