旅人が教える「旅に出たくなる映画」

いびきって直らないのでしょうか?
自然に直す方法はないのでしょうか?
また直す薬ってのもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

失礼いたしました。

夫の受けた治療はレーザーではなく高周波の電気メスで喉の膜を焼くというものでした。
費用は4万円ほどです。外来で片方ずつ1~2週間の間を空けて行いました。原因によっては全く効かない人もいるようですのでご注意下さい。大きな病院で行っているところもあるようですが、ほとんどの場合両方の膜を一度に焼くため何日か入院になり費用ももう少しかさむようです。
日帰りで施術してくれるところは今あまりないようです。
病院の名前がどうしてもわからなくてごめんなさい。
場所は青山でした。池松先生経由ではなくてもみてくれるそうですが、名前がわからなければしょうがないですね。
ごめんなさい。
レーザー治療は多くの整形外科、耳鼻科で行ってくれるそうですが、保険がきかず(4年前は)費用は30万ほど
とききました。かなり安易に進めるお医者さんもいるようですので、ご注意を。今は保険が適応になっているかどうか・・・ちょっとわかりません。喉に異物感が残ったりすることもあると聞きましたので、きちんと原因を突き止めてからのほうが言いと思います。夫は術後、飲み物にむせることが以前より多少多くなりました。ちなみに池松先生の相談料は当時8千円でした。その他に耳鼻科で鼻の疾患がないか診察してもらったり、夫の場合は手術の紹介状を書いていただいたり(2千円)、興味にかられていびき抑制器具などを購入したので2万円くらいかかってしまったと記憶しています。
抑制具はうっとうしいといってちょっと使ってそのまま
お蔵入りです。一生それを使えというのはちょっと酷な感じですよね。以上が私の知っている情報ですが、うろ覚えので間違えているところもあるかもしれません。
ご参考程度にしていただければと思います。
    • good
    • 0

自然に直すと言うか,いびきをかきにくくする方法です。



枕を肩にくっつけるようにして寝てください。
そうしますと,あごが上がり,気道が確保されます。
気道が確保されますと,いびきをかきにくくなります。

太っている方の場合はやせましょう。
やせればいびきはかきにくくなります。

いびきは病気からくるものもないわけではないので,一度医師に相談するといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

いびきは色々な原因があるようです。

私の夫は喉の膜が普通の人より大きく水かきのようになっていてそれをレーザーで除去してもらいいびきをかかなくなりました。
千葉県野田市に池松いびき研究所というところがあり、いびきの録音テープを持参し、提携の耳鼻科で診察してもらうと、原因別に治療の方法を教えてくれますし病院も紹介してくれます。
もし、行くことが可能な場所に住んでいらしたら行ってみてもよいかもしれません。予約が必要だと思います。
ちょっと相談料がはるかも・・・
そこでも横向きに寝るための枕や、鼻につけるクリップ、
仰向けになると振動するベルトなるものもありました。
夫は軽い無呼吸の症状も(寝ているうちに呼吸が止まる)
出ていたので、治って昼間の眠気も軽減したようです。
お近くにいびき外来があれば早めに一度ご相談すると
良いと思います。

この回答への補足

助言ありがとうございます。
ちなみにそのレーザ法はいくらぐらい
かかるのでしょうか?
いびきにかかる費用とかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2002/10/07 01:51
    • good
    • 0

どんないびきかは分かりませんが、一度専門医への受診をした方がいいと思います。

いびきを軽くみていると取り返しのつかないこともありますからね。
いびきをかき始めたきっかけは覚えがありませんか?
よくいびきを突然かきだす人は以前より太ったと言う人が多いですよね。
もし太ったとなると体重を落とせばほとんどが治ります。
後はアルコール・タバコなども原因の一つに入ります。
もし覚えが無いのであれば、一度病院へ行ってください。
もし病気からくるいびきで無ければそれだけでも安心ですし・・・
それと市販で売っているいびき対策の物は使う人にもよるんだと思いますが、
私の周りで効いたと言う人は一人も居ませんでした。
    • good
    • 0

 いびきって、人に言われないと、かいてるかどうかもなかなかわからないんですよね。


 こないだ薬屋に行ったら、鼻中隔(左右の鼻の穴を仕切る壁)にはさんで使うクリップというのを売ってましたよ。私が買ったのはピップフジモト「いびきクリップ」です。モノは試し程度に試してみて下さい。
    • good
    • 0

 「いびき」は治ります。

専門病院で治療されることをお薦めいたします。

参考URL:http://www.suiminclinic.com/
    • good
    • 0

いびきは、横を向いて寝るようにすると


あまりかかなくなるという話をきいたことがあります
一度お試しください
もし、それでも直らなければ申し訳ありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群・睡眠時無呼吸・いびきのまとめページ

    睡眠時無呼吸症候群、いびきとはどんな病気か  無呼吸とは、10秒以上呼吸が止まってしまうことをいいます。睡眠中に、この無呼吸が1時間に5回以上、または7時間の睡眠中に30回以上ある状態を、睡眠時無呼吸症候群といいます。  いびきは、睡眠中にのど(気道)が狭くなって、空気が通る時にのどが振動して音が鳴る状態です。 原因は何か  睡眠時無呼吸症候群やひどいいびきは、生活習慣病と深い関連があります。扁桃肥大(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレム睡眠について

良い睡眠について自分なりに、複数サイトで調べたのですが、
結果大きく3つのことが分かりました。

・睡眠にはレム睡眠(浅)とノンレム睡眠(深)がある。
・約90分周期でくるレム睡眠時に起きると、目覚めが良い。
・レム睡眠時に「記憶の整理」が行われるので、レム睡眠時に起きないほうが良い。

これでは、レム睡眠時に起きた方が良いのか、
起きない方が良いのか分からなくなってしまいました。

調べた情報が間違っていたのでしょうか?
それとも、「目覚め」をとるか「記憶」をとるかということなのでしょうか?

Aベストアンサー

レム睡眠が「浅く」、ノンレム睡眠が「深い」と書かれていたのは、脳波を基準に考えた場合です。
睡眠時に、だんだん脳波はゆったりしていきます。この状態は「ノンレム睡眠」です。さらに時間がたつと、突然脳波的には「覚醒状態」になります。
レム(REM:Rapid Eye Movement)睡眠では、このように一見浅い眠りのようになります。実際は、体はしっかり休んでいるのですが。

記憶の整理ですが、当然、レム睡眠は睡眠中に何度もありますから、起床するときは「最後のレム睡眠」にあわせればいいんです。

ですから情報は間違ってはいませんよ!

個人的には、一分でも長く寝たいです(笑)

Qハゲを直す秘密の特効薬の話

ハゲを直す秘密の特効薬の話。・・前フリです。
それが「巨乳女性のオシッコ」らしいですね。
巨乳の女性は当然女性ホルモンが多いという意味で、そのオシッコには大量の天然女性ホルモンが含まれています。
これをハゲ男性が日ごろから飲んだり、頭に浴びたりしていると髪の毛がフサフサと生えてくるらしいんです。
まさに「若返りの妙薬」です。

でですでね、
ここからが本題なんですが、
貧乳の私が飲んだらどうですか?

Aベストアンサー

ハゲる原因は男性ホルモンの作用じゃないの?
あと遺伝?
女性ホルモン摂取してもハゲたままでしょ?

あと女性ホルモンの経口薬でも効果が低いと言われてるみたいだから、尿中に含まれるホルモン量じゃ効果ないと思う

Qいびきの治し方

はじめまして!
表題の通りなのですが、私は鼻炎が原因でいびきがひどいです。
しかも寝ている時に口で息をしているらしく、よだれもひどいので起きるとのどがカラカラで、すぐ喉を痛めてしまいます。
現在取り組んでいる方法は、いびき治し専用のマウスピースをつけて寝たりしているのですが、あまり効果がありません。
そこで何か解消方法をご存知の方、お教え頂きたいです。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

近くのいびき外来がある病院でみてもらうといいです。
似たような症状の人を知っていますが寝るときに正しい呼吸法?にするように?いびきしないように機械から空気?酸素?を送るマスク?のようなものを病院からリースしています。(月13000円?くらいかな?)ピタ!とやみます^^!
少し乾燥する場合は水を入れて加湿器>?みたいな機械から酸素を送る機械もありそれも使っています。乾燥を防げるそうです。
いびき外来はまだ少なくてネットで私が探してあげて隣の県まで行かせています^^(私の彼です^^;) そのマスクをしているとその呼吸法がくせになり1年くらいするとしなくなりました。でもまだたまにしますけど・・。
しばらくやっていなかったのでまた怪獣のようないびきをするので又マスク生活しています。その繰り返しで治っていくらしいです。何年かはかかるらしいですよ。それか鼻炎の治療をするなどしてぴたっと治る場合もあるそうです。いびき外来専門のところがいいです。参考までに。。^^;

Qまたすいません。答えるのが嫌な方は結構ですので‥

流し台に落とした眉切りバサミから肝炎に感染する確率ってあるんでしょうか?

手を洗ったりした水が入ったコップに落ちました。


買い換えるか迷っていますが、大丈夫なら買い換えません。

Aベストアンサー

基本的に、雑菌やウイルスは空気中にも存在します。
人は常に呼吸をしていますので、肺の中にも口の中にも雑菌やウイルスは常に侵入しています。
特別に不潔な物に触った直後の手はともかく、通常は手より口の中の方が不潔で雑菌だらけなのです。

しかし、口中や健康な体にはその雑菌を退治する免疫作用があって、簡単には病気になるようなことはありません。
しかし、その雑菌やウイルスを排除する体の力を超える大量の雑菌を取り入れると、体は負けてしまって病気になってしまいます。

ご質問の手洗い後の水ですが、元々それほど汚れのない手を洗った水は体に問題を起こすほどの菌は存在しませんので、その水を流してしまえば全く気にすることはありません。
また、その水が入ったコップもきれいな水(水道水)で洗えば問題ありません。

ただし、まれに多くの菌が手に付着している可能性がありますので、きれいに洗い流していないコップで生水を飲むような事は控える方がよいでしょう。
また、帰宅後の口中もうがいなどをして雑菌やウイルスを少しでも洗い流すことをおすすめします。

ちなみに、多少の菌が体内に入っても、それに打ち勝つ健康な体を常に保つことが一番よいので、神経質な衛生管理よりも健康な体作りに心を配られることをおすすめします。

基本的に、雑菌やウイルスは空気中にも存在します。
人は常に呼吸をしていますので、肺の中にも口の中にも雑菌やウイルスは常に侵入しています。
特別に不潔な物に触った直後の手はともかく、通常は手より口の中の方が不潔で雑菌だらけなのです。

しかし、口中や健康な体にはその雑菌を退治する免疫作用があって、簡単には病気になるようなことはありません。
しかし、その雑菌やウイルスを排除する体の力を超える大量の雑菌を取り入れると、体は負けてしまって病気になってしまいます。

ご質問の手洗い後の水で...続きを読む

Qいびきをかく女・・・アレルギー性鼻炎が原因??

こんにちは。
どうやら私はいびきをかくらしく、昼寝などちょっとしたうたた寝でもかいているみたいなんです。。(涙)
家に彼氏が泊まりにくる事があるのですが、彼氏もそれは承知していて特に何も言いません。
でも、妹が「昨日はすごかったよ~動物みたいやった」とか言われると横で寝ている彼にも申し訳なくって…

私は小学生のころからアレルギー性鼻炎です。
そのせいで朝から晩まで鼻水が止まりません。。
やっぱりいびきも鼻炎が原因なのでしょうか?
同じような経験をされた方で、耳鼻科へ行っていびきが止まった!という人はいらっしゃいますか??
小学生の時に通っていた耳鼻科が、痛いばかりで治らなかった経験があるので行くことに躊躇してしまいます。

Aベストアンサー

no2です、鼻うがいですが、私が子供の時してたのは、ぬるま湯の塩水を鼻から入れて口から出すという方法です。鼻に入れるときは吸わないでください。顔を上げて傾きで入れて、顔を下に戻すと自然に口に落ちます。初めはチョット難しいかも?
塩水は水でなく、ぬるま湯をお勧めします。
お金もかからないので、是非、試してください。

Qいびきを治す方法教えてください

中2の女です。

授業中、居眠りしてる際にいびきをかいていたらしくとても恥ずかしかったです。。。
しかも先生に起こされてみんなの前で「お前、いびきかいてたぞ(笑)」
と先生に笑いながら言われました。
恥ずかしくて死んでしまうかと思いました↓↓
女としていびきをかくというのは本気で嫌です((恥
他の方からしてみれば笑い事かもしれませんが(;;)

家族に聞いてみると毎日いびきをかいてるのではないそうです。
たまにかいてる、とのこと。

中学生なのでいびきの解消法が載ってる本を買うお金もありませんし、
言うまでもなく手術などは絶対に無理です。。。

無料でいびきを治す方法などあったら教えてくださいm(- -)m

それといびきを治す方法以外の中傷的なコメントはやめてください。

よろしくお願いしますm(- -)m

Aベストアンサー

真剣に悩んでいる(いびきが恥ずかしくて寝るのが怖くて寝不足)なら、ご両親を説得して耳鼻科に行きましょう。
寝不足はいろんな病気(肉体的、精神的)や怪我の元になりますからね。
風邪のときだって、「咳で寝れません」「頭痛で寝れません」と言うと、夕食後のみの強めの薬(咳止めや沈痛)をくれたりします。
それだけ「睡眠」は大事なんです。

どうせなら、「いびきが嫌だから」と寝ずに過ごして本当に体調を悪くする…なんて方法も頭をよぎりましたが、お勧めはしません。
あなたの責任において判断してください。

本は買わなくても、ちょっと立ち読みをしたり、図書館に行けば読めるのでは?
どちらにしても、本は大切に扱いましょうね。
傷めて弁証、なんてことになれば、無料じゃすみませんから。

また、いびきは鼻や喉に負担をかけ、場合によっては浅い眠りとなって結果的に睡眠不足、ということもあります。
授業中に寝てしまったのも、それが原因かもしれませんね。

Q猫のいびきを止める方法!教えてください・・・。

家の猫(アメリカンショートヘアー・雌・体重5.5kg)は、昼寝でも、夜寝ていても、大きないびきをかくことが多々あります。

猫なので?横向きに寝ていてもいびきをかきます。
起こすのもかわいそうなので、何とか治してあげたいのですが・・・。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

前にTVですごいいびきをかくレトリバーの話がTVに出ていました。  トラックの騒音並みにすごい!って事で専門家が行ったんですが、見てみると枕を使っている分、クビが圧迫されてゴ~~ゴ~~~って言うらしく、枕をはずして頭を低くして寝るようにさせたらいびきをかかなくなったってやっていました。
枕は使っていませんか?

うちのねこはアメショのミックスなのでちょい大きめですが、多分、同じぐらいの体重かな。 寝言は言うもののいびきはかかないですね。 ぷす~ぷす~って息して寝てることはあります。  
お医者さんに相談されたほうがいいかもしれませんね。

Qいびきを手軽に治す方法、ご存知でしたら教えてください。

いびきを手軽に治す方法、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

マスクをして寝る。

Q犬のストレスといびきについて

いつもお世話になっています、こんにちは。

自宅で飼っている小型犬(雄5歳)が、たまにですが大きないびきをして寝ています。
人間でも大きないびきをしているのはストレスがたまっていたり一種の病気だと聞いたことがあるのですが・・・。

そこで質問です。犬のいびきも人間と同様、一種の病気だったりストレスをためているということなのでしょうか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒトやイヌは睡眠時も呼吸をしていないと生きていけませんので、
口腔、鼻腔、気道、気管支、肺を通ってガス交換のための吸気と呼気が換気されています。

いびきは口腔、鼻腔、上部気道の呼吸流量を低下させてしまうような原因で引き起こされます。
単純な鼻づまりも軟口蓋の病変でもいびきが出る可能性がありますので、
心配しなくてもいいものも仰るように病気によるものもあります。

よく小型犬が逆しゃっくり、逆くしゃみという症状を指摘されることがありますが、
その原因は軟口蓋の病変であることも多く、
睡眠時のいびきも充分引き起こされると思います。
ただし、
これは頻繁にもしくは常時起こることも言われていますので、
その鑑別は重要です。

獣医師にみせるときは睡眠中であることは少ないと思いますので、
いびき睡眠中の動画はとっておきましょう。

とくに病気が無いワンが、
自分のいびきにビックリして起きる人間くさいのも確かにいます(笑

ご心配なら耳鼻咽喉に強い獣医師に診て貰うことですね。
結果、
何も無いといいですね。

Q自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

 自律神経失調症からの影響と思われる、
 鬱症
 パニック障害
 不安症
 などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

Aベストアンサー

まず大元を探す事です。
それは「不安症」の原因をです。不安症が極限に達すると交感神経や副交感神経に乱れが起こり、まず胃痛・下痢・頭痛などの症状が表に現れます。
その次が、鬱症状ですね。汗、睡眠、呼吸、血圧といった類のものが(つまり自分の意思でコントロール出来ないもの)に変調が起こり、脈拍などが早くなり、パニック障害の前段となる不安神経症を起こすようです。
鬱症状は、いつの段階で発症してもおかしくはなく、合併症として、不安神経症と一緒に併発する場合が多いです。

さて、そうなったら、まずストレスの原因をじっくり時間を掛けて、特定して見ましょう。大元は何が原因だったのかが分かれば、それから離れたり、忘れたりする事で症状は軽快します。あとは医師に十分説明し、薬を処方してもらいましょう。
自律神経失調症で厄介なのは、体温を調節しているという事と、食欲(胃酸)を制御している点です。そのため、それらに気づかず、鬱症状と併発している事にも気づかない場合があります。食欲が無くなったりするのは、合併症だと思って下さい。嘔吐などもそうです。
交感神経と副交感神経はちょうど頸の後ろの窪んだ所の視床下部という所で一つになりますので、この部分を賦活化させる事でだいぶ神経が沈静化する事が知られています。その為、頸の後ろと肩の付け根の所を冷やしたり、暖めたりをゆっくり時間を掛けて繰り返すと、かなりリラックスするようになります。
但し、それ以上の精神的逼迫がある場合はあまり効果はなく、病院で鎮静剤の筋注となりますが、差し迫った状態でなければ、頸部を冷やす事は、意外と効果があります。

自律神経失調症には、ガンマーオリザノールという薬が有用で、私も精神科で処方してもらっていますが、気休め程度で、やはり大元のストレスの原因を追求し、不安を取り除かない限り、自律神経失調症だけを治療しても意味がないようです。鬱やパニック障害と同時に治療を進めるべきでしょう。

まず大元を探す事です。
それは「不安症」の原因をです。不安症が極限に達すると交感神経や副交感神経に乱れが起こり、まず胃痛・下痢・頭痛などの症状が表に現れます。
その次が、鬱症状ですね。汗、睡眠、呼吸、血圧といった類のものが(つまり自分の意思でコントロール出来ないもの)に変調が起こり、脈拍などが早くなり、パニック障害の前段となる不安神経症を起こすようです。
鬱症状は、いつの段階で発症してもおかしくはなく、合併症として、不安神経症と一緒に併発する場合が多いです。

さて、そうな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報