出産前後の痔にはご注意!

質問です。
料理を作ってあげた相手に感想を聞いた時、帰ってきた答えが、
『普通~に食べれるよ』『全然食べれるよ』
とかだったらどう思いますか?

彼によく料理を作ってあげるのですが、どう?って聞くといつも料理の感想は
『おいしいよ』という言葉よりも、↑のような答えの方が多いのです。
というか彼は無意識に毎回そう言うのです。

きっと彼はまずいとかって意味ではなく答えているとは思いますが、
せっかく作った側からすれば、どうも良い意味に聞こえず、
そう言われると何だかへこんでしまい、次にまた何か作ってあげようと思えなくなります。
その言葉っておいしくもまずくもないけど食べれるよ!って聞こえて
しまいます。
皆さんならどう感じますか?

ちなみに私の料理のレベルが下手ならそう言われて当然ですが、
レベルで言えば普通だと思います。
調理師免許も持っていますし。
今までの彼氏からは一度もまずいとかは言われたことありませんし、
友人や家族も普通に食べてくれます。
また、彼と味覚が違うという訳でもありません。

A 回答 (7件)

男の人はそんなものだと思いますよ(^^)いちいちTVや雑誌みたいにコメントつけてくれないんじゃないかな?

それに『普通~に』とか『全然』などは若者言葉として定着しているし…大した意味はないのでしょうね。口癖なのでは?

私の主人は何にでも大抵「うまい!」と言ってくれるのが嬉しいのですが、たまーに手抜きで出したレトルトを指して「うまい」と言われた日にはガックリきます(笑)
調理師免許をお持ちなんて、素敵ですね。どうかkeseranpasさんのお料理が「おいしい!」って言葉で浄化?されますように(それは顔に書いてあるかもしれませんよ)
    • 0

私は「可もなく不可もない」という意味だと思います。

それぞれの育った環境があるので、一般では美味しいと呼ばれるものが不味いと感じることもあります。その辺りがハッキリ知りたいのなら、本人に聞いてみるべきではないでしょうか。
    • 0

>『普通~に食べれるよ』『全然食べれるよ』

これらは、
「失敗しちゃったんだけど・・」
「口にあうかわからないんだけど・・」
といった、ネガティブな前置きの後に、「でも」などの逆接の接続詞を伴って、
フォローに使われることが多い気がします。なので、言葉尻だけならば、
あまり美味しくないのかな?って印象を受けますネ。

まぁでも、これらはその人なりの表現方法の違いでしょうから
あまり気にすることもないと思います。これが彼氏さんなりの最上級かも
しれませんし、言葉尻だけで一喜一憂することもないかと思います。

それでも、気になるものは気になるのでしょうから、次回の料理時に、
あえて個性的な味付けの一品をつくって彼氏さんの表現を観察するのも
おもしろいかもですね♪
    • 0

私もNO.1さんの言うように、彼の表現が下手なのかと

思いますよ。 うちの旦那も「美味しい?」って聞かないと
「美味しい」と言ってくれません(;^^)
自分の口に合った味だと、何も言わず黙々と食べてます(笑)
逆に口に合わないと、「ちょっと味が薄い」と言ったりします。

うちの旦那の場合、母親が料理下手な人で、いつも同じレトルトで
味をつけたものだったり、出来合いのものだったそうです。
そんなもんだから、家族でご飯を食べてても「美味しい」って
言葉は出た事がないそうで、その癖が抜けないんだとか。

逆にうちは、母が料理好きだったのもあり、父も食事の時はいつも
美味しい!!と必ず言うので、私も美味しい!と言います。

作った側とすれば、やっぱり美味しいと感動(大袈裟かな)と
言いながら食べてもらった方が嬉しいですよね^^
でも、それが出来ない(慣れない)だけで、美味しいと思ってても
言えない(言わない)だけだと思うので、気にする事はないと思います。

あとは、最近の言葉は「普通に美味しい」とか「全然食べれる」と
間違った使い方をしてるのが当たり前になってるので、自分達でも
使ってる言葉なのに、言われるとショックだったりする事もあります。

食べてくれるのなら、美味しい証拠ですよ^^
    • 0

私も同じことを思っていました~。

keseranpasさんと一点違う所は、私は料理が苦手でレベルは下クラスです(^^;

>『普通~に食べれるよ』『全然食べれるよ』
最近発見(?)したのですが、「どう?」って聞くと必ずこういう感じで答えてきます。「どう?」ではなくて「おいしい?」って聞くと、「おいしいよ」と返ってきます。
なんか無理矢理言わせてるみたいな感じですが(笑)、せっかくだから「おいしい」と言ってもらいたいので私はこの聞き方で聞くようにしていますよ。
    • 0

私も#1の方と同意見です。

もし違う方法で考え方変えるなら、、、
『普通~に食べれるよ』『全然食べれるよ』=100点
ととらえて
上記以外の表現が出てきた時に
「それってあんまりって事??」
と聞けば100点以下の彼氏なりの表現がわかると思います。
    • 0

彼は表現の仕方が下手な人なんでしょう。

悪気はないと思います。
もし彼の回答に不満があるのならはっきりと”うまいかまずいか言いなさい。”と言えばいいと思います。
付け加えて”あなたに本当においしいと思ってもらえるものを作りたいから”と言えば完璧! 彼は感激!
    • 0