アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、強烈なのどの痛みと、鼻水がとまらず、近所の耳鼻科に行きました。

花を調べると、花粉症も出ているとのこと。

のどのはれをとる薬や抗生物質など5種類の薬を出されました。
最近では、それぞれの薬の名称や効果を印字したものも出されることが多いのですが、この耳鼻科では、窓口で薬が出され、名称や説明はありません。

口頭で、これは、○○のためのお薬です、と、ダダッと言われただけ。
飲み方は、オレンジ色を○錠、線の入ったのが○錠、というような書き方です。

一度に三錠を服用するものもあり、かなりの量です。
食後に服用し、むかむかと気持ち悪くなってきます。

抗生物質だけにして、あとのものは勝手に減らしてもよいでしょうか。

家で休養しており、眠っているので、鼻水が止まらなくてもかまいません。

乾燥した待合室で、何時間も待たされると思うと、クリニックに再度行く気にはなりません。

A 回答 (1件)

お近くの薬局できれば調剤薬局に持ち込んで何のための薬か聞いてみるのが早いと思います。

何の薬かわからず飲むのは確かに不安だし、気持ち悪さが薬から来ているかどうかも判断できるでしょう。
本当はかかられた耳鼻科でお薬の名前を聞いておかれるのが賢明だと思いますが、もう行きたくないのなら、調剤薬局できいて見られるのが近道かと。
ココのサイトで解決したいのなら、薬品名のわかるような、錠剤に書いてある番号とかシートに書いてある情報など捕捉しない限り、有用なお返事は期待薄です。何にも表示の無い薬なら、かかられた耳鼻科へ問い合わせるしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何の薬かわからないで困っているのではなく、

説明では、抗生物質以外、痛み止め・のどのはれをとる薬・アレルギーを抑える薬・・・等ということだったので、抗生物質だけを服用し、のどのはれや痛み、アレルギーはそのままほうっておく、という方法では、快方にむかわないのだろうか、と疑問に思った次第です。

多量の薬を飲むということに、違和感を覚えました。
でも、沢山眠ったので、少しすっきりしました。
ありがとうございます。