『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

平成13年式の車を車検に出しました。走行距離は8万です。かなり使い込んだため、タイヤ交換を含めていろいろと費用がかかり、半年咲きでも間に合いそうな修理を含めて総額22万と見積もりを受けました。
主人に相談すると、もう手放して中古を買う方がいいのでは?と言われました。(主人はあまり車に関心がない人です)
できれば長い目で見て安く済む方法を選びたいのですが、どうすべきでしょうか。車には詳しくないので、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

13年式という高年式車、しかも走行たったの8万キロで


買い換えですか(*_*)
わが家の車はH7年式15万キロの軽とH5年式13万キロの
普通車ですが、どっちも壊れる様子が無くガンガン走
っています。

車の買い換えなどわが家の財政状態では考えもつきま
せん。

車って維持費もたしかにかかりますが車両代ほど高い
物はないですよ。

それに乗れば部品が消耗して当然なんです。
平成13年式走行距離は8万では下取りしてもほとんど
値段つきませんよ。それでまた数百万も出して買い換
えですか。
長い目で見て安く済む方法を選択するなら消耗品交換
してでも乗り続けた方が絶対に安いですよ。

俺は中古車以外買ったこと有りませんが今の日本車
消耗品さえ交換すれば平気で20年20万キロは走り
ますよ。

さらにいえば車検はどこに出していますか?まさか
ディラーではないですよね?ディラーは工賃高いで
すよ。
格安車検場と言われているようなところなら普通車
で、どこも悪くなければ10万しません。
ただたしかにタイヤ4本交換となれば6万くらいはし
ちゃいますよね。

俺はお金がないので中古タイヤばかり選んでいます。
安いですよー。ミゾなど8部山、9部山で新品の半額
以下です。
バッテリーも解体屋で買ってきて2000円程度だ
し。
オイル交換だって高いオイルは使いません。

手放して中古を買うというのであれば、また「タイ
ヤのミゾが無い」とかブレーキパットが交換時期だ!
とかいろいろ出てきますよ。
勝手知ったる自分の車を消耗品交換しながら20年
30年と乗り続けるのが一番長い目で見て安く済む方法
なんです。

でも車検の時に買い換えようと考える人は、お金ウン
ヌンよりも今の車に飽きた!っていう人のが多いんで
すよ。それを車検ウンヌンのせいにして自分を納得
させているんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。今はキューブなのですが、軽に乗り換えてもいいかと思っています。それでも、やはり修理してもらう方が安上がりでしょうか。
ただ、大事に乗るのが一番ですね。長く乗って22万を損と感じないようにするのが何より安上がりなのでしょう。考え直してみます。

お礼日時:2008/02/05 20:43

車の手入れ、こまめにしてあげてますか?



中古車はものすごく当たりハズレがあるので(整備不良など)皆さんおっしゃるように新車で買って大事に長く乗るのが結果的には良いと思います。

ただ、その場合でも一定距離走るごとにオイル交換をしたり足回りを変えたり、タイヤも長く乗れば擦り減るので交換したり(長距離通勤に使う人は3年ぐらいしか持たないって言います)、プラグを交換したりといったランニングコストは新車でもかかることを見越しておいたほうがいいです。

それがもったいないというならバス+電車+タクシーのほうが安くつくかも・・・(どの程度乗られるかによって違いますが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、1年点検も出してきていて、半年ごとのオイル交換もしていたのですが、私の運転が荒いようで、タイヤの減り方も大きかったようです。バッテリーもどうのこうの(よく理解していません)と問題があるようです。
毎日の通勤や送り迎えに車が必要なため、手放すことはできないのですが、バスなどを利用する生活もいずれ考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:42

一番下手な車の買い方だと思います。

同じ車に長く乗り続ける事が一番費用が掛からないのは誰しも言う所です。
私は平成3年製のの車も持っていますが、幾らお金が掛かっても死ぬまで手放さないし、他に所有の車も惚れ抜いた車しか買いませんから、それ以上に欲しい車が出てくるのは10年先かもしれません。
今、中途半端に安い中古車に乗り換えても今度の車検でまた買い替えたくなるかもしれません。
各社の車を研究て(HPや本で)この車なら少なくとも10年乗れそうな新車を捜していくら高くてもローンを組んでも、そんな車に長く乗るのが一番です。
そんな車が見つからないならなるべく辛抱してでも今の車に乗るべきでしょうね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

惚れぬいた車ですか…車を買うというのは、結婚相手を探すようなものなのですね。もう少し慎重に買うべきでした。でも、新車から乗っている相手なので、乗り続けることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:39

タイヤ交換とその後の修理というとタイミングベルトのことでしょうか?などを含めると大体このくらいかもしれませんね。

例えば、いろいろとガタがきているとか、壊れてばかりいるというのでなければ、まだ十分走れるのでもったいないかと。中古でもそれなりにお金はかかりますし、また2年後には同じくらいの車検費用がかかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。車検代はどの車にもかかり、そこでまた22万請求される可能性がありますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:37

 私の車は平成5年 走行距離6万。

スポーツセダン(マニュアル)。
 車検に出すとタイヤやマフラー交換含めて43万円の見積もりを受けました。40万円に値切って車検通しました。

 知り合いに車検40万円かかったというと、「信じられない」という人が全員でした。でも私は愛車を捨てることができなかった。自分の車に愛着があるから。
 愛車に対する思い入れにより決まるとおもいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年数があるのに、走行距離短いですね!
43万の見積もりは、私ならめまいがしてしまいます。車への思い入れは影響するでしょうね。残念ながら、私はそれほど思い入れはないのです。でも、慣れた車だから乗り続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:36

基本的に一台の車を整備/修理して乗り続けるのが経済的です。


そりゃ数十万円以上かかる傍目にもとんでもない状態になっているのならともかく、
ある程度の維持費は見込んでおいてください。

具体的にですが、ご質問者様の事情として乗員や荷物が増えて車が合わなくなったとか、
単純に飽きたと言う物ではないのですね?

一般的な乗用車の車検では自賠責や重量税などの法定費用が約8万円ほど、
『ついで』の整備の内容にも拠りますが、手数料/工賃/部品代で2~4万円ほどです。

今回は追加分が約10万円という感じですね?
この中にタイヤ交換や前倒し整備分が入っているのですから正直
『要整備箇所をためていたら・・・こんなもんじゃね?』といったところです。

今の車で特に不満がなく、他に『どうしても』という車が無ければこのまま乗り続けられるのが御賢明です。
費用の内訳が前述のとおりなんで今回の車検台で安い中古車を買ったとしても
『本体10万円』!ということでどー考えても今の車のほうが程度は良いです。

ちなみに維持管理費を抑えるいい手はそれなりにこまめに自動車屋さんに見てもらう、です。
たまーにしかもってこないお客さんの場合、どうしても前倒し整備が増えます。
(今回もそうです、半年後が無いだろうから前倒しなんじゃないですか?)

やっぱり物は大事にするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
いろいろアドバイスを検討して、修理して車検に出すことにいたしました。新しく買うのは結局無駄ですね。
今後はこまめに見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:33

でも、どんなに安くても22万でタイヤ新品でその他の部品も整備済み!って言うのは無いですよ。


私も今8万キロ(平成7年式)ですから、同じようなモンです…おそらくは20万コースでしょうね、タイミングベルト類と補機などで…
ココでしっかりと整備しておくわけで、中古車に買い換えてもいずれは同じような整備をしないとならないので、買い換える分の値段がもったいないと思います。
新車を買うんだったら話は別ですけど…費用効果はさほど差は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
いろいろアドバイスを検討して、修理して車検に出すことにいたしました。新しく買うのは結局無駄ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:32

 ボディーに錆が出て穴が開きそう、などでないなら、そのまま乗り続けるのが妥当だと思います。



>>平成13年式の車を車検に出しました。走行距離は8万です。かなり使い込んだため、タイヤ交換を含めていろいろと費用がかかり、半年咲きでも間に合いそうな修理を含めて総額22万と見積もりを受けました。

 タイヤ、ブレーキパッド、タイミングベルト(普通10万キロで交換なので、もうそろそろか)等自分で管理できれば(車に乗っている説明書、整備手帳を一通り読めば、素人でも、ガソリンスタンドや、量販店以上のレベルでできます。)、車検時の出費を分散させることも可能ですが、機械が苦手だと思い込んでしまうと、なかなかそうも行かないようです。
 走行距離や、年数が経てば、確かに故障する確率は高くなるでしょうが、乗り換えるよりは確実に安く上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械は…かなり苦手です。(でも、苦手と思い込んでいるだけなのかもしれませんね)

やはり修理をして使う方が安上がりなのですね。大切に使わないとだめですね。そして、もう少し車の勉強をしないとだめですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 20:53

軽で通勤しています。

来年10年目で、走行距離21万。

まだまだ乗りますよ。8万なんて新車みたいなものです。
私にしてみれば。乗り潰して新車を買う、これがベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21万ですか、丁寧に乗っているのですね。
私は、どうも運転が下手で、乗り上げてしまったり、タイヤを消耗させてしまったりと、車に負担をかけてきてしまったようです。大切に乗れば、長持ちするはずですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 20:48

車検屋です。


私だったら、車検取りますね。
2~30万円の中古車なんか、
すぐ壊れてしまうのがオチ。

何件か、お見積もりを取ってみては?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイスありがたいです。
すでに車はお店に預けている状態で、今夜考えて明日結論を出すことになっています。(何件か見積もりを取るほどの行動力はないのです…)一応、長くお世話になっている修理屋さんなので、金額はある程度信頼しています。

下にも書きましたが、キューブから中古の軽自動車に買い換えても、長い目で見ると損でしょうか。でも、こうして専門の方に言われると、やはり買い替えよりも修理が一番なのかな、と考え直しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年で走行距離8万kmの車。。。車検の料金について

ディーラーで車検に出し、見積もりをとったのですが、料金が予想より高く、皆様の意見をうかがいたいです。

車はマツダデミオ1300CC、新車購入、初めての車検(走行距離8万km)です。

確実に分かっている法定諸費用は、
・自賠責  29,780
・重量税  37,800
・印紙代  1,400
・代行料  10,290
 ※合計  79,270
先ほど電話で示された交換部品とその費用が
・ブレーキオイル/クーラント(冷却水)
  ……点検代に含められるそうです
・エンジンオイル……4,000(カー用品店で定期的に交換しています。今回交換時期にあたります)
・エアクリーナーエレメント……2,520(5万km走行時に一度交換済)
・スパークプラグ……2,180 (520×4)
・ファンベルト……6,300
・エアコンフィルター……5,460
・バッテリー……15,000("早めの交換が必要です"→要交換レベルのひとつ前段階ということです)
・ATF……10,500(5万km走行時に一度交換済)

示された合計料金は182,000円でした。
ところで、その他整備料、リサイクル料金がとられるはずですが電話では言われませんでした。ただ合計料金と提示された料金に56,760円の差額があるので、そこに含まれるのでしょうか?
しかしどうも高い気が…。
車についてあまり知識がなくはずかしいのですが、明日午前までにディーラーにどこを交換してもらうか返事をすることになっていてあせっています。

よろしくお願いします。

ディーラーで車検に出し、見積もりをとったのですが、料金が予想より高く、皆様の意見をうかがいたいです。

車はマツダデミオ1300CC、新車購入、初めての車検(走行距離8万km)です。

確実に分かっている法定諸費用は、
・自賠責  29,780
・重量税  37,800
・印紙代  1,400
・代行料  10,290
 ※合計  79,270
先ほど電話で示された交換部品とその費用が
・ブレーキオイル/クーラント(冷却水)
  ……点検代に含められるそうです
・エンジンオイル……4,000(カー用品店で定期的に交換してい...続きを読む

Aベストアンサー

プロです。
3年で8万kn走行ってのは、一般的に言っても多いと思いますが、いかがでしょう?メーカーの一般保証は3年/6万kmというのが普通ですが、その範囲にも治まらないほどの走行距離ですから、通常よりも消耗が激しいと考えたほうがいいとおもいます。
そこで見積りには各消耗品の交換が入っているわけですが、前出のようにこれ以外にも消耗品として考えられる部品は多数あるわけで、今後これらの部品交換が必要になることも当然なわけです。
今回これだけで済んでいるほうがむしろ上出来なくらいではないでしょうか?オイル漏れなどの故障がなかったわけですから。

見積りとの差額ですが、24ヶ月定期点検の基本料金(車検代)にブレーキオイル&LLC交換、各工賃などで4万くらいはかかっているようですから、ちょっと56000円の内訳を見ないとなんともいえないところではありますが、提示された182000円以上請求されることは無いと思いますし、逆に実際に完成時にそれ以上請求されれば詐欺ですよ。

整備内容についてですが、5万km時に交換済みのものは今回見送ってもいいと思います。それ以外はやっておいた方がいいでしょう。毎日車をお使いのようですし、出先でトラブルがあったら大変ですから。

バッテリーですが、15000円というのは高いと思うでしょうが、たとえばデジカメの乾電池でノーブランドの格安品を使うか、国産メーカーのアルカリ電池を使うか、ってことと同じです。確かにカー用品店などでは廉価なバッテリーも扱っていますが、内部構造や材質の違いから、性能に違いがあるのです。当然高いものはいいですが…。

いまのところ要交換レベルの手前ということであれば、今回は見送って、来年の12ヶ月点検時にはタイミングベルト交換などが必要になるでしょうから、そのとき一緒に交換したらいかがですか?

長文失礼しましたm(__)m

プロです。
3年で8万kn走行ってのは、一般的に言っても多いと思いますが、いかがでしょう?メーカーの一般保証は3年/6万kmというのが普通ですが、その範囲にも治まらないほどの走行距離ですから、通常よりも消耗が激しいと考えたほうがいいとおもいます。
そこで見積りには各消耗品の交換が入っているわけですが、前出のようにこれ以外にも消耗品として考えられる部品は多数あるわけで、今後これらの部品交換が必要になることも当然なわけです。
今回これだけで済んでいるほうがむしろ上出来なくらいではないで...続きを読む

Q車検代がこれほど高いと、中古を買った方が得だったのか?

車検代がこれほど高いと、中古を買った方が得だったのか?

10年以上たったカローラクラスの車に乗っています。
いつも頼んでいるところに依頼したら、いろいろ悪いところがあるので
20万を越える額になってしまいました(いくつかは減らして)。
今から車を選んだりするのも時間がかかるのでそのまま依頼しました。
前回までは10万程度だったので、ぼられているわけではないと思います。

ここで車に詳しい皆さんにお聞きしたいのは。
最近、そこそこの程度に見える中古車が20万とか30万とかから売られていますよね。
今の車を維持するより、そういう車を買った方が経済的に有利だったのかお聞きしたいのです。
次回の車検の際の参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20万の 車検費用が 高いと考える事が そもそも間違えです。
消耗 摩耗した部品の交換がかさなり その価格になっています。
 日本は 人件費(工賃)が高いのは、ご理解頂けると 思いますが 部品代が 安くて 工賃が 分解整備を伴えば 割高に なり 高い お金が掛ると 感じてしまうのでしょう。

安い 中古車は この かかる整備費用を 行わず売ってます。 購入後 今車の整備費用以上の出費が
想像出来ます。
中古車は、取りあえず 走れる状態で販売する 添加剤や漏れ止剤で しばらく持てば良い様な感じです。
まともに整備すると 高年式中古車では、販売価格の2倍3倍にしなくては 儲けがでなくなりますので
この様に 完全整備など しません
適当な状態で 年式相応販売価格で 販売し 年式相応のトラブルが出て 購入者が 直すかを判断するものです。
どの程度の 中古車か 現状のお車より 程度が良いかを 見抜ければ 検討の余地が有りますが
普通は 現状の車を 20万程度掛けて 整備し 乗られる事が 賢い方法です。
70万以下の中古の車なんて そんなものです。

自身で出来る部品交換は 自身で済ませれば 部品代だけで済みます。
タイヤ、バッテリーなどは、ディーラーや整備工場ではなく 安い店で購入する
賢い人は このようにして 経費を掛けない様にします。

20万の 車検費用が 高いと考える事が そもそも間違えです。
消耗 摩耗した部品の交換がかさなり その価格になっています。
 日本は 人件費(工賃)が高いのは、ご理解頂けると 思いますが 部品代が 安くて 工賃が 分解整備を伴えば 割高に なり 高い お金が掛ると 感じてしまうのでしょう。

安い 中古車は この かかる整備費用を 行わず売ってます。 購入後 今車の整備費用以上の出費が
想像出来ます。
中古車は、取りあえず 走れる状態で販売する 添加剤や漏れ止剤で しばらく持て...続きを読む

Q車検費用の相場はおいくらですか?

まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。
当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので
安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。

今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。

今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。
もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に
お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか?

手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。
この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、
1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
これからも長く車と付き合っていくのですから。

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?

ディーラーで車検事前見積をしました。
見積金額計 「21万円」とのこと。

一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり
その場は仕方ないかと思い、予約しました。

ですが、やっぱり高いと思うのです。
「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に
しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。
*マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。
(車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです)

以下に詳細を示します。
自動車知識のない私にアドバイス等下さい。

自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。
よろしくお願いします。
(※)見づらくてすみません。

車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km
排気量:660cc 

車検費用内訳
              技術費  部品費
(1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万
(2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万
(3)Vベルト交換        0.5万 0.6万
(4)エアクリーナエレメント
 交換              0.2万
(5)バッテリー交換      0.1万 0.9万
(6)スパークプラグ交換      0.2万
(7)クーラント交換      0.2万 0.4万
(8)ATF交換        0.3万 0.4万
(9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万
(10)ロアアームボールジョイント
 ブーツ交換         0.7万
(11)ドライブシャフト
 ブーツ交換         3.0万 1.1万
(12)タイヤ交換(4本)    3.3万
    計          12万   5万  

合計 17万+諸費用4万=21万

ディーラーで車検事前見積をしました。
見積金額計 「21万円」とのこと。

一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり
その場は仕方ないかと思い、予約しました。

ですが、やっぱり高いと思うのです。
「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に
しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。
*マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。
(車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです)

以下に詳細を示します。
自動車知識のない私にア...続きを読む

Aベストアンサー

それらの作業で、絶対に行わなければ車検に通らないという整備項目は何一つありません。

強いて挙げるとしたら、ライトの光軸調整くらいかな。

車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか
を検査します。
ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。
つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。
極端に壊れている場合や機能していない状態でなければ交換しなくてもそのままで合格する場合がほとんどです。

ちなみに、車検にかかる本当の費用は1700円です。
これは車検場への手数料でいわば国に支払うお金ということ。
あとは税金や保険などです。
税金や自賠責保険を含めた、最低限かかる車検費用としては軽自動車の場合、3万円程度です。
これにお店の利益が車検代行費用として加算されますので、何も整備しない場合は4~5万程度です。
どぉしても車検に合格しないくらい壊れていたり機能していない箇所は整備する必要がありますが、
「車検に合格するだけの最低限の整備をしてください」と言えばATFの交換だのプラグの交換だのといった車検とは関係ないと思われる整備費用を省くことができます。
ただし、貴方の自己責任となりますので、車検に合格した次の日に車が動かなくなってもクレーム入れたりしないでくださいね。

さすがに次の日に動かなくなるってことはあまり無いかとは思いますが、次の車検までの間に不具合が発生する可能性が高くなるという事だけは覚えて置いてください。

それらの作業で、絶対に行わなければ車検に通らないという整備項目は何一つありません。

強いて挙げるとしたら、ライトの光軸調整くらいかな。

車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか
を検査します。
ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。
つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。
極端に壊れている場合や機能し...続きを読む

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング