プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

へーベル材に穴を開けてBSアンテナの金具を取り付けたいと考えています。へーベル材にこの様な金具を固定するためには、どの様な方法があるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。


もう一度 質問事項を読み返しました。
BSアンテナの受け台金具ですか・・・・
ですと #4の方の書き込み通り 壁を貫通させて ボルト、ナット (ワッシャーやスプリングワッシャーも適時遣い)締め上げないと 台風等の強風時には 私が紹介した ファスナーでも 持たないでしょう。

アンテナの引き込み線を止めるなら 充分ですが・・・
紹介したファスナーは 一般のネジと 山の形状が 全く違いますので 市販のネジでは 背後に有る 構造材や壁下地に止めないと 軽い物でも持ちませんので ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりBSアンテナだと重すぎて、専用ネジでも難しい様子ですね。
今週末チャレンジしてみようと思っていたのですが、私が住んでいる群馬はタダでさえ”上州からっ風”の吹き荒れる、風が非常に強い地域なのです。
ご助言、大変ためになりました。
ありがとうございました。
皆さんに感謝!感謝!

お礼日時:2008/02/07 17:08

最善の工法は、ステンの貫通ボルト使用ですね。

(座金を忘れずに。)
ALC版(へーベルやシポレックス等)は、メーカー・厚みに関係なく「引っ張り」には非常にもろいです。
だからこそ、多種多様のビスやプラグが市販されていると思ったほうが!
BSアンテナでしたら、ベランダの手摺に挟み込みが確実かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”「引っ張り」には非常にもろいです”
やっぱり…。
貫通ボルトは付けられるような場所はありません。
我が家のベランダは、手すりに挟み込みは出来ないタイプです。
(うまく説明できないですが、形がへんてこなのです。)
ベランダの枠に両側から挟みこむタイプのものもあるみたいですが、ALCがへこんでしまいそうで怖いです。
木造の上にALCを貼り付けてある構造なのですが、挟み込んでもへこまないですかね?
どなたか試されたことありませんか?
壁を挟み込むタイプは高いので試すのも一か八かも怖いですし…。
プロにお任せするしかないのかな?

お礼日時:2008/02/07 17:05

No2です。


ちなみにネジは普通にホームセンターで売っているボルトネジ(ステンレス製)を使っています。
値段は忘れましたが1本百円とかそのくらいだったと思います。本数は4本打ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のネジでも大丈夫みたいですね。
専用ネジ『ALC版専用ステンレスファスナー』も見た目は普通なんですよね。
とにかく先ずは、アンカーを入れたりするのは自信がないので、直接ネジ止めでやってみます。
あまり目立たない場所なので、だめだったらコーキング材で補填して、プロに任せようかと思います。

お礼日時:2008/02/06 10:15

私の家の壁はALC37mmで昨年、スカパーのアンテナを取付しました。

普通に壁にネジ止めしています。
但しALCにだけネジ止めしても効きません。つけても風などで力を受けて外れてしまうでしょう。下地の胴縁などネジがしっかり効く部分に止めないとダメです。
私の場合は壁構造が外側から、ALC(37mm)+胴縁(15mm通気層用)+耐震合板(12mm)となっていましたので、ネジが耐震合板に届くよう75mmのネジを使いました。
どのような壁構造かわかりませんが、ネジが効きそうな下地を調べてそこに取り付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か我が家のへーベル材(ALCというのですね)は、厚さが100mm程あったように記憶していますし、どこに下地(木造住宅です)があるのかも分からないので難しいですね。
直接締め込める専用ネジがあるとのことですので、そちらで試してみます。

お礼日時:2008/02/06 10:12

金具を止める・・・ネジ、ビス ですね。


ALC用のプラグビスや 先穴に エポキシュ系ボンドを 挿入する方法と ”ヒットアンカー ”と呼ばれる 固定釘も有りますが ・・・・
最近は ALC板へ調節揉み込む ビスが結構評判が良いです。
参照 URL を貼っておきます。

締めすぎると 穴が崩れて 効かなくなるので 締めるときに 締めすぎない様に
最新の注意が必要ですので 多少コツが必要ですが 慣れれば 旨くできます。
ただ、完全な プロ用ですので 売ってるところを探すのが 大変かも・・・

参考URL:http://www.maruemu.co.jp/catalog/kenchiku/alinc. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
『ALC版専用ステンレスファスナー』こんな便利なものがあったのですね。
『締めすぎ注意!』了解しました。

お礼日時:2008/02/06 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!