プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオルームを新築した方に質問します。以下の質問に答えてください。よろしくお願いします。
・オーディオルームの平均的天井高はだいたい何メートルぐらいですか?
・最近の蛍光灯器具は「インバーター式」が
増えてきましたが、オーディオルームにはインバーターは使いたくありません。
やはりAMラジオを聴いたりすると凄い雑音(ザー)がでますから。
それと同時に電源を通常の蛍光灯器具より汚す?と思うからです。
オーディオルームに通常の(グロー式やラピッド式)蛍光灯器具
を付けたいと思いますが、問題無いですか?
当方白熱電球より蛍光灯派なんです。・・・

A 回答 (4件)

AMラジオのために インバーターノイズをきにするのは 何かがおかしいんじゃないですかね。


ピュアオーディオで 高S/Nを狙い SACDとかで・・ならお気持ちわかりますが・・

AMラジオをきいてるぶんには、どっちも一緒です。AM自体 ノイズが再生音にかなりノイズがまじってますので。蛍光灯をとめて真っ暗にしても目に見えて音質はあがりませんよね?それに 蛍光灯がすさまじいノイズをだすわけじゃありません。モータや2ストの バイクのエンジン そこらじゅうにノイズを出してるものはあります。家電のノイズを押さえ込みたいなら ノイズフィルターのついたACタップをつかえばいいだけかと。
ACから入るノイズをきになされてるなら、大型の蓄電池をそなえた 電源をおくのがよいかと・・
30万ぐらいで オーディオ屋においてありますよ


答えをいえば 問題ありません。となりますか・・
日本のAM放送にそこまでの音質はありませんので・・
(日本は中波です AMというのは放送の方式で 元々音楽を高音質できくのは変調方式からして無理です)

この回答への補足

すみません。。みなさんAMはAMはとかいろいろ言ってますが、
当方は音楽をメインに聴いてるので、AMは毎週日曜日に
楽しみにしてる放送があるから聴いてるだけです。
インバーター器具を使用して
音楽を聴く上で何か影響はありますか?

補足日時:2008/02/10 08:03
    • good
    • 0

蛍光灯だけでなく、エアコン、冷蔵庫、コードレス電話、TVの電波でさえノイズ源になります(家電については明るくありませんが「インバータ式でないエアコン」なんて、今どきあるんでしょうか?)。

蛍光灯だけ目の敵にしても、ほとんど意味はないでしょう。木を見て森を見ず、とでもいえば良いでしょうか。

まあ、「鰯の頭も信心から」といいますから、「インバータ式の蛍光灯でないから音は良くなったはずだ」と信じれば、精神的にリラックスして良い音に聞こえる、という効果はあるかも知れません。同じ鰯の頭でも、「音が良くなる壺」よりは実用的ですし。

たぶん、蛍光灯がどうのこうのということより、壁や床の構造・材質をどうするかとか、防音や吸音はどうするのかとか(天井の高さの話も含めて、専門家に設計してもらった方が良いでしょう)、スピーカーの位置・角度はどうするかとか、そういった話の方がよほど影響が大きいと思います。スピーカーの位置なんて、1mm動かしただけでガラッと音が変わるのですから。それらも完璧にできている、やる自信がある、という上での「蛍光灯」なら、否定はしません。
    • good
    • 0

まったくddg67さんと同感です



まあどうしても蛍光灯がいいというのなら低雑音蛍光灯にして配線もシールド付きにするのかなぁ

それよりもオーディオ機器用の電源用の配線をVAなんかよりもオーディオ専用の線材を使うとか、アースを設備するとか
    • good
    • 0

問題も何も、蛍光灯派なんです、と言われれば何も言えないですけど(^_^;



インバーターじゃ無い蛍光灯も雑音呼びますし(^_^;


ただ、オーディオルームでAMラジオは聞かん(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!