プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく力は男の方が強いけど、口では女に敵わないと言います。
口げんかなどでも父親が母親にやりこめられる図が浮かびます。

でもここで見ていて質問、回答で男女の意見がぶつかったとき、
大抵男性の方が優位に感じます。
(第三者から見て説得力のある発言をしている)
女性が感情的になってしまい、男性がそれを理詰めで諭す?

ちなみに最近これを感じたのは男性の暴力に関する質問です。

どういうことでしょう?

A 回答 (10件)

あなたと同じ感覚を持っている女です。



実社会ではそうでもないですが、こちらのサイトの女性は同性に甘い人が多すぎる。

男性の場合は同性にも異性にも平等に回答している人が多いですし、むしろ同性に対して厳しい人が多い。

この差は凄く大きいのではないかと。

ハッキリ言ってこのサイトにいる女性は第三者の立場で回答できる人が少ないです。そういう女性の回答はとても役に立つ回答が多いですね。

ただ、ほとんどの女性はフェミニストというのでしょうか、そのような人が多いですし、自分の主観を全ての女性の意見として話してる人が多いです。

同性であるはずなのに、同性のことを全然分かってないという印象。

ですので、こちらのサイトでは男性の回答に頷けることの方がが多いのでしょう。

口喧嘩も一緒で、女性は自分の意見しか言いません。私もそうです。
相手の意見なんてほとんど聞いてません。
解決策じゃなくて自分の気持ちだけです。解決策を男に委ねている自分がいます。

ですが、彼氏を見るとちゃんと私の意見を取り入れつつ解決策を模索したような意見を言ってくれます。

その時はあーだこーだ言って困らせてしまいますが、冷静になると彼の意見が正しいなということに気付くことが多いです。

あなたはしっかりと平等に判断できる女性なのだと思います。

それに、6番の方が言っているように脳の構造が全体的に見た場合男性の方が優れているのです。

こればかりはしょうがないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
褒めてもらいましたが、私はむしろ判断があいまいで、より説得力がある方にコロコロ流される人間です。
「ハッキリ言って」のご意見、私はあまりはっきり言えないんですし自分自身うまく言葉にできてなかったですけど、内容はほとんど共感しています。

お礼日時:2008/02/06 10:10

個人的には、それは性差でなく、個人差のように思います。


私の知る数多くの夫婦でも、男性が弁が立つ夫婦も女性が弁が立つ夫婦もいます。
職場でも、聡明で説得力のある議論をする女性も多いですし、ヒステリックな男性も結構います。(私の職場はかなり男女平等な雰囲気です)

ただ、政治の世界を見ても会社組織を見ても、社会は未だに男性社会です。
同じように能力を発揮しても、女性は「女医」とか「女流作家」とか「女優」などと表現され、「医者」「作家」「俳優」という性別をあらわさない職業名で呼んだ場合は男性だと思う風潮のある社会であるというのが現実です。
その社会の中で、男性が都合良く事を運ぼうとするのを女性が阻止するのは極めて困難です。困難を突き崩そうとするとき、女性は感情的だと言われがちです(もちろん本当に感情的な場合もあるでしょうが)。それは、能力の差や本当の性差ではなく、社会の構造ゆえに、そのように見えるという面もあるように思います。

それから、人間は、別世界の話は客観的にできますが、自分の受けた傷や痛みに関して冷静になれない人は多いです。私はあなたの言う「男性の暴力」の質問を読んでいませんが、もしかしたら、男性からまったく暴力を受けていない女性は少ないけれど、男性にとっては他人事だから客観的になれたという可能性はあるかもしれないですね。これもまた、性差が問題なのではなく、話題の問題ですね。話題によっては男性の方が感情的になって、女性の方が客観的になる話題もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。締切と同じ時期に回答を頂いたのか気付かずお礼が遅れました。
はい、個人差もとてもとても大きいと思います。
感情移入のお話も話題のお話もとても納得できました。
ただ、他の回答者さまたちの言われる男女の特徴も同じように説得力があり、コレはいろいろな要因が混ざってるのだな、と思いました。

お礼日時:2008/02/07 19:24

リアルな世界で、女性が癇癪起こして、あることないことぶちまけて、とにかく相手を打ち負かすようなけんかになったら、男は手が出せません。



この様なサイトみたいに、文字文化だけなら、感情って、ほとんど伝わらないと思いませんか?。メールもまたしかり。

相手の表情もなにもわかりません。
過去に起こった出来事に対し、それを分析して、モアベターと思われる事を、その人の将来の為に、真剣になって考える。

このサイトが、認められているのは、この部分かと思います。

女は今の為に生きる。

男は明日の為に生きる。

単に、この違いから来るものだと思います。

あと、男が暴力を振るうなんて場合は、こんなサイトには投稿してる場合でなく、実際は警察に相談しているはず。

これウソ、ってすぐ解っているのに、その人を傷つけないように、やんわりと、親切に回答してくれる皆様は、暇に付き合うこと覚悟で投稿してくれているのだと思いますよ。

その様な人たちの優しさを、少しは感じ取った方が、今後の為だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
acunaさんの名前は実は過去の回答でよく見かけていて、この人ちょっと思い込み激しいな、と感じてました。
生で見れて良かったです。

お礼日時:2008/02/06 10:14

私が思うのは、女性が口で勝つ場合は、実際に口に出して喋る場合じゃないでしょうか?もちろん全部が全部当てはまるわけではありませんが、全体的な傾向として、女の人はおしゃべり好きが多いように(脳の構造の問題だと思います)、女の人の方がとりあえずぽんぽん言葉がよく出てくるのではないでしょうか?男性が考えてる間に、女の人は何倍もの言葉を出すから、勝っているように見えるのでは・・・。

だから女の人の言ってることが正論かっていうと、そうじゃないんでしょうね、きっと。
あと女の人の方が、相手の微妙な表情を読み取ったり、嘘を見破るのがうまいと言われていますよね。そうやって相手をやり込めるのがうまいだけなんじゃないでしょうか(笑)
でも、この掲示板の場合だと、皆さんがそれぞれ考える時間を確保して、じっくり文章を作っているわけですから、条件がまた違うと思うんですよね。
どうでしょう?

あと・・・第三者とおっしゃいましたが、nekko393さんは男性ですか?女性ですか?

この回答への補足

あと追加で、リアルタイムで言葉にして、と時間かけて文章で、という違いも気付けて良かったです。

補足日時:2008/02/06 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人差もあると言われたらその通りですが、m-_-maiさんの挙げてくださった特長(おしゃべり好き、嘘を見破るのがうまいなど)がうんそうそうと共感できました。
20代半ばの女子です。

お礼日時:2008/02/06 09:55

30代前半男性です。



個人差もある、ということを踏まえてですが。
100m競争やボクシングで男性のほうが優れてる、と言い切ってもあまり反発はないでしょうが、そいういう頭の良さとかが関係するところはデリケートなんですよね。
プロのビリヤードの世界、これも圧倒的に男性の方が強いようです。
あんなの玉を突く力さえあればいいから男女差なんかなさそうじゃないですか。
実は男女には空間把握能力かなにかでかなりのハンディがあるんだそうです。
男と女って身体だけじゃなくて目に見えないところで結構違うんですよ。
で、怒られそうですけど、論理的思考の分野でも男性の方が優れてます、生物的に。
でも女性の方が優れているところも幾らだってあるし男と女は敵じゃありません。
私は裸で抱き合うなら女性と決めているくらい女性のことが好きですが、
男と女の能力は違って当たり前だと思っています。

で議論討論では男が有利なわけですが、口げんかはいろいろ理由あって女性が有利です。

普段触れ合うのは大半が口げんかなので質問者さんのような疑問を抱かれるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビリヤードの例がとても納得できました。
血液型の性格差も否定されがちですが何かあるのかもしれないと感じました。

お礼日時:2008/02/06 09:52

>女性が感情的になってしまい、男性がそれを理詰めで諭す?


このパターンは多そうですね。
相手の言っていることを解釈することなく、その場の感情と思いつきで次々に言葉を発していくという状態で、まったく関係の無い事柄まで、連想ゲームのように引き出してきて、それによって自分自身がさらに感情的になっていくという悪循環でオーバーヒート・・いわゆる「ヒステリー状態」。右脳と左脳をつなぐ脳梁が太い分、一気に全体に波及しやすいのかもしれません。
こうなると、もはや手を付けられないです。諭しようもない。ただひたすら冷めるのを待つしかありませんけど、黙ってると「何で黙ってるの!」とまた自分でヒステリー状態をエスカレートさせたりして・・まるで狂犬に手を焼く盲導犬っていう構図でしょうか(笑)

たぶん、その手の女性の場合、基本的なスタンスは「自己中」で、自分の快楽や欲望を満たすことが常に正しいと信じ込んでいるのだと思います。
男性の場合には良くも悪くも縦社会な生物なので、組織に自分を合わせるという行動はごく普通に見られますが、女性の場合には横社会で相手との上下関係というのを認めず、常に相手と対等(=相手に合わせる必要は無い)っていうのがあるのかも?(だから、”セレブ”なんて言葉が流行る?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の中で漠然とモヤモヤしてたものを言葉で整然と説明してもらった気分です。

お礼日時:2008/02/06 09:50

こういってしまうとみもふたもないかもしれませんが


人によると思います(^-^;)
男だから女だからというわけ方では
語れないような。

口げんかの場合は
解決を探るのではなく
お互い言いたい事を言うものだと思うので
弁が立つというよりは
思ったことをすぐ言えるかどうか
相手がどう思うかとか伝わるかとか考えずに
口に出せるかどうか
そういうことだと思うので
それもまたちょっと違うような気がしますし。

>でもここで見ていて質問、回答で男女の意見がぶつかったとき、
大抵男性の方が優位に感じます。

そうですか?
私はそうは思いませんが・・・
男女関係なくすごいな~と思う方がその質問ごとにいらっしゃる気がするので。

そして仮に第三者的にいい意見であっても、
それがその質問者の心に響くかどうかはまた別問題で、
質問者にとってのいい意見はまた違ったりもすると思います。
だから私は誰の意見が一番良いのか、というのは
読む人それぞれ違うと思います。

なので、一般的に男性が理屈っぽいかというとそんなこともないだろうし
一般的に女性が感情的になりがちかっていうと
そんなこともないような気がします。
再度申し上げますが、人によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに女性で理性的で参考になる意見を言われるかたもたくさんいました。
男性でもちょっと感情的で怖い人とかいますよね。

お礼日時:2008/02/06 09:48

う~ん。

それは、主観によるような気がします。

とくに「男女の対立」のような場合、相手の立場になったことがなくてわからないから、相手の言っていることが理解できないということはあると思うんですね。

男性から見て男性の意見は理解できても、女性の意見は理解できない。

逆に、女性から見て女性の意見は理解できるけど、男性の意見は理解できない。

こういうことはよくあると思います。

男女の会話は異文化コミュニケーションですね。
お互いに思いやりと愛がなければ、歩み寄りは難しいかもしれません。

この回答への補足

あ、私は女です。
ですから女性の意見のほうが共感できるはずなのに、男性の意見に唸らせられることが多いんですよ。

補足日時:2008/02/05 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、立場が近くて共感しやすいほうに肩入れしがちになります。

お礼日時:2008/02/06 09:45

簡単な話ですよ。


男と女が口論する場合、男は相手の話を聞きつつそれに対して反論します。
女は相手の話を聞かずに反論します。
だからいくら男がまともな事を言ったとしても、女は聞いてないので負けることは無いのです。
いつまでたっても話は平行のまま。
「これ以上何を言っても無駄だな」と悟った方が負けを認めます。
さて、感情的になっている人はそれを悟る事が出来るでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男女の違い、参考になりました。
知り合いの男女、というのではなくイメージ上の典型的な男女で考えると余計うなずけました。

お礼日時:2008/02/06 09:43

ありきたりですが人によるって事じゃないですか?例えば一般人女性と弁護士男性なら弁護士男性の方が弁が立つに決まってるし、同じ頭のレベル同士なら女性の方が弁が立つって事なんじゃないでしょうか。

この回答への補足

もちろん個人個人で違うです。
ある男より喧嘩の強いある女もいます。
掲示板見ていて感じたのは、平均的に男性の方が弁が立つように感じてしまって・・・。

補足日時:2008/02/05 17:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり男女差よりも個人差の方が大きいですよね。

お礼日時:2008/02/06 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!