利用規約の変更について

専業主婦で結婚後5年間、今までは私の名前で確定申告はしていませんでした。今年も自分からする予定はなかったのですが、税務署から確定申告用紙が送られてきました。

よく考えてみると、去年7月ごろに実家の土地を処分したのです。
実家は父親と兄弟3人の共有名義になっていたのですが、親族の保証人になり負債をおってしまいました。土地は担保になっていたのですが、自主売買が許され、処分して負債を払いました。

この間の売買に関してすべて弟に一任していましたので、細かくいくらで売ったかとか幾ら残ったのか、とかまったくわかりません。ただきちんと負債は払えたので、もうそれでいい、となっていたのです。

で、確定申告の書類がきてしまっているのですが、実は弟が行方不明になってしまい、確定申告するにしてもまったく資料もないし、事情もわからないのです。
こういう場合、どう税務署に説明すればいいですか?
税務署から問い合わせられるまで、何もしなくても大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その土地の場所は判っているのですよね?


でしたら、登記簿謄本を取れば買い主(氏名住所)は判ります。
買い主へ手紙等を通して連絡はできるでしょ?
買い主が業者(会社)なら運が良ければネットでヒットします。

買い主、仲介業者、あるいは手続きをした司法書士が判れば
何かしらの資料を得られます。

税務署の対応については門外漢なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング