「カイジ」には、
賭博黙示録 賭博破戒録 賭博堕天録 
の3種類があると思いますがそれぞれの内容を教えてもらえないでしょうか??堕天はマージャンですよね??
あと"じゃんけん”だったり、パチンコもみた事あるのですが、
どれがどれだか分からなくなってしまったので教えてください。
あと、これを書いている人の他の漫画でお勧めがあったらぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

賭博黙示録


・限定じゃんけん
・人間競馬
・Eカード
・ティッシュ箱くじ引き
賭博破戒録
・チンチロ
・パチンコ
賭博堕天録
・麻雀
順番通りに並べるとこうなりますね。

この人のオススメの漫画ですが
・闘牌伝説アカギ
カイジと並んで代表作です。
麻雀しかしませんが、面白いです。
ただ、現在はダラダラと引き延ばし展開になっています・・・
・銀と金
未完のまま休載という形での連載終了となってしまった作品ですが、彼の一番の名作であるというファンも多いです。
ギャンブル要素ももちろんあります。
・天 天和通りの快男児
実はアカギの元となった作品です。
福本氏が人情ものから勝負ものへと移行したのがよくわかる作品です。
麻雀漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごーく参考になりました^^

お礼日時:2008/02/05 16:50

 はじめのシリーズがじゃんけんというかカード、プラス最後は兵藤だったかオオボスとの特殊なカードゲーム。



 次のシリーズがその負けたことにも起因する借金によって地下に放り込まれた後の作品。チンチロ(さいころ博打ゲーム)によって地下から脱出し、超高いレートのパチンコによって7億円を獲得するゲーム。

 最後のシリーズ、現在はチンチロで共に戦った仲間によって博打に誘われて、麻雀に挑戦するが・・・大変なことに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうでした、じゃんけんはカードでやっていましたね。
人間競馬(?)もはじめのシリーズですか?

お礼日時:2008/02/05 10:05

少年マガジンで「零(ゼロ)」を


描いていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「零(ゼロ)」は読んだ事ありますか?もしよかったら感想を聞かせてください。

お礼日時:2008/02/05 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国の誤射により艦砲射撃されたら海自はどうなる?

今回、中国艦船からロックオンされましたが、本当に艦砲射撃を受けていたらどうなっていたのでしょうか?
一発で当たり所が悪いと海自の護衛艦は沈んでいたのでしょうか?
また海自の護衛艦が反撃して撃ちかえしたら中国のフリゲート艦はどうなっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

> 一発で当たり所が悪いと海自の護衛艦は沈んでいたのでしょうか?

はい。

中国艦はフリゲートですが、艦種は明らかにされていませんが、053型か054型です。これらの主砲は100mm超であり、3000mならばはずしません。また対艦ミサイルも積んでいます。
特に対艦ミサイルは命中すれば大打撃を与えることが可能です。例えばフォークランドのエグゾセのように、です。

いずれにせよ、海自の護衛艦は、撃沈するかどうかは置いておいて、大きな打撃を受けるでしょう。

3kmだとCIWSの射程内ですが、中国艦が日本の護衛艦を攻撃するために使用するとは考えにくいです。


> また海自の護衛艦が反撃して撃ちかえしたら中国のフリゲート艦はどうなっていたのでしょうか?

僚艦が反撃し、即座に撃沈・撃破でしょう。

Q「賭博堕天録カイジ」はこのまま麻雀路線になるのか?

「カイジ」シリーズをずっとコミックで追っかけているのですが、今のシリーズはルールが全然わからない麻雀路線なので、かけひきや攻防戦などが理解できず、正直、いらついてます。
ギャンブルが麻雀という縁が無い人にはとことん縁がないような分かりづらいものが前面に押し出されていることから、以前のように幅広く読者に受け入れられるのは難しくなってきているのは・・・と思ったのですが実際のところ、今のカイジは人気あるんでしょうか?

今のシリーズが始まってそろそろ一年ですが、チンタラ
あの社長との麻雀がいまだに続いてるし、いい加減、うんざりしてます。
一応、コミックは買いつづけてますが、このまま麻雀路線が続くようであれば、もうこのマンガを読みつづける価値は私にはありません。
同じように思ってるファンの方、もしかしたらけっこういるんじゃないかと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

今のカイジが人気があるのかどうかはわかりませんが
、麻雀を知らない私にとっては、今のカイジつまらなくなったと思います。
今までカイジ面白くて、コミックをずっと買ってきて
新しいシリーズがでる!と思って楽しみに漫画を購入したのはいいけど、全然意味がわからない…(T T)
麻雀もギャンブルなのかもしれないけど…
今までのシリーズは、例えば、ジャンケンとかチンチロとかはルールを知らなくても(というか、作者の方がルールを作ってるのって言うのかな…)、楽しめたけど、今の麻雀シリーズは麻雀のルールを知らないと言葉とかもちんぷんかんで麻雀を知らない方は読んでても楽しくないのでは~と思います。

でもカイジの作者の方は、ほかの漫画で麻雀が主体の
漫画描いてますよね?!確か…

かと言って、カイジ連載が終了してしまうのも寂しい
ので、早くこの麻雀シリーズが終わって、次のギャンブルにいくことを願ってます^^

Q海自は平和交流専門無駄外交官。防空識別圏ラブコール

「海自の艦艇とヘリ 独島付近の韓国防空識別圏を侵犯」(中央日報2012/10/04)
http://japanese.joins.com/article/709/160709.html?servcode=A00&sectcode=A10

これによると2012年9月21日に、海自「駆逐艦」が防衛識別圏を5年ぶりに通過して搭載ヘリの離発着訓練を2回した、それにスクランブルをかけて、警告し続けた、という事になると思います。

(1)日本ではこの報道を報道しましたか?
(2)海自は意図的なのですか。これは韓国海軍氏から「公式に」あしらわれてきた海上自衛隊君がはらいせにピンポンダッシュしたという海自の幼児性の表れではありませんか。海自と韓国軍の交流などであしらわれてきた情報がありませんか。学生交流は拒否されたかなんかありませんでしたっけ。海自は日本国民が見ていないと思って、韓国軍が無視できない所に5年ぶりに入り込んで、僕と遊んでよ~~の意味の(遊んでくれないから)イタズラをした、駆けつけてきた韓国オジサンはあっち行けあっち行けと言うばかりだったという情けなさ。たとえば護衛艦が竹島まで行ってそこの日本領空で離着陸訓練したのとは、真逆の恥ずかしい行為なのではありませんか。
★日本のマスコミは報道しないのだから、つまりコソコソ海自公務員は日本人でなく韓国人の方とつながりたがっている証拠。
(3)李大統領の方が日本の平和ボケを正してくれていませんか?日本の政府とマスコミは、オリンピックだとかゲームばかりの愚民化活動にひたっていますよね。日本の政府や日本のマスコミに比べると、韓国の方が進んでいる。日本国民が韓流になるのも当然です。韓国人が日帝時代の歴史情報から疎外されているように、日本人は現在の竹島周辺の軍事情報をまるで手に入れていない。今回の韓国メディアは軍事的な韓流ですよね。イビョンホンじゃなくイミョンバクは野田や(田母神更迭)麻生よりいいだろう。イミョンバクもっと頑張れ?ですよ。
(4)竹島の東側は何キロくらい韓国の防空識別圏があるのでしょうか?(1海里=1.85Km)

「海自の艦艇とヘリ 独島付近の韓国防空識別圏を侵犯」(中央日報2012/10/04)
http://japanese.joins.com/article/709/160709.html?servcode=A00&sectcode=A10

これによると2012年9月21日に、海自「駆逐艦」が防衛識別圏を5年ぶりに通過して搭載ヘリの離発着訓練を2回した、それにスクランブルをかけて、警告し続けた、という事になると思います。

(1)日本ではこの報道を報道しましたか?
(2)海自は意図的なのですか。これは韓国海軍氏から「公式に」あしらわれてきた海上自衛隊君がはらいせにピンポ...続きを読む

Aベストアンサー

A No.1 HALTWO です。御礼有難うございます。

(1)

私も TV は観ません・・・と言うよりも、TV を捨てて 10 年近くになりますので・・・。

TV に娯楽を求めていませんし、News は Internet の方が速く、多様な情報を得られますので、帰国以来 TV は観なくなり、邪魔なので捨てました。

一度 NHK の集金人に部屋の中を見せたことがあるのですが、呆れられました(笑)。


(2)

防衛大臣の意向で・・・大臣から希望があったのですか。

まとめて答えれば「防衛大臣の意向」であることに間違いはなく、総理大臣が事前に知っていたか否かは定かではないものの、結果として反対はしませんでしたよね。

海自が韓国の防空識別圏内で訓練をするのに韓国の許可など必要ありません・・・って、当たり前では(汗)?

韓国も先月 7 日から 4 日間、韓国海軍と海洋警察の合同演習を独島で行うと発表しましたが、日本政府の許可など求めませんよ・・・尤も毎年行なっていた韓国海兵隊による独島上陸訓練は直前に取り止めになったし、その後、演習が行われたのか否かの報道すらなかったような(汗)・・・気にしていなかったので私の目に止まらなかったのかも知れませんが・・・。

Ping-Pong Dash とは「他家の呼び鈴を鳴らして家人が出てくる前に Dash で逃げる」ことですが、今回の海自訓練は逃げたわけではありませんので Ping-Pong Dash ではありません。

それよりも自衛隊としては美味しい目的があります。

海自の訓練を発見して無線で「何をしているのか?」と問うてきたのは韓国の P3C/P3CK だろうと思いますが、F15K の Scramble がかけられたということは P3C/P3CK から韓国空軍防空司令部に無線連絡が行き、韓国防空司令部と F15K Scramble 隊との間にも無線連絡や Data Link 通信が行われた筈・・・これを海自艦が傍受しない手はありません(笑)。

自衛隊の目的としては下手な示威行為を行うことではなく「最近、きな臭くなってきたことだし、ここらで韓国軍の防空能力を Check しておこうか」というところでしょう。

欲を言えば F15K と去年配備されたばかりの E737K との Data Link 情報が欲しかったところでしょうが、F15C を Base にした空自の F15J とは異なり F15E を Base としている F15K が訓練 Mode ではなく戦闘 Mode で発信する Radar 波や Data Link 通信波を記録解析する機会なんてそうそうないのですから「韓国空軍 F15K の Scramble 発進を『安全に』誘引して Data を取りたいのですかどうでしょう?」という計画に防衛大臣も「今なら良いんじゃない?」と了承したのではないかと思いますよ。

>韓国強いチャンチャンで沈静化するという、そういう手の混んだ接待マージャンみたいな外交戦略なのですか???

まあ、そういうことでも良いと思いますよ。

今回の目的はいずれは起こるかも知れない本番に備えて、外交問題に発展しない範囲内で韓国空軍の防空能力を測ってみるぐらいのものでしょうから・・・。


(4) (5)

合わせて回答します。

日本の防空識別圏は竹島上空を含んでいません。

竹島を軍事占領されて以来、日本漁船 328 隻が拿捕され、第一大邦丸事件を始めとして日本人 44 人が死傷 (うち 5 人が死亡)、3,929 人が抑留された過去がありますので、竹島領海及び領空内に自衛隊が侵入すれば武力衝突が引き起こされる可能性が高く、武力による竹島奪回を想定していない日本は今の今まで日本の防空識別圏から竹島上空を除外し続けてきています。

一方、韓国も自衛隊との武力衝突は望んでいません。・・・と言うよりも望むことが不可能な状況にあります。

米韓軍事同盟協定に於いて韓国軍は有事の際には在韓米軍の指揮下に入ることと定められていますので、軍事演習ならば在韓米軍の指示を仰がなくとも勝手に何処ででも演習を行えるものの、武力衝突を起こした途端に韓国軍は在韓米軍の指示に従わねばならないことになります。

有事の際とは北朝鮮との武力衝突のみならず、中国でも日本でも相手が何処であろうと韓国軍が武力衝突した際には在韓米軍が総指揮権を持つことになりますので、韓国軍が自衛隊と交戦することはできないのです。

ただし、竹島に駐留している韓国海洋警察が海保艦 (海上保安庁の艦船) に発砲することは双方ともに警察機構ですのでどういう解釈になるのか私には判りません。

韓国としては竹島駐留の韓国海洋警察が海保艦に発砲して海自 (海上自衛隊) が出張ってくることを最も恐れている筈です。

なにしろ自衛隊と交戦を始めたら最後、在韓米軍から戦闘停止命令が発令され、これに逆らったら総指揮権を有する在韓米軍に対する反逆を問われることになるのですから「北朝鮮がこれ幸いと 38 度線を越えて Seoul に侵攻してきたら守って! でも日本の自衛隊とは交戦させて!」なんて虫の良い話が通る筈もありませんので・・・。

一方、日本は竹島駐留の韓国海洋警察に海保艦が発砲された際、海保艦には海上保安庁の権限で自衛権行使の権利が生じます。

更に空自による防衛行動、すなわち竹島空爆は総理大臣の発令が必要ですが、防衛大臣には総理大臣の承認がなくとも海上警備行動までは発令権がありますので、海保艦が現場を離れられなくなるほどの被害を受けた際には海自護衛艦と対艦攻撃能力を持つ P3C を投入して応戦させることもできます。

まあ日本としてはそこまではしたくないし、韓国の方は「在韓米軍に逆らいたくないので、そんなことには絶対にして欲しくない」ところでしょうが、自衛隊としては「何が起きても対処しなくてはならないので、機会があるうちに情報を収集しておく」ということなのでしょうね。

A No.1 HALTWO です。御礼有難うございます。

(1)

私も TV は観ません・・・と言うよりも、TV を捨てて 10 年近くになりますので・・・。

TV に娯楽を求めていませんし、News は Internet の方が速く、多様な情報を得られますので、帰国以来 TV は観なくなり、邪魔なので捨てました。

一度 NHK の集金人に部屋の中を見せたことがあるのですが、呆れられました(笑)。


(2)

防衛大臣の意向で・・・大臣から希望があったのですか。

まとめて答えれば「防衛大臣の意向」であることに間違いはなく、総理大臣が事...続きを読む

Q賭博堕天録カイジ の次

マンガのカイジシリーズは、賭博堕天録カイジで終了なので
しょうか?
賭博堕天録カイジの終わり方を見ると続きがありそうな
感じがするのですが。。。

Aベストアンサー

>終了なのでしょうか?

当然、新しい次のネタを考えるまではお休みでしょう。
あの人気シリーズを終わらせるだけの勇気を
出版社も作者ももっているとは思えません。

当然、一読者としては次のシリーズを心待ちにしているところです。
(だいたい少年誌で新連載するくらい余裕があるんですから)

Q海自ヘリが竹島接近  海自よ、よくやった!

米軍が尖閣に絡んでの中国牽制の意味で、昨日F35戦闘機の沖縄派遣検討の情報が流れた時、朝ズバ!のみのもんたが番組で批判的な言動をしていました。

9/21に、海上自衛隊のヘリが竹島の韓国防空識別圏内に入ったそうです。

質問
朝日新聞やテレ朝や毎日新聞やTBSは、海自のこの件を批判的に報道すると思いますか?
竹島問題解決の手段として当然だ、と報道すると思いますか?


海自ヘリが竹島接近

2012年10月5日

 【ソウル共同】韓国のKBSテレビは4日、海上自衛隊のヘリコプターが9月21日、韓国の防空識別圏に入り、竹島(韓国名・独島)上空に接近、韓国軍の警告で引き返していたと報じた。韓国国防省が国会国防委員会の所属議員に提出した資料で明らかにした。

 海自は4日夜、竹島の東約50キロにいた護衛艦ありあけ艦上でヘリ発着艦訓練を行った際、韓国が主張する防空識別圏内にヘリが入ったとの認識があったと明らかにした。防衛省幹部は「公海上で問題ない」としている。

 海自によると、発着艦訓練は9月21日午後6時半から約1時間にわたり行われた。
http://www.daily.co.jp/society/main/2012/10/05/0005427675.shtml

米軍が尖閣に絡んでの中国牽制の意味で、昨日F35戦闘機の沖縄派遣検討の情報が流れた時、朝ズバ!のみのもんたが番組で批判的な言動をしていました。

9/21に、海上自衛隊のヘリが竹島の韓国防空識別圏内に入ったそうです。

質問
朝日新聞やテレ朝や毎日新聞やTBSは、海自のこの件を批判的に報道すると思いますか?
竹島問題解決の手段として当然だ、と報道すると思いますか?


海自ヘリが竹島接近

2012年10月5日

 【ソウル共同】韓国のKBSテレビは4日、海上自衛隊のヘリコプターが9月21日、韓国...続きを読む

Aベストアンサー

>朝日新聞やテレ朝や毎日新聞やTBSは、海自のこの件を批判的に報道すると思いますか?
>竹島問題解決の手段として当然だ、と報道すると思いますか?

批判的に報道するでしょうね。

韓国様を刺激するなと言うほどのあからさまな反日報道は読者視聴者の層が広く厚い Mass Media ではしにくいでしょうが、砲艦外交のように喧伝することぐらいはしそうですね・・・対潜 Helicopter なのに(笑)。

それにしても、竹島からは水平線下となる竹島東 50km の位置に居る護衛艦の周囲を高度 100m で飛んで離発艦訓練を行なっていた SH60J を見つけて F15K 4 機を発進させた韓国の防空体制の方に興味が湧きましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121004-00001556-yom-int

韓国は去年 1 機目の E737 を取得したばかりで、今年取得した 2 機目、3 機目は未だ調整訓練飛行中の筈ですので SH60J を発見して「何をしているか」と無線照会を行った哨戒機とは 16 機いる P3C/P3CK (8 機の P3CK は P3B から P3C-UD3 への改造機) の 1 機だと思いますが、明らかに海自の Helicopter と判る、艦船周辺を低空低速で周回している航空機に対して F15K を 2 戦隊 (4 機) Scarmble 発進させた韓国軍防空司令部の真意が興味深いです。

ちなみに F15K は Missile を懸架した状態では高度 1 万m 以下になると緩降下 After Burner 最大加速でもしない限り超音速を維持できない機体ですので、E737K 管制下での第一撃ならば何とか E767J 管制下での F15J に対抗できるものの、第二射以降の機動力は Missile 懸架時でも高度 3 千m 以上ならば水平飛行や上昇旋回飛行で超音速に加速できる F15J には到底敵いません。

F15K、F15J の機動能力を推し量れる Flight Envelope 図は

http://www.masdf.com/crm/vmax.shtml

にあります。

F15K は AGM-84 空対艦 Missie Harpoon や JDAM 誘導爆弾を装備できますので「海自艦を襲うぞ!」という示威行為を見せてみたのでしょうが、海自護衛艦隊群は DDG と類別される Aegis 艦を含む SM3 対空 Missile 装備艦を必ず引き連れていますし、最も古い就役艦でも Sea Sparrow と CIWS の近接対空防御兵器を搭載していますので、飽和攻撃でも行わない限りは F15K/AGM-84 でも勝率の期待値は低くなる強力な艦隊群です。

持っている玩具を最大限に振り回して日本を威嚇することに情熱を傾ける韓国の気質には毎度のことながら呆れてしまうのですが、今回の事件は韓国防空司令部のや F15K の性格及び能力 (無線や Radar の設定値、機動性能等) Data を図らずも得られた興味深い事件ですね。

SH60J 発着艦訓練如きで Full Scramble してくるオバカさん達みたいですので、E737K の運用 Data を得るのにもうしばらく続けて欲しいものですね(笑)。

>朝日新聞やテレ朝や毎日新聞やTBSは、海自のこの件を批判的に報道すると思いますか?
>竹島問題解決の手段として当然だ、と報道すると思いますか?

批判的に報道するでしょうね。

韓国様を刺激するなと言うほどのあからさまな反日報道は読者視聴者の層が広く厚い Mass Media ではしにくいでしょうが、砲艦外交のように喧伝することぐらいはしそうですね・・・対潜 Helicopter なのに(笑)。

それにしても、竹島からは水平線下となる竹島東 50km の位置に居る護衛艦の周囲を高度 100m で飛んで離発艦訓練を...続きを読む

Q賭博黙示録カイジ、限定じゃんけんの矛盾

漫画を読んでいて気づいたんですが、
最初の限定じゃんけんで、

北見グループとカイジグループが星3つをかけてじゃんけんをすることになりましたよね?
そこで、カイジはあいこで消耗するために、偶数にして、余ったものはパーだろう、と予測、的中したわけなんですが、
どうにも理解できません。


なぜなら、北見グループはあいこ以外でも、普通にじゃんけんをしてカードを消費できるからです。もちろんあいこ以外では星の移動がありますが、仲間内ならばすぐに移動させれば良いだけの話ではないですか?
なぜあいこで消費させようとしたのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

確かにあいこ以外でも星の移動を伴いますが消費は可能です。
ただ、カイジも言っていた気がしますが、
北見グループもその場で知り合ったメンバー、
つまり信用できないわけです。

もしも、あいこ以外で消費しようとした時に
星が1つ動いて、星を得た人間がその後の勝負を避けることも
考えられるわけです。
星1つで何百万かしますからね。

なので北見グループはパーを買い占める派だったから
話し合ってグー、チョキは偶数で持っておいて
とにかくパーを集める→パーがあまる
とカイジは予想したのではないでしょうか?

Q海自輸送機を刷新 東シナ海での戦力強化

【国防】海自輸送機を刷新 東シナ海での戦力強化 震災対応も教訓

防衛省は23日、海上自衛隊の輸送機を刷新する方針を固めた。中国海軍の太平洋進出が活発化する中、
東シナ海の離島侵攻などの脅威に対処するためには、航続距離が長く搭載量も多い輸送機の導入が不可欠と判断した。
東日本大震災での対応を教訓に民間機の転用から方針転換し、欧米の軍用輸送機から機種を選び、
平成24年度予算案概算要求に関連経費を盛り込む。

 海自は現在、輸送機として戦後初の国産旅客機「YS11」を3機保有し、厚木基地(神奈川)を拠点に人員・物資を各基地に運んでいる。
ただ、YS11は昭和41年の導入で老朽化している上、搭載量は約3トンで、大量の武器輸送には適していない。航続距離も短く、
厚木から約2千キロ離れた南鳥島(東京都小笠原村)の航空派遣隊に物資を運ぶには硫黄島(同)で給油する必要もある。

 新輸送機は数十トンの物資を積める機種を選定し、25年から4機以上を導入する。当初はYS11と同様に民間機の転用を検討したが、
震災対応で機体後部のドアが大きく開く軍用機でなければ迅速に物資を搬出入できない弱点が判明し、軍用機導入に転じた。

 輸送力や機動展開態勢の強化は、昨年12月に閣議決定した「防衛計画の大綱」で打ち出した「動的防衛力」の柱。
動的防衛力で念頭に置くのは対中シフトであり、有事には南西方面に海・空戦力を集結させる。
防衛省は「防衛力の実効性向上のための構造改革推進委員会」で海自輸送機の刷新を検討してきた。

 対中有事で海自の作戦拠点となるのは那覇、鹿屋(かのや)(鹿児島)両基地で、全国の基地から作戦物資を集める。
武器・弾薬では、海中に投下し潜水艦のスクリュー音をとらえる音響探知機(ソノブイ)を大量に使用すると見積もっており、
これを運び込む輸送力の強化が欠かせない。

 輸送機では航空自衛隊が16機のC130などを運用しているが、主に空自の作戦に使用するため、
海自としても独自に輸送機能を向上させる方針だ。また、海自はC130で機雷を敷設する任務を空自に依頼しているが、
機雷をまくことのできる新輸送機を導入することで作戦能力を高める狙いもある。

産経新聞 7月24日(日)1時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000503-san-pol

中国や韓国のことを考えたらオスプレイも導入したほうがいいんじゃないのかな?
中国や韓国に馬鹿にされ続けてる日本も少しは強いの持ってガツンと威厳を示すべきじゃないのかな?

【国防】海自輸送機を刷新 東シナ海での戦力強化 震災対応も教訓

防衛省は23日、海上自衛隊の輸送機を刷新する方針を固めた。中国海軍の太平洋進出が活発化する中、
東シナ海の離島侵攻などの脅威に対処するためには、航続距離が長く搭載量も多い輸送機の導入が不可欠と判断した。
東日本大震災での対応を教訓に民間機の転用から方針転換し、欧米の軍用輸送機から機種を選び、
平成24年度予算案概算要求に関連経費を盛り込む。

 海自は現在、輸送機として戦後初の国産旅客機「YS1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは


うーーん、ほんとうに海自が言っているのだろうか??(苦笑

数十トンの物資の搭載能力があり、4機調達、カーゴランプ
付きで機雷敷設能力あり、か・・・。

なんだか微妙に中途半端な要求ですね (--;)

確かに 先の震災への対応で、海自の輸送能力の不足は
指摘されていましたが・・・、むしろ高速輸送艦のほうが離島
防衛も含めて必要度が高いと思います。

ソノブイを大量に、っても、そんなに在庫あったっけ?(爆
C-130よりも はるかにいっぱい運べるC-2がそろそろ配備
されるんで、空自に頼んでも大丈夫だと思うんですがねぇ。
有事の場合は海自単独で対処なんてしないでしょうし、統合
作戦になるはずなんで。

機雷投下も、確かP-1用で機雷投下ユニットが、試作予定
だった気がしますし・・・。

なーーんか 裏(真の意図)が あるように思うのですが・・・。


> 中国や韓国のことを考えたらオスプレイも導入したほうがいい
> んじゃないのかな?

今回の(報道での)要求仕様であれば、Ospreyはミスマッチなの
ですが・・・、でも 先に述べたように、あらためて軍用輸送機を
新規調達する必然性が高いようにも思えないんすよ・・・。

でも離島防衛を考えた時は・・・、Ospreyは確かに魅力でしょうね

実はDDHへの搭載を密かに企んでいたりして>海自! (゜ε゜;)

こんにちは


うーーん、ほんとうに海自が言っているのだろうか??(苦笑

数十トンの物資の搭載能力があり、4機調達、カーゴランプ
付きで機雷敷設能力あり、か・・・。

なんだか微妙に中途半端な要求ですね (--;)

確かに 先の震災への対応で、海自の輸送能力の不足は
指摘されていましたが・・・、むしろ高速輸送艦のほうが離島
防衛も含めて必要度が高いと思います。

ソノブイを大量に、っても、そんなに在庫あったっけ?(爆
C-130よりも はるかにいっぱい運べるC-2がそろそろ配備
されるんで、空自に頼ん...続きを読む

Qカイジ―賭博黙示録の5巻の内容教えてもらえないでしょうか?(ネタバレ)

今日掃除していたら昔買ったカイジが出てきて、久しぶりに面白く読んでいたのですが、どうしても5巻だけみつかりません。

要点をまとめた簡単なものでもいいので内容を教えてもらうことはできないでしょうか?

ちなみに4巻は限定ジャンケンのクライマックスで、カイジが一旦(別室に)落ちるところで終わっています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

別室に落ちたあと2人に裏切られますが、機転を利かせ別室から生還します。
そのあと2人から金と星をまきあげて、別室に落ちていた石田さんを救います。
そして借金を残したままエスポワールを脱出し、第一章が終わります。
第2章では同じコンビニでバイトをしていたカイジと佐原が、いろいろあってから遠藤に再び出くわし、そのあとまた遠藤にギャンブル(鉄骨渡り)にでないか誘われます。
考えた末ホテルに行って終わりです。

わかりにくかったらすいませんm(__)m 

Q海自の潜水艦の科について

海自の射撃科というのは水雷科でしょうか?
また、潜水艦の水雷科はどういう兵器を扱うのですか?
甲板に機銃とか大砲がついてるのも水雷科が外に出て撃つのですか?

Aベストアンサー

こんにちは


> 海自の射撃科というのは水雷科でしょうか?

職域としての"射撃"はあるのですが、"科"としての射撃って
無かったと思うのですが・・・。

従って"射撃員"という人はいるのですが、一般的には 砲雷科に
所属しているハズです。
但し、射撃員は砲熕兵器(艦載砲)やミサイルの操作、整備を
担当しますので、それらを搭載していない潜水艦には配属はして
いないでしょう。

潜水艦の場合(護衛艦の)砲雷科にあたる科は"水雷科"となり
水雷長の下に水雷士(士官)、魚雷員(下士官以下)などの科員
がいます。


> また、潜水艦の水雷科はどういう兵器を扱うのですか?

魚雷、(水中発射型)ミサイル、機雷 などですね。

ちなみに水雷科はそれ以外にも、運用・水測、など 操艦、操舵に
関することも担当します。


> 甲板に機銃とか大砲がついてるのも水雷科が外に出て撃つの
> ですか?

もしもそういう装備があれば水雷科員が担当すると思いますが、
現行の海自潜水艦にはそのような装備はありません。

Q賭博黙示録カイジ 限定じゃんけんの矛盾 (2)

以下、掲示板に私が書き込んだものです。
口調がなれなれしいですが、勘弁してください。
疑問は次の通りです

ひとつ疑問なのは、限定じゃんけんで、最後カードが一枚余って
カイジが落ちただろ?
あの余ったカードって、同じフロアにいた負け組に売れなかったのかな?
200万ぐらいで。金は余ってたわけだしさ。
たしかにカードをもらった時点でそいつはもう星を集めても無理になるわけだけど、
星がゼロで金もすっからかんに近くて、ゲーム終了後の売買タイムでも
まったく星3つ集まるアテがないやつもいっぱいいたわけだろ?
てことは、そういう奴は、もう失うものがないわけだから、
せめてカイジのカードを引き受けてやることもできたわけで。
交渉次第だろうけど、あのときのカイジチームの残金が確か500万ぐらいはあったわけで、
余裕で買ってくれる奴はいただろ。
需給バランスからしたら、貰い手同士での競争にもなるし。



こういう疑問を書き込みました。
これについてどう思いますか?

Aベストアンサー

読んだのが結構前でウロ覚えなので確かなことは言えないが、確かにそれは出来たかもしれない。

ただ、それが冷静に思いつかなかった(作者も)というだけだと思う。

それを言うならカイジの話は矛盾が多すぎる。

1.年齢不詳(年齢とか借金の返済計画から25歳と21歳と二つが推測できる)

2.エスポワールに乗り込むのに他の参加者に会わなかったのは絶対におかしい
30分前で会わないなら参加者104名がバラバラに30分間隔でって事になってしまう。
30×104=3120=52時間何日待たされてるんですか・・・・

3.利根川の『説明は一度のみ 繰り返しません』の後の『繰り返します』
(同じ話の中で繰り返してんじゃないか!)

4.カイジは時間も無いのになぜ延々と北見の余りカードを解説したのか
(本当に謎です。ただの解説好きですか?命張ってますね。)

5.34,35話で残り時間が7秒増える事があった。(すでに修正されてます)

6.希望の船のパスポート(結局一度も使わずに捨てられる)

と、まぁいくらでもあります。気にしないように。

読んだのが結構前でウロ覚えなので確かなことは言えないが、確かにそれは出来たかもしれない。

ただ、それが冷静に思いつかなかった(作者も)というだけだと思う。

それを言うならカイジの話は矛盾が多すぎる。

1.年齢不詳(年齢とか借金の返済計画から25歳と21歳と二つが推測できる)

2.エスポワールに乗り込むのに他の参加者に会わなかったのは絶対におかしい
30分前で会わないなら参加者104名がバラバラに30分間隔でって事になってしまう。
30×104=3120=52時間何日待たされてるんですか・・・・

...続きを読む


人気Q&Aランキング