出産前後の痔にはご注意!

大学生の女です。
音楽に興味はまぁある(と思っている)んですが、周りに比べてかなり疎いみたいです。
「人並みに音楽に詳しくなる方法」と、「カラオケで歌える曲を増やす方法」を教えていただけないでしょうか…。かなり悩んでいます。
ちなみにipodは持っています。(使いこなせていません)

・人並みに音楽に詳しくなる方法
音楽ランキングをチェックし、一つずつYouTubeで聴く方法を思いつきましたが、時間がかかりすぎるなぁと。
TUTAYAで新曲やアルバムを沢山借りるのは、かなりのお金がかかってしまいますよね…。
みなさんどうやってそんなに詳しくなっているんですか!?

・カラオケで歌える曲を増やす方法
何十回も繰り返して練習しないと一つの曲を覚えられません。
みんなは何故あんなにたくさんの曲を歌えているのが不思議です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#2です。


「回答へのお礼」を見てもう一回書きたいと思います。

「毎日が音楽に囲まれた生活は楽しそうなんです。」
「音楽が好きでよく聴いている人を見ていると、かっこいいなぁと思います」
こうした音楽という物への入り方があるとは考えませんでした。

そうですね、「生活」というものを軸として「そこに素敵な食器があったらどんなにいいだろう・・・。」という風に音楽を考えるのもあるのかもしれませんね。
とても女性的で自然だと思いました。

私は男で、楽器をやり、かなり音楽に没頭してきましたので、まず「夢中になる」という衝動があるもとばかり思っていました。

確かに知り合いの女の子なんかが楽器を始めるにあたっての理由が、「弾けたらいいじゃない。」とか「出来たら楽しい」というような「自分」を真ん中に置いたものだったのを思い出し、納得し、反省しました。

そこで改めて考えてみましたが、アマゾンや、HMV等のサイトに行き、ご自分の好みの物から、いくつか似たような種類の物を紹介しているので、それをたどってみるというのはどうでしょう?
物によっては試聴できますし、何の指針も無いまま探されるよりも、似たような物を絞り込んで探せるのではないでしょうか。

そしていくつか選んだ後、購入するも良し、TSUTAYAで借りるも良しというのはどうでしょう?

カラオケはあまり行かないのでちょっと分からないですね。。。
ただ色々聴いていれば、歌詞が出ますからメロディだけでも知っていればなんとか歌えるんじゃないでしょうか?

あまり参考にならなかったかもしれませんが。。。

是非音楽の流れる生活を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は大学生になるまで音楽のない生活(家でも学校でも)を過ごしてきたので、
大学生になって世界が少し広がったら、音楽を楽しんでいる人が沢山いることを知って羨ましいと思っていました。
けれどそれが羨ましい・かっこいいから仲間入りしたいという動機は、本当に音楽が好きな方からすると不純に感じられるかもしれません。
kino_amadoさんも音楽がとても好きな方のようですから、私の質問で気分を害してしまったのでしたら申し訳ありませんでした。

さて、具体的な方法を考えてくださってありがとうございます。
さっそくHMVを見てみました!
「関連のあるアーティスト」が紹介されていて、とても参考になりました!自分が良いなと感じたアーティストにも傾向があることがわかりました。
まずは自分の好みのタイプのアーティストの音楽から触れていこうと思います。

お礼日時:2008/02/06 12:19

(1)TVの音楽番組を観る


・FMラジオを聴く
・今ならネットラジオもありますよね・・・まあ、JPOPは少ないですが
・音楽好きな男性と付き合う

(2)私はカラオケ全くダメなのでアドバイス出来ませんw

が、

先ずは「好きな歌」を作る事が先決ですよね。
カラオケの元々の発想は「好きな歌をオケ付きで歌いたい」と言う事からですので。

覚える曲数に関しては「多ければ良い」と言うものでも無いと思いますが。男女関係と同じようなものでしょう。(人によっては多い事を自慢したりする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットラジオなるものもあるんですね、知りませんでした。
彼は音楽が好きなんですが、私が音楽に詳しくないのであまり話をふってこないし、話されても私が気まずくてすぐに話を変えてしまっていたんです。恥をすてなきゃダメですよね…。

>覚える曲数に関しては「多ければ良い」と言うものでも無いと思いますが。男女関係と同じようなものでしょう。
なるほど!すごくわかりやすいです!
まずは自分の好きな曲を歌えるようになるのが先ですね^^

お礼日時:2008/02/09 00:49

どうも。

同じく大学生の女です。

そうですよね~、大学生に限った話ではないですが、わりと音楽の類は話題にもなりますからね。私の場合、音楽の趣味が合う人と知り合えると、なおさら、その人と自分を結び付けてくれたその音楽が好きになったりします。

で、ご質問者様のいう「詳しくなりたい“音楽”」の対象がわからないのであれですが、邦楽で、大量生産大量消費に終始するだけの「売れ線J-POP」ならテレビやレンタルショップのランキングを注目していれば十分事足りると思います。私が勝手に思ってるだけですが、最近の「売れ線J-POP」には虚無感しか覚えませんので、アンテナ働かせるだけ寒いと思います。

ですがもし、邦楽でもメジャー/マイナー問わず、商業主義に走らないでマイペースに自分の音楽を探求しているミュージシャンやバンドについて詳しくなりたいとお考えなら話は違ってきます。どのアーティストがそれに該当するのかは人それぞれ意見が違ってくると思いますが、おおよそ、オリコンの上位を常に賑わしているような人はあまり出ず、「実力派」と目されるミュージシャンばかりが出演している「ロックフェス」のラインナップを参照するのが手っ取り早いかと思います。特に夏フェスと呼ばれるものです。

ロックフェスとは名ばかりで、実際はロックばかりでなく、ポップソングもあればヒップホップやテクノ系、フォークにジャズまであらゆるポピュラー音楽を網羅した多用なミュージシャンが一同に会し、近年は夏の一大興行イベントとして数十万人を動員するほど定着してます。
といっても最近はその高い興行性から「夏フェス」もピンからキリまで乱立しておりますが・・

邦楽に限れば、北海道で行われる「ライジング・サン・ロックフェスティバル」のラインナップが特に実力派揃いかと思います。も少しメジャー感のある出演者が揃うのは茨城で開催される「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」や、夏ではありませんが年末に幕張にて行われる「カウントダウン・ジャパン・フェスティバル」がちょうどいいかと思います。

ようは、紅白歌合戦に出ているような人達とは方向性が違う「音楽」だといった感じでしょうか。まあ、あくまでも私見ですが。

ラインナップはネットですぐに見つかると思いますが、個人的に一番便利な方法と思うのは、ネット辞書のウィキペディアで検索することです。
例えば、「ライジング・サン・ロックフェスティバル」でウィキ検索すると、その紹介ページが出て、その中の年度別出演者が一覧で分かるのですが、載っている出演者で気になったのがあればそのアーティストをクリックすれば、ウィキの場合、そこに載っている単語の紹介ページにジャンプできるのですぐに概要を知ることが出来、その要領で関連情報を次々に得ることができるので便利です。これは洋楽についても応用できることです。「フジロック・フェスティバル」と検索しすると、その出演者は7割以上が洋楽ですので、日本で人気の「通な」洋楽アーティストが分かります。そこからそのアーティストのページへとジャンプ・・・これを繰り返して行くうちにだいたい入門以上の情報は得られると思いますよ~

あと、私はカラオケではほとんど好き勝手に洋楽を歌っているので、カラオケに関してはこれといった意見はありません・・・

う~ん、無駄話と脱線ばかりでした。とにかく、これは私の好みの話であるのであんまり気にしないで下さい。ご質問者様が好きなように自分の音楽を開拓していくのが一番ですからね。楽しい音楽とめぐり合えることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく音楽通なんですね!
夏フェスって今まで何のことかよくわかっていなかったんですが、そういうものだったんですね!調べてみたいと思います!
自分の好きな音楽をしっかりもっていらっしゃるfaker9さんのように私もなりたいです。

お礼日時:2008/02/09 00:45

人並みに詳しくなりたければ人と同じ行動をすればいいだけです。


大抵の人は週に2~3の音楽番組を見るくらいじゃないでしょうか。
”音楽ランキングをチェックし、一つずつYouTubeで聴く方法を思いつきましたが、時間がかかりすぎるなぁと。”
一度全ての音楽をチェックしきれば、リリースされるチェックすべき新曲なんて一週間に一曲も出ないので時間はほとんどかからなくなります。その方法でもいいんじゃないですか?
新曲もネットで探せばいくらでも無料視聴できますしお金もかかりませんよ。

カラオケで歌える曲を増やす方法はカラオケ慣れして自分の歌いやすいジャンル、曲調、音域などを把握することからですね。
”何十回も繰り返して練習しないと一つの曲を覚えられません。”とありますが、難しいラップを練習する時は一小節を何十回も練習することだってザラですよ。みんな見えないところで少なからず努力してるのです。
”みんなは何故あんなにたくさんの曲を歌えているのが不思議です”とありますが、一般的な歌なら曲調さえ大まかに覚えていれば練習なんてほとんどしなくても伴奏に合わせるだけで大抵問題なく歌えます。そうやってカラオケで練習しながら持ち歌を増やせばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週に2~3の音楽番組を見ている人が多いんですね!ちょっとびっくりです。
そういえば基本的にお笑い番組かドラマにチャンネルを回していました(笑)
なるほど、まずは一度総チェックをしてしまえば後は早そうですね!

みなさん努力もしていたんですね。私の能力が足りないのかと思っていました。
サビだけは覚えていてもその他の部分がわからない曲が多く、カラオケで歌うのは断念していたんですが、「なんとなく」でも案外歌えるものなんですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/05 23:28

貴方にとっての「音楽」とは、純粋に楽しむ対象ではなく、周囲と合わせる為のものでしかないと感じますが。



だとすれば、そのような意識の状態では、苦痛感が先に来てしまい、吸収する事が難しいと思います。

音楽が好きで素直に楽しんでいる人は、周囲に合わせて聴こうという意識が基本的にありません。

好きだから沢山聴くのですし、自然と覚えていく事も出来るわけです。

好きであれば、多少のお金や時間を犠牲にしてでも、楽しむ事を優先させるのが普通でしょう。

だからこそ、結果的に詳しくなっていくのだと思います。

世の中で音楽を聴く人の全てがカラオケに行くとは限りません。
カラオケ嫌いの音楽好きも沢山います。

周囲に合わせるのが苦痛でしたら、その線引きを相手にはっきりと伝える事も大切かと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったんですが、周囲に合わせたいためだけに音楽に詳しくなりたいわけじゃないんです。
もちろん音楽の話で盛り上がれるようになりたいという気持ちは大きいですが^^;
一応私にとっても音楽を聴くことは楽しいし、好きなアーティストも少しはいます。
だから音楽が嫌いなわけではないと思っているんですが、でもおっしゃるようにきっと本当に好きだったらもっと沢山聴いて覚えてるものなのでしょう。

私の家庭には音楽というものがなく、高校時代までは友達との間で音楽の話は一切なかったので、音楽と割と遠い世界で過ごしていたと思います。
ただ大学生になって音楽が少し身近になって、もっと詳しくなりたいなぁと思うようになりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/05 23:21

まず疎くちゃ駄目なんですか?


大学生でも友達間のコミュニケーションにそうした努力をしなければいけないんですか?

「人並みに音楽に詳しくなる」という基準が分かりません。
好きな物を聴くのでは駄目なんでしょうか?
お金がかからない方法としては、まずその詳しい友達に借りたらどうでしょうか?
勿論借りてばかりというのもマズイので、他の分野で借りは返す形で。
図書館で借りる方法もありますよ。

「カラオケで歌える曲を増やす方法」に至っては全く分からないのですが・・・好きな曲でなければ覚える苦労はあるでしょうね。
みなさんがたくさんの曲を覚えているのは「好き」だからですよ。

「(そんなには)好きでもない曲」を覚えなければいけない事情があるのでしょうけれど、私はどちらかと言えば「好きなこと」を自然にしていて出来る友達が出来る事を願っております。

多少きつい言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと音楽に詳しくなったら毎日が楽しくなるだろうな~と思っています。
もちろん友達と音楽についての話題で盛り上がることができますし、それだけでなく毎日が音楽に囲まれた生活は楽しそうなんです。
音楽が好きでよく聴いている人を見ていると、かっこいいなぁと思います^^

別に友達に合わせなきゃいけないから音楽に詳しくなりたいというわけではないですよ^^
特定の「音楽に詳しい友達」がいるわけでもなく、相対的に周りの知り合いは私より詳しいなぁと感じているんです。
ただ詳しくなれたらいいな、カラオケももっと沢山の曲を歌いたいな、そういう願望があるんです。
やはり音楽に詳しくなるには、「好きになること」が大切なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 23:11

やはり、音楽をいろいろ聴かないことには、音楽に詳しくなれません。


ただし、一人の人間が音楽を聴くために費やすことのできる時間は限られています。

ですから、まず最初は、
たとえばFMラジオで同一の局を聴き続け、
特にヒットチャートものをきちんとチェックしていって、
そこから「自分の好み」を探っていく感じがいいのではないでしょうか。
AMよりはFMの方が多くの曲を聴けるし、
ラジオなら聴きながら他のことができるし。

好みのアーティストが出てくればしめたもの。
同じアーティストのCDを借りたり買ったり、
あるいはそこから関連のあるアーティストやジャンルを広げ、掘り下げていく。
そんな感じがいいでしょう。

カラオケで歌いたい曲も、そうやって聴いて気に入った音楽の中から、
自ずと出てきます。
好きな曲なら、何度聴いても苦にならないし、覚えるのも速いはずです。

また、カラオケの場合は、他人と歌いに行って気になった曲があれば、
その曲の音源を当たってみるという手もあります。

まずはとにかく「音楽を心の底から好きになる」ことから始めてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラジオは思いつきませんでした!
今までまともに聞いたことがないので、AMとFMの違いすらわかりませんが、挑戦してみたいです!
好きなアーティストは少しいるので、関連のある他のアーティストもそこから探してみます。

「心の底から好き」になりたいです^^
音楽を聴くのは楽しいし歌うのも好きだと自分では思っています。もっと色んな音楽を知ったらきっともっと生活が楽しくなると思います。

お礼日時:2008/02/05 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビートってなんでしょうか?

こんにちわ。
よく音楽で8ビート、16ビートってありますよね。
この○○ビートはどういう風に判断するのでしょうか?

2ビート(漫才師ではありません)、4ビートの曲ってどんな感じの曲なのでしょうか?

恐れ入ります。
音楽は超のうえに『ど』のつく初心者ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは♪

まずは理屈抜きに聴いてみて!

Media Playerをインストールされていれば、
以下のサイトで実際に8ビート、16ビートの代表例を聞くことができます。
4ビートとはようするにスローな曲です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/suyakin/style.html

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Q音楽の種類(ポップとかジャズとか・・・)

音楽には非常に疎い者ですが、この際聞いて確認してしまいたいと思います。

音楽のジャンルとしてよくpopとかjazzとかClassicとか聞きますが、他にどんなものがあるのでしょうか?それぞれの特徴も共に教えてください。

実際にmidやmp3等で聞けるサイトも紹介していただけるとありがたいです

Aベストアンサー

またまた、ただいま。(笑)


私からの解説をどういう内容にするか悩みましたが、
この際、クラシックの解説は全部やめて、かつ、最近よく耳にするジャンル名だけに絞って、そして・・・・・


私の主観を大いに交えて!!!

解説することにします。



「ロック」
9割以上が4拍子で、ドラムのリズム(4ビート、8ビート、16ビート)に合わせて、ギターとベースギターが演奏、それにボーカルを加えたのが基本形態。
さわやかにストレートに表現するロックが「ロックンロール」。
感情表現がディープになるにつれて、ハード・ロック→メタル(ヘビーメタル)→デス・メタル といったジャンル名になる。これらのバンドは、髪型は概して長髪で、パーマがかかっている。(長髪だと、リズムに合わせて体や頭を動かしたときの視覚効果もある)

一方、穏やかな大人の男の雰囲気を醸し出すロックは、AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)と呼ぶが、最近あまり使われていない言葉のような気がする。

また、パンクロック(若しくはパンク)と呼ばれるものがあり、これは、能天気でハチャメチャなロックで、ファッションや髪型・色も奇抜である場合が多い。



「ポップ、J-POP」
ポピュラーミュージック。
一言で言ってしまえば「流行歌」。
日本では「歌謡曲」という名称であったが、時代とともにメロディラインやコード進行・アレンジに進化が認められるため、現在の呼称は「J-POP」となっている。
しかし、大昔の曲をカバーするケースが最近特に目立ってきていることからも分かるとおり、決して昔の歌謡曲が現在に比べて劣っているわけではない。
「時代(流行)は繰り返す」
という格言を実証しているとも言える。
個人的には、例えば、石田あゆみの「ブルーライト横浜」や、由紀さおりの「夜明けのスキャット」などは、不朽の名作だと思っている。

なお、CDショップやレンタルCD屋に行くと、日本のアーティストは全部「J-POP」というジャンルの棚に置いてある場合がある。
たぶん、あいうえお順で探すのに便利だからだと思われる。



「ジャズ」
玄人好みの音楽。
拍子に捉われないリズム、時折変態的な和音を交えたコード進行、アドリブをふんだんに加えたメロディーライン・・・・・天馬空を駆るがごとく、自由に展開される音楽形式。



「イージーリスニング」
これは、昔からある音楽であるが、ジャズやクラシックを、老若男女誰でも受け入れられるような聴き易い(=イージーリスニングという名前の由来)音楽として演奏するもの。
ポール・モーリアやリチャード・クレイダーマンが昔から有名。



「フュージョン」
ポピュラー音楽・ロック・イージーリスニングなどとジャズとを足して2で割ったような音楽。(「フュージョン」とは融合を表す英語。)
インストルメンタル(ボーカルなしで、楽器のみの演奏)の形態が多い。
(最近は、「フュージョン」と言わず、単に「インストルメンタルバンド」、若しくは略して「インスト」という場合が多い。)
フジテレビのF1レース中継のテーマ曲で有名な「Tスクエア」が、それ。



「クラブ・ミュージック」、「ユーロビート」等
一言で言えば、ダンスミュージック。
昔、「ディスコミュージック」と呼ばれたものと同じ、とまでは言えないものの、同じリズムを延々と繰り返す点は非常に似ている。



「ヒップホップ」、「ラップ」
メロディ無しで、リズムに乗せて言葉を喋るもの。
(たまに、メロディありの部分がある曲もある。)
日本の古くからの民謡でも「秋田音頭」(♪秋田名物八森ハタハタ男鹿で男鹿ぶりこ、あーそれそれ・・・という歌詞)があるが、それと同じこと。
最近は、キック・ザ・カンクルーなどが有名だが、私としては、古谷一行の息子がボーカルを務めるドラゴンアッシュを推したいところ。

なお、蛇足であるが、
最近人気のお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」は、リズムに合わせて喋ることで有名。ちなみに、エンタの神様(日テレ)でのキャッチフレーズは「HipHopな武勇伝」。



「スカ」
文字通り、「すっか、すっか、すっか、すっか」というリズムを延々と続ける音楽。
他のジャンルの音楽では、通常、「す」の方にアクセントを置くものだが、スカの場合はむしろ「か」の方にアクセントがあり、このリズムを刻み続けるのには、聴いている側にとっては意外なほど、高度な演奏技術を要する。
トランペット、トロンボーン、サックスなどと言った、ビッグバンドで使われるような楽器を各1~2本程度という最小限のバンド構成で演奏。
スカで唯一有名なバンドが「東京スカパラダイスオーケストラ」(通称スカパラ)であり、CM、テレビ番組でも多用されている。



「ブラックミュージック」(黒人系音楽)
  ・・・ソウル、ゴスペル、リズム&ブルース等
黒人は、優れた身体能力と、独特の文化・歴史的背景を持つことは勿論であるが、
音楽においても、演奏能力、動きを伴うパフォーマンス能力、力強くて表現豊か声・音域という優れた性質を持っている。
これらを生かした音楽がブラック・ミュージックである。
代表すべきアーティストを挙げるとすれば、やはり、アース・ウィンド&ファイアー。
プリンスやマイケルジャクソンも、ある意味ブラックミュージックに分類されるが、彼らの場合は、手がけている音楽の種類が多岐にわたるので、ここだけに当てはめるのは適当でない。

黒人でなくても、彼らに憧れてブラックミュージックの道へ進んでいるアーティストも多い。
日本では、上田正樹、宇多田ヒカル、鈴木雅之と姉の聖美などがそうである。



「レゲエ」
南国調の2拍子の音楽で、やはり黒人のアーティストが多いが、往年のスターであるUB40のように白人のレゲエバンドもある。
近頃、日本国内でレゲエ人気が高まっているようである。



「ブルース」
渋い感じの曲調。
例えば、ハ長調でありながら、ミに♭を付けた音を多用したりする。
ジャンルの一つではあるが、他の様々なジャンルのアーティストでも、曲目の中にブルース調の曲をいくつか持っている人は多数。



「バラード」
これは、1つのジャンルの項目というよりは、あらゆるジャンルの音楽において、リズムをスローにしたりして、泣かせる曲調に仕上げているもの、という解釈でよいと思われる。
「泣かせる」とは言っても、短調とは限らず、むしろ、長調のバラードの方が多いような気がする。



以上です。
ほな、しゃいなら!(笑)

またまた、ただいま。(笑)


私からの解説をどういう内容にするか悩みましたが、
この際、クラシックの解説は全部やめて、かつ、最近よく耳にするジャンル名だけに絞って、そして・・・・・


私の主観を大いに交えて!!!

解説することにします。



「ロック」
9割以上が4拍子で、ドラムのリズム(4ビート、8ビート、16ビート)に合わせて、ギターとベースギターが演奏、それにボーカルを加えたのが基本形態。
さわやかにストレートに表現するロックが「ロックンロール」。
感情表現...続きを読む

Q食べる事が嫌いというのは何かの病気なのでしょうか

30歳の女ですが、私は「食べる事」が嫌いなのです。
錠剤か何かだけで生きられるとしたら迷わずそうすると思います。
食事も、楽しむというより「さっさと口の中に片付けて他の事をやらなきゃ」といった感覚で、子供の頃から食事を終えるのが人一倍早く、味の事を聞かれてもよくわかりませんでした。

おいしいものはおいしいと感じている・・・と思いますし、甘いものなども人並みに欲しくはなりますが、・・・まあ、今すべての食べ物を一生口にしないでこれから100年生きるとしてもまったくかまわないと思います。

これは何か名前のある病気みたいなものなのだろうか、どうにかした方が良いのだろうかとちょっと気になっています。

ちなみに主婦で子供もおります。
人並みに料理はしているつもりですが、夫はこと食べ物の好みがうるさい人で、私からすると信じられないようなこまかい好みがあり、一般的に食べられているものに対しても好き嫌いが激しいのですが、好き嫌いを論じるほど食べ物に興味のない私には、夫が言う文句が信じられず、何か別の事に気を悪くして無理やり難癖をつけているのだと思って以前は時々けんかになりました。
(たとえば水の味の違いに何か言う人だと思ってくだされば・・・。私は水道水だろうとコントレックスだろうとエビアンだろうと水は水だろうくらいの認識で、それ以上の事は認識できません)

夫を見ていると、彼のように舌が肥えていると世の中にまずいものが多くて大変そうだなあと思う反面、自分の生活が味気ないものなのかなあとも思います。

こういった体質(と言うのかどうか)が医学的にどうなのか、また、本当に食べ物を食べないで栄養剤などだけで生きられる方法などあったら教えていただけるとありがたいです。

30歳の女ですが、私は「食べる事」が嫌いなのです。
錠剤か何かだけで生きられるとしたら迷わずそうすると思います。
食事も、楽しむというより「さっさと口の中に片付けて他の事をやらなきゃ」といった感覚で、子供の頃から食事を終えるのが人一倍早く、味の事を聞かれてもよくわかりませんでした。

おいしいものはおいしいと感じている・・・と思いますし、甘いものなども人並みに欲しくはなりますが、・・・まあ、今すべての食べ物を一生口にしないでこれから100年生きるとしてもまったくかまわないと思い...続きを読む

Aベストアンサー

こう言っては心外かもしれませんが、生命の基本に立ち返るようなお話で、なかなか興味深く聞かせていただきました。

味はともかく、元々、体は必要とするものを必要な量だけ食べればそれで済むわけです。

絶食して体調を維持してる人もいますし、極めて小食であったり、一日青汁1杯だけで何年も健康に過ごしてる方々もいます。昔から霞を食って生きる仙人伝説がありますが、食べるのは霞ではないでしょうが、ガリガリにやせ細っても、実際に想像も出来ないような僅かな飲食物で長寿を得ていた人達がいたに違いありません。

こういう人は生体の無駄を徹底的に省き、必要最小限の食べ物でも生きていかれるように自然に体の仕組みを整えていったのでしょう。体そのものが原初に立ち返って極めてシンプルなのです。

この鍵を握るのは白血球のなかのマクロファージとうい生命の根幹をなす原初細胞だと聞いたことがあります。こういう方の排泄物は極少量であるし、普通は便として排泄されるべき老廃物をマクロファージが貪食してエネルギーとして再利用する仕組みです。それに老廃物により増殖した腸内細菌をも体が利用することもあります。省エネのための体内のリサイクルシステムの構築です。

また、体内の脂肪を消費尽くして愈々飢餓状態になった時、マクロファージは生体の生命維持のために筋肉や骨の余分な部分を食べてエネルギーを確保しようとするそうです。

基本的に量はともかく、何か食べたくなったら食べれば良いということでしょう。それが体が必要としてるものです。その感性が狂ってなければそれでも健康なわけです。

回答にはなりませんがお許し下さい。

こう言っては心外かもしれませんが、生命の基本に立ち返るようなお話で、なかなか興味深く聞かせていただきました。

味はともかく、元々、体は必要とするものを必要な量だけ食べればそれで済むわけです。

絶食して体調を維持してる人もいますし、極めて小食であったり、一日青汁1杯だけで何年も健康に過ごしてる方々もいます。昔から霞を食って生きる仙人伝説がありますが、食べるのは霞ではないでしょうが、ガリガリにやせ細っても、実際に想像も出来ないような僅かな飲食物で長寿を得ていた人達がいたに...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q30歳です。カップラーメンばかり毎日食べてます。

30歳・女(独身)です。
料理もしますが、一人のため
カップラーメンばかり毎日食べてます。
食事としても例えば味噌汁替わりにしたり
帰宅した際の空腹時です。
最低でも毎日、2個は食べます。
多い時は1日3つです。
ぺヤング焼きそばや、エースコックの
わかめラーメン、どん兵衛等です。

体の病気は今のところないのですがカップ
ラーメンを毎日、また数回食べるのは
、体になんらかが蓄積されて悪いような事
ってありますか?
塩分は悪いのは多少わかりますが・・。

Aベストアンサー

カップラーメンの主な栄養分は脂質、糖質、塩分です。
体に良い食品とは言えないのはもちろんですが、他の食品を摂れないことがもっと問題です。
ビタミンやミネラルカルシウム、タンパク質も不足します。
今は若いからまだ影響が出ていないだけ。10年後20年後には生活習慣病を発症しているでしょう。
とくに女性は骨粗鬆症の危険も大ですね。

Q「いつか」と意味 「いづれ」と「いずれ」

「いつか」と意味では、
「いづれ」と「いずれ」はどちらが正しいですか?

Aベストアンサー

(意味)
「いつか」は、不特定ながらもある定点を意味するポイント指定。
「いずれ」は、過去の懐古の場合もあるが、通常は今後の不特定時(ポイント)か漠然の範囲(アバウト)の意味。

(文字)
「いずれ」と書くことが、「公用文用字用語例集」で示されています。
「いづれ」は、公用文には失格ですが、個人の使用や文学作品などで使うことは自由です。
  

Q若いのに落ち着いてる、とはどんな人?

20代前半の女です。
最近結婚が決まり、ブライダルフェアに参加しております。
そこで複数のプランナーさんに「お若いのに落ち着いてらっしゃいますね」と言われ複雑な気分になっています。
大学生の頃は年より若く見られることが多かったのですが、社会人になってから急速に老け込んでしまったのかと不安です。

婚約者には「もしかしてノリが悪いって遠回しに言われてる?」と言われ、2人でプランナーさんに悪いことしたかなとも不安になりました。
文面通り捉えるなら「落ち着いてる」というのは悪いことではないと思うのですが、繰り返し言われる内になんだかネガティブに考えるようになってしまいました。

皆さんが思う「若いのに落ち着いてる人」とはどんな方でしょうか?
どんなイメージをお持ちの方が多いのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

私が思う、若いのに落ち着いてるなあという人は、
考えがしっかりしていたり、芯の通っている人、また(いい意味で)感情的にならない人、気配りのできる人です。
私はネガティブなニュアンスで使ったことはないです。あくまで私の考えですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報