人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めての妊娠で、最終月経日から数えるとそろそろ7週目と思われます。アメリカ在住で、こちらの初診は10週目あたりということで、まだ病院にはいっていません。

あと数週間、とりあえず「待つ」しかできない時期なのですが、いわゆる妊娠初期の症状が無くて不安になってきました。

そろそろつわりも始って良い頃だと思うのですが、その気配もなく食欲も普段と変わりません。胃がむかむかするなどの症状もまったくありません。

かといって、痛みや出血など不安要素も何もありません。

普段と違うかな?と思うところは、ちょっと眠い(これはコーヒーをやめたせいもあるかも)、なんとなく便秘気味、トイレが若干近い、くらいです。

今の時期で何も症状が無いのは普通のことなのでしょうか?つわりが(今のところは)無いことをラッキーと思うべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在、5ヶ月の初産婦です。

私もよく目にする妊娠初期症状って
自分の初期にはあまり実感しませんでしたよ。

短時間で終わるごく軽い下腹部痛はありましたが、これは
子宮が大きくなる為に起こる痛みだと助産婦さんに言われましたし
医師に気になる点はないかと質問された際に
「ここ(左下腹部)がちょっと痛い」
と言って痛い部分をさすったところ、
「あぁ、子宮とは全然関係ない部分だから便秘気味なんだろうね」
と笑われたぐらいです。

つわりも、ほとんどありませんでしたよ。
7週目に入った頃から
お腹がすくとちょっと気持ち悪いかな?と感じたのと、
とにかく自分でも驚くほど食欲旺盛になり、急に
「天丼が食べたい」と思うと食べずにはいられなくなって
出前を取って食べたり・・・といった状態でしたので
今にして思えば食べづわりだったのでしょうね。
「これが食べたい」と思うと、食べずにはいられなかったんですよ。

毎日1リットルは飲んでいたアイスコーヒーも、
妊娠中はよくないだろうとノンカフェインのコーヒーに変えた途端に
コーヒー自体を飲みたいと思わなくなったり、
それまでは好きでも嫌いでもなかったりんごに急にハマってみたり。
「これが味覚が変化すると言われているやつか」
と、今になって気付いているぐらいですから、鈍感ですよね(苦笑)

初期に唯一自覚したのが、眠気ぐらいでしょうか。
夜は11時前に寝て、朝は6時ちょっと前に起きるという
まぁ理想的な睡眠をとっていたにも関わらず、
毎日強烈な眠気に襲われて、必ず2~3時間昼寝をしていました。

トイレが近いと思うようになったのは、やはり7週ぐらいからですし
元々お通じが悪いので、便秘気味?と思ったのもつい最近。
先週ぐらいから、やっと少しお腹が出てきて
胸も気持ち丸くなってきた(大きくなったとは思えません)ので
安心して毎日を過ごしてはいますが、
それまでは、よく妊娠系サイトに書かれているような初期症状が
あまりにも自分にはなくて、毎日が不安で一杯でした。
今は今で、お腹の膨らみ以外は妊娠前のように過ごせるようになり
逆に「ちゃんと育ってる?」と不安になったりもしますが・・・

7週ぐらいで、しかも初診もまだということですと
毎日が不安で一杯だと思います。
つわりがないと、余計に心配になってしまいますよね。
私も不安でネットで検索しまくっていました。
でも、つわりが酷くて何度も点滴を打って乗り越えた友人いわく
「つわりがないのは本当にラッキーだよ。
 なかったり、軽いと言ってる妊婦さんが本当に羨ましかった。
 なくても心配なんだろうけど、
 酷いと精神的にも身体的にも辛くて不安で一杯になるんだよ」
と聞かされ、私は本当に恵まれていると思いましたよ。

あと3週間、本当に不安な日々が続くと思います。
でも、ママの不安はお腹の赤ちゃんにも伝わると聞きますから
今はお腹の赤ちゃんを信じて
お身体を冷やさず、重たい物などは持たず、無理することはしないで
ゆっくりと過ごされてくださいね。
長文になってしまいましたが
初診で胎芽ちゃんと初対面できることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここで見ると、つわりの無い方ってけっこういるみたいですね。安心しました。

今のところ特に食べたい!というものもなく、本当に今までと同じ生活をしています。これからどうなるのか楽しみのような不安のような・・・。

まずは初診まで、無事に育っていると信じて過ごしてみようと思います。ありがとうございました!

三人のママです。

私も長女の時はほとんどつわりはありませんでした。
ちょっと気持ち悪いかな?程度のものが数回あったくらいです。
次女の時はつわりがあってひどい時などは起きているのも辛い時もあり、気持ち悪くてご飯も食べられない状態で5キロくらい体重が減りました。

個人差があると思うのでまったくつわりのない人もいればひどくて寝込む位の人もいるみたいです。もしかするとこれからつわりがくるかもしれないしこのまままったくつわりがなく過ごせるかもしれないし。
つわりがなくてラッキーと思っていいのではないでしょうか。

大事な時期です体に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ母親でもその時によってつわりがあったり無かったりするのですね。妊娠って不思議ですね~(と感心している場合じゃありませんが・・・)

今のところはラッキーだと思って、のんびり過ごすことにします。ご回答ありがとうございました!

私もアメリカ在住で、こちらで2人出産しました。

1人目の時は、つわりがなく、眠い以外の症状がなかったので、不安でした。
ちょうど、同じ頃、私のいとこ(日本在住)も妊娠が発覚し、つわりがひどくて入院したと聞いて、
私はつわりなんて全然ないけど、ちゃんと赤ちゃんは育っているのかしら?といっそう不安になったりもしました。

ところが、つわりのなかった私の赤ちゃんは、何の問題もなく元気に育っていたのに、
つわりのひどかったいとこの赤ちゃんは、おなかの中で亡くなっていました。
赤ちゃんの大きさから、数日前に亡くなっていたようだ、と言われたそうですが、
赤ちゃんが亡くなってからも、つわりは続いていたようです。

なので、つわりの有無と赤ちゃんの様子はイコールではないと思います。
痛みや出血などがないのでしたら、順調なのではないでしょうか?
つわりがないって、本当にラッキーですよ!!

私は1人目の時は、つわりがなく、楽な妊婦生活を送っていましたが、
2人目の時は、つわりがひどく、1ヶ月くらいは辛かったです。
つわりも個人差がありますので、もしかしたら、これから始まるのかもしれませんが・・・

おからだお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、つわりと赤ちゃんの状態はあまり関係ないのですね。
とくに不安になる原因もないので、ラッキーだと思って過ごしたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

私は妊娠経験がない独身女性ですが、私の姉が、去年初産を経験しました。

つわり、ゼロでした。食欲も普通で、もりもり食べてました。それに、普段から、ヨガを少ししたり(妊娠中は控えめ)、食生活など、健康にも気を遣っているからか、出産の際も分娩室に入ってから30分で出産しました。
 初期症状は個人差があるみたいですよ。自分の経験で申し訳ありませんが、健やかなお子様が産まれてきますように!
    • 0
この回答へのお礼

お姉さんの経験談、ありがとうございます。
やはりつわりの無い方もいらっしゃるんですね。
出産まで安産だったんですね。あやかりたいです。

ありがとうございました!