マンガでよめる痔のこと・薬のこと

親の転勤によりアメリカで暮らし始めて1年になります。現在高2です。
最近、重度のホームシックです。日本にすごく帰りたいです。
特に日本で通っていた高校が大好きで、もう戻れないと思うとすごく悲しいです。
今の高校は好きではありません。むしろ嫌いな方です。友達や周りの人達はすごく優しいけど、話が合いません。
最近までは「仕方ない」と諦めていたのですが、正月に日本に一時的に帰国したら、また帰りたくなってしまいました。
親は「夏休みにまた日本に行ってもいい」と言ってくれるのですが、一時的にではなく、日本に帰国して日本で生活したいんです。とは言っても今、日本に帰っても日本の高校にはもう通えないので、帰ることが出来ません。卒業まではアメリカにいることになってます。(卒業したら帰国します)
諦めるしかないのはわかっています。でも帰りたいんです。
この気持ちを何とかできないでしょうか?また、今の生活で楽しくやっていける方法はないでしょうか?

長くなってすみません
アドバイスお願いします
(一応、時々誤解されるので書いておきますが、アメリカで暮らすのは2度目で、外国での暮らしや英語面に対する不安や悩みなどはほとんどありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしも海外で17年間暮らしました。


海外生活って悩みが多いよね。
要するに学校で友達がいないんでしょう。疎外感があるのでしょう。
せめて手ごろな人を一人くらい友達にできないのだろうか?
ぼくも最初は言葉がわからなくて孤独だったけど数学で最高点を取ってから「あの日本人は何者だ?」ということで注目され、数学の出来ない生徒を集めて指導してあげて俄然学校が楽しくなりました。
アメリカで学ぶというのは貴重な体験だ。その体験を生かさないと。めげずに頑張れー。応援してるぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達はいますが、同じクラスを取っていないので休み時間にしか会えません。確かに疎外感を感じるクラスもあります。避けられているわけではないのですが、自分以外全員アメリカ人のクラスのため、話し掛けにくいです。言葉の方は問題ないのですが…。
でもこのままだと本当に独りになっちゃうので、今度わからないところを教えてもらうなどして、話してみようと思います。
応援&アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/02/08 16:22

とりあえず親に相談しましょう。



高校に通えないから帰れないというのは、意味不明ですね。帰国して高校に通わないという選択肢もあります。バイトしながら学校に再チャレンジするという手もあります。資格だけなら大検とかもね。
あと、転校と言うか、そういう帰国子女を受け入れる制度を持った高校もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校に通わないという選択肢もありますが、自分にとってはとても勇気のいる選択になりそうです。高校にはなるべく通いたいので、このままアメリカで頑張って、日本の大学を目指したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/02/08 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング