CVDってなんですか?またそれが何に用いられているのかなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

えっと、CVDがChemical Vapor Depositionだったら補足します。


CVDの半導体への応用ですが、半導体や液晶ディスプレイの製造では
薄膜形成→光感光体塗布→感光→感光部剥離→エッチング→光感光体剥離
と言う行程が多数入っています。
この薄膜形成で使われる技術です。
薄膜形成技術はCVDの他にPVDも使われます。
PVDとはPhysical Vapor Depositionの略です。
蒸着とか、スパッタリングなどがあります。

半導体では・・・
CVDは相間絶縁膜(SiO2など)、多結晶シリコン膜など、
PVDはアルミ、タングステンなどに使われています。
    • good
    • 1

CVDが化学気相析出のことだと仮定して,その用途について補足します。



既に下の方がお答えのように半導体集積回路で広く使われており,非常に重要な技術です。
また,CVDの用途としては最も大きい市場だと思います。

半導体上に回路を作製する製造プロセスで,配線の間の絶縁膜や,
表面を保護する薄膜の作製に広く使われています。
この用途としては酸化シリコンや窒化シリコンが一般的で,例えば酸化シリコンの場合だと
SiH4とO2のガスを基板上に送り込み,加熱やプラズマによって反応させて,薄膜を堆積させます。
    • good
    • 0

下にも書かれていますが、恐らく化学気相析出のことですよね。


簡単に言うと、気相法を利用した表面改質技術のひとつだといえますが、その
利用範囲は広いです。
僕の知る限り、窒化炭素や、窒化チタン、窒化アルミ、酸化ハフニウム・・等々です。
いずれも薄膜ということが特徴で、表面を薄膜で覆うことで、
母材にはない特性を寄与させることができます。
具体的には、ドリルなどの切削工具の刃先部分や、ギアの接触部分などが
よく聞きます。
一方で、ナノテクノロジーの分野と合わさって、最先端の半導体技術や医療の分野でも、重要なものとなっています。

窒化物や酸化物などは、通常では、金属表面に付着させることはできませんが、高度な真空技術の発展によって、上に書いたようなものが実現できるようになりました。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「フラーレン生成過程の分子動力学」
http://www.drmi.co.jp/kankou/dirass/dirass_tech/ …
(フロンティアカ-ボンの現状と新展開)

さらに成書としては、
----------------------
PVD・CVD皮膜の基礎と応用/表面技術協会/槙書店/1994.9 
CVDハンドブック/化学工学会/朝倉書店/1991.6 
プラズマCVD及びプラズマ溶射によるバリアー型耐食…/門哲男/通商産業省工業技術院…/1990.10
--------------------
補足お願いします。

参考URL:http://www.photon.t.u-tokyo.ac.jp/~maruyama/full …
    • good
    • 0

分野の分かるカテゴリーに質問するか、どうゆう脈絡で出てきた言葉か説明するべきでしょう。



また回答者がそんなに下手に出る必要もないと思いますが。
    • good
    • 1

すみません。

私も全く質問をとり違えていたようです。
takesamaさんのおっしゃるように、Chemical Vapor Depositionのことのようですね。「何に用いられているのか」と言うご質問に気づかず、失礼いたしました。下記に、URLをひとつのせておきます。
すみませんでした。

参考URL:http://www.ultramet.com/4.htm
    • good
    • 0

Chemical Vapor Deposition(化学気相析出)のことでしょうか。


”薄膜や粒子にしたい材料の構成元素を含む化合物の1種類以上の原料ガスを反応部に供給し、気相または基板表面での化学反応により微粒子や薄膜を作製する方法である。”とありますが、クリーンルームの工場などで見かけますね。
違う分野のことだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

CVO:Cerebro-vascular Disease (脳血管障害)のことでしょうか?


脳の血管が、詰まったり、切れたりして起こる、脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血の様な病気のことでは?
(医学のことであれば、専門家)
(全く別の分野の質問なら、ごめんなさい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窒化マグネシウムが生成する条件

皆さんにお知恵を拝借したいのですが。金属マグネシウム(粒状)を窒素気流下で加熱(セ氏200度程度)した場合、窒化マグネシウムが生成する可能性ありますでしょうか。酸欠状態で大気中燃焼させる方法以外で窒化マグネシウムが生成する条件をご存知の方は教えてください。目的は、窒化マグネシウムが生成しないように加熱したいだけなのですけど。金属には素人なので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高温で窒素と反応して窒化マグネシウムになるようですが、200度程度では大丈夫だと思います。
ただ、リチウムを窒素中で室温で長時間置いておくと窒化リチウムが出来ていたので、マグネシウムの場合も低温でも時間が長いと反応すると思います。

Q京都外国語専門学校の特待生って何ですか? また、奨学生って何ですか?

京都外国語専門学校の特待生って何ですか?
また、奨学生って何ですか?

Aベストアンサー

特待生は、原則的に学費免除の制度、学費全額免除の場合もあり、75%とか50%も有り、返還する必要なし。

奨学生は、経済状況に応じて、成績優秀者に対して、一定額を給付する制度で、原則返還が必要。

志望校の要項を取り寄せ、制度の仕組みをしっかり調べて確認して下さい。

参考までに。

Q窒化アルミニウムの強度

窒化アルミニウムの強度を知りたいです。酸化アルミニウムと同じくらいと聞いているのですが、具体的な値が知りたいので、どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

窒化アルミ強度(AIN NPL-2)
密度 3.30
硬さ HV1100 HRA89
曲げ強度450MPa
破壊靭性3.0MN/m3/2
ヤング率 310GPa
熱膨張係数5.0x10-6/c
熱伝導率170W/mk

下記サイトのコピーです。
http://www.ipros.jp/contents/product/019631012.html
下記も参考まで・・・
http://www.nittan.co.jp/goods/g_zaishu_ecera_index4.htm

参考URL:http://www.ipros.jp/contents/product/019631012.html

Q今年のクリスマスプレゼントに何が欲しいですか?それはなぜですか?また、クリスマスプレゼントをあげるな

今年のクリスマスプレゼントに何が欲しいですか?それはなぜですか?また、クリスマスプレゼントをあげるなら誰に、何をあげたいですか?それはなぜですか?英語8文以上で説明して下さい。(>人<;)

Aベストアンサー

あんたには関係ないよ。

Q窒化処理とはNドープと同じ?

半導体などで不純物を入れることを指すドーピングという言葉がありますが、窒素(N)をドーピングすることと、窒化処理は同じことを指していますか?

窒化処理-Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%92%E5%8C%96%E5%87%A6%E7%90%86

Aベストアンサー

それはそれぞれの「仕事」、「場合」で同じ事であるときもあれば全く違うことでもあり得ます。
詳細に系を検討してみれば分かることだと思うのですが。

Qズボンにあたる日本語はなんですか? それとズボンが日本に渡る前日本では主に何をはいていましたか?教え

ズボンにあたる日本語はなんですか?
それとズボンが日本に渡る前日本では主に何をはいていましたか?教えてください

Aベストアンサー

[日本国語大辞典]
ズボン  解説・用例
〔名〕
({フランス}jupon )
洋服で腰から下につける、脚部を二またにした外衣の総称。長さは種々あるが、足首までの長ズボンが多い。→スラックス。
*西洋道中膝栗毛〔1870〜76〕〈仮名垣魯文〉九・上「『チョッキ』『マンテル』沓(くつ)『ズボン』」
*藪の鶯〔1888〕〈三宅花圃〉八「縞フランネルの薄きをもて仕立てしジャケットに同じき色のヅボンをはき」
*不言不語〔1895〕〈尾崎紅葉〉七「薄納戸地の棒縞の窄袴(ズボン)をいと華車に穿做し給ひ」
*吾輩は猫である〔1905〜06〕〈夏目漱石〉一〇「鼠色の尻につぎの中(あた)ったづぼんを穿いて居るが」

[補注]
(1)漢字は「洋袴」「細袴」「股袴」「下袴」「袴服」「穿袴」など、いろいろあてた。
(2)フランス語から来たものとされるが、jupon はペチコートの意で、それがなぜ現在のズボンの意味に用いられるようになったかははっきりしない。

 なお、江戸末期には兵士の訓練の段階で、袴は走るのに都合が悪いため、西洋の衣服に習って現在のズボンに近いものが用いられており、戊辰戦争(主に薩長を中心にした官軍側の兵士)はズボン姿で戦っていました。(OKAT自注)

[日本国語大辞典]
ズボン  解説・用例
〔名〕
({フランス}jupon )
洋服で腰から下につける、脚部を二またにした外衣の総称。長さは種々あるが、足首までの長ズボンが多い。→スラックス。
*西洋道中膝栗毛〔1870〜76〕〈仮名垣魯文〉九・上「『チョッキ』『マンテル』沓(くつ)『ズボン』」
*藪の鶯〔1888〕〈三宅花圃〉八「縞フランネルの薄きをもて仕立てしジャケットに同じき色のヅボンをはき」
*不言不語〔1895〕〈尾崎紅葉〉七「薄納戸地の棒縞の窄袴(ズボン)をいと華車に穿做し...続きを読む

Qガス窒化は焼結を利用していますか?

アンモニアなどを用いたガス窒化には焼結を利用しているのでしょうか?

だとしたら窒化の対象物によって最適な温度は変わると思うのですが、アンモニアが分解すればよいだけならば全て500℃程度で大丈夫だと考えています。


詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

少なくともアンモニアから硝酸を作るときは酸化しているはずです。↓
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0260a/study/00000119.html

Q法律を勉強する楽しさってなんですか?また、法律の勉強、どこが面白いですか?

ふと気になりました。法律を学ぶとき、どこら辺が楽しいでしょうか?
また、身に付いたことってありますか?回答宜しくお願いします。
どういう勉強の方法が有意義だと思いますか?

Aベストアンサー

 法律はその扱う問題が、身近な社会事象、つまり憲法ですと社会そのもの、刑法ですと犯罪、民法ですと売買や相続や離婚等など、更に商法会社法と、極めて身近な事ばかりです。又知っていればお金になります?資格取得の対象になります。極めて実用的な学問です。
 
 権利意識の強くなる今後の社会では、法律家の社会的必要性は、益々多くなることは間違いありません。
 
 法律は常識の延長のようなものですが、常識と法常識は少し異なります。法律的に物事を考えられる人は、リーガルマインドのある人です。これはリーガルナリッジ、つまり単に法律的知識を有する人同様に、珍重されると思います。
 
 よくテレビ等で弁護士さんが、法律はこのように考えますと言ってるでしょう。あれがリーガルマインドある人です。

 法律は論理の組み立てです、数学のできる人が、法律は良く出来ます。あるひとつの社会事象に、私はこう思うと結論を言い、何故ならば、これこれこお言う理由があるからだ!と証明するわけで、こうなると数学そのものです。頑張って勉強して下さい。

Q窒化アルミニウムの消衰係数

窒化アルミニウム薄膜の消衰係数の波長依存にについて教えて下さい。

Aベストアンサー

参考1)にグラフが出ています。
参考2)には直接の値は記載されていませんが、Referenceが充実していますので、そちらの論文を引っ張ってもらえればわかると思います。


参考1)http://www.lrsm.upenn.edu/~frenchrh/download/9908alnkk.pdf
参考2)
http://www.ioffe.rssi.ru/SVA/NSM/Semicond/AlN/optic.html

Qニュース検定準二級は 最低何点で合格できますか? また合格率 何パーセントですか?

ニュース検定準二級は
最低何点で合格できますか?
また合格率 何パーセントですか?

Aベストアンサー

ニュース検定準2級は約70点程度で合格
合格率は45.10%のようです。

http://www.newskentei.jp/faq.html
こちらに詳しく書いてあります。参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報