プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成13年式の車を車検に出しました。走行距離は8万です。かなり使い込んだため、タイヤ交換を含めていろいろと費用がかかり、半年咲きでも間に合いそうな修理を含めて総額22万と見積もりを受けました。
主人に相談すると、もう手放して中古を買う方がいいのでは?と言われました。(主人はあまり車に関心がない人です)
できれば長い目で見て安く済む方法を選びたいのですが、どうすべきでしょうか。車には詳しくないので、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

車の手入れ、こまめにしてあげてますか?



中古車はものすごく当たりハズレがあるので(整備不良など)皆さんおっしゃるように新車で買って大事に長く乗るのが結果的には良いと思います。

ただ、その場合でも一定距離走るごとにオイル交換をしたり足回りを変えたり、タイヤも長く乗れば擦り減るので交換したり(長距離通勤に使う人は3年ぐらいしか持たないって言います)、プラグを交換したりといったランニングコストは新車でもかかることを見越しておいたほうがいいです。

それがもったいないというならバス+電車+タクシーのほうが安くつくかも・・・(どの程度乗られるかによって違いますが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、1年点検も出してきていて、半年ごとのオイル交換もしていたのですが、私の運転が荒いようで、タイヤの減り方も大きかったようです。バッテリーもどうのこうの(よく理解していません)と問題があるようです。
毎日の通勤や送り迎えに車が必要なため、手放すことはできないのですが、バスなどを利用する生活もいずれ考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:42

一番下手な車の買い方だと思います。

同じ車に長く乗り続ける事が一番費用が掛からないのは誰しも言う所です。
私は平成3年製のの車も持っていますが、幾らお金が掛かっても死ぬまで手放さないし、他に所有の車も惚れ抜いた車しか買いませんから、それ以上に欲しい車が出てくるのは10年先かもしれません。
今、中途半端に安い中古車に乗り換えても今度の車検でまた買い替えたくなるかもしれません。
各社の車を研究て(HPや本で)この車なら少なくとも10年乗れそうな新車を捜していくら高くてもローンを組んでも、そんな車に長く乗るのが一番です。
そんな車が見つからないならなるべく辛抱してでも今の車に乗るべきでしょうね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

惚れぬいた車ですか…車を買うというのは、結婚相手を探すようなものなのですね。もう少し慎重に買うべきでした。でも、新車から乗っている相手なので、乗り続けることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:39

タイヤ交換とその後の修理というとタイミングベルトのことでしょうか?などを含めると大体このくらいかもしれませんね。

例えば、いろいろとガタがきているとか、壊れてばかりいるというのでなければ、まだ十分走れるのでもったいないかと。中古でもそれなりにお金はかかりますし、また2年後には同じくらいの車検費用がかかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。車検代はどの車にもかかり、そこでまた22万請求される可能性がありますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:37

 私の車は平成5年 走行距離6万。

スポーツセダン(マニュアル)。
 車検に出すとタイヤやマフラー交換含めて43万円の見積もりを受けました。40万円に値切って車検通しました。

 知り合いに車検40万円かかったというと、「信じられない」という人が全員でした。でも私は愛車を捨てることができなかった。自分の車に愛着があるから。
 愛車に対する思い入れにより決まるとおもいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年数があるのに、走行距離短いですね!
43万の見積もりは、私ならめまいがしてしまいます。車への思い入れは影響するでしょうね。残念ながら、私はそれほど思い入れはないのです。でも、慣れた車だから乗り続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:36

基本的に一台の車を整備/修理して乗り続けるのが経済的です。


そりゃ数十万円以上かかる傍目にもとんでもない状態になっているのならともかく、
ある程度の維持費は見込んでおいてください。

具体的にですが、ご質問者様の事情として乗員や荷物が増えて車が合わなくなったとか、
単純に飽きたと言う物ではないのですね?

一般的な乗用車の車検では自賠責や重量税などの法定費用が約8万円ほど、
『ついで』の整備の内容にも拠りますが、手数料/工賃/部品代で2~4万円ほどです。

今回は追加分が約10万円という感じですね?
この中にタイヤ交換や前倒し整備分が入っているのですから正直
『要整備箇所をためていたら・・・こんなもんじゃね?』といったところです。

今の車で特に不満がなく、他に『どうしても』という車が無ければこのまま乗り続けられるのが御賢明です。
費用の内訳が前述のとおりなんで今回の車検台で安い中古車を買ったとしても
『本体10万円』!ということでどー考えても今の車のほうが程度は良いです。

ちなみに維持管理費を抑えるいい手はそれなりにこまめに自動車屋さんに見てもらう、です。
たまーにしかもってこないお客さんの場合、どうしても前倒し整備が増えます。
(今回もそうです、半年後が無いだろうから前倒しなんじゃないですか?)

やっぱり物は大事にするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
いろいろアドバイスを検討して、修理して車検に出すことにいたしました。新しく買うのは結局無駄ですね。
今後はこまめに見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:33

でも、どんなに安くても22万でタイヤ新品でその他の部品も整備済み!って言うのは無いですよ。


私も今8万キロ(平成7年式)ですから、同じようなモンです…おそらくは20万コースでしょうね、タイミングベルト類と補機などで…
ココでしっかりと整備しておくわけで、中古車に買い換えてもいずれは同じような整備をしないとならないので、買い換える分の値段がもったいないと思います。
新車を買うんだったら話は別ですけど…費用効果はさほど差は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
いろいろアドバイスを検討して、修理して車検に出すことにいたしました。新しく買うのは結局無駄ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:32

 ボディーに錆が出て穴が開きそう、などでないなら、そのまま乗り続けるのが妥当だと思います。



>>平成13年式の車を車検に出しました。走行距離は8万です。かなり使い込んだため、タイヤ交換を含めていろいろと費用がかかり、半年咲きでも間に合いそうな修理を含めて総額22万と見積もりを受けました。

 タイヤ、ブレーキパッド、タイミングベルト(普通10万キロで交換なので、もうそろそろか)等自分で管理できれば(車に乗っている説明書、整備手帳を一通り読めば、素人でも、ガソリンスタンドや、量販店以上のレベルでできます。)、車検時の出費を分散させることも可能ですが、機械が苦手だと思い込んでしまうと、なかなかそうも行かないようです。
 走行距離や、年数が経てば、確かに故障する確率は高くなるでしょうが、乗り換えるよりは確実に安く上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械は…かなり苦手です。(でも、苦手と思い込んでいるだけなのかもしれませんね)

やはり修理をして使う方が安上がりなのですね。大切に使わないとだめですね。そして、もう少し車の勉強をしないとだめですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 20:53

軽で通勤しています。

来年10年目で、走行距離21万。

まだまだ乗りますよ。8万なんて新車みたいなものです。
私にしてみれば。乗り潰して新車を買う、これがベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21万ですか、丁寧に乗っているのですね。
私は、どうも運転が下手で、乗り上げてしまったり、タイヤを消耗させてしまったりと、車に負担をかけてきてしまったようです。大切に乗れば、長持ちするはずですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 20:48

車検屋です。


私だったら、車検取りますね。
2~30万円の中古車なんか、
すぐ壊れてしまうのがオチ。

何件か、お見積もりを取ってみては?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイスありがたいです。
すでに車はお店に預けている状態で、今夜考えて明日結論を出すことになっています。(何件か見積もりを取るほどの行動力はないのです…)一応、長くお世話になっている修理屋さんなので、金額はある程度信頼しています。

下にも書きましたが、キューブから中古の軽自動車に買い換えても、長い目で見ると損でしょうか。でも、こうして専門の方に言われると、やはり買い替えよりも修理が一番なのかな、と考え直しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 20:47

13年式という高年式車、しかも走行たったの8万キロで


買い換えですか(*_*)
わが家の車はH7年式15万キロの軽とH5年式13万キロの
普通車ですが、どっちも壊れる様子が無くガンガン走
っています。

車の買い換えなどわが家の財政状態では考えもつきま
せん。

車って維持費もたしかにかかりますが車両代ほど高い
物はないですよ。

それに乗れば部品が消耗して当然なんです。
平成13年式走行距離は8万では下取りしてもほとんど
値段つきませんよ。それでまた数百万も出して買い換
えですか。
長い目で見て安く済む方法を選択するなら消耗品交換
してでも乗り続けた方が絶対に安いですよ。

俺は中古車以外買ったこと有りませんが今の日本車
消耗品さえ交換すれば平気で20年20万キロは走り
ますよ。

さらにいえば車検はどこに出していますか?まさか
ディラーではないですよね?ディラーは工賃高いで
すよ。
格安車検場と言われているようなところなら普通車
で、どこも悪くなければ10万しません。
ただたしかにタイヤ4本交換となれば6万くらいはし
ちゃいますよね。

俺はお金がないので中古タイヤばかり選んでいます。
安いですよー。ミゾなど8部山、9部山で新品の半額
以下です。
バッテリーも解体屋で買ってきて2000円程度だ
し。
オイル交換だって高いオイルは使いません。

手放して中古を買うというのであれば、また「タイ
ヤのミゾが無い」とかブレーキパットが交換時期だ!
とかいろいろ出てきますよ。
勝手知ったる自分の車を消耗品交換しながら20年
30年と乗り続けるのが一番長い目で見て安く済む方法
なんです。

でも車検の時に買い換えようと考える人は、お金ウン
ヌンよりも今の車に飽きた!っていう人のが多いんで
すよ。それを車検ウンヌンのせいにして自分を納得
させているんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。今はキューブなのですが、軽に乗り換えてもいいかと思っています。それでも、やはり修理してもらう方が安上がりでしょうか。
ただ、大事に乗るのが一番ですね。長く乗って22万を損と感じないようにするのが何より安上がりなのでしょう。考え直してみます。

お礼日時:2008/02/05 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!