ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は20歳なのですが、情けないことながら
自分の力ではどうにもならないので相談させて頂きます。
お力添え頂ければ幸いです。

実は先日、自動車同士の衝突事故を起こしてしまいました。
状況は整理致しますと以下の通りです。

1.私が右折しようとしたところ、前方不注意で対向車に気付かず、衝突。
2.かなり見晴らしの良い、真っすぐな道路でした。
3.お互いに怪我はなく、車両の損害もバンパーに擦り傷が2、3本ついた程度でした。(お互いに)
4.相手の車両はポルシェでした。
5.その後、すぐに交番へ。相手がかなり事故に詳しく、ものすごくスムーズに事が運びました。
6.警官がいなくなったとき、相手が「この事故はあなたが完全に悪いから私の分も負担してほしい。板金に出せば10万かからないからここに署名してくれ」といわれ、完全にパニックに陥っていた私はそのまま署名。
そのとき私はなぜか「相手が自費負担する分については私が代わりに払う」という認識でいました。
7.その後、保険会社から資料が送られてきました。金額は50万以上だそうです。また、私の10割負担ということはあり得ないので、私が自費で相手の負担割合分支払わなければならないそうです。(相手方がそう申し立てたそうです。)

状況は以上のようなかんじですが、次の2点について皆様からご意見が欲しいです。

1.外国産の車両のバンパーの擦り傷(全部合わせて手の平サイズ)の修理で50万円かかるものでしょうか??(その方は即日修理に出され、次の日は休日だったので代わりの車は出さないとおっしゃっていました)
2.私は学生なので5万とか10万の出費に耐えられる身ではありません。錯誤だったとして相手に撤回を申し出ることはできますでしょうか??(知り合いに相談したところ、「怒鳴られると思う」と言われてしまい、怖くなってしまいました。)

大変長い文章で申し訳ございません。。
すごく混乱してしまっているので知恵を貸して下さい!!!!

A 回答 (4件)

一筆書いちゃったとしてもそれは事故で動転してる時だから無効になるので気にしないでね。

あなたが完全に悪いという事はないですよ、交差点だし、相手も回避する努力をしなければいけませんでしたから。

修理費が50万円というのはよくあります。ましてポルシェですし

学校に交通事故などの相談の窓口があります、市役所などにもあります、もちろん弁護士さんにお願いする事も可能です、あと保険屋さんにすべて任せるという事もありますが、あなたは1銭のお金も払っちゃだめですよ

まずは、大人に相談してくださいね。
大学なら法律などの専門家もいるんだし
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。。
そうですね。まずは市役所か学校で相談してみたいと思います。
保険屋さんには「当事者同士のことなのでうちは介入しません」と言われてしまったので任せられません。

本当にありがとうございます。まずは大人に相談ですね。
実は今両親が海外に行ってしまっていて、身よりもないのでとても不安でしたが、、
コメント見て元気になりました!!本当にありがとうございます。

自分のまいた種ですから、「錯誤」なら錯誤として毅然と撤回を申し出て対応する必要があります。

基本の過失は皆さんの書き込みのとおりでしょう。
法的賠償責任ないものを、安易に署名すること事態軽率

保険屋に相談しますと、一呼吸おくことが大事な点です。

保険屋は事故時の状況 約束は知りません。気が動転して相手の云うとおりにしましたが、過失相殺事故とのことで保険や指摘の通りの賠償しかできないことを、間接的に伝えて貰うことですね。
それでも相手が妥協しなければ、保険屋の指示にしたがい、一度は直接連絡して撤回意志を伝えなければならないかもしれませんね。

署名約束した書類を盾に、恫喝、強要の類があれば警察に相談
基本的には支払う必要はありません。

保険屋が非難されるべき筋合いのものではありません。ご自身の対応のまずさがすべてです。

優柔不断な態度 対応はおおいに反省すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

反省すべきですね。。本当にそう思います。
そのときはあまりのことで頭が真っ白でした。。
それで言われたことを書けば良いとのことだったので、そのまんま書いてしまったというかんじです。
本当に自分の対応の悪さに今更驚愕しています。

保険屋さんには相談致しましたが、取り合ってもらえませんでした。
なので、知り合いの大人に相談してみることにしました。。

そうですね。保険屋さんも商売ですから非難するつもりはありません。
ご回答ありがとうございました!!

>そのとき私はなぜか「相手が自費負担する分については私が代わりに払う」という認識でいました。

よ~く考えて下さい。その認識は「自分が全額支払う」と同義です。

相手が「自己の過失分については、保険を使用しないで、全額、自己負担とする」と決定した場合「相手が自費負担する分=相手の過失割合の分」です。

つまり「相手の過失割合の分=質問者さんが支払う」+「自分の過失割合の分=質問者さんが支払う」ですから「自分が全額支払う」です。

なぜ「保険を使用しない」かと言うと、保険を使用すると「自己負担無しで修理出来る代わりに、等級が落ち、毎月の保険料が高くなる」からです。

となると「保険使わないで済むわ、自己負担無しで済むわ、こりゃ良い鴨だ」って感じ。

>私の10割負担ということはあり得ないので、私が自費で相手の負担割合分支払わなければならないそうです。(相手方がそう申し立てたそうです。)

ですね。保険屋は「3:7」「2:8」とかって感じの「過失割合」を査定してくるでしょう。

だとすると、貴方は「相手の過失分を支払う」って署名してるので「7または8の数字の分は自分の保険を使って、3または2の数字の分は自腹を切って」って事になります。

なお「事故で動転していて、錯誤による署名は無効」ってのは、多分、裁判になった時には通じません。保険屋も裁判官も「後からゴネ始めた」と言う印象を持ち、まず90%以上の確率で負けるでしょう。

>7.その後、保険会社から資料が送られてきました。金額は50万以上だそうです。
「相手側の車両の修理費が、総額で50万円」であれば、そんなにビビる程でもありません。

もし、過失割合が「8:2」なら、相手の持分の2割の10万円は自腹、自分の持分の8割の40万円は、自分の保険を使えば良いでしょう。過失割合が「7:3」なら自腹は15万円です。

こうなると、もう「自分の側の保険屋が最大の敵」です。

なぜなら、保険屋は「保険負担を下げれるだけ下げたい」と、つまり「質問者さんの自腹の分を限界まで増やしたい」と考えます。

質問者さんは質問者さんで「自腹の分を限界まで減らしたい」と考えています。

つまり「自分の保険屋と利害が対立する」のです。

因みに、相手の当事者、相手の保険屋は「蚊帳の外」です。このまま上手く話がまとまれば(つまり、質問者さんが素直に自腹分を払えば)自分の払いはゼロで、まったく損しないんですから。

親に泣き付いて10~15万を払うか、錯誤だったとゴネて裁判に持ち込まれ、弁護士費用も出せず口頭弁論でボロボロな弁論をして敗訴して、裁判費用と損害賠償額を負担する事になるか。

因みに「敗訴して、損害賠償の判決が確定したら、無い袖は振れないとバックレる」のが「一番の安上がり」です。1円も掛かりません(が、バックレたら、差し押さえ受けて、家財道具一式全部持ってかれるのを覚悟しなきゃいけませんけどねw)

「当面の敵は自分の保険屋」です。「自分の保険屋」「相手の当事者」「不在中の両親」と、勝てそうもない強敵ばかりですが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。軽卒な行動をしてしまいました。。
どうなるかまだ分かりませんが、とりあえず知り合いの弁護士に相談してみることにしました!!!

裁判を起こすかどうか、それは分かりません。
しかしとりあえず代理人をたてずに裁判などは考えられませんよね。。
そんなことをすれば相手方の裁判費用まで負担することになりかねません。。
ましてや差し押さえを受ける事態などは通常の人は考えもしませんよね。

何はともあれ一筆書いてしまった私が一番悪いです。
良い方向は望めなそうですが、頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!!

基本過失割合は80:20です。

貴方が80です。
今回の場合、錯誤によるものとして撤回を申し込む事は可能です。
しかし、貴方が交渉しても埒が明きません。
弁護士にお願いする事です。
任意保険に弁護士特約が有れば良いのですが、どうでしょう。
無ければ直接弁護士にお願いした方が良いかもしれませんね。
修理費が50万円として、貴方の持ち出しは10万円、費用対効果で考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分で交渉しても意味がなさそうです。
早速、知り合いの弁護士に明日相談することにしました。
丁寧なご回答ありがとうございました!!!