アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スチールウールを燃焼するとき、空気を送りながら加熱するんですけど、なぜ空気を送り込むのですか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

燃焼は、激しい酸化です。


周りに多くの酸素(空気)があれば、問題ありませんが、
狭い空間(ガラス管の中など)で燃焼させるには、
空気を送りながらでないと、周りの酸素を使い切り、
全てを燃焼させるのが困難な為と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご適切な回答有り難うございました。

お礼日時:2002/10/06 15:33

物を燃やすのは, (普通は)空気の中の酸素と物が反応する酸化反応ですから.


酸素を十分含んだ新しい空気を送って, スチールウール(鉄)が『よく燃えるように』でしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご適切な回答有り難うございました。

お礼日時:2002/10/06 15:33

空気を送らないと不完全燃焼を起こすからです。



目的
2Fe+O2→2FeO
なのですが酸素が足りないと

4Fe+3O2→2Fe2O3

とかおこる可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご適切な回答有り難うございました。

お礼日時:2002/10/06 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!