プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家の近所で右折するときに右の後方をこすってしまいました。
そこは少し狭いので、2年程前にもこすったことがあります。
当時ディーラーに持って行くと12万ほどかかると言われました。自損事故の車両保険に入っていなかったし、下の方で目立たなかったのでそのままにしておりました。
今回同じような場所をこすってしまいましたが、前回とこすれている箇所がかぶっているところもあるのですが、こういう場合車両保険の適用は可能なんでしょうか?
今回も放っておこうかと思ったのですが、車両保険に入っているしとも思いまして。

今は一応自損事故も適応の保険に入っています。契約期間は今年の3月までです。

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

車両保険は1事故1回です。


ですから2事故によるキズなら車両保険を
2回使うことになります。

ちなみに俺の車両保険は、保険期間(1年)
で1事故目は免責0円、2事故目は免責1
0万円となっています。
ですから2事故目のキズを直すのであれば
次の保険期間に入ればまた0からのスター
トなので、次の更新までまちます。

でも、同じ場所なんですよね。
車の修理って今はたいてい部品交換しちゃ
います。バンパーとかフェンダーとかドア
とか板金で直すなら新しいものに色を塗って
交換しちゃった方が安い場合もあるし手間も
かかりません。
なので、同じ箇所なら1事故め2事故目と
厳密に判断する保険屋はないと思います。

そもそも交換されちゃうのですから関係
ないですよね。ですから修理屋に持ち込んで
板金なのか交換なのかを聞いてみたらどうで
しょうか?

俺もキズつけて板金修理なんだろうなー
と思ったらええーこんな小さなキズでも
交換してくれるの、と驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。

修理屋に聞いてみます。

お礼日時:2008/02/24 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!