人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

海外の普通免許書の切り替えに対する質問です。過去六年間アメリカで運転してきたのですが、切り替えに当たってそれでも教習所に通う必要はあるのでしょうか?少し聞いた話によると、運転の練習は自動車学校でする必要性があり、学科試験のほうは自分で勉強するとのことですがそれは本当でしょうか?ちなみにもし練習が必要であれば、どこの自動車学校でそのようなサービスしているのか(東京、千葉もしくは関東エリア)が知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.driveanzen.com/jtf/13usjap.html

Last Update: 07/Jan/2008 の(http://www.driveanzen.com/)→(・"Just the Fax...")→(・USA免許証から日本免許証へ?) で出てくる情報です。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
 ↑のページで、「外国免許からの切替の際、知識確認、技能確認を行う場合があります。」とありますので、この先詳しくは、個別の件として聞いたほうが正確だと思います。



実は、私も同じ話を聞いたことがあります。

私自身は、もうすでに日本で運転免許は取っていましたが、私の妻は運転免許を持っていませんでした。
ニュージーランドに長く住む関係上、NZで車の運転ができたほうが良いのではという考えから(というより、そうして運転に慣れれば、日本で免許証が取りやすいのでは? という考えから、)、ちょっと日本で、「海外免許の日本での切替え方」について調べてみたことがありました。
海外免許から日本の免許への切替えをする人向けのコースを持つ自動車教習所に直接行き、詳しく聞いたことがありますが、
やはり、簡単な学科の試験と、実地の試験とを受ける必要があり、しかし、これに合格するには、やはり日本での一般の免許証取得時と同じ位の知識と技能がなければ受からないので、結局は同じ位の勉強と練習が必要。との話でした。


もう何年も前の話ですので、今では多少簡単になっているのか?またはむしろ厳しくなっているのか等は、分りません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い段階でのご回答ありがとうございました。すぐにでも自動車学校のサイトにアクセスして調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/05 21:50

いわゆる外免切替の事と思います。

海外免許より日本の免許への切替は簡単です。学科は10問中7問正解でOk,技能試験は約10~15分試験で70点あればOKです。合格すればその日に日本の免許を貰えます。取得国によっては技能試験が免除の国(韓国・ドイツ・オーストラリアなど計22カ国です。切替の費用は申請費2400円、免許交付代1750の合計4150円で取れます、ただし1回で合格した場合・・・その他詳しい事は外免切替出検索すれば色々出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング