利用規約の変更について

こんにちは。
家を少し前に新築しました。
土地形状は、東南と南西の角地です。
方位でいうと、普通は北が真上にくると思いますが
それが30度ほど西に振っている土地?で(説明が下手ですみません)
北側と西側は家が建ってます。
リビングは、南南西に一つ掃きだし窓があり、
和室は、南南東に一つと真南に一つ掃きだし窓があります。
来客があると、みんなリビングと和室を逆転した方が良かったのに!
と言われます。
和室は、夏場に家族みんなで寝る時に使っているだけなんです。
窓が二つあるので両方開けて寝てます。(防犯は別途の方法をとってます)
リビングに窓を一つにしたのは、あまり壁面がなくなると家具が置けなくなるのを懸念したためです。
今まで4人の人にリビングと和室を逆転の方が・・・と言われるので
正直悲しいです。
次リフォームする時は逆転するかぁぁと考えてしまったりします。
同じような間取りの方、または採光や住み心地に詳しい方、
自信がなくなってきたので、後押しの意見が欲しいだけの甘えてしまった質問なのですが、厳しくも優しくもご意見どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人に言われて気付くことはありますが、ariari2007さんの場合は人に言われて自分が間違っていたんじゃないのか、と思っているんですよね。


マイホームというものは自己満足で出来上がるものです。
ariari2007さんが納得して建てて、お住みになっても不便を感じず快適にすごしているのであれば自信を持っていいのではないでしょうか。
リビングは窓を多くして少しでも明るくしたいと思う人もいれば、家族が集まるところだから、いつでも家具を置けるために壁をたくさんとると考える人もいる。
寝室で寝る時は防犯上あまり窓を必要と思わない人もいれば、いつも新鮮な空気を取り入れるために窓を重要視する人もいる。
人それぞれじゃないですか。
マイホームに限ってですが、自分が良いと思ったものはそれで良いのです!

この回答への補足

ありがとうございます。
少し気が明るくなりました。
確かに人それぞれですよね。
住む人がいい思ったらそれで良いのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/21 14:18
    • good
    • 0

家の間取りと言うものは、リビングや和室だけで成り立つものではありません。

通常では、1階には玄関、トイレ、浴室、キッチンなどがリビングや和室と配置されます。そこで一番重要なのが“動線”というもので、色々な部屋から目的の場所にスムーズに動けるかが重要になります。もちろん、家族での寛ぎの頻度はリビングが一番でしょうし、お客様をお招きしてもてなすのもリビングでしょう。
逆に言えば、お客様が見えて体感できるのも、リビング、隣り合った和室、トイレ、玄関くらいなものでしょう。
エクステリアを含めて、ご家族が不自由なく住みやすければ良しとしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が明るくなりました。
我が家はリビングをセンターに持ってきてその他の部屋を配置しているので「動線」を考えたツモリです。
とてもうれしくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 14:13

出来上がった建物は、後でイロイロと後悔する物ですよ、三回は建て替えて、初めて、まあまあかな、ですね、人で言えば、右利き、が多く、左利きの人は、少ないですね、其れと同じです。

私の設計の中でも同じです、貴女の家と同じ南東に和室、南西にリビングを、2年前設計し、前年入居して、快適に暮らしていますよ、只違うのは、その家は、西が、田んぼ、南が道路、東、北が、隣家です。貴女が如何しても気にするのであれば、私の提案は、貴女の家の和室をリビングに使い、掃き出し一つある洋室を、寝室に使う工夫をすれば、OKですよ。
二つも掃き出しがある部屋は、明るく、広く感じ、和室の居間は、オシャレじゃないですか。家具、調度品で、幾らでも、雰囲気を変えられますよ。発想を変えましょう、私の意見ですが、如何でしようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が明るくなりました。
そうですね。和室をリビングのように使ったらよいのですよね。
今まで夏以外足を踏み入れたことがない和室ですが、あなたの意見を読んでから最近よくひなたぼっこしたりしてセカンドリビングのように使うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 14:16

新築であれば、自分で設計なさったんでしょうから、それなりのコンセプトがあったはずだと思うので、そのコンセプトに自信を持って欲しいと思います。

 
ご友人ということでこういう事をいうのは失礼ですが、
その方々は「どうしてそのように感じるのか?」具体的なものはないと思われます。自分が住むわけでもない人の無責任なフィーリングに振り回される必要はないです。
しかし、他人が明確なコンセプトを持ち、メリット・デメリットを正確に指摘でき、その意見に共感できるようならば、そのときにリフォームを考えるといいカナと思います。
(※もしかしてですが、南南西のリビングの窓から西側の家が見えるのが、なんとなくロケーション的にウザく感じるのでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が明るくなりました。
とても明確なアドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q北の和室はダメ??

新築予定で設計途中です。

両隣に家が建っているため、
日当たり重視で、LDKを南一面に取りたいため、
必然的に和室が北になっています。
和室はリビングと併設(廊下からも入れる設計)
和室の窓は西と北(北は道路)に2面取る予定です。

10年以上先の話ですが、
ゆくゆくは母が同居となり、その和室を使うので
北和室は寒いと知り合いに指摘され悩んでいます。

同居までは和室は特に使うこともないので
客間としてか、子どものおもちゃ部屋になりそうです。
(そのために独立ではなく併設にして、
 同居のことも考え廊下からも入れるようにしてあります。)

やはり北の和室は寒いでしょうか?
南に和室を持ってきたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

>南側は得策ではないのですか?
>日焼けなどの問題ででしょうか?

得策でないというのは、日焼けなどの問題ではなく
10年も先を見越しての間取りだからです
こんなことを書いては失礼ですが、10年先のことなんて
誰にも分かりません。その間、不便な間取りで過ごすのは
どうかと思った次第です。10年後、リフォームしやすい
間取りを考えてみてはいかがでしょうか?

>ヒートショックは気になりますね。
単純に家の中の温度差を無くすようにすれば、問題ないです

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q台所・トイレ・お風呂の位置について

台所、トイレ、お風呂の位置(方角等)についての利便性や家相、その他良し悪し等ございましたら、教えて下さい。

玄関からトイレが見えるとダメだと人から聞いた事がございます。
その根拠は何かは知らないのですが、
トイレは玄関に近い方がいいと思っており(帰ってすぐトイレへ直行する事が多々あるので)、
方角的には東玄関を検討中で、トイレも東にしようかと・・・。

お風呂は日当たりは特に左右されないから北側?

台所とトイレとお風呂について
良し悪し等理由をお聞かせいただけると嬉しいです。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 隣接建物、道路や日照と、あなたの家族の生活パターンを総合的に判断して、あなた自身が決める事です。
 基本的に
トイレは、
・家の何処からもたどり着きやすい所、
 特に寝室と近いところ(将来体が不自由になったときでも行ける所)
リビングは
 家の中央付近で、昼間も生活するなら日当たりのよい所
お風呂は最後に決めます。
 これも、寝室の近くが良いでしょうね。
※庭仕事や野良仕事があれば、トイレも浴室も外からすぐ使えるところが良い--勝手口を近くに作るとか
※玄関先で来客を長時間応対することが多い生活なら、玄関から見えないように出入りできるとか
 私は、3度目の新築以降は自身で間取りを決めましたが、父が風呂は外が見える景色がよい所なんて言うので玄関から一番離れたところになりました。トイレは、当時家族が多かったこと、日照などを問われないため、2シンクの洗面台の両サイドにトイレを配置し建物の中央近くに配置しました。二方に扉をつけた広めのウォークインクローゼットに接していました。
 人がいる部屋は、建築基準法で居室とみなされます。居室には窓などの開口部(採光)が必要になります。
【引用】____________ここから
(1)居室とみなされるもの
 居間、食堂、台所、寝室、子供室、老人室、家事室、書斎、応接室、座敷、茶の間、予備室など
(2)居室でないもの
 玄関、洗面所、浴室、便所、廊下、縁側、階段室、納戸、機械室など
・・・【中略】・・・
 居室は居住条件を悪化させないために、十分な採光、換気のできる開口部を持たなければならないという規定があります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[居室の有効窓面積( http://www.hayashida-kawara.co.jp/houki/houki_kyositu.htm )]より

 広いワンフロアでしたから、クローゼットや洗面所、トイレを中央に置き、その周囲に居室を配置せざるを得ませんでした。応接間はリビング、ダイニングと共用するつもりでしたから、めったにない来客中でも、玄関からリビングを通らずにクローゼットを抜けていけるようにしました。廊下は無駄なので作りませんでした。
 昼間はほとんど家に居ない生活なのでリビングの日照は配慮しませんでした。

 このように、立地条件、生活パターン(15年周期で大きく変わる)、土地や風土にあわせてあなた自身が決めるしかないです。
 

 隣接建物、道路や日照と、あなたの家族の生活パターンを総合的に判断して、あなた自身が決める事です。
 基本的に
トイレは、
・家の何処からもたどり着きやすい所、
 特に寝室と近いところ(将来体が不自由になったときでも行ける所)
リビングは
 家の中央付近で、昼間も生活するなら日当たりのよい所
お風呂は最後に決めます。
 これも、寝室の近くが良いでしょうね。
※庭仕事や野良仕事があれば、トイレも浴室も外からすぐ使えるところが良い--勝手口を近くに作るとか
※玄関先で来客を長時間応対するこ...続きを読む

Q東南に玄関の間取り・・日当りがもったいない気が・・

現在、一戸建てを設計中です。基本設計の段階ですが、東南の角に玄関をとっています。
和室が玄関の北側ですが、今迷っています。東南って一番日当りがいいように思いますが、そこを玄関にするのはもったいないと思って・・・。
夏は、北に和室があるほうが涼しくていいと思うんですが、冬は東南の日当りが貴重では・・と思って。
家の真ん中の南側に吹き抜けをとるのでそこから陽が入るのかな・・とも思ったのですが。
実際、東南に玄関のあるかたどんな感じですか?
また、東南に玄関をとった時の採光などの工夫教えてください。

Aベストアンサー

■玄関はドアなどでやはり日が入りにくい部分です。南東に玄関があると明るくてよいのですが、その場合はできるだけ透明部分を多くして日が入るようにする工夫が必要な一方、夏は暑くなりますからひさしを大きくとるなどの工夫が必要です。

・玄関ドア上部を明り取りのガラスとする。
・玄関上部を吹き抜けにする。
・設計上可能であれば、ドアを南東側にするのではなく、横から出入りするようにして玄関の窓が南東にくるようにする。

など工夫はあります。南面の間口が広ければ、あまり気にしないでよいのではと思います。

Q南東向きの窓と南西向きの窓は、どちらがいいですか?

家の建築を始めるところなのですが、家の向きについて悩んでいます。

家のほとんどの窓(リビング、キッチン、寝室、子供部屋)は同じ向きで、同じ方向に天窓もつける予定なのですが、現在、すべての窓が南西を向く予定です。

ネットで検索したところ、「南西は西日がキツイ」とか「夏場は暑い」と書いてあったのですが、建築会社からは、「現代は断熱素材を使ってるので、どちらの向きでも、暑さ/寒さは同じ。」と言われました。どちらが正しいのでしょうか?

窓を南か南東に向けると、正面玄関ではなくなり、防犯面が少し不安ですが、初めての一戸建てなので、快適に暮らせる向きを選びたいと思っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。住まいは北海道です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

西に窓を設けるなと言う人もいます。
どちらかを選ぶのでしたら、南東がいいと思います。
朝日は入ったほうがいいと思いますが、夕日はあまり必要ないと思います。
玄関も硝子戸なら西日が入らない向きがいいと思います。
私以前の家は玄関を西向きにしました。
西日が大変きつかったです。
西の窓は眩しく日の入る時間にはカーテンを閉めてしまうため、日が入りません。
玄関は外が眩しくお客がよく見えません。
今の家は西に窓がありません。快適です。
東や北や南の窓は暗くなるまでカーテンを開けておけます。
天窓は日の当たらない方が適しています。
東や北など昼間に日の入らない部屋の明かりとりにいいと思います。

Q家の日当たりの確保の為の向いとの、距離について

すみません、家の日当たりについて教えてください。
リビング南側の掃き出しの窓に1年中きちんと日光が入る為には、その南側の向いの建物とは何メートル離れている必要がありますか?

(その向いの建物が一般的な2階建の家だとして・・・)

どなたか、分かる方教えてください。

またそういうサイトを知ってる方、教えてください!
すみません! お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://www1.fukuicompu.co.jp/products/architrend/atz/kakunin.html

冬至あたりだと、日が低いので丸々日が差し込むには一般的には8~9m空いていたほうが言いと思います。

うちはやや東向きの南側リビング。朝9時くらいまではこの時期日が低くて日影ですが
その後3時くらいまでは日が入ります。
家の前は2階建て&屋根裏収納付きの家ですが10m離れています。

ちなみに、向かいだけじゃなくてその左右にも家が立ち並んでいるか
その隙間はどれくらいか、によってもずいぶん違ってきます。

というのもまだ日の低い午前中の早い時間、日が傾き始めた午後の時間に
どのくらいのタイミングで日影に入るかというのも関わってくるので…。
さらに言えば日本のどのあたりかでも若干ちがってきますね。

真夏は日差しが高く真上から日が差す感じなので
正午あたりは日が家にはほとんど入りません
逆に今の時期は日が家の奥まで差して暖かいです。暖房いらないくらい。

南側と5mくらいあけてる家が近くにあるのですが朝9時半~3時くらいまで日影です
その前後には日が差していますが。
秋分あたりだと、昼間でも履きだし窓の上方からは日が差してるなぁという感じです。

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://ww...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Qリビング階段、よかったところ、悪いところ、ご経験談を教えてください。

現在、一戸建ての新築を検討しております。

リビング階段にするかどうかをすごく迷っているのですが、リビング階段で、すごくよかったと実際に経験されているかたっていらっしゃるのでしょうか。
また、すごく後悔されているかたもいらっしゃいますか?

うちの場合、階段は北側にしか作れない状況で、南側はとくに吹き抜けはありません。
寒いのではないかと気になっているのですが、設計の人は、断熱性能がよいので大丈夫といっています。

Aベストアンサー

 高高住宅でもあり、1階を広く使いたかったこともあり、リビング階段にしました。これが正解でした。1階はリビング階段を含んでほぼ1ルーム感覚の間取りで、広々と使えてます。別にすると階段・玄関ホールや廊下などで面積をとられて、これほどの広々感はでなかったのではないでしょうか。もちろん、デメリットの上からの冷気の吹きおろしはありません。住宅性能のよさでしょうか。住宅性能は断熱性能のよさだけではなく、気密のよさも重要だと思います。住宅屋さんにK値なりC値なりの数値(参考値)を出させてみるというのもよいかと。そうそう暖房をどうするかも絡みます。
 家全体が暖かい家でないと、リビング階段は巨大な空気穴と化します。暖かさは上へ逃げ、寒さは下へ下りてきます。特に北階段ならなおさら熟慮されたほうがよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報