お酒好きのおしりトラブル対策とは

アマチュア無線の2.2mGPアンテナの固定方法ですが、木造の家に取り付けを考えています。屋根が急勾配でベランダもなく軒先から立ち上げようと考えていますがどのような取付方法がいいのでしょうか?
テレビアンテナ用では不安な感じがあります。よきアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

軒先のイメージは沸きますが、具体的に何処?って感じです。



屋根より低い位置に取り付けるのであれば、屋根より高い位置に取り付けられる、
モービル用アンテナやディスコーンアンテナの方が良いですよ。
重量的に軽いので、テレビのアンテナ付近に共付けできるかな?と思います。

屋根より高い位置に取り付けるのであれば、GPは絶対良いです。
方法ですが、何とかパラボラアンテナのステーを取り付けられない
でしょうかねぇ?また、それに近いものができないのでしたら、
no1さんが言われているように単管を地面から立ち上げる方法が
費用が安くてよいかも知れませんね。

アマ運用、従免を持っておられるという事でご存知だとは思いますが、
屋根より高い位置につけないとアンテナの能力を引き出せませんよ。

私はX400(4.6m)をベランダにパラボラアンテナステーを利用して
設置しております。支線を張っておりませんので、台風等の風の強い日は
「マグロでも釣れた?」ってぐらいしなってます。マンションの最上階という事もあって、
風は強いようです。しかし、設置してから2年ですが、今のところ
いろんな意味で大丈夫です。見栄えはダサいですが、屋根より低いところに
設置していたディスコーンとモービルアンテナより、かなり感度よくなりましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なかなか文章で説明できずスミマセン。
3階屋根に相当する高さの壁に取付ステーを付け1.8mのマストを延ばしその上に2.2mのGPアンテナを立てたいのですが・・・。
無理がありそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 20:54

足場パイプを地面と軒先に 固定金具を使用して固定するのが良いでしょう


(地面は杭かパイプを打ち込み金具・針金で固定)
高さが不足の場合、パイプをジョイントする(安全のため、ジョイント部は軒端の固定位置より1m程度下げる)
必要に応じて支線も張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家が3階建てなんです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモービルホイップアンテナを固定局で使うには?

友人より頂いたアマチュア無線144/430MHzモービルアンテナを自宅のベランダに設置しようと考えています。
アンテナの入っていた袋には、「144MHz帯は車のボディーをアースとして使用するので、基台とボディーを完全に導通させてください。」と書かれてます。
自宅のベランダにて車同様のアースを取る事が可能なのでしょうか?
ちなみにアンテナは、第一電波工業のSG-M505です。

Aベストアンサー

過去にはノンラジアルの後付け出来る物も(GPアンテナみたいな3本足の物)有りましたが、当時はノンラジアルアンテナなどほとんど無い時期でしたから需要が有ったのですが、現在はその多くがノンラジアルアンテナに成っていますから無くなったのでしょう。

http://www.kuranishi.co.jp/products/yourvoice/ear4.pdf

URLはPDFですが、読んでみてください。
その上で質問者自身が可能だと思えば実施してください、以前簡易的にモービルアンテナを使ったことも有りますがこだわれば固定用のアンテナにした方が良いです(アース以前に間に合わせにしか使えない)

その理由は設置場所の制約が大きくどうしても手軽にベランダの手すりなどに取り付けるために利得の低い物だと送信受信ともに満足行かないし、下手すればTVI等も出る恐れがあります(友人が経験して対処に難儀したこと有り)

もちろん給電部から上に建物などの部分が有れば影響を受けるためにSWRも綺麗に落ちないと思います(1.5以下に成らないとあまり使わない方が良いでしょう)もちろん受信専用なら問題ないです(送信するとSWRが悪いと最悪無線機のファイナル壊します)

もちろんSWRが悪いと無線機から10W出ていてもケーブルのロスなども含めアンテナから出るときにはかなりの電力をロスしてしまいます(そのロスする部分が悪影響を起こします)
簡単に書けばこんな感じです、モービルアンテナで固定局を運用するのは間に合わせ的なら良いですがそうでなければきちんとした物にして、常置場所として設置しましょう。

移動運用でも少し力を入れている人ならモービルアンテナは使いません(移動運用とはモービルでは無いですよ)受信程度に使うのであればそんなに気にする必要はないです。

過去にはノンラジアルの後付け出来る物も(GPアンテナみたいな3本足の物)有りましたが、当時はノンラジアルアンテナなどほとんど無い時期でしたから需要が有ったのですが、現在はその多くがノンラジアルアンテナに成っていますから無くなったのでしょう。

http://www.kuranishi.co.jp/products/yourvoice/ear4.pdf

URLはPDFですが、読んでみてください。
その上で質問者自身が可能だと思えば実施してください、以前簡易的にモービルアンテナを使ったことも有りますがこだわれば固定用のアンテナ...続きを読む

Qアマチュア無線で5Wで飛ぶ距離について

はじめまして、先日友人とアマチュア無線4級の免許を取りましたので友人と一緒にYAESUのVX-5の出力5Wのハンディー無線機を購入しました。ためしにどの程度飛ぶか試したところ500mくらいで会話が出来なくなりました。説明書通りパワーはハイパワーにし試みましたが全然飛びません。使い方が悪いのか5Wではその程度しか飛ばないものでしょうか?一台3万も出して買ったのでとても深刻です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電波を遠くへ飛ばすためには諸条件が揃わなければ実現しません。
apple-manさんの言ってみえる「タクシー無線」の場合、基地局であるタクシー会社の指令所に10m高位のアンテナマストの上にアンテナを上げめゲイン(利得)が高くしているため遠くに離れたタクシーと広範囲に交信できるのです。

このようにアンテナのゲインを高くすればもっと遠くへ飛ばすことが出来ます。
もし許されるなら外部アンテナを取り付けられることをお奨めしますが、携帯使用に限るという場合には純正品のアンテナをアンテナメーカーが販売しているハンディー機用の高ゲインのアンテナに交換されることをお奨めします。

ちなみにゲインdB(例 2.15dB)で表され、数字が大きいほど高ゲインです。 無線機に付属しているアンテナは大抵の場合0dB・・・つまり利得はありません。
高ゲインのアンテナを探されるならアンテナメーカーのカタログを参考にされると良いでしょう。

Qアンテナの支線の張り方

屋根馬を使用してアンテナをたてようと思っています。支線の張り方なんですが、ネットで調べてみると、ポールの1/2~1/3付近ににステーリングを取り付けて、それを四方に引っ張るとありました。
しかし、近所の屋根をみると、ほとんどの家が上述のように張った後、ステーリングから50cmぐらいのところにワイヤーをつけて、それを屋根馬の足または足の付け根の部分まで下方向に引っ張ってあるように見えます。
実際に施工してあるので、強度が出るようにしてあると思いますが、下方向に引っ張ることによりかなり違いが出るのか、またワイヤーの接続などはどのようにしているのか教えてください。

Aベストアンサー

やり方は、ご覧になった通りです。四方に張った後、ステーリングから、私の場合は1メートル位のところから、屋根馬の足に支線をくくりつけます。四方だけだと、どうしても長い期間経つと支線が、たわんできます。それを防ぐ意味ですね。支線は、ステンレス製の直径1.6ミリの物を使います。くくりかたには特に技術は要らないと思います。手でひねりつけて、最後はペンチでひねるくらいです。ステーリングから1メートル位にくくる所だけはしっかりと動かないようにして下さい。動くと、四方に張った支線がたわんでしまいます。こんな感じで良いですか?

Qアマチュア無線 アンテナ設置方法について

これからアマチュア無線のアンテナを設置しようと思っています。

1.2M位の屋根馬に2mほどの支柱を取り付けて、
144.430八木アンテナ(シングル)+GP+VHFテレビアンテナ+UHFテレビアンテナを取り付けたいと思っています。
各アンテナの下には、ケンプロのKR-650XLというローテーターを取り付け使用したいのですが、可能でしょうか?(重さの関係で回転することができるか?)

ワイヤーは、4φのデベグラスワイヤーを使用予定です。(信頼性はどうでしょうか?無線機屋さんで進められるままに購入)
ワイヤーはやはりステンレスワイヤーの方がよいのでしょうか?

暇なときでかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローテータは十分回ります。
むしろ、風でアンテナが回転してローテータに力が加わった時に壊れないかが問題です。

アマチュア的には、ローテータの取説に、どの程度のアンテナなら取り付けできるか書いてあるはずですので、見た目で風を受ける面積が同程度以下かどうかで判断します。
アンテナの受風面積とローテータの耐受風面積が判れば確実ですが、TVアンテナはそういった数値が示されてない場合が多いです。
判らなければ、アンテナ構成のマンガを書いて行って、材料を買われたハムショップ等で相談されたらいかがでしょうか。

私もデベグラスワイヤは使いましたが、金属ワイヤの様に延びないことが特徴です。
アンテナへの電気的な干渉もありませんので、ステ-をアンテナの近くにでも取れるメリットもあります。
注意を要するのは、末端の処理を指示どおりにしないと、留め金(ワイヤクリップ)から、ワイヤが徐々に抜ける場合がある点です。
カタログやパッケージに加工方法が書いてあると思いますが、書いてなければメーカーに確認することをお勧めします。 
4mmグラスワイヤは2.5mmのスチールワイヤ相当と言われますので、アンテナの大きさなどが判りませんが、強度的には、ほぼ行けそうな気がします。

蛇足ですが、アンテナ間で干渉がないよう、アンテナ同志は(低いほうのバンドの)半波長の整数倍離したほうが良い結果が得られます。
=144MHzアンテナから1m,2m,3m.....
2mマストですとギリかもしれませんね。

参考URL:http://www.glaken.co.jp/index.html

ローテータは十分回ります。
むしろ、風でアンテナが回転してローテータに力が加わった時に壊れないかが問題です。

アマチュア的には、ローテータの取説に、どの程度のアンテナなら取り付けできるか書いてあるはずですので、見た目で風を受ける面積が同程度以下かどうかで判断します。
アンテナの受風面積とローテータの耐受風面積が判れば確実ですが、TVアンテナはそういった数値が示されてない場合が多いです。
判らなければ、アンテナ構成のマンガを書いて行って、材料を買われたハムショップ等で相談さ...続きを読む

Qアマチュア無線のアンテナの雷対策

アンテナポールが2m、アンテナが2.5m(第一電波製V-2000、GPアンテナ)で自宅(戸建)のベランダからアンテナを建てアマチュア無線の計画をしています。ベランダより4.5mあるため屋根の高さを超えます。
1.アンテナに雷が落ちないようにする対策、2.落ちた場合自宅に対する影響を最小限にする方法、3.落ちた場合無線機に対する影響を最小限にする方法。等雷対策はどのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.アンテナに雷が落ちないようにする対策

 アンテナが保護角度内はいるように避雷針を立てる

2.落ちた場合自宅に対する影響を最小限にする方法

 飛雷器対策を行う

 http://www.otowadenki.co.jp/product/all/
 http://www.sdn.co.jp/products/lightn/index.html

3.落ちた場合無線機に対する影響を最小限にする方法。等雷対策はどのようにしたらよいでしょうか?

  電源対策
  空中線の対策
  が主ですね

 最小限にするには数百万円要りますので・・・・
 ある程度の対策となります

 空中線 アレスター(飛雷器)を入れるのが現実的で安価です
http://www.cosmowave.co.jp/antenna/a09.html
http://www.comcraft.co.jp/products/03-surge.html

Qアマチュア無線アンテナ設置のためポール地中埋め込み

5キロ程度の重さのVダイポールアンテナ(730Vなど)を2階建ての家の高さ以上に上げるために、フジインダストリーのジュラルミン製ポールFAP(高さ8メータ程)を利用し、地面から設置したいと考えています。
移動運用での利用では、よく見かけますが、半固定として利用を考えています。(台風時などに、ポールを下ろせるよう等が目的の一つです)。
(1)どのような方法で、地面から立ち上げることができるでしょうか?(ある程度の期間安全に自立前提です)
(2)重さ5キロ程のアンテナを立上げ後一人で上げ下げ可能なのでしょうか?
(3)このポールのオプション品として、地中埋め込み用というものがあるよですが、これを利用して自立可能なのでしょうか?
(4)それとも「こいのぼりポール」のように「設置用の支柱」をコンクリート等で作る必要があるのででしょうか?

固定用として利用されている方がおられましたらご教授ください。

Aベストアンサー

1人ではやらないほうがいいと思いますよ。

少なくとも3人以上で起こしましょう。
基礎は、横方向ににずれなければ良いので、40cm程度掘ってコンクリートでポールが挿しこめる大きさのパイプを固定すればいいでしょう。
あとは、半径8m程度離れた地面からアンテナ直下に向けて斜めに支線を4本以上(上から見て十字になるように)張ればいいと思います。万全を期すにはもう4本、下部にも追加します。

ダイポールなので、アンテナの給電点が電圧ゼロ、両端の先端部分が電圧最大となりますので、アンテナの先端に障害物が近づかないようにするといいでしょうね。

Qアンテナ工事で屋根馬は一人でどうやって固定するのでしょうか?

アンテナ工事で屋根馬は一人でどうやって固定するのでしょうか?
屋根馬を屋根に置いて、支線を張るときどうしても一人では無理では
ないでしょうか?プロの方はどうやって一人でやっているのでしょうか?二人いれば屋根馬やポールをもう一人に持っててもらい、その間
に支線を貼れますが、一人では・・・。特に、3m以上の高さが必要な時等、どうやっているのか、またいい方法あれば教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

私の方法です。
屋根馬を置く位置が決まったら、先にアンテナ支線アンカーを屋根の四隅に打ち込みます。

ポールの高さが低く、マスト支線止め金具に充分手が届く場合、ここに、伸ばしたターンバックルを接続してから、ステンレス支線を結びます。アンテナ支線を、屋根馬の所まで引っ張って、屋根馬の中央の位置+ポールの高さの1.5倍の長さで切断して、屋根馬に軽く絡ませておきます。

組み立てたアンテナを屋根馬に差し込む前に、マスト支線止め金具の2箇所に先のステンレス支線を通しておきます。

マストを立てたら、支線を引っ張って、マストが垂直になる位置で軽く止めます。これで手を離してもマストは倒れないので、あと2箇所のアンテナ支線をマスト止め金具に通して、ちゃんと支線を引っ張って、4箇所の支線をちゃんとマスト支線止め金具に絡めます。

伸ばしてあったターンバックルを締めて、マストのたるみを取ったら、ターンバックルが空回りしないようにネジロック剤を注入しておきます。

これで完成です。

ポールが高い場合は、先にポールのマスト支線止め金具にステンレス支線を四箇所しっかり絡めておいて、立てた時、自分の手が届く位置で切断し、そこにターンバックルを接続しておきます。

屋根四隅にアンテナ支線アンカーを打ち込む事は同じですが、ここでターンバックルは使わず、直接支線をアンカーに絡め、屋根馬の位置まで、+アンテナを立てた時にターンバックルが上から垂れ下がる位置、を見越して長めに伸ばして切断。屋根馬の足に絡めておきます。

あとは、アンテナを屋根馬に差し込んだら、上から垂れ下がったターンバックルにステンレスワイヤーを巻き付けます。手が届く範囲にしてあるので片手でマストを握ったまま、対角線上の2箇所を絡めて安定させます。これで手を離して、残りの2箇所の支線を接続し、4箇所ちゃんと絡めたら、ターンバックルを締めてたるみを取り、ネジロック剤を注入すれば完成です。

こんな手順で作業していますが、ご参考までに。

私の方法です。
屋根馬を置く位置が決まったら、先にアンテナ支線アンカーを屋根の四隅に打ち込みます。

ポールの高さが低く、マスト支線止め金具に充分手が届く場合、ここに、伸ばしたターンバックルを接続してから、ステンレス支線を結びます。アンテナ支線を、屋根馬の所まで引っ張って、屋根馬の中央の位置+ポールの高さの1.5倍の長さで切断して、屋根馬に軽く絡ませておきます。

組み立てたアンテナを屋根馬に差し込む前に、マスト支線止め金具の2箇所に先のステンレス支線を通しておきます。

マ...続きを読む

Qアマチュア無線のオートアンテナチューナーについて

再開局しました。いろいろなバンドに出たくてオートアンテナチューナーを購入しました。FC-40と言うものです。一応20m以上あれば1.9から50までに出られると言うので、購入しました。ワイヤーは20m強張りました。それで、マッチングを取ってみると1.9、7、21、18、24、28、50はマッチングが取れました。しかし、3.5、10、14がうまくとれません。それとやはり本物のアンテナにはかないません。そこで、ハイバンドはアンテナを上げることにしました。しかし、ローバンド1.9と3.5とWARCバンドはこれで行くことにしました。接地はアース板1m角のものを埋めているのでそれを使っています。
あとワイヤーはなるべく鋭角に折り曲げないようにしてグラスファイバーのつりざおを使い高く上げるようにしました。しかし、3.5はうまく落ちてくれません。後、長すぎるので非常に近隣から見ても不細工です。効率は落ちますがコイルを巻くとかするほうが少しでも体裁は良くなるのでしょうか?ただ、同じコイルでも先端に付けたいと思います。皆さんはどのようになさっているのでしょう?建物から極力離すようにもしているのですが、3.5は何とかしたいです。オートアンテナチューナーはあくまでもアンテナの代替品であることは承知しています。なので出られないバンド(ローバンド、WARCバンド)に出られると言うだけのものだと解釈しています。オートアンテナチューナーの性能を最大に引き出す方法をお教えください。

再開局しました。いろいろなバンドに出たくてオートアンテナチューナーを購入しました。FC-40と言うものです。一応20m以上あれば1.9から50までに出られると言うので、購入しました。ワイヤーは20m強張りました。それで、マッチングを取ってみると1.9、7、21、18、24、28、50はマッチングが取れました。しかし、3.5、10、14がうまくとれません。それとやはり本物のアンテナにはかないません。そこで、ハイバンドはアンテナを上げることにしました。しかし、ローバンド1.9と3.5とWARCバンドはこれで行く...続きを読む

Aベストアンサー

IC-736、オートアンテナチューナー内蔵タイプを使用しています、オートマチックチューナーはあくまで、マッチングの取れない、アンテナエレメントに対して、インピーダンスマッチングを整合するもので、無理にあわせるので、どうしてもSWRが周囲の影響で下がらないことがあります、なるべく高い場所に設置する、周囲の金属製の物体から離す、出力電力を落とす、アース線は太く、短く、地中のアース板の回りには木炭を埋める、短縮コイルを入れると、フルサイズに比べて電力損失は大きくなります、なるべくフルサイズのエレメント長を確保してください、できればインパーデッドVがお勧めです

Qアパート1階の手すりに設置できるアマチュア無線HF運用について

 よろしくお願いします。
 早速ですが、アパートの1階に住んでおり、現在、144、430MHzをシングルGPをクランク状のパイプに取り付けて、窓手すり(アルミ製、アースは取れていないもよう)に設置して運用しております。

 先般、HFの無線機を購入いたしましたが、アンテナの選定に苦慮しております。
 できれば、効率が悪いのは承知で、小型のアンテナにてHF(7、21MHz)を運用したいと考えております。
 お勧めの、アンテナがありましたら、お教えください。
 また、仮にモービル用のHFアンテナを同パイプに取り付けて運用するとしたら、アースの取り方についてもお願いします。(アンテナ機台にアース線をネジ止めして、一方にアース棒を取り付けて地中に埋設すればOKなのでしょうかなど)
 現在のシングルGPも極力、2階の方などにご迷惑をかけないようにと、短めのアンテナを選定したところです。
 予算的なところもありますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナの種類はいろいろ考えられると思いますが、一例としてアパートやマンションで運用する無線家(アパマンハム)向けのL型GPと呼ばれるアンテナ(図)があります。特殊なアンテナでなく、そもそものグラウンドプレーンアンテナのラジアルを1本を残して取り去ったような形をしています。A-B間に給電することはすぐに見当がつくと思います。

┃↑上





┃┏━━━━━━
A B

原理的には短縮はしなくてよいのですが、市販品はそもそもがアパマン向けに設計されているために、ローディングコイルによってエレメントは大幅に短縮されています。例えば7MHz用でエレメント1本が1.8mといった具合です。L型であることはともかく、この短縮によりどうしても能率が悪くなるため、電波の飛びはそれなりで我慢しなくてはなりません。(ここは運用テクニックの見せ所です)このアンテナは基本的にグラウンドプレーンですから、アース(高周波的なアース)は不要です。
北辰産業から「都市型GPシリーズ」として周波数帯ごとに出ていて、7//21共用ですとHS-721VBという製品があります。これですとラジアル長1.7mです。ただし先程同社のページで調べたら載っていませんでしたので、製造中止になった可能性もあります。

L型ダイポール/V型ダイポールと称されるアンテナも売られています。これも上とほぼ同様の原理のアンテナで、垂直に立てるか、水平に突き出すかの違いに過ぎません。北辰産業からはVC-3という7/21/28MHz共用の製品が出ていますが、上記のGPよりは少し大きくなります。
VC-3の写真(形状/設置状況)と詳しいスペックは
http://www.maldol.co.jp/amate/antcat3.html#base
などでご覧ください。
同様の製品でコメットからVA721という、7/21MHz共用のアンテナが売られています。
http://www.comet-ant.co.jp/product/l_dipole/l_dipole_frame.htm
コメットのページにはアンテナの写真が出ていないので、次のページをご参考に。これはエレメント間の角度を180°にした設置例です。
http://www.ne.jp/asahi/ji1jci/kuromiya/ham/va30.html
これらのアンテナもかなりの短縮をしていますから、電波の飛びは妥協せざるを得ないところです。

モービル用のアンテナは上図のBのエレメントがない代わりに、車体をラジアルの代わりに使うのが普通であることはご承知の通りです。この場合は車体に代わるものとして窓の手すりを使うのがよさそうに思います。窓の手すりは接地されていないとのことですが、自動車にしても大地に接続されているわけではありませんし、同じことです。
基台にアース線をネジ止めし、そのもう片方を接地することで大地をラジアルとして使うことは不可能ではありませんが、少なくとも接地抵抗が30Ω以下であるような良好なアースをとらなくては放射効率が悪くなってしまいます(これだけ接地抵抗の低いアースを取るのはそう簡単ではありません)。それに給電点から接地点までの距離が波長に比べて無視できない長さの場合も放射効率が悪くなります。

アパートやマンションで運用している無線家もたくさんいます。「アパマンハム」などのキーワードで検索してみると、いろいろ制限の多い中で工夫して運用している事例を紹介したページがたくさん見つかると思います。各種アンテナにつき使用感の記事なども見つかると思います。

お節介ではありますがTVIにはくれぐれも注意の上、HFの世界をお楽しみください。

コメット株式会社 http://www.comet-ant.co.jp/top_frame.htm
第一電波工業 http://www.diamond-ant.co.jp/catalog/catatop.htm
北辰産業 http://www.maldol.co.jp/

アンテナの種類はいろいろ考えられると思いますが、一例としてアパートやマンションで運用する無線家(アパマンハム)向けのL型GPと呼ばれるアンテナ(図)があります。特殊なアンテナでなく、そもそものグラウンドプレーンアンテナのラジアルを1本を残して取り去ったような形をしています。A-B間に給電することはすぐに見当がつくと思います。

┃↑上





┃┏━━━━━━
A B

原理的には短縮はしなくてよいのですが、市販品はそもそもがアパマン向けに設計されているために、ローディングコイルによってエ...続きを読む

Q友人がアマチュア無線四級免許で三級の車載モービル機を使っています‥‥;;

友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?友人が言うには、法的に問題ない!全員そうしているって言ってます。 アマ免許所有していて、知っている方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

>友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?

大丈夫ではありません。

>友人が言うには、法的に問題ない!

電波法違反ですので,問題あります。それを,違法無線局と言います。取り締まりもやっているのですが,取締官の数が少なくてなかなか手が回らないのが実情でしょうが,そのうち,捕まる可能性もあります。法律的には,違法無線局は,それを知った人が直ちに報告しなければならないことになっています。

>全員そうしているって言ってます。 

全員ではありません。少なくとも,私は免許の範囲内で運用していますし,免許の範囲を超えたことは,かつて一度もありません。

以下は参考に!!

実質的に違法のアマチュア無線局が横行しているのは確かですが,このほとんどは,4級の無線局です。

4級無線局の出力は10W以下ですが,4級無線局が10Wまでしか許可されていないのは,10Wを超えた場合,外国にまで電波が届く可能性があるからです。基本的に,外国の全てのアマチュア無線局は,初心者を含めて,電信つまりモールス信号による通信が出来ますが,日本の4級無線局は電信が出来ません。昔は,4級は電話級と言っていました。

問題なのは,この電信による電波が遠くまで飛ぶ事です。20年ほど前のことですが,電話による会話中に電波の状態が悪くなって,会話が出来なくなったことがあります。この時,電話を電信に切り替えたら,楽に会話が続けられたという経験があります。この時,電信の有難味を実感しました。ただ,このことは,外国や日本でも上級の無線局では常識なのです。

日本の無線局には,この常識の通じない事が多いと言うことになって,外国のアマチュア無線家に敬遠されます。4級の方が,外国に届く50Wの電波を発射するのは,まじめに外国と通信を楽しんでいる人の迷惑になります。法律的な問題よりも,実質的に被害を被っている人もいることを忘れて欲しくないと思います。

因みに,私は,やはり20年ほど前に,電信10Wで全6大陸と交信した経験があります。条件が良ければ,電波はそれくらい飛びます。気をつけて欲しいと思います。

>友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?

大丈夫ではありません。

>友人が言うには、法的に問題ない!

電波法違反ですので,問題あります。それを,違法無線局と言います。取り締まりもやっているのですが,取締官の数が少なくてなかなか手が回らないのが実情でしょうが,そのうち,捕まる可能性もあります。法律的には,違法無線局は,それを知った人が直ちに報告しなければならないことになっています。

>全員そうしているって言っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報