映画 バック・トゥ・ザ・フューチャーの中にでてくる、「ジュール ベル」って、何 ?
教えてください。

A 回答 (4件)

>そのドクの息子の名前が、ジュール ヴェルヌ と言う事ですが、映画のストーリーには、関係は、してこないのでしょうか?


>ドクの息子の由来と言うだけなんですか?

ドクが、ジュールベルヌの小説を読んで科学者になろうと決めたって、物語の中で言っていましたが、
パート3で、科学者で論理的なドクと女性教師クララ・クレイトン(マーティは郷土史の時間に、クレイトン峡谷の名の由来は100年前に教師が落下したことでつけられたと習ったことを思い出します。)が故意に落ちるじゃなかった、恋に堕ちるシーンがあり、ジュールベルヌの話題になります。

夜空の下、望遠鏡で月を見るドクとクララがキスをするロマンチックな場面での二人の会話で、
「子供の頃に読んで感動しました。」
「あら、出版されたのは10年前よ。子供の頃のように夢中になったって意味ですのね。」
というくだりがあります。

ラストで、機関車の中から二人の子供が出てきて、ドクがマーティに自分のふたりの子供をジュールとベルヌだと言って紹介します。

監督のロバート・ゼメキスは、本当にジュール・ベルヌが好きで尊敬しているんだなって思います。
この映画は、分からない人には分かりませんけど「ジゴワット」とか、「Jonny B. Goode」「レーガン」など色々とネタも入っていて面白かったです。


参考URL
Back to the Future Trilogy(注意:音楽が流れます)
http://www.bttfmovie.com/bttf_site.html

参考URL:http://www.bttfmovie.com/bttf_site.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思い出しました。 引っかかっていたものがとれて、すっきりしました。
感謝いたします。

お礼日時:2008/02/05 19:22

「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」に出てきた、ドクことエメット・フォン・ブラウン博士の二人の息子の名前がジュール(長男)とヴェルヌ。



二人合わせてジュール・ヴェルヌで、SFの開祖ともいわれ「海底二万哩(マイル)」などの作者(Jules Verne, 1828年2月8日 - 1905年3月24日)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そのドクの息子の名前が、ジュール ヴェルヌ と言う事ですが、映画のストーリーには、関係は、してこないのでしょうか?
ドクの息子の由来と言うだけなんですか?

お礼日時:2008/02/05 12:28

 19世紀後半に活躍したフランスのSF作家、ジュール・ヴェルヌの間違いでないかい?


「海底二万マイル」や「80日間世界一周」を書いた人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。すいませんが、そのSF作家さんは、映画の中で、どのように登場(引用)されているのでしょうか?何番目の作品の中にでてくるのでしょうか?

お礼日時:2008/02/05 11:42

ジュール・ベルヌ。

SFの父とも呼ばれる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとにかくレトロなものを何でも探しています!(映画・音楽・ファッション・イラストなど)

最近、自分の好みが昭和レトロなものだと気づきました。
音楽では倉橋ヨエコさんが好きです。
イラストなども昭和レトロのものを見ると心が弾みます。

そこで自分もそんな昭和レトロアートを何らかの形で表現したいと思うようになりました。

そこで昭和レトロの雰囲気や小物、ファッションなどをを勉強するのにお勧めな映画・音楽・サイトなどがあったら教えてください。

昭和レトロと言ってもいかにも和!って感じじゃなくて映画「嫌われ松子の一生」や倉橋ヨエコさんの音楽の雰囲気のようなモダンな感じかつ、和テイストなものだと最高です。

音楽はロックやジャズっぽいのだと最高です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。私も和テイストレトロモダン大好きなのでいくつか。
音楽でのお勧めは断然、奥村愛子です!
公式→http://okumuraaiko.com/
昭和歌謡+ジャズを混ぜたような曲調で、ジャケットイラストも可愛いです。
あとはPE'Zというスカバンドがお気に入りです。「侍ジャズ」という異名を持っていてひたすらかっこいいですよ。
公式→http://www.worldapart.co.jp/pez/


アーティストでは竹久夢二。美人画の作家なのですが、グラフィックデザインとしての彼の作品はモダンなのに和のにおいがします…!!
これがお好きであれば手ぬぐいのかまわぬをチェックしてみてください^^
http://www.kamawanu.co.jp/
代官山にお店があります。伝統的な和もありますがモダンをおりまぜたパターンもあってすごくステキです。


私も未だ開拓中なのですが、最近巷ではレトロカフェ・和カフェが人気らしく
私は王道に千疋屋プッシュです。インテリア等はそこまでレトロではなかった気もしますが、昔ながらの高級感が楽しめると思います^^
http://www.sembikiya.co.jp/
和カフェで検索するといっぱい出てきますのでご参考までに~

昭和レトロというよりかは大正モダンに近くなってしまいました・

はじめまして。私も和テイストレトロモダン大好きなのでいくつか。
音楽でのお勧めは断然、奥村愛子です!
公式→http://okumuraaiko.com/
昭和歌謡+ジャズを混ぜたような曲調で、ジャケットイラストも可愛いです。
あとはPE'Zというスカバンドがお気に入りです。「侍ジャズ」という異名を持っていてひたすらかっこいいですよ。
公式→http://www.worldapart.co.jp/pez/


アーティストでは竹久夢二。美人画の作家なのですが、グラフィックデザインとしての彼の作品はモダンなのに和のにおいがします…!!
...続きを読む

Q着物の妖艶さが現れている写真集・画集・映画を教えてください!

着物雑誌のような、
きちんとして美しい着こなしではなく、
少し着崩したような、妖艶・退廃的なものを
映画・画集・写真集 等で探しています。

加山又造さんの版画や
愛のコリーダみたいな感じで・・。
(これらを並列するのもどうかと思いますが・・・笑)
雰囲気が濃いものでも薄いものでもかまいません。

カラー・モノクロ問いませんので、
詳しい方、素敵なものを知っている方
いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

真田広之が主演だったかな、映画『写楽』は、
花魁道中あり、男の着流しあり、で美しかった気がします。

『吉原炎上』も遊郭の話ですけど、いろいろ着こなしが有ったような。
西川峰子が強烈で、主演がだれだか忘れた程。

Q映画に出てくるような洋書を探しています

芸術系の大学に通う学生なのですが、ドローイングの課題で使う洋書を探しています。内容は、中身を切り取って使うので関係ありません。外見が映画に出てくるようなもので、サイズがB5程度のものを知っている方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

映画に出てくるような洋書というのは、背表紙に段がついてるようなのでしょうか?
それなら「洋古書」で探せばいろいろ見つけることができます。

http://www.kitazawa.co.jp/
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%8B%E5%8F%A4%E6%9B%B8&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=0YynT-fCB4P_mAXFtcThBA&ved=0CIwBELAE&biw=1383&bih=882

Q“クリスマス”っぽい風景・挿し絵・写真・キャラクター・模様等が載ったサイト

はがきやポスターに使えるような、クリスマスに関する風景、挿し絵、写真、キャラクター、サンタをあしらった模様などを載せたサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々ありますよ。

クリスマス 素材 で検索してみて下さい。
参考URLに貼っておきます。

例えば、この二つ、ステキだなぁ~と思ったので紹介しますね。

http://www.yy-web.net/~joyjoy/christmas2003/

http://kisetu.chu.jp/navi_fuyu_xmas.html

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLC,GGLC:1970-01,GGLC:en&q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E

Q有田焼・古伊万里・鍋島などにある青・赤・金の絵付けについて

恐れ入ります。お伺いしたいのは、有田焼・古伊万里・鍋島などにある、青・赤・金の絵付けについてなのですが、あの赤・青・金での毬や華や格子柄やその他の図案、古典的な柄が描かれておりますが、あれは全部〔手書き〕なのでしょうか。

いまいち良くわからないのですが、あの模様は、そもそも全部〔手書き〕なのでしょうか? それとも何かプリントの技法か何かがあるのでしょうか?

もしプリントという方法があるのなら、それを見分ける方法などがありますか。それと、プリントの物は本物の有田焼ではない?のですか。

その辺りの事に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。折角買うのなら知識をえて、良いものを買いたいと思っております。それでは宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在は転写シール(プリント)で作成されているものが多いです。まず簡単な見分け方としては、値段をみるのが一番でしょう。同じ絵の場合桁が違います。

ランクとしては鍋島焼き(伊万里大川内山)が一番上ですので、最近描かれたものでは高台皿などは5寸で柄にもよりますが大体5万から10万円くらいで安いほうではないでしょうか。古くて保存状態が良いものは数百万から数千万するものもあります。

伊万里と有田を一緒にすると現地の人に怒られます。唯一の官用窯ですからそうでしょうけど。

有田焼は有田で作られたものの総称ですので、転写だろうが手描きだろうが有田焼は有田焼です。古伊万里は伊万里港から輸出が盛んだった頃に焼かれたもので、広くは九州一帯の焼き物の総称です。こちらも全部手描きというわけではありません。転写の歴史は意外と古いので、今のようにシートでなくてもハンコのようなもので模様をつけていたりします。鍋島焼きも転写で作ってあるものもあります。有名な窯だからといってすべて手描きではありません。

一部転写で、色を塗ったり線描きが手描きなんていうのもあります。そもそも転写は和食器も洋食器も大量生産やコスト削減のために考えられたものですので、お値段が手描きより安いのが特徴です。それと色を複雑に使うとこれもコストが上がるので、特徴としては使用色が少ないというのもあげられます。染付けだと単色ですが・・・。ただ、かなりの色が使ってあってそれなりに見栄えがするものは結構なお値段するので、一概に安いとはいえませんね。それと手描きでもちょんちょんと塗ってあるだけだったり、ラインが雑でいかにも急いで描きましたみたいな感じのものは安いです。

青は下絵付け(染付け)と言って素焼きに描いて釉薬をかけ、焼きます。赤や金は上絵付けといって釉薬の上に絵を描いて焼き付けます。ので、長年使っているものは赤や金が剥げているものもあります。最近はイングレーズといって釉薬の上からブルーを1300度くらいで焼付け、染付けの風合いを出しているものも多く見られます。

転写は技術的にあがっているのと、原画は職人さんが手描きで起こすので見分けるにはかなりたくさんのものを見て経験するしかないでしょう。

鍋島焼きや有田焼のコレクションは足利の栗田美術館にたくさんあります。かなりオススメです。1日中器を見ていても見切れないほどあります。完成度の高い、いいものがおいてありますので、一度行ってみてはいかがでしょうか?時代によって釉薬の色や器の形、絵の具の発色などが違います。とにかく自分の目で見て、できれば触れる事が大切です。

それと器とは出会いがありますし、生活の中に密着しているものですから、転写でも手描きでも自分の気に入ったものを手にすることが一番だと思います。人の批評や流行に流されず、いいものと出会えることを祈ります。

確実に手描きを求めたければ、窯や職人さんから直接買うのがベストです。

現在は転写シール(プリント)で作成されているものが多いです。まず簡単な見分け方としては、値段をみるのが一番でしょう。同じ絵の場合桁が違います。

ランクとしては鍋島焼き(伊万里大川内山)が一番上ですので、最近描かれたものでは高台皿などは5寸で柄にもよりますが大体5万から10万円くらいで安いほうではないでしょうか。古くて保存状態が良いものは数百万から数千万するものもあります。

伊万里と有田を一緒にすると現地の人に怒られます。唯一の官用窯ですからそうでしょうけど。

有田焼は有田...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報