[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

今度、義父の四十九日法要と納骨を行うのですが、普通は法要後に会食を行うと思うのですが、四十九日法要と納骨の時間が14時からとなり、法要前に会食を行うかどうか悩んでいます。
霊園の方が前でもいいようなことを言っていたので、とりあえずお昼に会食の予約をしておきました。
これって変なことなんでしょうか?
法要の時間は霊園経由でお願いしたご住職の都合でこの時間になりました。会食には出れないと思いますが、御膳料ってやっぱりお渡ししたほうがよいのですか?
こういうときのマナーをまったくわかっていません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>法要前に会食を行うかどうか悩んでいます…

行儀よく本当に食事だけなら、別にかまわないでしょうね。
しかし、会食といえばお酒がつきものです。

もちろん最近はマイカーで来る人も多く、お酒厳禁ということもあるでしょう。
とはいえ、参加者全員がマイカーなどということはないでしょうし、主催者としてお酒を用意しないわけにはいきません。
日本人は古くからうれしいにつけ悲しいにつけ、お酒が人と人とを結びつける潤滑剤となってきたのです。

会食を先にして、ほろ酔い気分になったところでのお参りなど、御法度です。
草葉の陰で故人もさぞかしあきれていることでしょう。

>御膳料ってやっぱりお渡ししたほうがよいのですか…

それは名目だけですから、どうでもよいです。
お布施を多めに包むだけでもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにお酒のあとにお参りってことになっちゃうかもしれないですね・・・。
先に会食になりそうですが、そこのところもよく考えておきたいと思います。

ご飯をいつ食べようがかまいませんが

私は先に食べるのは嫌いですね。
まあ、形だけ優先すればそうなることも
あるみたいですが、感覚的には嫌です。
打ち上げを、終わらないうちからするようなものですし。
それと、お膳料は貴方方が先に食べようが
関係ありません。住職へのお礼ですから
どうぞ、お渡しを。
    • 0
この回答へのお礼

本当は後にやりたいんですけどねぇ。
時間や場所の問題等あって先になりそうです。
少しマナーを身に付けることができました。
ありがとうございました。

おかしくはありません。

よくあることです。御膳料は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくあることと聞いて安心しました。