Dell INSPIRON1300 XP Pro Sp2です。
Windowsは正常に起動するのですが、アイコンをクリックしても画面が出ません。
インターネットエクスプローラもアウトルックエクスプレスも同じで起動しません。
その他のソフトOfficeほかは動きます。
なぜでしょう?
どなたか対応を教えてください。

A 回答 (5件)

宜しくお願いします。



>Windowsは正常に起動するのですが~
下の URL を順に参照してご質問の問題が改善されるか確認してください。

ハード ディスクのエラーを修復してみよう
http://support.microsoft.com/kb/882791/ja

まだ症状が改善されない場合は Windows XP CD-ROM を用意していただき
以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。

[スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] →
テキストボックスに sfc /scannow と入力してシステムをスキャンする

上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。

Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について
http://support.microsoft.com/kb/310747/ja

または以下の URL を参照してください。

Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法
http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/

上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとはことなり
ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。

全ての操作は自己責任でお願いします。
ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 1

チェックディスクを修復オプション付きで実行しても駄目なら


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
リカバリして下さい。
    • good
    • 0

いつからそうなったんですか?


悪くなる前の「システムの復元」をしてみたらどうでしょうか。
「スタート」ボタンから「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」を選択し、「コンピュータを以前の状態に復元する」にチェックし「次へ」「復元したいポイント」を選択する(カレンダーの太字)。
「次へ」「次へ」「OK」をクリックする。
完了すれば、再起動し復元が完了します。
    • good
    • 0

例えば適当にフォルダを開いて、そこのお気に入りの登録先を選択したらどうなりますか?

    • good
    • 0

根本的な解決策ではありませんが



スタートメニューの ファイル名を指定して実行 で explorer と入力して実行したら起動するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクスプローラのショートカットキーについて

フォルダorファイルの右クリックでショートカットキーを使うとき、例えば「圧縮(C)」と「コピー(C)」と同じキーが二つ以上あるときにカーソル移動キーを使わずに希望するキーを一発選択する方法はないのでしょうか。
DOS派なので、やはりマウスよりもキーボードの方が慣れているし圧倒的に早いので。
もしも、そんな方法があればご存知に方は教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

Cを2回じゃだめですか?

QdellのPCに英語版win xp pro sp1aがインストールできない

DELL GX-280 p4 3G メモリー256MB日本語版 win xp pro sp1をマイクロソフトのサイトでsp2にしましたそのOSがインストールされているPCに英語版のwin xp pro sp1aをCD ROMドライブからインストールしたところすぐに「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません」とでてインストールができませんこのPCはホームステイ中の彼にプレゼントしたいと思います。ハードディスクは特にバックアップするものも無いのできれいさっぱりにフォーマット したいと思いますがフォーマットの仕方が分かりません。近所のPCショップの店員によればフロッピーディスクで起動ディスクを作ればそのディスクでクリーン
インストールができると聞きましたが起動ディスクの作り方が知識不足でわかりません。お分かりの方または専門の方分かりやすく初心者の私に教えてくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows が起動している所に古いバージョンのCDを入れると
はねられます。 CDブートする必要があります。

英語版のwin xp pro sp1aをCD ROMドライブに入れ再起動し、
DELLのロゴがでたらキーボードの[Enter]キーを連打する事で
Windousのセットアップ画面が出ると思います。

Windowsのセトアップ画面が出たらパーティションの削除
及びフォーマットを行う事でクリーンインストールできます。

QXPで好きなプログラムをショートカットキーで起動するように、登録できますか?

インターネットエクスプローラのお気に入りのサイトをショートカットキーで一発でつなぐように、ショートカットキーを登録できると、あるサイトで見ました。

話は変わりますが、好きなプログラムを1発で起動できるようにショートカットキーを登録する事は出来ますか?

一々クリックするのは基本的に時間の無駄なような気がして嫌です。

あと、「自分では、結構マウスなんか使わないで、ショートカットキーでWindowsを操作している。」という人はいらっしゃいますか?

誰か、知っている人は教えてください。よろしくお願いします。なお、下の質問は興味本位なので、真剣に答えてくださらなくても、結構です。

Aベストアンサー

簡単に出来ます。

まず、InternetExplorerを立ち上げておきます。ここで、重要なのは最大化しておかないということです。(つまり、デスクトップを少しでも表示させておく必要があるので、ウィンドウの大きさを調節してください。)
そして、メニューバーのお気に入りから一発でつなぎたいサイトの名前の上で右ドラッグ(右ボタンでドラッグ)してデスクトップで離すとショートカットメニューの中に「ショートカットの作成」というのがありますので、それをclickするだけで出来ます。

プログラムもまったく一緒で[スタート]-[すべてのプログラム]-任意のプログラムの上で右ドラッグしてデスクトップで離して、ショートカットの作成をclickするとできます。

ショートカットキーの一覧などはサーチエンジンですぐ出ると思います。
頑張って覚えてみてくださいね。

それでは!!!

QDell Inspiron1300 Windows xp インストール

オークションでDell Inspiron1300(model:PP21L)を入手しました。
付属品は無く本体+ACアダプターのみで、DellオリジナルのリカバリーCD(windows OS)、ドライバーCD、ユティリテー、アプリケーションCDは有りませんでした。
HDDは新品の空の状態でした。

そこで、市販のWindows professional package版を購入しインストールしました。
ドライバーはDellのInspiron1300のドライバーのdownload サイトから入手。
一部を除いて正常に稼動し、大変気に入っています。

下記の点について質問致します。

1.ヘッドフォーン端子からは正常に音が出ますが、内臓スピーカーから音が出ません。

2.液晶のブライトネスをコントロールするFn+アップ、ダウンキーやFn+F3等のファンクションが効きません。
Fn+F8(CRT/LCD)等の効くファンクションも有ります。

この問題は当然、DellオリジナルのリカバリーCDでインストールする必要があるのでしょうか?
Dellオリジナルのドライバーがあるのでしょうか?

また、DellのサイトのマニュアルにはOS起動時、ディスプレイ上にDellのLOGOが出ると書いてあるのですが出ません。
これはBIOSでコントロールされるのでしょうか?

どなたか、アドバイスを御願いします。

オークションでDell Inspiron1300(model:PP21L)を入手しました。
付属品は無く本体+ACアダプターのみで、DellオリジナルのリカバリーCD(windows OS)、ドライバーCD、ユティリテー、アプリケーションCDは有りませんでした。
HDDは新品の空の状態でした。

そこで、市販のWindows professional package版を購入しインストールしました。
ドライバーはDellのInspiron1300のドライバーのdownload サイトから入手。
一部を除いて正常に稼動し、大変気に入っています。

下記の点について質問致...続きを読む

Aベストアンサー

デバイス等のインストの順番は先のとおりですか?

<Fn> and up/down-arrow key:ブライトネス
<Fn><End>:スピカの有効/無効の設定。
キーファンクションについては、マニュアルP25~を参照。

解消不能の場合は、物理的故障も。

Qショートカットキーについて

Windowsで新しくエクスプローラのウインドウを開くショートカットキーを教えてください。

Aベストアンサー

WINDOWSキー+E
でよいでしょうか

Windowsのショートカットキー
http://www.city.sanda.hyogo.jp/mansyon/no3/3-305/sc.html

参考URL:http://www.city.sanda.hyogo.jp/mansyon/no3/3-305/sc.html

Qxp sp3(無印)とxp pro sp2の比較

私はxpのsp3(無印)を使用しており、知人はxp professional sp2を使用しているのですが
どちらの方が機能などが充実しているのでしょうか?
pro版はsp3にしてもよいとします。

Aベストアンサー

>どちらの方が機能などが充実しているのでしょうか?
「xpのsp3(無印)」は「XP Home Edition SP3」の間違いですね。
あなたのはHome Editionでサービスパック3を適用済みと言うことでしょう。
知人のはProfessionalでサービスパック2を適用された状態と言うことですね。
あなたのは会社の仕事に向いていませんが、自宅で個人使用については十分な機能があります。
知人のは会社の仕事に向いていますので、利用目的を広くカバーできます。

>pro版はsp3にしてもよいとします。
SP2、SP3とはOSの不具合が発見されたための修正プログラムを追加する範囲の違いです。
SP3は後から出された修正なのでSP2も含んだ最終版になります。
SP3の内容はHomeとProの兼用になっています。
Home EditionとProfessionalを比較する目的はなんですか?
Professionalの使わない機能は「猫に小判」、「豚に真珠」のようなものです。

Qよく使う、ショートカットキー

皆さんはショートカットキーって使いますか?

私は定番のCtrl+C、X、V、(コピー、切り取り、貼り付け)

Windowsキー+E、(エクスプローラの起動)

Alt+F4、(アクティブウィンドウの終了)

なんてのはよく使っています。

他にも便利でよく使ってますよ!ってなショートカットキーが

ありましたら、紹介していただきませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私が定番の他によく使うものは、、

マウスホイール+シフト(ブラウザ戻る進む)
マウスホイール+Ctrl(ブラウザ文字サイズ変更)
マウスホイールクリック+右クリック(マウス速度変化。主にフォトショップなどで。。一部のマウスだけかも。)

Windows + D or M(全ウインドウ最小化)
Alt + space + N(表示ウインドウ最小化)
Alt + Tab(ウインドウ切り替え)

くらいかな?

QWindows XP SP3 機種はDELL INSPIRON5150

Windows XP SP3 機種はDELL INSPIRON5150 (CPU 2.66CHz RAM 768MB)リカバリーをしたらスクロールがぎこちなく遅くなりました(ストレスを感じる程ではないが)以前の様にスムーズに早く動く様にしたいのですが、何処か設定して解決出来ればと思っています。何方かお教え願います。

Aベストアンサー

お使いのノートパソコンはパッド操作ですか?またはマウスで
操作されていますか?
マウスのプロパティからスクロールの設定がどうなっているか
チェックして見ては如何でしょうか?

1.スタート → コントロールパネル → プリンタとその他のハードウエア
  → マウス(アイコン) とクリックする。

2.マウスのプロパティーから複数ある「タブ」をクリックしてスクロー
  ルに関係しそうな設定項目をチェックしてみて下さい。

注:ノートパソコンの場合はプロパティの内容がメーカーやPCタイプで
多彩なので詳細説明は困難です。同じPCを保有されている方のコメント
が頂ければよいのですが・・・・


 

Qショートカットキーのことですが

ワードのあるファイルにショートカットを作成して、そのショートカットに対して、Ctrl+Alt+Fでショートカットキーを作成しました。
が、そのショートカットキーを押してもファイルは開きませんでした。
そこで今度は、ショートカットをデスクトップに作成して、そのショートカットに対して前回と同じようにショートカットキーを作成して試してみると、今度はファイルが開きました。
ショートカットキーを作成する場合、対象ショートカットはディスクトップ上になければならない、というような決まりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ショートカットキーを作成する場合、
>対象ショートカットはディスクトップ上に
>なければならない、
>というような決まりがあるのでしょうか?
あります。
「デスクトップ」と「スタートメニュー」です。

(多分)

QXP HE SP3にXP Pro SP2のアップグレードできますでしょうか

今日、Windows XP ホームエディッション SP3インストール済のマシンを購入しました。

そのマシンに、以前購入したアップグレード版のXP Professional SP2をインストールできますでしょうか?
SP3→SP2ができるかどうか、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず下記の手順を実行してSP3を削除します。

: コントロール パネルの "プログラムの追加と削除" を使用する
1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
2. 次のコマンドをコピーして [名前] ボックスに貼り付け、Enter キーを押します。
appwiz.cpl
3. [更新プログラムの表示] チェック ボックスをオンにします。
4. [Windows XP Service Pack 3] をクリックし、[削除] をクリックします。
5. 削除処理が完了したら、[完了] をクリックし、コンピュータを再起動します 。

次に下記のURLをクリックしてSP2をダウンロードしてインストールすればOKです。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a


人気Q&Aランキング