7.4Vの一つのバッテリを用いて、+3.3Vと0Vと-3.3Vの電位を作り出すことは可能でしょうか?

今わかっている知識としては、
(1)単に7.4Vから3.3Vを作り出すのは3端子レギュレータなどでできるということ。
(2)バッテリが二つあれば、直列につないだそれらの間をGNDとし、直列のプラス端側が正電位、マイナス端側が負電位、となって、上記の目的(3つの電位を作り出すこと)は可能であるということ。


どなたかご回答願いますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回路図をここ(

http://upp.dip.jp/01/img/4212.jpg)に upload しておきます。この回路は動作確認済みです。
主な使用部品は低ドロップ可変電圧3端子レギュレータ PQ20RX11 [1]、汎用OPアンプ LM358N [2]、小信号用トランジスタ2SC1815・2SC1015 [3], [4] で、いずれも秋月電商(http://akizukidenshi.com/)で入手できます。

調整方法は回路図に書いてありますが、2箇所の可変抵抗で 6.6V と 3.3V の電圧を調整するだけです。精度の高い電圧(3.300Vなど)が必要なければ、可変抵抗はをなくしてショートしてもいいです(その場合の出力電圧は±0.1V程度ズレます)。

この回路の最大出力電流はおよそ150mA です(それより大きな電流を流すと出力電圧が低下する)。しかし、連続通電での最大電流は 100mA 程度までです(トランジスタの許容損失による制約)。

100mAを越える電流で常時動作させる場合には、トランジスタをたとえば 2SA1358 と 2SC3421の組み合わせ [7], [8] に変更し、R7 と R7 を 330Ωに変更すれば、最大連続電流は500mA 程度は取れます。その場合、トランジスタのコレクタ損失(発熱量)が 0.5A×3,3V =1.65W にもなるのでトランジスタには放熱器を取り付けてください。出力電流が大きいと3端子レギュレータの発熱も大きくなりますが、500mAの出力電流のときの発熱量は 0.5×0.7V = 0.35W なので、3端子レギュレータの放熱器は特に必要ありません。

以下の資料に部品の価格とデータなどを載せておきます。可変抵抗は多回転型 [5] である必要はありません。安いもの [6] でも構いません。

[1] PQ20RX11(低ドロップ可変電圧レギュレータ)
     データシート http://www.sharp.co.jp/products/device/lineup/da …
     価格(4個で100円) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
[2] LM358N(2回路入りOPアンプ)
     データシート http://www.national.com/JPN/ds/LM/LM358.pdf
     価格(5個で100円) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
[3] 2SC1815価格(20個で100円) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
[4] 2SA1015価格(20個で100円) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
[5] 多回転型可変抵抗(外観・価格)
     100Ω http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
     1kΩ http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
[6] 1回転型可変抵抗(千石電商)
     外観 http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/image. …
     価格 http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search …
[7] 2SA1358(千石電商) 50円 http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search …
                 データシート http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ …
[8] 2SC3421(千石電商) 50円  http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search …
                 データシート http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むちゃくちゃご丁寧な説明本当にありがとうございます。

わかりすぎるほどよくわかりました!やってみようと思います!

わざわざ図もご自分で書いてくださったんですか?頭がさがります。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 21:09

>7.4Vの一つのバッテリを用いて、+3.3Vと0Vと-3.3Vの電位を作り出すことは可能でしょうか


可能です。
出力電圧の -3.3V はバッテリーのGND(-)と同じ(つながっている)、出力電圧の0Vは、バッテリーのGNDより 3.3V高い電圧になりますが不都合はないでしょうか。

それと、+3.3Vと-3.3Vにつながる負荷の電流はどれくらい必要でしょうか。100mA程度なら、3端子レギュレータ(低ドロップ・可変電圧型)1個と汎用OPアンプ(LM358)1個と、安いトランジスタ2個(2SA1015、2SC1815)でできます。

ここには回路図を描けないので回路図だけで作れますか?部品は秋月電商で扱っているものだけでできますが入手可能でしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源ON/OFFをマイコンで制御

今、PICマイコンでPCの電源をON/OFFをコントロールする回路を考えています。
電源をON/OFFのコントロールというのは、パソコンのスイッチをリレーやトランジスタなどに置き換えることでコントロールしようということです。
電磁リレーを使えは確実だと思うのですが、リレー駆動用のトランジスタなど部品が大きく&多くなってしまうので、半導体を使いたいのですが、マザーボード側の回路がどうなっているのか知らないので、躊躇しています。トランジスタを使って駆動できるでしょうか?
ちなみに、秋月電子で取り扱っているPICマイコンを利用しようと思っています。
//考えている構成
リモコン スイッチ
 ↓    ↓
マイコン→電磁リレー
      ↓
    マザーボード

Aベストアンサー

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと、ICHがPWR_ON信号をLow駆動します。
規定時間内にATX電源からPWR_OK信号が入力されると、ACPI電源制御S3~S5によって起動シーケンス開始されます。
ftp://download.intel.com/design/motherbd/atx_201.pdf
https://www.nipron.co.jp/pdf/cyclopedia/chapter2/2-2.pdf

あとはBIOS、ソフト等が処理してパソコンが起動する、という具合です。

PWR_ON、電源ボタン、電源そのもの、どの信号をPICに入力してどれを制御するかよく考えて設計してみてください。

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと...続きを読む

Qこんばんは、東京マルイエアガンのAK47の事なのですが、8.4v1300mAhバッテリー一つで何発

こんばんは、
東京マルイエアガンのAK47の事なのですが、8.4v1300mAhバッテリー一つで何発撃てるのでしょうか?

Aベストアンサー

使用状況によってかなり違いますが、
単純な目安として1mAhで1発と計算すると分かりやすいと思います。

1300mAhなら通常であれば2本あれば1日持つと思います。

Q遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ

遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ等ないでしょうか?
または実現する方法はないでしょうか?

たまにフリーズしてしまうPCがあり、強制電源OFF→ONにより再度復旧するのですが、
午前中外出直後にフリーズされてしまうと、夜に戻るまでフリーズしたままなので困っています。

2万位するネットワーク制御できるタップがあるそうですが、
PC不調の原因を解消するまでの応急処置で考えていますので、
極力低コストに抑えたいです。
1口で十分です。個人的に使うだけなので実現重視で、クォリティとかは気にしません。
最安値で電源のリブートだけできる製品、または方法をご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/Belkin-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-Apple-iPhone-touch/dp/B008WJED6I

これなんかあると便利ですよ

Q24vから12vの降圧方法

24V用の3線式PNPセンサの出力から12Vのリレーを駆動させたいと思ってます。
下記の方法を考えてますが、ご意見、ご指導ください。
センサ出力の電流値は100mAとします。
案)3端子レギュレータで24V→12Vにする。
  また、レギュレータ発熱防止でセンサ線とレギュレータに100Ωを入れる。

その他質問)
・この場合、抵抗の容量は1W以上でないとダメでしょうか?
・逆流防止の整流トランジスタをつけた方がいいでしょうか?
・単なるリレー駆動ならコンデンサ不要でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ホビーと言うより、電気の専門として「専門家」にチェックしました。

3端子レギュレータの案ですが、入れる場所はわかりますか?
センサの取説に記載してある、リレーの直前です。(わかっていたら、すいません)
この3端子レギュレータですが、リレーの反応がちょっと遅れます。
また、3端子・・・の前後にコンデンサを入れないといけないので、センサがONした直後の突入電流が大きすぎて、センサが壊れるかも?
って事で、私の考えた結論はNGです。

※一番簡単で、しかも確実な方法は・・・
「リレーと直列に抵抗を入れるだけ」です。この抵抗値は、リレーの抵抗値(テスターで実測)と近い値でOKです。
これは、単純に24Vを抵抗で12V、リレーで12Vに分圧しているって事です。
抵抗値の実例は、リレーがOMRONのMY2Nの場合は165Ω程度となります。
(コイル抵抗と同じくらい。10%程度は許容範囲内です。)

抵抗の容量は、リレーのコイル消費電力以上が必要です。それだけ消費するからです。
MY2Nの場合は、約0.9Wですから1W以上必要です。抵抗の規格から、1/2Wが手に入りやすいと思うので、330Ω(これも規格です)を2個購入し、並列に接続するのが一番簡単でしょう。

逆流防止の整流トランジスタ・・・ではなく、ダイオードでOKですよ。
リレーに内蔵されているタイプもあるので、それが使用したいリレーであれば何もいりません。

コンデンサーですが、3端子レギュレターの入出力に付けるコンデンサでしょうか?
であれば、出力側は寿命を無視すれば不要です。入力側は必須です。

ホビーと言うより、電気の専門として「専門家」にチェックしました。

3端子レギュレータの案ですが、入れる場所はわかりますか?
センサの取説に記載してある、リレーの直前です。(わかっていたら、すいません)
この3端子レギュレータですが、リレーの反応がちょっと遅れます。
また、3端子・・・の前後にコンデンサを入れないといけないので、センサがONした直後の突入電流が大きすぎて、センサが壊れるかも?
って事で、私の考えた結論はNGです。

※一番簡単で、しかも確実な方法は・・・
「...続きを読む

QなぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜテレビの電源は、OFFにしないと、いつまでもONのままなのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビに限らず、コンポも炊飯器も風呂もエアコンもPCもダライやーもほとんどの電化製品は電源を切らない限りONのままですが??

QMR-Sプラモデル 赤・スーパーレッドVの色

プラモデルフジミ製トヨタMR-Sファンスポーツパッケージを買ってきました。
地の色は黄色ですが、MR-Sの赤(スーパーレッドV)風に塗りたいと思います。

タミヤカラー、その他の塗料でのお勧めのカラーを教えてください。
また地の色とちがう色を塗る場合、何か下ごしらえが必要でしょうか。あわせてご助言いただければ幸いです。

Aベストアンサー

再度、返答いたします。

形成色が黄色なので、まず、白をムラなく塗って、下地を整えます。これは必須です。

乾燥したら、モンザレッド、シャインレッドなど、お好きな赤系統の単色をムラなく重ね塗り。クリヤーと艶だしは省く。

これで2行程で仕上がります。艶を意識しなければ、
十分だと思います。

QUSBのON/OFFの制御 PC上で

USBをさすと自動的に動作する機器を制御したいのですが(とりあえずON/OFFのみ)、
PC上でUSBをON/OFFできるようなソフトなどはないでしょうか?

もし不可能であるのなら、USB制御プログラムを作成しなければと思っているのですが、
ON/OFFのような単純な物を作成できる、お手軽なものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

OSとか環境が何も書かれてないので回答し辛いです。
個人用なのか、商用システムに組み込むのかも分からないですし・・・

もし、WindowsならデバイスマネージャでUSBの有効・無効の制御ができますよね。
で、Microsftから「DevCon」というコマンドラインユーティリティがサポートされてますので、コレを使ってバッチを作れば簡単にできるのではないでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/311272/ja

Qエンジンカー V-ONE-RRRかMTX4購入について。

先日1年ぶりにHPIのR40をサーキットで走らせました。しかし!本体・パーツとも生産中止ということで今回別のマシンに乗り換えようと思います。上記2台を検討中ですがどう思われますか?エンジンは手持ちのノバ12を使います。対クラッシュ耐性・ギアや消耗部品の交換のし易さ、部品の耐消耗度やなどを重視します。そして何より生産終了になって部品の供給がストップしないこと!(まぁこれは今は分からないことでしょうが。。。)最近のエンジンカー事情はよくわかってないので皆さんの意見をお願い致します。

Aベストアンサー

2007/7/20に
V-ONE RRR Evo.KYOSHO X312T エンジン付を出してるし
スパーダも出しているから
そこまでの余力はないと思うんですけどね
もう少し待って雑誌をみて新しい情報があがってこなかったら
それからでもいいのでは???

QHDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFF

HDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFFするのは良くないのですか?

例えば次の中ではどれがHDDの負担が少ないですか?

1.数十分使わないたびに電源OFF。
2.数時間使わない時に電源OFF。
3.24時間電源ON。数日使わない時に電源OFF。
4.24時間365日電源ON。

機械を休ませるのが良いのか、ずっと回しておくほうが良いのか
どちらがPCを長持ちさせることができるでしょうか。

Aベストアンサー

1.数十分使わないたびに電源OFF。

あくまで 私見です。
確かに起動時に一番負荷が掛かるみたいですが 連続運用(通電)によるデメリット HDDやPC内部の温度上昇 部品の消耗(一応使えば使うだけ消耗する 24時間365日使用するサーバーなどは結構HDDを交換しているイメージがある 前のPCは 10年くらい 15分スリープでHDD故障はなし 代替セクタも発生していない) 電気代など考慮に入れると 使用しない時は 切ってもよいのでは。 私は 30分で スリープにしてますが 最近はもっと短くてもよいのかなと思っています。

参考に ハードディスクの寿命
http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html

HDDの健康状態の参考に 下の方 CrystalDiskInfo ってやつ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/

Q1/10ラジコンV-ONE RRR EVO エンジンカー 電動化!

真剣にV-ONE RRR EVOの電動化を考えています。ドリフトはしません。電動化のきっかけは(1)自宅近くに電動専用サーキット3箇所もある、しかも深夜までOK。(GPサーキットは県外にしかない)(2)電動もしたいがエントリーモデルはいやだ。(基本的なウエイトはGPが8割、EPが2割といったところ)(3)EPとGP2台持つ余裕がないがEPもしたい(4)RRRのスペアパーツは腐るほどあるので活用したい。(EPマシン買うと別にパーツ代がかかるのできびしい)(5)エンジンカーもしながら電動もしたいので比較的短い時間でEPとGPを切替できるようにしたい。(6)EPでも必要なハイエンドプロポ・急速充電器・そこそこのスペックのバッテリー6本・スリックタイヤなどを持っている。そして何よりV-ONE RRRにこだわりたい。ということなんです。ちなみにEP化予算は1万以下です。基本的にRRR自体には加工はしたくないので、大雑把な手順として(1)モーターをモーターマウントに取り付け、ホームセンターで買って加工した自作のモーターステーに取り付ける。(これをシャーシにネジ固定する。=モーターマウント位置とギア位置を固定調整)(2)ピニオンギアはGP用の予備のクラッチベルを加工切断するなどしてモーターに取り付け1速側のスパーと噛み合うようにする。(つまりEP用のピニオンとスパーは使用しない。RRRのを使う)(3)アンプとバッテリーはビニールバンドで固定する(見栄えは悪いですが給油タンクかマフラーを一時的に外してつけようと思います) とりあえずこれからオークションで23Tモーターと対応アンプとモーターマウントを落札して作業にかかろうと思います。これ、うまくいくと思いますか?またこんなおバカな改造についてアドバイス(又は批判)があればお願いしたいと思います。

真剣にV-ONE RRR EVOの電動化を考えています。ドリフトはしません。電動化のきっかけは(1)自宅近くに電動専用サーキット3箇所もある、しかも深夜までOK。(GPサーキットは県外にしかない)(2)電動もしたいがエントリーモデルはいやだ。(基本的なウエイトはGPが8割、EPが2割といったところ)(3)EPとGP2台持つ余裕がないがEPもしたい(4)RRRのスペアパーツは腐るほどあるので活用したい。(EPマシン買うと別にパーツ代がかかるのできびしい)(5)エンジンカーもしながら電動もしたいので比較的短い時間でEPとGPを切...続きを読む

Aベストアンサー

misokaruさんこんにちは。

>ピニオンギアはGP用の予備のクラッチベルを加工切断するなどしてモーターに取り付け1速側のスパーと噛み合うようにする。(つまりEP用のピニオンとスパーは使用しない。RRRのを使う)

ここが難しいと思います。クラッチベルから切り出したピニオンをブレずにしっかりモーターに装着させるのは至難の技と思います。
またその場合のギヤ比はいくつになるのか計算して、23Tに合ってるのか確認してから作業しないと、苦労してうまく出来ても遅いとかモーターが焼けるとかのトラブルが予想されます。
またGPはEPより重いので市販のEPよりギヤ比は低くしないとモーターやアンプが焼けると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報