プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東在住のものです。
先日の大雪で、通勤途中に車が雪にはまり
動かなくなってしまったところを
除雪作業のため通りかかった方に助けて頂きました。

すごく親切にして頂いたのに、ばたばたしていたため、
きちんとお礼も言えず、名前も聞かずにその場を後に
してしまいました。

市役所に問い合わせ、どこの会社かまでは調べたのですが、
いざお礼を…と考えると、なんだか勇気もいるし、
躊躇してしまっています。
仕事としてその場に来ていたのに、わざわざ会社まで
出向いてお礼をするのはなんだか大げさかなぁ?
とか考えてしまうんです。

また、助けてくれた方は2人で、若い男の方が主で、
もう一人は後から来たお父さん世代の方だったのですが、
若い方にとっては同年代の女の子が
そうやってお礼にいくのって、
なんだかいやだったりするかも!?とか、
変な気遣いみたいなのが
頭をよぎってしまっています。

みなさんなら、どうされますか??

また、道路関係のお仕事の方のお仕事状況や
タイムスケジュールみたいなものがわからないので、
もし携わったことのある方がいらしたら、
こういうお礼はどうなのか、という事も含め、
だいたい何時くらいに伺うのが良いのかなどの
アドバイスをいただけたらうれしいです。

(お礼に行く場合は、皆さんで分けられる様な
ちょっとしたお菓子を持っていくつもりです。
直接ご本人たちに渡せなくても、事務の方とかがいらしたら
その方に渡そうかな、と考えています。)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 いやいや、これがご縁で仕事が来るかもしれませんし(゜O゜)☆\(^^;) バキ!



都合がつくのなら行ったほうがいいですよ。
会社的には基本的に9時5時です、工事などがあればその都度変わりますが、昼間は事務の方がいらっしゃいますので、一度電話確認をして都合を聞いて伺うのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に9時5時なのですね!交代制とかなのかと思っていました。
自分の仕事の就業時間も同じようなものなので、時間内に伺うのはちょっと難しいです…
土日祝日は、やっぱり基本的におやすみなのでしょうか?

とにかくいったん電話ですよね。
そんなことにもなんだか緊張する自分がいます(汗)

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 10:22

何らかの形で感謝の気持ちを表現するのは、とても「美しいこと」だし、是非実行してみて欲しいと思います。



それと、他の方が触れられていないことで、是非実行して欲しいのは自分も見も知らぬ人が困っていたら、助けてあげることだと思います。

なかなか出来そうでできないことなのですが、勇気をだしてトライしていただきたいと思います。

ほんの少しですが、この世の中が良くなるに違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。とにかくこのまま流れることがないように、何らかの形で感謝の気持ちを伝えたいなって、思います。

見知らぬ人に声をかけるって、ほんっとに勇気がいりますね…
あの時声をかけていれば…っていう、後悔、今まで結構ありました。

普段だったら通り過ぎてもただ他人であるはずなのに、今回の大雪のおかげで、とってもあったかいものをもらったなぁって、感動しています。

>ほんの少しですが、この世の中が良くなるに違いありません。

そうですよね!!
それにはきっと、ちょっとしたことでも自分から発信していく心がけが大切なのでしょうね。
トライしてみます~!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 11:00

イヤー嬉しいんじゃないでしょうか?!


労働時間はNo.3の方の通りだと思います。現場で働くガテン系の方達は、10時と3時に休憩があります。(現場でですが)昼は12時から1時です。

勤務先の会社に問い合わせて、現場が解れば、現場に直接「休憩時間に皆さんで召し上がって下さい!」(ポッ!)何て来たら、ガテン系の方達から「ヒュー!ヒュー!」と冷やかされるでしょうが、本人はメッチャ嬉しいはずです。そこから、メアド交換・・・お付き合い・・・何て事も・・・
でも、無難には事務所に「お世話になったお礼です。皆さんでお茶菓子にでもどうぞ!」で良いかもしれませんね。
貴方のその優しい気持ちをこれからも大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいものですかね~
現場の方は、現地集合現地解散だったりするのでしょうか?
現場に会社の車ではなく、自分の車で向かうことも普通なのですか?
その方は、北海道から来てるって言っていました。
(車も北海道ナンバーでした)

反対車線からの通りすがりに、立ち往生しているのを見つけてくれ、引き返して声をかけて下さったんです。
私の車のせいで詰まった後続の車の交通整理をしたり、登り坂で何度も止まりそうになったのを見かねてか、ずっとうしろからハザードつけて安全な場所までついてきてくれたりして、本当に感激したので、直接お礼が言えれば一番スッキリするのですけど…^^;

なんだか恥ずかしいので、伺うとしたら無難な事務所かなぁ…

>貴方のその優しい気持ちをこれからも大切にして下さい。

ありがとうございます。人に優しくされると、自分も気持ちが柔らかくふわってなって、優しい気持ちになれますよね☆
暗いニュースが多い中で、人ってあったかいなぁって感じさせてくれる出来事だったので、ちゃんと考えたくて質問させていただきました。

優しくするのも勇気がいりますけど、お礼を言うのも勇気がいるんですねー^^;

休憩時間など、参考になりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/06 10:44

自分なら、ものすごく嬉しいです。


問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしいですか?そうだったら、いいなぁ。
もうちょっとだけ考えてみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/06 10:16

その時の状況とお礼を書いた手紙を御菓子に添えて郵送するかな。


直接伺うのは少し大げさかな・・・と思いました。
あくまでも私だったらという事ですので参考程度に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…
周りの友達やら会社の人やらにも聞いてみたけれど、大げさだよ~という人と、行ってもいいんじゃない?って人に分かれてます…
最後は自分の決断なのですが…
さっそく回答いただいて、ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/06 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!