マンガでよめる痔のこと・薬のこと

実父が死去し、配偶者は母と長男の私です。生前より感情的なトラブルがあって、遺言により遺産を母が相続することになりました。しかし、私は遺留分を請求しようと考えております。
主な遺産は母が住んでいる土地(都下の郊外)約70坪ぐらいですが、自分が遺留分として、その1/4を請求出来ると思うのですが、その場合、母はすぐに現金で支払うことになるものなのでしょうか。それとも権利が私の方に移ることになるのでしょうか。
私としては、母を追い出すようなことになるのは忍びないのですが、かといってこのままでは納得がいかないので、きちんとした態度を示したいと考えています。
なにかいいアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

義母とありますから、


母というのは義理のお母さんなのでしょうか?

2人が納得しているならば、現金で支払っても、1/4を質問者さんの名義にして登記しても、どちらでもかまいません。

義理のお母さんと質問者さんは養子縁組しているんでしょうか?
してあれば、義理のお母さんが亡くなった際には、ほかに義理のお母さんに子供がいなければ、質問者さんが相続することになりますが。
養子縁組していないと、法定相続人でなくなってしまいます。
・・・そのへんが、気になるんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング