マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、会社を退職しようと考えているのですが退職できるかが不安です。
この会社でこれまで円満退社された人を見たことがありません。
退職日の延期、(延期期間は報告せず、急に明後日辞めて欲しいなど。)離職票を発行してくれない、退職金の支払いの延期など。
退職の意思を伝えた後は、嫌がらせが始まります。
そして退職願に関しては、なかなか受け取ってもらえません。
社長がわがままのため、体調を崩していく人が多いです。
私も自律神経の乱れ、ストレス、現在では周りが心配するぐらいの体重まで落ちてしまいました。
体力・精神的にもこれ以上仕事を続けていくことはできないと考えているのですが、体調を不良を訴えても「そんな風には見えない」「元気そう」と言われます。
私が退職したいことに気づいているらしく「今辞められたら困るから。」とも言われています。
思い切って退職願を出そうと考えているのですが、就業規則には「会社の承認なしに退職したものには退職金・その他一切の手当の支給はしない」と書かれています。
これは会社が退職を承認しないこともできるということになるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「会社の承認なしに退職したものには退職金・その他一切の手当の支給はしない」


退職金の規定があるようなので、全額支払われないというのは不当です。

>会社が退職を承認しないこともできるということになるのでしょうか?
会社側に退職を承認するなどの権限はありません。
退職を申入れてから2週間すれば、使用者の承諾がなくとも、会社を辞めることができます。

http://www.sugino-jpcpa.com/personnel/retirement …
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …
    • good
    • 0

> これは会社が退職を承認しないこともできるということになるのでしょうか?



質問者さんが「はぁ、そうですか。」と納得し、賃金等が支給されない事に泣き寝入りするのなら、誰も(労働基準監督署であろうが)助ける事は出来ません。

こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0

私は労務の専門家ではありませんので、そんな自分がアドバイスめいたことをするのはどうかな…とも思いましたが、気になりましたので参考になればと思い書かせていただきます。



「会社の承認なしに退職したものには退職金・その他一切の手当の支給はしない」という就業規則の文言ですが、会社の承認、というのが引っかかりますね。

本来、従業員が辞めるのに会社の「承認」というのは要らないはずです。労働基準法を見ても、労働者(従業員)が辞める際の条件について規定はありません。(逆に、会社が労働者を辞めさせる時は労基法第20条に条件が規定されています。)

また民法627条は雇用解約の申入れに関するもので、たとえば質問者様が退職を申し出られたとしていつ退職できるか、ということが規定してあります。民法と就業規則のどちらを優先するかで解釈が分かれているみたいですが、民法に則って考えるなら例え会社が退職を承認しなくても、同法627条に定めてある期間が過ぎれば退職できるということになると思います。

こういった法律(の条文)がありますので、お勤め先との問題が解決しないようであれば、最終的には労働基準監督署や弁護士に相談したほうがいいと思います。

(追伸)
法律の条文って難しくて本当に分かりにくいですが、ご質問の件に関連すると思われることを分かりやすく解説したサイトがありました。ご参考までに…

労働基準法に関するサイト:http://www.roudou.net/law_ki2.htm
民法627条に関するサイト:http://naiyou-center.com/origin1.html
    • good
    • 0

就業規則には「会社の承認なしに退職したものには退職金・その他一切の手当の支給はしない」と書かれています。



承認しないことができるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング