お酒好きのおしりトラブル対策とは

機械に詳しい方にお尋ねします。

建設用機械だと思いますが、「デリック」の写真を見たいのです。
実物の姿が不明で悩んでおります。
できれば、用途など詳しい情報もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グーグルの画像検索をすると少しですがありますね。


もう探されたかもしれませんが、↓「デリック」で最初に表示される画像のリンク先を貼らせていただきます。
http://www.geocities.jp/pikapro1/epsd7/delic.html
(デリック運転士とクレーン運転士の免許は、平成18年4月1日より統合されています。)

私は仕事でクレーンに接しますが、デリックはいまだ見たことがありません。
クレーン協会の検査官に尋ねたところ、私の住んでいる県内にはもう検査対象の機械は無くなったとのことです。
海に面していない県だからでしょうか?
お住まいのクレーン協会にお尋ねになると、設置場所を教えていただけるかも知れません。

社団法人日本クレーン協会
http://www.cranenet.or.jp/index.html

用途などはANo.1の方がおっしゃるとおりと思いますが、他のクレーンに代わってきているんでしょうね~
しだいに実物を見る機会は少なくなるように思います。
http://k-kanaya.co.jp/tec003.html

CRANE-CLUB>クレーン・デリックの知識(デリックの定義と種類)もご参考に
http://www.crane-club.com/lecture/crane/crane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

とても詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 19:51

機械にそう詳しいわけではありませんが、回答がつかないようなので。



デリックとは元々は油井のやぐらからきている言葉だそうです。
日本には油井はほとんどありませんので、多くの場合、港湾荷役で使用されるデリッククレーンがそれにあたると思います。

デリッククレーンは港に設置されているものと本船上に設置されているものがあるようです。

デリッククレーンの写真です。
http://www.ihi.co.jp/isc/seihin/crane_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

早々に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレーン免許の違いを教えてください。

今、大型特殊免許をとるために教習所に通っているところで、もうすぐ順当に取れる予定です。
で、次にクレーン免許を取得したいのですが、移動式とかいろいろな免許があって、その違いがわからないんです。
女性なので、あまり力のいるものは取っても使えないと思うんですけど、できれば全部の種類の運転ができるものがいいかなあとか考えています。
一応将来のためですが、半分趣味みたいなところもあるので、費用はかかってもかまいません。
まず、免許の違いの前に、クレーンの種類の違いもわからないので、教えてもらえませんか。
あと、難易度についても教えてもらえたらとても嬉しいです。
それとあともうひとつ、玉掛け作業って何ですか?

Aベストアンサー

皆さん、ご存知のようでご存知でないところもありますね・・・

(移動式でない)クレーンは、5tで区分。上は免許で、下は特別教育。移動式クレーンは5tで区分、上は免許で、下は技能講習。(難易度は特別教育<技能講習<免許)クレーンは、電動機・移動式は原動機が動力で、動いていけることが移動式の条件です。工事現場のタワークレーンは旋回しますが、移動できないので「クレーン」で、レールの上に載っていれば100%「クレーン」です。

免許は、実際問題難しいです(自分は、5t以上クレーン免許と玉掛技能講習持っています)いきなりは、やめたほうが良いでしょう。5t未満天井クレーン(荷と共に移動するタイプ)なら特別教育で取れます。一番簡単なのはこれです。玉掛けに特別教育もありますが、意味ないのでやめたほうが良いです。1t未満の玉掛けしかできません。
玉掛けなら「技能講習」がおすすめです。2-3日かかりますが、一生物です。

その次に、移動式の5t未満技能講習ですね。これで、ユニック車が操作できます。

そうなれば、工場の天井クレーンか移動式のオペレータが良いか判断して、免許に進みましょう。
工事現場のタワークレーンは、空中に便所ないですよ。移動式の方がいいかもですね。女性でも関係ないですし、大型特殊取れば、ラフタークレーンを公道で操縦できますから、玉掛けより先に移動式技能講習かなぁ?

皆さん、ご存知のようでご存知でないところもありますね・・・

(移動式でない)クレーンは、5tで区分。上は免許で、下は特別教育。移動式クレーンは5tで区分、上は免許で、下は技能講習。(難易度は特別教育<技能講習<免許)クレーンは、電動機・移動式は原動機が動力で、動いていけることが移動式の条件です。工事現場のタワークレーンは旋回しますが、移動できないので「クレーン」で、レールの上に載っていれば100%「クレーン」です。

免許は、実際問題難しいです(自分は、5t以上クレーン免許と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報