昼夜逆転して困っています。
大体寝るのが朝の六時くらい、おきるのが昼の二時くらい。
こんな生活のリズムになってしまった方いませんか?
どうしたらこのリズムを打開できるんでしょうか?
一晩中おきてるのは苦痛です。
不眠症なのでしょうか?

A 回答 (8件)

 私も、高校時代、夜型で、母親に「ゴキブリ」と言って叱られていました。


 「1日は24時間。しかし、人間の体内時計は、1日25時間」だと、何かで読みました。だから、どんどん、ずれていって、結果、夜型人間になってしまうのだそうです。
 考えようでは、このペースでずれていけば、半月ほどでもとにもどることになりますが。それは、あまりにも消極的というか怠惰というか・・・。そこで、私の経験を。
 体内時計をもとにもどすには、午前中、特に10時ごろの日光を浴びることが大切です。この時間のウォーキングが効果的です。Butウォーキングの後、昼寝は厳禁!!
 そして、夜は、シャワーではなく、湯船につかってリラックス。足が温まっている間にふとんに入ります。私はこの後、寝ながら読書をしました。灯りは寝ながら消せるようにしておきます。本は、お経のような、漢字が多くてあまり面白くない本です。
 私は、あっという間に睡魔に襲われました。試してみてください。
 
 
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この回答へのお礼

具体的な方法をたくさん挙げてくださいましてありがとうございました。難しい本を読むというのがよく効きました。
図書館からどうしようもなく難しい本を借りてきて読むようにしました。
何か自分も賢くなれるような気(??)がして一石二鳥とか思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 03:36

専門家といっても医者ではありませんが、仕事として、相談受けている者です。

ケースバイケースでこの場で完全に適切な回答は困難ですが、もし、いくつか寄せられた方々の方法で解消できず、仕事・家族関係・日常生活などに影響を及ぼし始めたら、私は心療内科や神経科の受診も必要ではないかと思います。近頃はこのような科もいろんな方が気軽に利用されるようになってきました。精神的な健康は誰もが簡単に崩す可能性があります。長い間ひきずって沢山の物をなくすよりも、早めに元の生活にもどる道を取ることも勇気が必要ですが大切な事だと思います。
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この回答へのお礼

皆さんのおかげで、何とか夜といえる時間に眠れるようになりました。
確かにおっしゃるとうり、心理的な面で不安定なところはあるといえばあるのですがそれが直接の原因ではなかったようです。

お礼日時:2001/02/12 03:17

夜、眠たくなるにはウォーキングなど、なんでもいいから運動するとよいとおもいます。

また、運動をしなくても体をつかって忙しくしていると(たとえば体を動かすバイトをするなど)しぜんと夜には眠たくなるとおもいますよ。

かくいう私も、大学生の頃、眠れなくて悩んだことがあります。体は疲れているのに、頭は冴えわたって眠れなくて、もう睡眠薬の助けをかりようかな、とおもったほどでした。

わたしも友達に相談したところ、運動しろ!といわれ、いやいや水泳をはじめたのですが、不眠症はかなり改善されました。

運動はぜったい効きます!
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この回答へのお礼

運動不足でしたね、確かに。
最近はなるべく筋トレを昼間にやるようにしています。
最近は何とか眠れるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 03:19

私も朝5時くらいに寝て13時前に起きる生活をしています。

普段こんな生活ですから、夜中の0時まわるとだんだん元気になってくるんですよね(笑)だから、はっきり言って早く寝るってのは難しいです。無理して寝ようとすると余計に寝れなくなるんですよねぇ~(笑)←私の場合です。
だから「早く寝る」のではなく、早く起きればいいのです。毎日1時間ずつでも早く起きるようにしていれば、自然と身体が疲れて眠くなってきます。ただ最初の数日は、身体が慣れてないので、せっかく早起きしてもいつもと寝る時間が変らないのですが3日目くらいから徐々に睡魔が早く襲ってくるようにますよぉ~。
とは言ってもそれは余裕のある時です。急に仕事の都合で早起きしないといけなくなったりした場合、睡眠時間3時間で出勤とかもしてますが、そういう時は身体が疲れて自然と0時くらいに寝てしまします。
前の方も書かれているように、せっかく元の生活パターン
に戻っても、昼寝をしてはまた逆戻りです。昼寝したくなるような体勢は(横になるとか)できるだけ控えましょう。
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この回答へのお礼

今まで決して見ることのなかったテレビ番組を見るという目標を持って
早めに起きるようにしています。
自然と眠くなってきますが、やはり昼頃がピークに達してしまいますね。
今はこの昼寝への欲望と毎日戦っていますが辛勝を続けています。
要は自分に対する意志の強さだとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 03:23

学生時代からの名残で、私は60過ぎても書斎だけは未だに暗くしないと落ち着きません。



仕事にもよるでしょうが、集中するためには静かな夜のほうが良いのです。

或いは多くの若者がするように、夜を楽しく過ごしたらいかがでしょう。

また無理に変えようとしなくても、身体の方が不向きだと認識すると・・・自然に戻ります。
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この回答へのお礼

私も学校のテストの関係で勉強する時間が夜が主だったことがこの悩みの原因であったのではと思います。おかげ様で夜に眠れるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 03:31

 大学生だからかもしれませんが、私も gyaraga さんと


同じ状態(起床は 17 時ごろでしたが)になったことがあります。
私は次の 2 つで元に戻しました。

1. 何とかして 0 時ごろに寝る
 それでも朝に起きれないこともありました。そうすると
ズルズルと日が経ってしまって、数日間昼夜逆転のまま
過ごしたこともありました。

2. がんばって寝ずに過ごし、21 時から翌朝まで寝る。
 その後の授業をしっかり受けるために、徹夜の
その日は学校を休みました。(とてもそんな気分には
ならなかったです。)仕事をしていらっしゃる方ならば
そんな甘いことを言ってられないでしょうけど、
怒らないでくださいね。

3. やりたいことをやって、ストレスを発散する。
 昼夜逆転してしまったのは、ストレスが原因だったと
思っています。
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この回答へのお礼

起きつづける方法は効きました。次の日もむしろ活発に行動して少し早く寝すぎましたがいいペースに戻すきっかけがつかめました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 03:33

はじめまして。

朝の6時から昼の2時まで寝てるんやったら、不眠ちゃうでしょう。 僕もこの時間返事書いてるということは、あなたと同じ様な生活をしているものです。もう少し寝る時間を遅くしていくか、起きる時間を遅くすると
そのうち、もとにもどります。(2、3日で)注意!途中で昼寝しないで、下さい。また夜寝れなくなります。僕はいつも、この方法でリズムをもどします。
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この回答へのお礼

的確な突っ込みです。私は不眠ではなかったようでした。わざわざ多くの方に心配していただき本当にすみません。だんだんといいペースで生活が送れるようになってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/12 03:29

 私も前になったことがあるのですが(と言っても軽度だと思います)、


その時に無理矢理寝るためにやっていたことと言えば・・・

「夜にお酒を飲んで寝てしまう」ことや
「がんばって少しずつ長い時間起きているようにし、寝る時間をずらしていく」
ことです。

不眠かどうかはわかりませんが、本当に困っているみたいなので以上の方法で
全く効果が無い場合は病院にも行ってみることをオススメします。

一応、不眠症についての文献を見つけたので以下にリンクします。

参考URL:http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/1/m_index …
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この回答へのお礼

下戸なのでお酒は飲まなかったのですが、この回答を頂いた日は一日頑張って眠らずに次の日から規則正しい生活を心がけました、おかげ様で何とか眠れるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 03:26

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼夜逆転して困っています。

昼夜逆転して困っています。

私はこの度無事大学に合格したのですが、
そこに進学するべきかどうかなど夜遅くまで悩むことが続き、
受験が終わって時間があることもあって、生活が昼夜逆転してしまいました。

朝5時を過ぎないと眠くならず、夕方の5時・6時頃に起きます。
(12時間も寝ているので時間的には十分なんですけど…。)
早く寝ようと思っても進路のことで急に不安でどうしようもなくなり
ネットで調べたりしてしまいます…。

昔から朝が弱く、夜寝付けない気があるのであまり気にしていなかったのですが
親に睡眠障害なのではないか、病院に行ったほうがいいのではないか、と心配させてしまい、
自分でも不安になってきています。

しばらく生活していたら元に戻るのでしょうか?
それとも一度病院に行くべきなのでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も、学生時代には昼夜逆転同然の生活をしていたこともありました。
でも今は、通勤の都合で毎朝5時起きです。夜は23~24時には寝ています。
人は、そのような生活サイクルを要求された時には、
そのサイクルに適応できるようになっているものです。
心配はいりません。

まずは1日、たとえば高校の卒業式か大学の入学式か何かの日に、
朝5時に就寝してもその1~2時間後に強引に起きる日を作ってみましょう。
あるいは寝ずにそのまま起きていてもいいでしょう。
その日は、とにかく昼寝もせず、丸一日ずっと起きていてください。
そうすれば、夜になれば楽に眠れるでしょう。

そして、朝起きたらすぐに太陽の光を浴びることです。
人間の体内時計は実は25時間サイクルで動いていて、
太陽光はそのサイクルをリセットする作用があります。
(これはちょっとググればいくらでも出てくる知識です)

Q昼夜逆転してしまいました!

最近漸く大学受験が終わり、忙しい日々が続く中で睡眠が適切な時間に取れず、身体が昼夜逆転しつつあります。今月の下旬には引っ越して大学生活を始めなければならないので、すぐにもどさなければなりません。しかし、夜中に眠れないために昼間に眠くなって寝てしまい、結果また夜眠れないという悪循環になってしまいます。

新生活準備の中でこの悪いリズムを改善する方法は無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いっきに直すなら、昼間は絶対に寝ないこと。

それで運動して、夜確実に寝れるようにすること。

9時まで起きてれば時差ボケにもならないで済む

Q昼夜逆転が直らない

昼夜が逆転してしまい、直りません。
夜、寝ても1~2時間くらいでが覚めてしまいます。

現在は23時に寝て0時に起き、8時に寝て12時起き、大学に行く生活です。(大学4年なので授業無しで卒研だけなため午後通学です)
朝から用事のときは徹夜になってしまいます。(週1~2くらいの頻度)

昼夜逆転してから1ヶ月ほどです。
今のところ生活には支障がありませんが、直しておきたいです。

睡眠薬は、できる限り使用したくありません。

関係あるか分かりませんが21歳男です。
寝れない以外は、健康です。

---調べてみた事---
精神的に追い詰められているというようなことはないです。
ほぼ毎日、太陽光を浴びています。(休日に引きこもってる日もありますが)
徹夜しても、夜すぐ目が覚めてしまいました。
運動は通学のため毎日1時間近く歩いています。たまに1~2時間走ったりしてます。
夜は暗くして寝ています。

Aベストアンサー

睡眠研究者の立場から一言。
眠気というものは睡眠負債と生体リズムの二つから成り立っており、質問者様が徹夜しても眠れないというのは生体リズムの乱れが原因になっていると考えられます(時差ぼけなどもこれにあたります)。
夜中の強い光刺激はリズムを乱す原因になるので、例え目が覚めてしまったとしてもパソコンやテレビをつけることはやめましょう。「寝なければ!」という強迫観念もかえって眠りを妨げますので、あまり何も考えずにゆっくり治していきましょう。通常、遺伝子レベルでは狂った時計遺伝子が正常に戻るまで2週間程度かかるといわれていますので。

寝つきをよくする方法としては手や足などの末梢の体温を上げ、内蔵などの深部体温を下げることで寝つきがよくなります。温かいお風呂に浸かって手足の温度を上げ(浸かりすぎはダメです)、風呂上りにスポーツドリンクなどを飲むのも効果的です。こういった効果のあるサプリメントとしてはグリシンが挙げられます。

また、睡眠薬はできる限り使用したくないとのことでしたが、睡眠薬は使い方によっては大変便利な薬です。
現在は安全性も非常に高く、副作用の心配も小さくなってきました。もし、どうしても治らないということであれば、一度病院に行ってみてもよいのではないでしょうか。

睡眠研究者の立場から一言。
眠気というものは睡眠負債と生体リズムの二つから成り立っており、質問者様が徹夜しても眠れないというのは生体リズムの乱れが原因になっていると考えられます(時差ぼけなどもこれにあたります)。
夜中の強い光刺激はリズムを乱す原因になるので、例え目が覚めてしまったとしてもパソコンやテレビをつけることはやめましょう。「寝なければ!」という強迫観念もかえって眠りを妨げますので、あまり何も考えずにゆっくり治していきましょう。通常、遺伝子レベルでは狂った時計遺伝子が...続きを読む

Q昼夜逆転の生活が直りません

自宅で仕事作業をしているのですが、ここ数周間昼夜逆転の生活になってしまい、それが直りません。
昼間起きていようと思っても、眠くて寝てしまい、また日中、ひどく寒いため外にいようと思っても億劫で外出する気になれません。また寒いため、朝起きるのも億劫だということもあるかもしれません。

改善方法を教えていただきたくお願い申し上げます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で生活時間が自由になるなら、
人の体内時計は25時間ですので、25日たつと、
理論上、元に戻ります。

そのときに、「24時間」に固定するような努力をしてみてください。

起床したときに、日光を浴びる。
これは、脳内に12ー15時間以内に眠くなるようなタイムスイッチを入れるためです。

朝コーヒーでも飲みならが、外の日光を浴びる。

よく寝られるように、運動を日課とする生活を。

Q昼夜逆転が直るには?

もう、高校生以来、7年くらい夜型生活です。
ネットゲームというものにはまり、
ひどい時は夜中の3時までゲームやり、昼の3時や4時などにおきて・・・という生活でした。

社会人にもなり、なかなかそういった生活は成り立ちませんよね?
いきなりやってもうまくはいきませんと思いますが、
徐々に出来る良い知恵があったらお貸し下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

私も今昼夜逆転生活を送っています(学校が忙しくて・・・)
徹夜をしてどうにかひっくり返そうとするんですが昼寝して
またよく眠れなくなって・・・という悪循環に陥ってしまいます

私の社会人の友人は学生時代思いっきり夜型でしたが
働き出すとパタッと朝型になり今となっては一緒に飲む機会があると
12時前にはうつらうつらし始める位です

この忙しさを抜け出したら実践しようと思っているのが
「決まった時間に兎に角起きるのが大切」ってやつです
いきなり8時なんてのは無理ですから11時にまずは毎日起きる
それから段々と早い時間に起きるようにして・・・という感じに

ただ夜早く寝るのがもったいないと思ってしまうんですよね笑
だからちょっと眠くても何かし始めたりしてあー気付いたらスズメが、と
なので夜の生活に引き込まれない、というのも私の中にあります

参考までに


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