利用規約の変更について

点Pを含む菱形を作図する方法を教えてください。
角の二等分線と、垂直線と直角二等分線の引き方の単元の問題です。

A 回答 (2件)

やりかたは色々ありますが、



1.
点Pから任意の角度をなす2方向にそれぞれに半直線L1,L2を引きます。

2.
コンパスで点Pに針を置き、任意の半径rの円の一部を描き、それがL1、L2と交わったところをそれぞれ点A,点Bと呼ぶことにする。

3.
点Aを中心とする半径rの円の一部、および点Bを中心とする半径rの円の一部が交差する場所(のうち点Pではないほう)を点Cとする。

4.
点Cを点A、点Bとそれぞれ直線(線分)で結ぶ。
 (1辺の長さがrのひし形PACBのできあがり)
    • good
    • 1

点Pはひし形のどこにあるん?


辺のうえ?頂点?中心?それともひし形内の任意の位置?

この回答への補足

菱形は全然なくて、点Pだけが指定されています。

補足日時:2008/02/05 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転移動

分度器を使わずに回転移動(度の指定はなし)する方法を教えて下さい。
教科書にも明確な説明が載っていません。
テストでは分度器を使ってはいけないそうなので、お願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7947943.html
↑の続きですかね。
角度に依ると思います。前回の140°の場合は、
定規とコンパスだけを使っては作図できない角度です。
円周の長さをヒモで線分に移して、140/360 に分割し、
また円周に戻すとか…
教科書巻末の三角関数表をひいて、辺の長さから
40°50°の直角三角形を近似的に作図するとか…
分度器以外の、何か特殊な道具を使うとか…
そんな答案が求められているのかもしれませんね。
出題意図が判らないので、試験になる前に
先生によく訊いておいたほうが良いかもしれません。
60°とか165°とか、そういう作図可能角については、
回転を作図する方法はあります。やり方は、
具体的なその角度ごとにイロイロです。

QDoとDoesの使い方の違い

もうすぐテストで英語を勉強をしていたんですが、ふと突然忘れていた事に気づきまして、気になってしょうがありません。
ぜひ、教えて下さい。

疑問文のDoとDoesの使い方の違いが分かりません。
多分、どっちかがIとYOUが主語のときで、
もう一つが逆だったと思います。

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

Do も Does も日本語で言うと「か」という意味になります。日本語では疑問文の「か」は一番最後につけますが、英語では、
You have a pen.
というふつう文のその前につけて、
Do you have a pen?
とします。
Do も Does も「か」という意味ですが、その後に何が来るかでどっちかを選びます。
Do you ...
Does he ...
のように使います。
>多分、どっちかがIとYOUが主語のときで、
Do の時は、主語が I か You か複数
Does の時は、主語が、I You 以外の単数ということになります。

http://morimine.sakura.ne.jp/c/x_wiki/wiki.cgi?page=%BB%B0%BF%CD%BE%CE%C3%B1%BF%F4%B8%BD%BA%DF


人気Q&Aランキング

おすすめ情報