旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

高校受験まっさかりですが。
ひとつ質問です。
昨年でしたか、高校野球児の学費免除での入学など問題になり、高野連はそういう制度は禁止というような話があったと思うのですが。
これは野球に関してだけで、他のスポーツの場合は学費免除などの特待制度は認められるのですか?
たまたま、私の知っている高校で、スポーツでの入学に対して学費免除をしている高校があったので疑問に思い聞いてみました。
成績優秀な生徒に関しては、特待生としての受け入れ(学費免除)は大丈夫なんですよね。
だれかご存じのかた、いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

問題になったのは高野連の内部のことです。


野球することで特別扱いは(公然非公然に)これまでもあったが明示的に「こっそりズルはダメ」と決めたわけです。
また野球すること条件の免除は公式に禁止と再確認したのではないかな? 在校生はいきなり打ち切りでは親の負担が大変だから(そんな例あるとも思えないが一応屁理屈です。金魚のうんこと同じでも何にでもくっつく)継続してよい。ただそういうチームは他の学校に不公平だから今回はダメよってわけです(1回分辞退すれば禊(ちゃら)です)

他の分野のスポーツが何しようとあのやり取りには関係しません。走る人無料でも泳ぐ人無料でもそれはそれぞれの団体が容認し高校がそう決める(免除扱い)ことです。

高校が経済的困難など別の理由つけることは禁止でもないからこれからはきちんと適用条件を明示しておけば問題ないという結局は現状追認した結論に落ち着いた。いままでは一般的に入学した振り一般的に(他と同じに扱った振りして)卒業させていたことでしょう。
有名大学進学有名校の1部門みたいな面はあって野球で入った人が受験勉強したとも思えないが、実際の適用例があったかはともかく、体調不良の野球部員が受験に専念したいと考えたとき特待生でいられたかどうか。
子供に野球部やらせる親が経済的困窮とも思えないがそこは日本的「奥ゆかしさ」です
(甲子園の試合もたいてい親が応援に出かける。平均的にふつうの親なら子が何していようと仕事がある(^^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までこっそりズルだったんですか。
きちんと募集要項などに記載されていれば問題なかったということですね。
まあ、ある意味甲子園出場は、高校にとって宣伝になりますからね。
所詮、純粋に野球をやりたくて入学した子供も宣伝塔なんですかね。
いろいろと教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 14:06

騒いだのは高野連だけです。


他のスポーツに付いて文科省の指導などありません。

実際にこういう高校のhpがあります。
http://www.risshisha.ed.jp/nyuugaku/tokutaisei20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、なぜ野球だけ騒いで、他のスポーツはいいんでしょうかね?
なんとなく腑に落ちませんね。
優秀な実績を持っていて、学校の内容は同じなら、学費免除の学校を
選んじゃいますよね・・・
お金のある私立高校はやっぱり、そういう点でも強いですね。

お礼日時:2008/02/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報