はたしてこのカテゴリーへの質問でよいのかわかりませんが、質問いたします。
山の近くに引っ越したせいか、一年中カメ虫が発生して困ります。
ご存知のように強烈な悪臭を発するため、つぶしたりすることもできず駆除に手をやいています。なにしろ数が多いので、殺虫剤を使うのも限度がありますし、業者へ依頼することも考えましたが、皆さんがたに何か有効なノウハウがあればと思い質問しました。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホテル・旅館向けのカメムシ駆除業者です。

業者NO.1の自負があります。一般家庭向けサービス始めました。
参考URL見て下さい。

参考URL:http://www.cw-system.com
    • good
    • 0

カメムシ対策というページがあります。


スーパーカメムシジェット (カメムシ防除・予防スプレー)やインセクトガード(防虫塗料スプレー)が効果が有るようです。
下記の参考URLページを参考になさってください。

他にも参考になるのが次のページです。http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/yo …

参考URL:http://www.ikari.co.jp/ishop/kamemusi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/02/07 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメムシの駆除方法について

カメムシについて詳しい方にお聞きします。
家で洗濯物を干していると、カメムシが洗濯物に頻繁にたかっていて困っています。何か良い駆除方法を知っておられる方、対策を教えていただけないでしょうか?
カメムシ駆除には、直接関係ないのですが、緑と茶色の2種類いるのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干しにします。
だって・・・。
洗濯物取り込むたびにカメムシチェック!!(かなり念入り^^;)
下手したら洗濯物に卵産み付けられるとサイトでも目にしたので更にチェック!!!

時間かかる・・・。しかもいつ発見するか冷や汗物・・・。
私は虫が嫌い!嫌い!!大嫌い!!!なので^^;

最終手段。部屋干し。
カメムシは最高気温が20度を下回るといなくなる?というか越冬する場所を発見しているか、死んでいるので、それまでひたすら部屋干し。

関西地方なのですが、まだ最高気温20度くらいになるのでまだいます。一時よりはかなり数は減りましたが・・・。

かれこれ1ヶ月くらいはすでに部屋干し・・・。
お日様に当てたい欲求にかられながら日々カメムシが姿を消すのを待っています^^;

駆除方法では無いですが、一つの案として^^;

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干し...続きを読む

Q生ゴミコンポストの強烈な悪臭は、堆肥としてOKですか?

こんにちは。
我家の畑に、バケツをひっくり返して蓋をつけたような、小学校にもあるようなコンポストを設置しています。
生ゴミ(動物性タンパク含む)を放り込む以外に何もしないので、開けた瞬間から物凄い臭いがするのですが、今まで疑問に思いませんでした。
ですが、生ゴミ堆肥の記事を読んだら「雨上がりの落ち葉の臭い」というような事が書かれていました。
落ち葉などでサンドイッチにするとも、EM菌を振りかけるともかいてあり、少しだけショックでした。

我家のような、ドロドロの腐敗のみのものは、堆肥と呼べるのでしょうか?
コンポストを移動して、埋めてしまえばいつかは普通の堆肥になっているのでしょうか?
また、早急にこうしたほうがいいよ、立て直せるよというアドバイスもありましたらお願いいたします。
とりあえず、蓋を網に変えて水分を少しでも蒸発させようと思っています。
(もちろん臭いが迷惑をかけるようであればすぐにやめます・・・)

Aベストアンサー

堆肥とは呼べません。アンモニアが強すぎて強アルカリを示し、植物が堆肥焼けを起こしてしまいます。
腐葉土を大量投入し、定期的にかき混ぜ、EM菌を追加してみてはどうでしょう?EM菌は好気性細菌なので、空気に触れないとなかなか分解が進みません。

Qカメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでし

カメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

さいあくですね笑
緑色のしかくっぽい奴じゃなく
てんとう虫みたいな奴ですよね?
あの臭い吐き気がしますよね。
業者にお願いしても完全に駆除できるかわかりません。
捨ててもいい掃除機を使って吸い込んで集めて
火炎放射器か何かで燃やすといいかもしれません。

Qダンボールコンポストで悪臭

ピートモスともみ殻くん炭をつかってダンボールでコンポストをやっている者です。
コンポストを作って約2カ月半ほど経ちますが、最近、コンポストからアンモニア臭のような臭いがしてきました。
熱湯をかければ良いという情報を得たので、さっそく試してみましたが効果がありません。

これはいったいコンポストに何が起きているんでしょうか?どう対処すればいいんでしょうか?

ちなみに、私はコンポストの温度を上げるために生ごみを投入するとき一緒に油かすを少し入れていたんですが、もしかするとこれが原因ですか?
知っている方がいたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動物性タンパク主体の生ゴミの入れすぎかコンポスト基材の寿命が考えられます。
前者なら2~3日生ゴミの投入を控えれば分解が進み臭いも消えるはずですし、後者なら生ゴミの投入を止め、堆肥にするなら熟成を行います。
詳細については↓の「コンポストQ&A」と「堆肥の作り方」をご覧下さい。

ダンボールコンポストで地球温暖化対策
http://mb.xn--tckmt8azgh0hucd1g.iishima.com/index.html

少し気になったのですが「油かす」というのは「天かす」ではなく肥料として売られている「油粕」のことでしょうか。
ダンボールコンポストには温度を上げるために廃油や天かすを入れることはありますが油粕を入れることは無いと思いますし、油粕が発酵すると大変な悪臭を発すると思います。

Qカメムシ駆除

部屋の蛍光灯の隙間にカメムシが入り込んでしまい、獲ることも殺すこともできず、安心して眠れません。
どうにも出てこないので、蛍光灯にビニール袋を被せ、ガムテープで密閉してやりました。このまま死ぬまで放置するつもりですが、カメムシはどれぐらいの期間ものを食べないと死にますか?

Aベストアンサー

被せたビニール袋に隙間を開けて、そこにスプレー式殺虫剤
を噴霧し、隙間をセロテープで密閉します。
10分ぐらい放置しますとが死にますので、ビニール袋を取り
除き、次に蛍光灯の笠を外しカメムシを除去します。

Q温室内で燻煙式殺虫剤

3坪の温室です。
温室内で○ル○ンのような燻煙式殺虫剤を用いてもいいものでしょうか。
ちなみに目的は温室というより、植物の殺虫です。植物は蘭です。

Aベストアンサー

日曹じゃなくても燻煙式殺虫剤は販売されています
体積(ハウス体積)に合わせ、量を調節しますが
3坪では、ちょっと薬が無駄になるかな(買いすぎという意味で)

煙以外で何かないかと試験場の先生に聞くとピレスロイド系でも効くとの事
目的は飛び回る虫&蜘蛛

煙の場合、数時間効き目があるので、大抵の虫はOK

しかし、芽・花に隠れるダニ・シラミなどは
殺虫剤+展着剤で使用する方が効果的です
予防で、根から吸わせる殺虫剤もあります

Qカメムシの駆除

秋になると毎年のようにベランダの網戸にカメムシが大量によってきて困っています。たちの悪いのは部屋の中にも入ってきてとても気分がわるくなります。

このカメムシを家の周りに近寄らないようにさせるにはどうしたらいいでしょうか。

みなさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html

Qツゲの殺虫について

ツゲで生垣にする予定ですがすぐ近くの家の生垣もつげですが相当虫がついています。そこで予め土壌の消毒や苗木の殺虫をしておいたほうがいいように思いますが、その具体的な方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

土壌は今まで植木があったところなら特に必要ないでしょう。
今の時期なら虫はつかないので、殺虫剤をまいても無駄になってしまいます。
虫のつく時期に、二週間程度持続する食毒作用のあるカルホス乳剤などを使えば、散布の回数を減らすことが出来ますし予防にもつながります。

Qカメムシの食害

私は現在、節電の一環としてゴーヤのグリーンカーテンを作っています。
猛暑のおかげか生育は良好で、立秋のころから順調に実が成り始めました。
最近は一尺はあろうかという実も出始め、収穫も楽しみになてきました。

しかし、ここにきてカメムシの食害に悩まされています。

先日、ゴーヤの実の表面が彩度の落ちた緑になり、枯れたようになっていることに気づきました。
翌朝、早く起きて実を見てみるとカメムシが一つにつき5匹ほど付いている状態で、どうやら彼らが異常の原因のようでした。

カメムシの駆除は困難なようですが、有効に駆除または忌避する方法をご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちわ~♪
ゴーヤを守る方法ではなく カメムシの駆除について 
今までやったなかでいちばんいいと思っている方法をひとつ・・・
300mlくらいの普通のペットボトルに 台所洗剤原液を1~2cmぐらい入れます
カメムシは 動作が他の虫と比べて鈍いので 
虫の真下にペットボトルの口をつけて 棒かなにかで落とし入れます
摘んだり危険を察知すると臭いにおいを出すので つぶさないように・・・
洗剤まみれになると 短時間で死にます
自分の所は ゴミ出しがそんなにうるさくないので たまったらそのまま捨てますが
分けて捨てる時にも 洗剤の香りでそんなにカメムシ臭くなりませんよ
お試しあれ!

Q栗の花 悪臭 花粉飛行距離 について

郊外に新築し庭が広かったので友人の勧めもあり栗の木を4本植えました

所が先週末に顔を出した友人が下記の言葉を放ちかなり不安になりました


『栗の木は植えておくと重宝するけど大きくなるにつれて臭いが強くて耐えれなくなる』

『よく悪臭が原因で近隣とトラブルになる』

『風向き次第で窓も開けれない洗濯物もほせない』

『スズメバチがくる』など、、、

今更なんだよって思いました

落葉樹なので落ち葉もすごいと言われましたが周りの民家は木だらけなので気にならないと思います

自分だけが迷惑するのは構いませんがお隣さんが嫌な思いをするのは避けたいです

実際、花粉はどの程度離れていて匂うのでしょうか?

一番近い近隣は5メートルで私の家より5メートルは下の土地に建っています

ムカデなど虫が多いからなのか洗濯物は晴れでもあまり外に干してませんし窓も開けていません

他は20メートルは離れています

私の家は角地で裏手は森や林までは行きませんが雑草や木が茂っています

現在、栗の木は3年目で4本とも数個づつ実をつけましたが臭いは気になりませんでした

数十メートルいくと杉や楠の雑木林がありその先には梅林などあります

時期になると梅の臭いがすごいですが私は心地良いです

経験談や専門知識をお持ちの方が居ましたらご教授下さい

郊外に新築し庭が広かったので友人の勧めもあり栗の木を4本植えました

所が先週末に顔を出した友人が下記の言葉を放ちかなり不安になりました


『栗の木は植えておくと重宝するけど大きくなるにつれて臭いが強くて耐えれなくなる』

『よく悪臭が原因で近隣とトラブルになる』

『風向き次第で窓も開けれない洗濯物もほせない』

『スズメバチがくる』など、、、

今更なんだよって思いました

落葉樹なので落ち葉もすごいと言われましたが周りの民家は木だらけなので気にならないと思います

自分だけが迷惑す...続きを読む

Aベストアンサー

私の住んでいる所は栗の産地でそこら中に栗畑がありますが、いまだかって臭いで困ったことはありません。高さ7~8メートルもある栗の木が数百本ありますが、かすかに匂う程度で気にはなりません。アレルギーのある人にはつらいかもしれませんが。
洗濯物も花粉が付くとか、匂いがうつるなどなかったですね。
困ることと言えば落ち葉です。秋から冬にかけて風に舞ってものすごい量の落ち葉が我が家めがけて飛んできました。仕方なくその落ち葉は自分で片付けましたが、今では栗の持ち主が畑の周りに1mほどのネットを張って、落ち葉の飛散を止めるようになりました。
質問者さんも、もし落ち葉のことで困った時はネットを張ることをお勧めします。この時期西風が多く吹きますので皆さん東側だけにネットを張っています。ネットはホームセンターにあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報