プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型プレイステーション 3 Slim & Lite(スリム&ライト)、今秋に発売か !?(160ギガバイトHDD セクシーモデル)↓
http://likeharmony.blog74.fc2.com/blog-entry-650 …

薄く軽くなった新型PSPが好調なセールスを記録してから噂が絶えない「薄型PS3」ですが
現実的に考えて、これがここ1~2年の間に発売される可能性は何%くらいだと思いますか?
専門的な意見から、想像・予想などでも構いません。
(ブルーレイドライブやHDDドライブの小型化の現状などを踏まえて…)

A 回答 (4件)

予想ですけど…

・今年中は無い
・来年は若干の可能性有り
・想像図ほどスリムにならないかも?
・HDDは2.5インチのままでも達成できると思う
・BDはSONYが1cm未満の薄さも実現できるユニットを作ったので余裕で達成できる
・CellとRSXのシュリンクが進まないと難しい。そしてこれが一番重要。

Cellは新型で65nmプロセスになったと思いますがそれでもまだスリム型に乗せられるほどの発熱ではないと思います。そしてRSXはまだ初期のまま。
部品の大きさは問題無いですが発熱をいかに抑えるかが鍵でしょうね。
コスト削減にもなるのでいずれは確実に出してくるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり流石に今年の秋に発売される、ということはないかもしれませんね。
各々の部品の小型化はかなり進んでいるようですが
発熱の問題があるのですね。(やっぱり冷却ファンは必要でしょうし…)

個人的に想像図のサイズでは、1・2年で出すのは無理だと思います。

まず、No.1さんが回答している様にCellやRSXが現行プロセスでは放熱の追い付かなさそうな事と、もし現行や近い将来のCellやRSXのプロセスの微細化でサイズ的に可能になったとしても、あのサイズだと相当消費電力が減らないと、電源を内蔵するスペースが無くて、巨大なACアダプタが必要になりそうな気がするので、デザイン的に選ばない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり放熱対策が施されるかどうか、なんですね。
ACアダプタについては、初期型の薄型PS2では外付けでしたが
最近発売された新型のPS2では再び内蔵されていますので
もしかしたら、最初は外付けタイプの薄型PS3を発売しておいて
将来ACアダプタ内蔵の改良型が出る可能性もあるのかもしれません。

5%も無いでしょう。

横置きにしたときにドライブのアクセス容易性や排熱構造の面で全く理にかなっていません。
それに排熱用と思われる穴があるのに吸気口の穴が無いのはあまりに不自然です。
PS3のロゴが入った天板部をそのまま踏襲する必然性も無く、光ディスクドライブを中央に寄せる意図が不明です。
縦置きが前提にしても縦置き用のスタンドが無いと危ないにもかかわらず、それを考慮しないデザインにも疑問があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デザイン的に矛盾点が多々あるのですね。
ただ、このデザインは単なる予想図に過ぎないのかもしれませんが
薄型PS3の開発自体には既に着手している可能性は高いかもしれません。

即否定されてますね。

(参考URL参照)
薄型も確実にいつかは発売されるでしょうが……。
個人的には、逆ザヤが解消されてからの話ではと思っています。

PSPも好調といいつつ、いつになったら特需ナシでDSを抜けるのか。
Wiiに追いつかれる前に一度くらい勝って意地を見せて欲しいですね。

参考URL:http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問に貼ったブログの情報元ですね。
確かにすぐ否定されていますが
PS系の噂については、発表前の噂情報が結構当たっていることが多く
(新型PSPやPS3値下げなどについても直近まで否定していたと思いますし)
当たらずとも遠からず…といったところかもしれません。

逆ザヤについては、かなり改善されていると発表されましたが
まだ解消されるまでには至っていないようですね。

来月にMHP2ndGが発売されますので、PSP本体もかなり売れそうですが
これも特需といったら特需なのかもしれませんね…。