プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳女子です。26日前に階段で転び、右肘の骨にひびが入りました(腱も少し痛めたようです)。半分ギプスで、包帯を巻いて固定しています。最近は時々入浴する際に外して入っています。
私は海外に住んでいて、今学校が長い休みです。明日(2/6)から日本へ買い物をしに行くのですが、色々と不自由ですし、服の試着も出来ないので、ギプスを外して行きたいのです。

(1)医師には全治5週間と言われ、8日早いのですが、問題ないでしょうか?

(2)一応5週間目に病院に来るよう言われているのですが、
ギプスを外すだけだそうなので、行かなくても良いでしょうか?

(3)今、外している時に関節を動かすと痛いのですが、
これはしばらく関節を動かしていないせいですか?

病院に行って聞いたほうが良いのかもしれませんが、海外ということもあって、大変です。ぜひ経験・アドバイス等を教えてください。一度に質問してしまってすみません。

A 回答 (4件)

 若さなどにもよりますが、骨折した骨がくっつくのには1ヶ月かかります。

その1ヶ月も何とかくっついているという感じで、完全にもとのように体を自由に動かせるまで強固にくっついて治るのには3ヶ月かかります。レントゲン写真を撮って骨折跡が消えるのにはもっと時間がかかります。
 お医者さんの指示されたとおりにやってください。自己診断して勝手なことをすると、かえって治りが悪くなります。

骨折経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レントゲン写真を見た時、素人の私には全く分からない程度だったので、
軽く考えてしまいました。もう自己診断するのはやめます。
3ヶ月!ということは、それ以上経たないと運動はできないということですか?
(私は硬式テニスをやっています(右利きです))
思った以上に時間が掛かるのですね…。
早く治るように、もう動かしません。

お礼日時:2008/02/05 23:14

ANo.1 です。

酷い書き方をしてごめんなさい。

入浴などで外すのは、ギプスは濡らすと溶けるとも聞きますし...

日本に行く前に状態を見てもらう、というのは無理なのですか?
5週間目に外す予定、というのは多分確実に繋がるだろう、という
余裕をもった期間でしょうから、
「試着の時くらいは外していい」とか条件付きとしても
許可してくれるかも。

海を渡るのですか?ならそういう機会はそう頻繁にはないでしょうから、
多少の事情は汲んでくれる可能性もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のご回答、ありがとうございます。
入浴の時に外したというのは初めからではなく、
最近になってから汗をかいて不快だったので外しただけです。
溶けるというのは今初めて知りました…。
病院へは、色々と都合が悪いので行けませんでした。
やっぱり皆さんの仰るとおり、勝手な判断は良くないと思ったので、
つけたまま行くことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 23:35

あなたは後々後遺症で苦労するね


なぜギプスするのか意味がわかってない
動かさないためにでしょう?
風呂入るから外すって、、、
医者が動かしていいよと言う前に動かすし
直ってるかどうか自分で判断するの?
なら医者要らないじゃんね
もう終わってるね、
好きにすればいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。後遺症が残るのは嫌なので、もう外しません。
始めのうちはお風呂の時もビニールを被せて入っていたのですが、
汗をかいて包帯がビショビショになり、気持ち悪くなったので
外してしまいました。やっぱり、勝手に判断するのはいけないですよね…。
出来る限りしっかり治すために、今からでも安静にします。

お礼日時:2008/02/05 23:02

お医者の言う事を聞かずに思うようにしたいのなら


自己責任で自由にされればいいです。
あなたの体の状況を一番知っているのは診察したお医者でしょう。
それより優先してあなたがしたいことがあるのなら
どうぞご自由に。
こんな場で文字だけであなたの体を診察してくれと言っても無理な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「ギプスは1ヶ月くらいで外さないと関節が固まる」「長い間つけているとリハビリが大変」「今痛いのは関節を動かしていないせいだ」というように周りの人に言われたり、ここでの過去の回答の中にあったりしたので、ならもうはずしてもいいのかと思いました。やはり、お医者さんの言うことを聞かないと後遺症が残ったりするのでしょうか…。

お礼日時:2008/02/05 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!