マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自転車の後輪が一ヶ月で2度もパンクしました。
しかも、前日までは何ともなかったんですけど…アパートにとめていて。
ちなみに、その自転車には7年くらい乗っています。
もし、老朽化が原因なら、チューブとタイヤを交換するべきですよね?
確か、タイヤを交換した記憶があまりないのですが・・・
もし交換するとしたら、タイヤとチューブ合わせてどのくらいの値段ですか?

A 回答 (4件)

・7年ですか・・。


微妙なところですね。そんなに長い距離を乗っておられないならば極端なタイヤの磨耗はないかもしれませんが、タイヤ/チューブ共 経年劣化しているものと思います。 チューブの経年劣化ならばアトランダムに次々とパンクが続くものと思いますし、タイヤも やがて裂けたり、誰かが仰って居られた様に糸も浮いてくると思います。
7年と言えば、普通の自転車屋さんならば、タイヤ&チューブ共交換をリコメンドされる様なものだと思います。

・多分、チューブのゴムの経年劣化が出てきているのだと思います。
タイヤは今回は見送られるとしても せめてチューブは新品と交換される事をお奨めします。

・料金は自転車屋さん毎で 大分違います。
安いところなら1500円~2000円でしてくれますが
通常はチューブ料金は3000円前後かと思います。 

経年劣化が予想される場合は タイヤとチューブを両方とも一気に交換するのが基本な様は 4000円前後の様です。
ホームセンター等の量販店ならばチューブ単体は1000円前後でも売っています。ダメもとで一度自分で交換をチャレンジされてもいいのではないかと思います。 私の場合は、だいぶ 手こづり悪戦苦闘しましたが自分でチューブ交換してみました。

長々書きましたが、上記、私の経験談です。
ご参考まで。

参考URL:http://www.rivo.mediatti.net/~keyman/tiretube.html
    • good
    • 0

こんにちは。


さて、次のようなアドバイスはいかがでしょう。
7年乗っておられるならば、私の経験から、ずばり、タイヤの交換をお勧めします。

 1ヶ月に2回のパンクだからといっても、ただの偶然の可能性はある上、タイヤのミゾ(模様)が残っているならば、もったいない気もしますよね。もちろん、針やガラス片がタイヤに刺さったままなのは論外(修理ミス)ですが、その場合には通常、数日~1週間でまたパンクします。

 もし、私の経験といっしょなら、今回は、次のような“糸浮き”(内部摩耗)の可能性があります。もし、そうならば、今後、1ヶ月~数ヶ月間隔で「いやがらせ」のようにパンクが繰り返されますので、この際、タイヤも交換することをお勧めします。

 タイヤの本体は、空気袋であるチューブと違い、強度を持たせるために、「カーカス」と呼ばれる糸で粗く織った布のようなものを分厚いゴムでサンドイッチした構造になっています。これにより、チューブに高い圧力の空気を入れてもタイヤは裂けるようなことはありません。
 しかし、一方、タイヤは内側からチューブで常に強く押しつけられており、長い間には内側のゴムが布の外側にわずかずつ押し出され、内側に糸が浮き出てきます。こうなるとチューブに糸の型(模様)がつくのですがこれがくせ者。
 糸が直接チューブにさわっている部分は、走っている際の振動で少しずつ削られて傷になり、やがて空気が漏れ出します。通常のパンクと違い、はじめは漏れが少ないので、ポンプで空気を入れると数日は乗れることも多いです。やがてはっきりとしたパンク症状になり、修理に出すのですが、同じような削り傷は何カ所にも生じているので、いったんパンクが始まると何度も何度もパンクを繰り返すことに・・・

 タイヤそれぞれの製品によって、新品でも内側で糸の手触りがわかるものもあれば、古くなって外側が劣化してぼろぼろでも内側はなめらかなものもあるのですが、概ね5年くらいが目安でしょう。また、いずれにしても、まだ2~3年以上乗るならばタイヤを交換しても無駄ではないかと。

 なお、全体に、後輪のタイヤ交換は多少割高ながら、修理の値段には幅があり、我が家の近くではタイヤ・チューブ代込みで3500円だそうです。(私は自分でやってしまいます)

さてさて、今回の症状が合致するかどうかわからず、自転車屋さんでもこのような症状を知らない方もおられるらしいので、自転車屋さんもうまくアドバイスしてくれるかどうかも不安なのですが、いかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 16:34

No.1の方同様一度自転車屋に見てもらった方が良いと思います。


私も以前自分で直して乗っていたのですが、次の日に乗ろうとしたら又パンクしていて見てみたらガラス片がまだタイヤの中に残っている状態でした。ので、一度、修理した後タイヤの内側・チューブに何も付いてないか(パンクの原因)もう一度入念にチェックする事をお勧めします。又は、ムシもいかれている可能性もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車が戻ってきたら、もう一度確認してみます。

お礼日時:2008/02/05 16:11

http://homepage2.nifty.com/cycle-repair/contents …
http://members.jcom.home.ne.jp/takeshi-sawai/rep …

 一度自転車屋さんで見てもらってください
タイヤの道路に接する面と同じ位置のチューブの穴でしたら、釘などを拾ってしまってのパンクですが

タイヤの側面にあるパンクだと故意に何かを刺された、という事が考えられますので、修理、交換してもまた繰り返すかもしれません。

タイヤはそろそろ交換してもいい時期ですが(7年なんで)まだ溝がありますか?弾力がありますか?あるようでしたらチューブのみの交換でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、修理に出しているので取りに行くときに、パンクの原因を聞いて、その理由次第でまた自転車屋に行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/02/05 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング