仙台市に、宝塚歌劇団のような、男役を演じたりする劇団があると聞いたのですがご存知の方はいっらしゃいますか??

もし知っている方がいらっしゃったら、名称などを教えてください。

A 回答 (1件)

多分、「劇団ウィンド・カンパニー」さんではないでしょうか?


宝塚のように、男役・娘役に分かれて、お芝居やショーを
やられています。
けっこう本格的にやられていますよ♪
下に劇団のURLを貼り付けておきましたので参考までに・・・

参考URL:http://www.geocities.jp/windco01/0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/11 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団とその他

OSK日本歌劇団、宝塚歌劇団、松竹歌劇団(SKD)は日本の三大少女歌劇・・・とのことですが、どうしてもメディアで取り上げる機会の多い宝塚しか知りません。
演出、技術、その他を総合して宝塚歌劇団を100点としたらOSK日本歌劇団、松竹歌劇団はそれぞれ何点くらいの位置なんですか?
また、OSKやSKDに在籍している(在籍していた)人達の多くは宝塚音楽学校に不合格になった人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

みんな100点です。

戦前は「西の宝塚東のSKD」と呼ばれるほど、どちらも人気がありました。
SKDにも音楽学校が有ったのです。
それくらいSKDは東京で人気がありました。
浅草国際劇場が拠点です。

OSKはSKDと同じ松竹の大阪版でした。
戦後OSKは松竹が手放した為独立し今に至ります、しかしSKDは浅草の斜陽化のため客足が遠のきついに解散しました。

OSK・SKD共に人気の歌劇でしたから、宝塚不合格者が入団と言う事はありません。

SKDの主なOG・・水の江瀧子、草笛光子、倍賞千恵子、倍賞美津子、真屋順子、加藤みどり等そうそうたるメンバーでした。

宝塚も大正時代に出来た古い歌劇ですが、戦争直後から鳴かず飛ばず状態で低迷していました。
一躍復活を遂げた作品が「ベルサイユのバラ」です。
これで息を吹き返し、現在の人気となっています。

各歌劇団とも苦難の道だったようです。

Q宝塚歌劇団発行の 「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバー

宝塚歌劇団発行の「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバーを調べたいのですが,バックナンバーの載っているホームページありませんか?1999年~2002年まで載っているページはあったんですがそれ以前のバックナンバーの載っているホームページがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャンテの近くのお店というのは宝塚アンのことだと思うのですが
Salon de Takarazukaに行けば、バックナンバー等が検索できるデータベースがあり
利用は無料です(入場に400円かかります)
ただし、Salon de Takarazukaは大劇場にありますので
宝塚まで行かなければなりません。
このデータベースも一つのウリになってなっていたと記憶していますので
自宅でお手軽に検索というのはできないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/hankyu/news/191000508210242.html

Q宝塚歌劇団に携わる仕事がしたい!

私は今大学3回生でそろそろ就職について考えはじめています。が、昔から宝塚歌劇団が大好きで宝塚歌劇団に携わる仕事に就きたいと思っています。でも舞台の裏方などの技術は全く持っていないのでどうしたらいいか悩んでいます…どなたか宝塚に関する仕事の情報を知っておられたら教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

 舞台のスタッフには裏方だけでなく、表方という人たちがいます。出演者
のことではなくて、作品の企画やチケット管理、受付などお客さんにも見え
る部分で働く人たちのことです。「制作」といって演劇には必ず必要な役割
で、もちろん宝塚にも存在します。そういう仕事を目指すのも一つの道です。
これからいろいろ考えるための選択肢の一つとして参考までに。

 ただ「大人の意見」のようで言ってしまうとつまらないのですが、本当に
大好きなものは仕事として関わるよりもファンとして、趣味として楽しむの
が一番幸せな関わり方、という考え方もあります。私の経験からも時々そ
う思うこともあります。これも参考までに。

Q宝塚歌劇団 雪組の女役さん

現在の宝塚雪組の女役トップは舞風りらさんですが、2番手にあたる女役さんってどなたなのでしょう?
また、男役さんは貴城けいさんが宙組にうつったら2番手は水さんですか?
昔と違い、2番手3番手がはっきりしていないのでよく分かりません…(特に女役さんは)。

Aベストアンサー

雪組大ファンの者です(^^)

二番手娘役さんは、つい最近バウホール公演で貴城さんの相手役をされた天勢いづるさんでしょう。(1年ほど前に男役から娘役に転向された方です)
山科愛さんも以前貴城さんの相手役をされたり、もうすぐ上演される「ベルサイユのばら」では昔月組のトップ娘役麻乃佳世さんが演じられたディアンヌという役をされるそうなので、3番手にあたります。

男役さんは、貴城さんが組み替えされた後は仰るとおり水夏希さんが二番手ですよ。今年夏には水さんと舞風さんが「ベルサイユのばら」で全国ツアーにまわりますよ。

最近は組替えがしょっちゅう行われるので雪組の娘役体制もまたいつ変化するかわからない不安定な状態です(^^:)

詳しいことは下記のURL(宝塚歌劇の公式HP)の「スターファイル」を見てみてくださいね。

参考URL:http://kageki.hankyu.co.jp/

Q宝塚歌劇団関連で論文が書きたいのですが・・・。

今度、自分の1番興味のある事柄をテーマにして論文を書くことになりました。
私はミュージカル鑑賞が昔から好きなので、何かそれに関連するものがしたい
ということで「宝塚歌劇団」をテーマに選びました。
しかし、私は実は「宝塚歌劇団」の公演は今まで1度も観たことが無いのです。
ですが、女性が男性を演じ、それが多くの女性ファンの支持を受けているという実態にとても興味を持っています。
「宝塚歌劇団」に関連する論文を書くのに、何か面白いテーマは無いものでしょうか?
ここ数ヶ月間、ずっと考えているのですが考えが一向にまとまりません。
どなたか良いアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします(><)

Aベストアンサー

まず、お伺いしたいのですが、何学部ですか?(というか論文、とだけなので、特にジャンルはないのでしょうか?)

宝塚歌劇団の論文、と言ってもあまりにも広範囲で、なんともいいようがないのですが・・・。
論文テーマというには漠然としていますが、私が「宝塚って不思議だなぁ」と思うポイントをざっと書くとこんな感じです。(分け方は適当です)

【法律関係】
・タカラジェンヌはなぜ「生徒」と呼ばれるのか
⇒宝塚歌劇団ができたばかりの頃、芸能に従事する人に対し、税金のようなものがかけられるので、「生徒」とした、という話を聞いたことあります。そのあたりの法制度のこととか。

・宝塚歌劇と著作権
⇒阪急(宝塚歌劇は阪急の1部門です)と東宝で、演劇著作権関係の会社を作っているはずです。

【経済・経営】
・宝塚と地域経済
⇒現在においても、大消費地でもない宝塚市に2500人規模の劇場をもち、黒字経営をしている(と思われる)ということ自体、不思議さを感じます。(小林一三さんの阪急経営戦略とはいえ)

・宝塚歌劇とマーケティング
⇒「日本の商業演劇で儲かっているのは劇団四季と宝塚だけ」という通説が正しいならば、それはなぜか。

・宝塚歌劇のメディア戦略
⇒数年前から衛星放送を開始した宝塚のメディア戦略など。

【社会学的?】
・宝塚の男役とジェンダー論
・宝塚歌劇の組織論
⇒宝塚歌劇団は役者からスタッフにいたるまですべて自前です。何でもアウトソーシングが主流の現在、徹底した自前主義の組織論はとても不思議です。

【歴史・文学】
・日本芸能史における宝塚歌劇の位置付け
・宝塚の歌劇(レビュー)作劇手法の特徴
・宝塚歌劇の演劇的浄化(カタルシス)

【建築】
・劇場空間としての宝塚大劇場
⇒エプロンステージのついた劇場、2500人収容で最後列の端の人まで舞台が見える工夫など、面白い空間です。
また女性客が圧倒的に多いが故の工夫もあると思います。

【技術・製作】
・宝塚歌劇の大道具製作と移動技術
⇒年に数回の全国ツアーや、時には海外にまでもって行くセット類。あれだけの規模の大道具を持ち運ぶ技術って気になります。

・・・何が面白いかは人によるかと思います。
大事なのは「宝塚ってここが不思議だなぁ」と思うことではないでしょうか。不思議と思えるところがあれば、特に見る必要はないと思います。
ただ、宝塚に興味を持てば、不思議と思えることも見えてくるでしょうし、不思議と思う気持ち、問題意識を強くするためにも、本当は観劇したほうがいいんですが。

下の方も書いておられるように、特に東京では観劇チケットの入手が大変困難です。
そこで力を使い果たしてしまって、嫌になったら元もこもないですね・・・問題意識をもち続けてがんばってください。(正直、最近のチケット不足で私は歌劇から足が遠ざかり気味です)

まず、お伺いしたいのですが、何学部ですか?(というか論文、とだけなので、特にジャンルはないのでしょうか?)

宝塚歌劇団の論文、と言ってもあまりにも広範囲で、なんともいいようがないのですが・・・。
論文テーマというには漠然としていますが、私が「宝塚って不思議だなぁ」と思うポイントをざっと書くとこんな感じです。(分け方は適当です)

【法律関係】
・タカラジェンヌはなぜ「生徒」と呼ばれるのか
⇒宝塚歌劇団ができたばかりの頃、芸能に従事する人に対し、税金のようなものがかけられる...続きを読む

Q宝塚歌劇団男役スターさん

宝塚歌劇団男役スターさん

宝塚の男役スターさんについて質問させて頂きます。
私、宝塚のファンでしたが、好きなスターさんの退団をきっかけに暫く宝塚から遠退いております。
しかし最近、TV放送された過去のショーを拝見し「やっぱり宝塚は素敵だな」と感動し、もしもまた素敵なスターさんがいらっしゃるならば応援したい、という気持ちが少しではございますが芽生えております。

新たな気持ちで応援するならば若手、中堅スターさんを応援したいと考えているのですが、トップ、2番手辺りまでの方しかよく分かりません><;
ファンになっていくのは自然なことであるとは思うのですが、少しでも情報を頂ければと思い、質問させて頂きました。


因みに私は
・雰囲気のある方に惹かれます(クールで妖艶な雰囲気の方が好きです)。
・素顔に繊細さや落ち着きを感じさせる方が好きです。
・がっしりした方よりも細身な方が好きです。
・完全に個人的な好みですが、今までのスターさんの中で、歌声(歌唱力)ですと春野寿美礼さん、ダンスですと瀬奈じゅんさん、お芝居はモノにもよりますが、瀬奈じゅんさん、まだ現役の方ですが大空祐飛さんが好きです。また、雰囲気ですと、大空祐飛さんの雰囲気にはうっとりしてしまいます^^;
また、瀬奈じゅんさんも大空さんとは違う雰囲気ではございますが、瀬奈さんの雰囲気も好きです。

上のイメージに少しでも近い、若手、中堅男役スターさんがいらっしゃるならば、お名前を教えて頂けませんでしょうか。

また、上に書かせて頂いたイメージの方とは違う感じの方でも、こんな素敵なスターさんがいます、というようにお名前を教えて頂けますと嬉しいです。


色々難しく、申し訳ございません。
切実ですので、宝塚のスターさんに詳しい方、ご回答頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

宝塚歌劇団男役スターさん

宝塚の男役スターさんについて質問させて頂きます。
私、宝塚のファンでしたが、好きなスターさんの退団をきっかけに暫く宝塚から遠退いております。
しかし最近、TV放送された過去のショーを拝見し「やっぱり宝塚は素敵だな」と感動し、もしもまた素敵なスターさんがいらっしゃるならば応援したい、という気持ちが少しではございますが芽生えております。

新たな気持ちで応援するならば若手、中堅スターさんを応援したいと考えているのですが、トップ、2番手辺りまでの方しかよく分か...続きを読む

Aベストアンサー

しばらく遠ざかっておられたとの事ですが、「若手男役特集本」「ヤングスターガイド」はご存知ですか?

中堅くらいの若手情報満載の本です。

舞台写真や、素顔メイクの素敵な写真もいっぱいです。

あと、「REVUE 2010」最新号発売されました。これも、中堅の情報がわかります。
DVD付き。



個人的には、明日海りお、早霧せいな、夢乃聖夏、 もう中堅以上かもしれないですが。

最近新人公演した中ですと、彩風咲奈、美弥るりか、がんばってます。

Q宝塚歌劇団に男が出演していた?

あの宝塚歌劇団に男性俳優が出演した事があると聞いたが、本当だろうか?

Aベストアンサー

俳優かどうかは微妙ですが、男性が宝塚歌劇団の公演で舞台に立ったことはあります。
ごく最近では、宝塚大劇場で行われた記念スペシャル「夢のメモランダム~植田紳爾・魂の軌跡~」で、宝塚の演出家の植田紳爾さんとその息子さんが日舞を披露しました。2006年11月のことです。現役・OGのタカラジェンヌがたくさん出演した記念公演です。

ただ、通常の公演に男性俳優が舞台に「立った」ことはないと思います。
下記の方々のおっしゃる宝塚歌劇の男子部の生徒(1945年-54年)も、一部公演の陰コーラスのみの参加だったようです。
もっとも、男子部の生徒が陰コーラスで参加した「虞美人」には、本物の馬が舞台に登場しました。この馬が牡だったらば、舞台に立った男性俳優?ということになるのかもしれませんが・・・??

Q兵庫県宝塚市の宝塚歌劇について

タイトルの貸切公演というのがあります。チケットで持参で現地で座席指定券の交換をするものですが、交換時間が11時から14時45分とあります。この類は、どうしても前で見たいもの。早く交換しに行けば、1階の前列の席が当たりやすいのでしょうか?それとも上記時間内であれば、確率は同じですか?

Aベストアンサー

 早く引き換えればいい席で観られるとなったら絶対徹夜で並ぶ人が出てきます。
ヅカファンに熱狂的なファンが多いのはご存知ですよね?
当日券で徹夜は禁止ですが、やっぱり徹夜している人も見かけます。
早朝からチケットのために行列ができれば整理しなければいけませんし
迷惑するのは劇場であり、貸切公演の主催者です。
だからそんなうわささえも出ないくらい厳格に公正な方法で抽選を行っているはずです。
実際には封筒に入れて中はわからないようにして準備していますから
早く引いたから有利だということはないと思います。
でも抽選で座席決定という公演のときは、観客の出足がいいように感じますけどね。
それから貸切公演には友会の枠は設定されませんから会員でも一般と同じ扱いです。
通常の公演でも前列が友会枠なんてことはありませんけどね。

Q宝塚歌劇団

宝塚歌劇団の育成組織の音楽学校はルールや掟が厳しい事で有名ですが、明らかに無駄な必要ないルールは何だと思いますか?

Aベストアンサー

学校内歩行において、右折左折を必ず直角90度にて行うこと。

Q宝塚歌劇団について

こんにちは。
私は宝塚ファンです。ですが、まだなったばかりで、ただ好きというだけで、知識はほとんどありません。
そこで、知識をもっと深めようと雑誌を定期購読しようと思っていますが、歌劇と宝塚GRAPHの違いが良く分かりません。
確認をしようにも近くに宝塚関係を扱っている本屋がないのです。(買う場合はネットで買おうと思ってます)
二つはどう違うのでしょうか?
また、他にオススメの本がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌劇を定期購読し、グラフをたまに買っています。

歌劇は、始めのページに生徒さんの写真が載っています。
また、「えと文」というコーナーもあります。
生徒さん自身がイラストを書いたり文章をかいたりしています。

グラフでは、「リレーdeじぇんぬ」というコーナーがあり、生徒さんのトークがあったりします。

違いはいろいろありますが、一度本屋さんへ行ってみてはどうでしょう?
小さな本屋さんではおいていない店もありますが、大きなお店だとおいていますよ。


人気Q&Aランキング