利用規約の変更について

彼氏に「全面的に自分を受け入れてくれる人間(私)がいるのは怖い事なんじゃないかと思う事がある」というような事を言われました。
これだけだと惚気だと思われても仕方ないのですが、実は私自身その言葉に思い当たるフシがあり、不安になり質問させていただきました。

それは今まで付き合った人や私の事を好いてくれた人がことごとく、精神的に私に依存気味になった事です。
元々精神的に弱っていて依存する相手を求めている人に私が好かれ易いという事であれば私が相手を見る目を養えばいいだけなので構わないのですが
もし私の相手への接し方に何らかの問題があり、依存させるように無意識に仕向けているのであれば直したいです。

ちなみに自分で考えても問題なのかなと思う事は以下の2つぐらいしかありません。
・相談などに乗る時はアドバイスよりも相手の話を聞く事を重視。アドバイスをする際も相手が耳を貸す余地がない場合は相手が間違っていると思っても一歩ひくという相談スタイルのせい。
・今まで付き合った人があまり恋愛経験がない人(今の彼氏も含めて)なので、初彼女の私に対する依存度が自然と高くなってしまった

考えすぎ、というご意見から「私の周りにもそういう人がいる」という目撃談まで、色々お話を聞かせていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

>恋人など本当に親しい人へはどう対応なさってますか?

そういった私なので ”妙な甘ったれた人”が
現在に周囲にいませんし
よってきたら 徹底的に防波堤作ります(笑)

>そういったやり方が分かっていると本当に親しい人にはつい自分が出来る事をしたくなってしまうのではないかと思うのですが。

仲良くするタイプを絞ってからだったら 普通の思いやりもてませんか?
自分と合う付き合い方する人たちなので 今までみたいな付き合いにならないと思いますが。
もちろん、大切にしますよ!!
こういった人たちは何よりの宝物ですから。
他の方の回答にも書いたのですが
相手に”ただ甘いだけ”なのと””優しい”のは別物ですから。
そういう完成が同じの人と極少数で付き合ってます。

いくら仲良くても違うものは違うといいますしね。
「何かしてあげたい」という自分の態度も少し省みてからしますね。

ちなみに私はどんな人であれ 他人の会話は忘れません。
そこで 注意深く見て その人との距離感を判断するので。
自分の誤解や自分にも落ち度があるかもしれないし。

あくまでも私の付き合い方なので参考程度に
    • 1
この回答へのお礼

引き続きご回答いただきありがとうございます。

私も付き合い方を考えるようになってからしばらく経つのですが
その後も今の彼氏を含め、周りには頼りにされているような人が
私の前で急に折れてしまう(適切な表現は見当たらないのですがそんなイメージなんです)事があり、
これは私の問題なのではないのかと考え始めるようになったのです。

私は多分優しくも甘くもない人間です。
相談を受けたら可能であれば相談者が見落としがちな別の視点を提示する。
どちらが正しいか間違っているかなんていう事は(よっぽど道理に反していない限りは)言わない。
ただ本人にとってデメリットが多いようであればそれだけは指摘する。

友達に言われた事があります。
「あなたは相手の肩をもってばかりで私の話にちっとも共感してくれない」と。
だからそんな人間に何故頼るのかと思うのです。

質問を開設してからだいぶ日が経ちましたので締め切らせていただきます。
皆さんからいただいたご回答を元に、自分でもよく考えてみたいと思います。
ポイントは私の質問の丁寧に付き合ってくださったanchan1さんにおくらせていただきます。

昔の私がそうでした。

相手は老若男女問わず。

とにかく 話を聞く聞く、そして話されたことはほぼ記憶。
それに基づき色々なケースを考え、一方的に答えない
先回りするが おせっかい強引さは控えてやんわりと釘を刺す

気がついたら依存的な人間が回りに多くなってました
あとは弱ったときのみよって来る人たち(損得勘定に近い)
逆切れされて こちらがノイローゼ気味になったり・・・
これではいけない!!自分が辛いと心底思いまして
生き方や考え方を改めました。

自分の足で立てる人じゃないと私は駄目だと
私だって頼りたいんだよって。

それと時には 最初から突き放すことも重要だと思います。

今はサックリ人間で通してます
    • 1
この回答へのお礼

まさに学生時代の私はそんな感じでした。
最近は手の抜き方を覚えたようで人の話をぼろぼろぼろぼろ忘れるようになりましたが。

今はサックリ人間との事ですが、恋人など本当に親しい人へはどう対応なさってますか?
そういったやり方が分かっていると本当に親しい人にはつい自分が出来る事をしたくなってしまうのではないかと思うのですが。

まあ私もそうですよ。

夫婦で依存し合ってます(笑)
病的というわけではないですけどね。

以前伯父が亡くなったとき、伯父にベッタリの伯母は葬式の時半乱狂になって棺桶と一緒に火の中に飛び込もうとしてました…。しっかりした伯母だったのに…。それから数年経っても欝は治りません。
あのときはこの光景が異様に思えたけど、夫という最愛の伴侶ができて…伯母と同じになるかも…と思うと怖いです。全てを失って動けなくなってしまうで…。

美容のカリスマ佐伯チズさんも何年か前に旦那さんを亡くしているんですよね。子供もいなく恋人のように仲のいい夫婦で、旦那さんが亡くなった時はお肌ボロボロになったそうです。
それから意を決して肌を戻し美容業界にカムバックして今も活躍されてますよね。心の中にいつも旦那さんがいるとか。依存するにしてもああいう生き方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

多分、回答者様とは違うとは思うのですが私の両親もお互いに依存しあっています。
色々と私が生まれる前からの確執があったのだとは思いますが、
親戚付き合いもなく、転居を繰り返した末友人もいなくなった両親のように私もなったらと思うと少し怖いのです。

依存と言うと言葉は悪いですがお互いを支えあって、または相手の存在が励みになるような関係だったら素晴らしいですね。

私も以前その様に悩んだ事があります。

これは私がそうだったというパターンなので参考にはならないかもしれませんが。。。
私は学生で相手は社会人、私の方がずっと年下なのに彼の依存度がやたら強いというパターンが何度かありました。前の彼は精神病になってしまった位です。その彼は私と付き合う以前はそんな事はなかったと言っていました。原因として考えられるのは、
・彼は私が「本当に自分(彼)を好きかどうか」と不安な状態にあった。
・彼が生活の中で恋愛に重点を置いていて他に没頭する事がない人だった。
この2点だと思います。
私自身、彼と一緒にいる間は彼の事を大切にしていたつもりですが、自分の趣味などもありますし、そちらに没頭してしまう時もあります。
彼の方は「自分といるよりも趣味の方が大切なのでは」と変に考えてしまったり、自由奔放な私がすぐにどこか離れて行ってしまいそうだと不安に思っていたのだと思います。
また、私は嫉妬や束縛はしない方だったので彼が一方的にそういった感情を持っているというアンバランスな感じになってしまいました。
その時は彼が好きだったので、不安な事や相談があれば優しく受け応えしましたが、自由奔放な所は直せないし、というように無意識で飴とムチを使っていた様に思います。
追えば逃げるし、逃げれば追う、という感じなのでしょうか。。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変なご経験を話していただいてありがとうございます。

私は逆に相手がとても忙しいというパターンです。
相手は仕事場と家を往復する生活で、
時間が出来ると私に会いに来て…という感じでしょうか。
彼のわずかなプライベートタイムを私が独占してしまっています。
彼からしてみれば自分は仕事と私の事でいっぱいいっぱいなのに、
私は自由なように見えるのかもしれません。

そういえば彼の仕事の都合が分からないので私から誘う事はあまりないのですが、
彼からしてみれば、自分だけが積極的に動いているように思えて
不安になるなんて事もあるのかもしれませんね。
実際に会った時は私の方が積極的に甘えているつもりなんですけど。

「依存されやすい」と、

言い回しを複雑にしているだけでしょう。
普通そういう性質は
「抱擁力が大きい」「博愛的である」
などと言って、良い性質です。
現実的にはっきりまずい事態を招いてはいないのだから
悩む必要がありません。

それに、依存というのは依存される側にリーダーシップが
あるのであって、あなたは相手に合わせているのだから、
その状態を依存とは言いません。
相手の望みをかなえる為に養ったら
「経済的依存」ではありますが、
あなたの相談はそういうケースではないでしょう。

ようするに何も問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

肯定的にとらえていただいてありがとうございます。

ただ私の場合、前のご回答者様のお礼欄に書かせていただいたとおり、
相手が周囲に対しての配慮を欠くようになった事があったため、
私が相手にとって悪影響なのではないかと悩むようになりました。
またそういった事を人から指摘された事もあります。
(確執がある相手だったので真に受けるべきではないと分かってはいるのですが)

あなたは、ちゃんと自分の意見や思いを相手に伝えていますか?

あなたが彼を全面的に受け入れているのは、本当に相手が好き
だからでしょうか?

ただ、相手が傷つかないように自分が嫌われないようにと
それを抑えていることはないのでしょうか。
わたしが思うに、そういうことばかり続けていると最初恋人
だった人もだんだんと相手を恋人としては見れなくなりただ
都合のいい人、居心地のいい場所としての存在のみになって
しまうと思うんですよ。
そうなれば、だんだん相手が何を考えているか分からなくなる。
そして関係が破綻するという結末です。

人のことを思っているかのように見せて自分が傷つきたくない
嫌われたくないという思いから相手のことをなんでもかんでも
受け入れたり、何も言わなかったりすればそれは相手にとっても
だんだんと居心地の悪い人になってしまいます。
結局は自分のことしか考えていなかったというわけですからね。

あなたが依存型の人に好かれたり、相手がどんどん変化するのは
そういう部分にあるのではと思います。

ただ、一歩下がるだけが相手にとっていいわけじゃありません。
もし大事な人ならば相手がショックを受けても傷ついても
言わなきゃいけないこと、伝えないといけないことはあります。
それも愛情なんです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
時間がかかるとは思いますが少しずつお礼を書せていただきます。

>アドバイスをする際も相手が耳を貸す余地がない場合は
>相手が間違っていると思っても一歩ひくという相談スタイルのせい。
という記入を読んでのご回答だと思うのですが、それはあくまで
私に関わりの無い事柄について相談にのっている時の事です。
1対1の関係において私が嫌だと思う事はちゃんと伝えるようにしています。

依存される、という書き方が悪かったと思うのですが具体的に言うと、
『他の人に嫌われても(理解されなくても)私がいるからいい』
という風になってしまう人がいたんです。

ただ、確かに私はあまり物事に対して不満を言わない方だとは思います。
多くの人に比べてあまり不満を感じないようです。
多少のわがままを言ったり喧嘩をした方がいいとはよく聞くのですが、
不満を感じない人間はどうすればいいのだろうというのも多少の悩みです。