人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。
あるアプリケーションセットアッププログラム(A.exe)と、その修正パッチ(B.exe)を同じCD-Rに焼いて、発行したいと考えています。
そこで、autorun.infを使用して、CD-R挿入時に自動的にA.exeファイルを実行するようにしたのですが、A.exeの終了後、さらに自動でB.exeを実行するように出来ませんか?

autorun.inf のように簡単に出来るコードがあれば、と考えているのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そーゆー場合、


ランチャー(C.exe)
セットアッププログラム(A.exe)
修正パッチ(B.exe)
と言う構成にします。autorun.infでは、C.exeを起動します。

C.exeは、単純に
----
アプリケーションの新規セットアップ(セットアップ済みの場合は押せない)
アプリケーションの更新(未セットアップの場合は押せない)
CDを閲覧する
終了
----
と言うメニュー画面を出し、どれか選んだら

・アプリケーションの新規セットアップ
ランチャー画面を消して(最小化して)から、A.exeを新規モードで起動し、A.exeの終了を待つ。A.exeが終了したら、B.exeを起動し、B.exeの終了を待つ。B.exeが終了したら、最小化した画面を元に戻して、メニューに戻る。

・アプリケーションの更新
ランチャー画面を消して(最小化して)から、A.exeを更新モードで起動し、A.exeの終了を待つ。A.exeが終了したら、B.exeを起動し、B.exeの終了を待つ。B.exeが終了したら、最小化した画面を元に戻して、メニューに戻る。

・CDを閲覧する
CDのある場所を指定してエクスプローラーを起動し、CDを閲覧させる。エクスプローラーの終了は待たずに、メニューに戻る。

・終了
終了する。

と言う処理をすれば良いでしょう。

どの処理も、単純なWindows APIで実装出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65536 様
ご回答ありがとうございます。
ランチャーを使用するのは抜群に良いアイディアだと思いました。
当方に技術力がなくWindows APIを組むことが出来ないのが残念ですが、アイディアを応用してテキストファイル(readme)を立ち上げて、操作を書き込もうと考えています。

お礼日時:2008/02/05 15:08

因みに。



A.exeの中の終了時の処理に、B.exeを呼び出す処理を入れてはいけません。例外発生などでA.exeが強制終了された場合にB.exeが呼び出されません。

autorun.infからbatファイルを呼び出し、batファイルから起動するには「exeがある場所にPATHが設定されている」か「exeがある場所がカレントディレクトリである」か「exeの位置がフルパスで記述されている必要」があります。

CDドライブのドライブ名は「ユーザーごとに違い、どこになっているか不明」なので「PATH」も「カレント」も「フルパス」も使えません。つまり「CDの自動起動では、事実上、batファイルによるバッチ処理は不可能」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65536 様
補足もありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/05 15:10

A.exeやB.exeがいずれもコマンドプロンプトから起動できるなら、


.batや.cmdファイルを作ってautorunさせられそうなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Donotrely様
ご回答ありがとうございます。
No.3様のご意見も参考にさせていただき、
.batや.cmdファイルの使用は回避させていただくことにしました。

お礼日時:2008/02/05 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング